記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年12月26日(土曜日)
   
月に半分ほど単身赴任で東京に住んでいた父が引き上げることに。
やっぱり最後はここでしょう。。。ってことで

蒼天

ただし、今日は南口店。私は南口店デビューです(笑)
北口店とは違い、席はすべてカウンターのみでお子様はNGだそうで大人の雰囲気満載です。

茄子とズッキーニのトマトスープベースに鶏のダシが入ってるんだと思うんだけど、めちゃくちゃ美味しい。
お通しから期待を全く裏切らないよね〜 ハート

カリフラワー塩こんぶ炒めこれ、簡単。しかも、おつまみにもご飯のちょっとしたおかずにもなりそう。

刺身5点盛り全て新鮮で甘くて美味しい。レバーなんて臭み全くなくて口に入れると溶けちゃう ハート

串たち・・・
途中まで串の名前を覚えてたんだけど、1晩たったらそれすら忘れちゃった。
まぁ部位はどうであれ、とっても美味しかったってことで アセアセ

せり雑炊最近、連れは〆ものを食べないとお酒の席では終わらないらしい。。。
その1杯が太るのに。。。とは口が裂けてもまた言えない(笑)

出汁玉子焼きふわふわ ハート ハート ハート ハート ハート ハート
出汁を入れることでより玉子の甘さや味が際立っているような、とっても美味しい玉子焼き

赤ワインを2本弱空け、いい感じでほろ酔い気分。

最後にお店の人が外まで出て見送ってくれた。
父はこのお店がお客さんがほとんど入らなかった時代からの常連で、このお店をとても愛してた。
東京を離れるのがつらいというより、この店に頻繁に来れなくなるのがツライよう。

お父さん、大丈夫よ、後は私たちが引き受けた!!
2009年12月23日(水曜日)
   
年末のご挨拶もかねて、お気に入りのお寿司屋さんへ

あれも、これも沢山食べて幸せ ハート

来年もお世話になること間違いない(゜ー゜)ニヤリ
2009年11月29日(日曜日)
   
最近、妙に頻繁に行っている、御徒町の寿司幸。
今日は父も一緒に。

ネギトロつまみ

続いては貝づくし


穴子をつまみで ハート

ウニ手巻き

トロタクうっ・・・・・・・・・崩れてる ガーン

ここは安くて美味しいんだけど、板さんの技術がマチマチなんで外れも多い。
巻きものでこんなに崩れるんじゃ、握りは悲惨だったかも。頼まなくて良かった(笑)
2009年11月17日(火曜日)
   
ボジョレー解禁日の出来事

樽から自分で好きなだけ注いじゃった♪


毎年飲んでるわけじゃないけど、今年は香りがよくてフルーティな感じがする・・・っていうか、ボジョレーってね、色んなワイナリーが出してるよね?
一概に今年は・・・・云々っていうのも変な気がするんだけど?
それともボジョレー地方で作ったワインはヌーボーなら皆同じ味ってこと?
まっいいっか、楽しめたから(笑)

ワインに合うあんなのや
こんなのこれまた、こんなのや
黒胡椒たっぷりついたチーズ(これは見つけたら即買いね!)
こんなのも家に持ち帰って連れにも食べさせてあげた絶品の串や(汗だくで焼いてくれた人に感謝 キラキラ

素敵な出会いも( ハート系の出会いじゃなかったのが心残り 笑)初めての人やお久しぶりの人、話込んじゃう友人、みんなに囲まれた楽しい時間でした。

帰り道、ひょんなところで前の会社の同僚に会った。
旧姓で呼び掛けられてビックリしたけど、
彼もあんまり変わっていなくて久しぶりの再会にテンション UP
う〜ん、いい日だったなぁ。。。。
2009年11月14日(土曜日)
   
唐揚げを堪能した後は、友人Rが前から行きたいと思っていたお店Eへ
(久しぶりに大・大ヒットのお店だったので、しばらく内緒にします 笑)ここで連れと合流。
店内は落ち着いた雰囲気で年齢層が高めなのが嬉しい。
近所にあったら毎日でも通いたくなるような良い雰囲気。

まずは泡で ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

パンはカポナータとオリーブオイルで。このカポナータが美味しい!
カポナータって美味しいよね。パンがどんどん進んじゃう。
誰か美味しいカポナータレシピ教えてくれないだろうか・・・(^-^;

前菜盛り合わせ

ムール貝のワイン蒸しSTAUBでド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と提供されます。
小さめの貝だったけど、プリンプリンで美味しい。

ミートスパゲティここが1軒目の連れはお腹にたまるものが食べたかったらしく、
お店の人に「ミートスパゲティある?」っ聞いて、来たのがコレ(^-^;

想像していたものとは全く違っていて、「これがミートソース?」って連れは店員さんに聞こうとしてたけど、どう見ても、こっちの方がよっぽどオサレなんで止めたみたい。

多分、かなりいい感じで出来あがり始めた私たちに気を使って、
似たようなパスタを出してくれたんだと思う。なんて優しい店員さん。
あ!ちなみに厨房はイケメンだらけ。これも気に入った理由の1つ(笑)

サラっとした牛肉のラグーソースで、すごく美味しい。トマトの酸味もしっかしていてワインに合う。

2本目は赤このワインがすごく美味しかった。
普段、あまり赤ワインを飲まないんだけど、これならグビグビ飲める。
ってことで、後日、ネットで調べて取り寄せちゃった(゜ー゜)ニヤリ

牛タンの赤ワイン煮お酒の酔いもいい感じになってきて、かなりな調子で盛り上がりまくる4人。
調子に乗って「肉が食べたい!」と注文。
結構濃厚なしっかりした味。
肉の繊維がホロホロしているっていうより、ギュっと締まっていて食べ応えがあるタイプ。

3本目は、また白に戻ってその後はグラスで恐ろしいぐらいに飲みまくる・・・・ウィー ヘ(~~▽~~*ヘ))))… …((((ノ*~~O~~)ノ ヒック

ものすごーーーーく酔っ払ったRは「デザートが食べたい!」と言い出し
この後、とんでもない行動に・・・本当は詳しく書きたいけど、Rが泣いちゃうので、この辺で(笑)
   
以前、TVで放映されていた店がずーーーーっと気になっていた私。

近所に住んでいる友人Rに「連れて行け!」と言い続けていたら
よっぽど私が不憫に思ったのか優しいRが機会を作ってくれました♪

q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p気分で向かったのは、京成立石の

鳥房(とりふさ)店内は満席。先に着いた友人RとSちゃんが席を確保してくれていて並ばずに済みました
(待ち合わせは5分程度までらしいです。次から次へとお客さんが来るので、これは仕方ないかも)

今日は友人RとSちゃん、連れと私の4人の予定だったのだけど、
連れは仕事で遅れるってことでお先にビールで ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

お通しは鶏のそぼろ煮?

味が濃くておつまみにピッタリという感じ。
皮もたっぷり入っているのでコラーゲン補給(プラス脂も補給 笑) ハート

そのままでも美味しいけど、後から来る添え物のキャベツにドレッシング代わりとして
かけても美味しいよ、とお店のお姉さんが教えてくれたので、少しキープ♪

ぽんさしササミのたたきにたっぷりの刻みネギ、唐辛子、そしてポン酢で
味付けしたシンプルな料理だけど、ササミの甘さと、ピリ辛が後を引く美味しさ。
日本酒にもピッタリだと思うけど、今日は次もあるからビールで我慢(^-^;

若鶏唐揚げ鶏の半身がド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と唐揚げに!
日によって鶏の大きさが違うので値段は変わるそうですが、今回は640円でした。

裏側?から見てみると山盛りのキャベツ。そっか、お通しは、これにかけるのね(゜ー゜)ニヤリお姉さん(昔の 笑)に解体をお願いすると・・・・割りばしと紙ナプキンを使ってザクザクと器用に解体してくれました ひらめき「この部分から先に食べてね、お姉さんは食べきれないだろうから持って帰っていいのよ、
持ちかえる部分はここがいいね」と矢継ぎ早に教えてくれます。
あまりの速さに、もう一度確認したぐらいです(笑)

まずは教えてもらった通りの部位から。もちろん手づかみで(゜ー゜)ニヤリ

周りサクサク、鶏肉ジューシー

旨い!

ビールが進む、進む。ふと気付くと無言で唐揚げをムシャムシャ食べてました(^-^;
かなり大きめの若鶏だったので食べられるかなと心配だったけど、これなら一人で食べられる!
と思ったけど、まだ到着していない連れへのお土産としてお持ち帰りをしてお店を出たのでした。

次の日の朝、持ちかえった鶏肉を食べたけど、全然脂っぽくなくて美味しかった!
「まだ起きてこない連れのために、ちょっとは残さないと」と思ったけど、ほとんど食べちゃった(^-^;
お店はいつも満席状態なので持ち帰りっていう手もアリです(゜ー゜)ニヤリ

にしても店の雰囲気といい、料理(といっても数品しかないけど)、かなり私のツボ。
これはまた、訪問しなくては♪と思いつつ、次のお店へ移動〜 ひらめき
2009年10月23日(金曜日)
   
麻布十番祭りで初めて食べてかなり気にいった

あべちゃん

今回はお店の中で楽しむことに ひらめき

6時ちょっと過ぎだというのに店内はサラリーマンで満席
麻布とは思えない雰囲気です。

連れを待っている間に一人で晩酌 ひらめき
辺りをキョロキョロしていながらビールを楽しんでいると連れ到着。
改めて ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

ミミガー400円くらいなんだけど量、少な!!こんなとことは、しっかり麻布ww

玉子焼きこちらも500円くらいでで2切れ。。。少な過ぎww

牛モツ煮込みメイン?の煮込み登場 キラキラ

あのお祭り以来、ここの煮込みがとっても食べたかったんです。
味は甘辛くてスキヤキ風。臭みは全くなくて口の中に入れると溶けてしまうくらい柔らかい。
うん、やっぱり美味しい。

ハツ、タン、若どり大ぶりでしっかりとした歯ごたえがあって美味しい。
ここは焼き鳥とモツ煮込みに限るな(゜ー゜)ニヤリ

ということで、牛モツ煮込みをお代わり ドキドキ
飲み物の種類は少ないし、1品料理はちと高めという条件にも関わらず
これだけお店が繁盛しているのは、串とモツ煮込みがあるからなんだなぁと
改めて感じた”初あべちゃん”体験でした♪
B食店情報
・店名 : あべちゃん(あべちゃん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都港区麻布十番2-1-1
・TEL : 033451-5825
・URL : http://jin3.jp/kameiten2/abechan.htm
・営業時間 : 11:3013:00/15:3022:30
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 麻布十番
・キーワード : 下町風/活気有り/
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2009年10月16日(金曜日)
   
女子6名の大酒飲み(このうち3人が利き酒師 笑)を引き連れて向かったのは大塚の

蒼天

焼き鶏も絶品ですが色んな日本酒を取り揃えていて、
日本酒好き(酒ならなんでも好きという噂もあるけど)の大酒飲みの友人たちに
是非紹介したいと、前々から思っていたんです。

まずまずは軽く ビールで ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
ビールはこの最初の1杯だけでした。。。。 アセアセ

鶏ささみの松前漬け、ユリ根のタルト、青菜ときのこのお浸し大好評だったのが、手前の”鶏ささみの松前漬け” キラキラ
ささみがビーフジャキーのようにドライな状態になっていて
噛めば噛むほど味が出てきてめちゃくちゃ美味しい。
ご飯にたっぷりかけたり、お茶づけにして食べても美味しいだろうなぁ。。。
もちろん、お酒のアテが最高だけど。。。 ニヤリ

タタキ3種ササミ、胸肉、レバーの3種。
それぞれ、濃口醤油、薄口醤油、ポン酢、それぞれ違う薬味をつけていただきました。
鶏肉が甘い!新鮮なのがとてもよく分かります ハート

さて、んじゃ行きますか!ってことで日本酒。
まずはお店が”まんさくの花”で特別に作ってももらった”蒼天”
発泡にごり酒。ちょっと辛口。
ものすんごく好みの味。1升瓶持って眠りたいくらい。。。。 ハート ハート ハート

小左衛門2種純米吟醸(雄町)とおりがらみの純米吟醸(山田錦)。
小左衛門は全体的にフルーティで飲みやすく女子好みかも。

レバーパテ蒼天のレバーパテ大好きです。味が濃くて甘いの。
日本酒にめちゃくちゃ合うんだなぁ。。。。

手前は表面を焼いたクリームチーズにバナナチップ。
この意外な組み合わせ、かなりイケてます。
これなら家でもマネ出来そう(。_。)φメモメモ ・・・ウッシッシ

姿 純米吟醸 山田錦&五百万石 無濾過生原酒メインの焼き鳥に行く前にすでに日本酒4種類目・・・我ながら恐ろしくなってきましたww

レバーさがりぷりんぷりんで歯ごたえがあって美味しい!!

珍しい部位を中心にどんどん串も出てきます。
残念ながら、いい感じに楽しく飲んで食べていたので部位忘れちゃいました(^-^;

楽しいので当然の如くお酒もどんどん進みます。。。。こんなに沢山飲んでいるのに、それぞれ味が違う・・・
ってことだけはしっかり覚えてるんだけどねぇ。。今度からメモろう(笑)

トマト串3種類とも違うトマト。一番奥のトマトが小粒で1番甘い。
食べ進める度に味が変わっていくのが面白い。

スモーク3種きんかん、レバー、砂肝。
きんかん、旨い!口に放り込むと周りがプチっと弾けて中から黄身がトロ〜り ハート

まだまだ飲む。本当に飲むww
3人で1種類につき約1合強飲んでいるから、ここまで10類飲んで3人で1升半ぐらい。
もう笑うしかない飲みっぷりの友人たち アセアセ

スープまだまだ飲める私たちだけどそろそろ終電の時間が近づいてきたので、お開き。
ってことで〆。コクたっぷりのスープを飲んでいい感じでまったり。

恐ろしいぐらいに飲んで食べてしゃべっての楽しい宴会でした♪

次回はこのメンバーでホムパ予定。今から肝臓を強くしておかなくては!
2009年9月22日(火曜日)
   
珍しく連れがPCの前で一生懸命検索してる。
どうも焼き肉が食べたい模様
厳しい?連れの吟味の結果、伺ったのは世田谷の

やきにく La,Bouef(ら、ぼぅふ)
喫茶店のような店構えにもビックリしたけど、開店15分前なのに店前には長蛇の列(^-^;
でもまぁ、せっかく来たんだからと待つこと約2時間。ようやく店内に案内されました。
店内は明るく清潔で場所柄か家族連れも多い。

さっそく、 ビールで ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
2時間待った後の生ビールは最高ですな(゜ー゜)ニヤリ

ユッケ肉の甘さがとてもよく感じられるユッケで良い意味でとっても肉肉しくて美味しい ハート

サンチュサラダ代わりのサンチュ。お店はいたって普通ww

センマイ刺し軽く塩味がついていてそのまま食べるタイプ。臭みは全くなく食べやすいけど
私はセンマイ刺しは辛いタレをつけて食べるのが好きなので、ちと残念 アセアセ

タン塩
かなり肉厚のタンでもっちり感とちょっぴりサクサク感も味わえて美味しい。
最近、美味しいタンを食べていなかったので、猛烈な勢いで完食 GOOD

ロース
カルビ
和牛はらみ人気店とあって、さすがに肉がおいしい。なんというか上品な肉の甘さがたまらんって感じ ハート

特上牛冊焼このお店の名物っぽい。3センチぐらいの厚みがあるお肉は網の上で直立出来ちゃう。
部位はサーロイン。お醤油につけていただきました。
肉汁たっぷりでジューシー。わさび醤油でたべたいかも。今度、こっそり持ってこようかな(笑)

カルビクッパ〆がクッパ。お肉も美味しかったけど、このカルビクッパがめちゃくちゃ美味しかった 王冠
肉のダシがしっかり出た美味しいスープを使っている感じがする。
お肉だけじゃなくて〆も美味しいお店、また近いうちに行きたいな。

ちなみに× ビール3、生グレ×1飲んで、12,000円ちょっと。
2009年8月7日(金曜日)
   
病院でまたまた痛い注射を何回か。
さすがにこう何回もしていると痛みは慣れてくるけど疲れが。。。

ということで診察が終わったのは夜の9時だったけど連れと一緒に御徒町のお寿司屋へ

寿司幸

場所柄ラストオーダーが遅いので、こういうときにほんと便利

まずはビールで痛みを解放ww

ネギトロここに来たら、まずはコレ。
たっぷりのネギのシャキシャキ感も楽しい美味しいツマミ。
海苔に巻いて。。。。♪

刺身カンパチ、赤貝、ホッキ貝、ヒラメ、イカをお刺身で。
お任せでお願いしたのですが次から次へとどんどん盛られていきます(笑)

玉子ちょっと箸やすめをして。。。。

鯛、中トロちょっとイマイチ、残念(^-^;

〆サバ、サーモンこちら連れがお召し上がり(゜ー゜)ニヤリ

穴子ふわふわのトロトロ。口に入れたら溶けますな。。。

雲丹手巻きここに来たら、ネギトロ同様必ず食べるのがコレ。
ほかのお店ではものすごく高くなって手が出せないけど、ここなら大丈夫。
たっぷり甘いウニを入れて巻いてくれます。

怒涛のように食べてストレス発散!
2009年6月28日(日曜日)
   
連れの誕生日は7/14なんだけど、ちょっと早めにお祝い。
お祝いはお気に入りのお寿司屋さんへ。

お任せなので次から次へと♪

柔らか〜いタコ
トロのタタキなーんて贅沢なんでしょ♪

煮あわび

衣担ぎ
直径1.5センチくらいのミニミニ里芋。小さくてもねっとり感は変わらず GOOD

ひと手間もふた手間もかけたおつまみたち キラキラ
蟹身の周りに雲丹をたっぷり巻いて蒸したものや車えびの雲丹まき、
酢味噌の周りにさよりを巻いたもの
雲丹好きの私にはもうーーーーーーーたまりません ハート

あん肝初夏にあん肝が食べられるなんて!
もちろん冷凍ものじゃないですよ。今の時期でもアンコウはあがることがあるんですって!
濃厚で美味しい〜 ハート

アマダイの昆布〆ネットリ感がたまらなーい

子持ち昆布赤貝を出汁で軽く煮たものに酢味噌をかけたものもちもちした食感が後を引く美味しさ GOOD

枝豆

絶品の握りたち ハート
おつまみで十分お腹が膨れているんだけど、ついつい沢山食べちゃうのよねぇ〜

美味しいつまみや握りでビールや日本酒進む、進む。

今日はお客さんから差し入れのアイスワインをデザート代わりに
ミニマンゴー
初めて食べたけど、甘さが凝縮されていて美味しい〜
一口サイズで食べやすいし。これはいいわ〜 ハート


美味しいお寿司やおつまみで大満足だけど、これも忘れちゃいけないね。

7年使った財布はボロボロ 涙ってことで次に買うのは7年後?それまで大切に使えよ〜っと(笑)
2009年4月29日(水曜日)
   
美味しい焼き鳥が食べたくなり向かったのは大塚の

蒼天

店内は満席。相変わらずすんごい人気 キラキラ

まずはお通し焼きナスに鴨のスモーク、自家製豆腐とお酒が進むお通しばかり。

連れが「お塩ください」と頼んでた。何をするのかと思ったら豆腐にかけてた。
まぁ気持ちは分かるけど、そんな小技いったいどこで見たのやら(笑)

レバーパテ味噌が入っているみたい。ちょっと甘めでめちゃくちゃ美味しいパテ
持って帰りたくなるぐらい(笑)

刺身盛り合わせ
濃口、薄口、ポン酢の3種類をそれぞれ好みに合わせてつけていただきました。
プリプリで甘い!新鮮なのがとても良く分かりますねぇ。。

黒牛 発泡にごり酒ここは結構、日本酒が豊富で来るたびに違う美味しいお酒を飲ませてくれるのも楽しみのひとつ

今日は大好きな発泡にごり酒があってラッキー
このシュワシュワした口当たりがくせになる。。。

きんかんとクリームチーズ日本酒にチェンジしたので、それに合うツマミってことで。
もちろん、きんかんは果物のほうではなくて卵のほう。
口の中でプチっと弾けて濃厚な黄身がトロ〜っとね。。
クリームチーズはドライフルーツたっぷりで、これかなり好きかも。
これはワインに合うので、連れが飲んでたワインをちょっと拝借して。。。

串たち・・・・

その場では何だったのか覚えてるんだけど、すぐ忘れちゃうんだよねぇ。。。(^-^;
歯ごたえも味もそれぞれ違い、みんな美味しいんだよねぇ。
ほんと酒が進むわ。。。

ってことで、まだまだ飲んでる アセアセでもって、まだまだ食べる・・・ アセアセ
でもって、またまた飲む・・・・ アセアセこの繰り返し。

最後は写真を撮るもの忘れて飲み続け、楽しい時間を過ごしましたとさ(笑)
B食店情報
・店名 : 蒼天(そうてん)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 東京都豊島区北大塚1-34-10
・TEL : 03-3940-6171
・営業時間 : 17:00?
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 大塚
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年4月24日(金曜日)
   
今回の酒飲みたちの集まりは

OBIKA MOZZARELLA BAR(オービカモッツァレラバー)
店内に入るとお店全体にチーズの香りが。。。入口に近くの水槽にはモッツァレラがプカプカと。

壁1面はワインラックになっていてオシャレな店内 キラキラ


まずは泡で(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
今日はワインのプロも一緒なので頼もしい限り

おしゃれな店内だとパンまでオシャレに見えてくる(笑)
季節野菜とトマトのシチリア風カポナータ

スペシャルセレクションの盛り合わせ 

フライドモッツァレラチーズ

温製のリコッタチーズブッファラ

ラザニア

パスタ

カジキマグロのスモーク

今日飲んだワインのコルク今日は6人で4本かぁ・・・かなり少ないかも アセアセ


当たり前だけどすべての料理にモッツァレラがついてくるけど
4種類の中から選べるので楽しいし、全て味が違うので飽きない
ただ料理自体不味くはないけど1皿の量が少ないのでガッツリ食事を楽しむというより
ワインとチーズ楽しみながら静かに時間を過ごす2次会的な店かも。。。。。


Kちゃんにもらった旅行土産ブタとシブレットのパテらしい。食べるのが楽しみ ひらめき


次回はどこかなぁ?このメンバーだと気兼ねなくお酒が沢山飲めるのがいいのよねー(゜ー゜)ニヤリ
   
今日は酒飲みたちの集まりで六本木へ

ちょっと早めに集合して向かったのは

ハートランドバー
まだ7時前だというのにすんごい人。しかもなぜか9割が外人。。。

まっとりあえずってことで

ハートランドビール喉が渇いていたのでほとんど一気飲みで、すぐ終了。。。 アセアセ

もう1本と思ったけど、食事前なのでカクテルに

マンハッタンSEX AND CITYでキャリーがよく飲んでいたのを思い出して(^-^;
初めて飲んだかも。甘くて飲みやすいのねぇ。。。これなら何杯でも飲めそう。

六本木で待ち合わせってときには意外に使えるお店 ひらめき
2009年4月21日(火曜日)
   
ケイトさんにお誘いいただいて、向かったのは

南インド料理ダクシン 1階から3階まで全てがお店。カレービルですな(゜ー゜)ニヤリ

ところが、かなりの方向音痴の私。久しぶりにやっちゃいました。
よせばいいのに馬喰横山から(一番近いのはJR馬喰町)徒歩で向かったら完全に迷子に ガーン
徒歩4分の距離をなんと1時間近くかかってしまい、皆さんに迷惑をかけながら、
やっとの思いでたどり着いたときには、雨で服は濡れ、髪は膨張し、顔はあせりで汗まみれという身も心もボロボロ状態(笑)
皆さんの笑顔を見た時は感動して涙が出そうになりました。
いい年して食事前からエライ経験しちゃいました 泣

とまぁ、そんな感じなので喉はカラカラ。
まずはビールで乾杯!もう一気飲みに近くグビグビと(笑)

インド料理では「北インド料理」と「南インド料理」というのが有名らしいのですが
ここのお店は「南インド料理店」。私は違いがさっぱり分からない素人なので、お料理はすべて他の皆様にお任せで(^-^;

ワダワダという豆を使ったコロッケみたいなお料理。
サクサクした食感でビールに合うおつまみです

カリフラワーマンチュリアンカリフラワーをマサラと片栗粉にさっと揚げた一品で、トマトソースであえてあります。
カリフラワーの食感がお肉みたいにモチモチしていて、不思議な感じがするクセになる味

チキン・ティッカ見た目は骨なしのタンドリーチキンのようだけど、
タンドリーチキンよりスパイスがマイルドで食べやすい。ジューシーでいくつでも食べられそうです。

マサラドーサ
周りはサクサク&モチモチしたクレープにジャガイモを包んだお料理。
中のジャガイモも美味しかったけどクレープの食感が好み♪

レモン・ラッサムケイトさんが事前にお願いしていたという特別メニュー
レモンの酸味がきいた酸っぱ辛いスープ
コリアンダーも入っていて、トムヤムクンっぽくて美味しい

チキン65”65”の所説は色々あるらしいけど、私が1番近いんじゃないかと思ったのが
「65種類のスパイスを使っている」というもの。そんなに使ってはいないらしいけど、結構多くのスパイスを使っているらしい。
一口サイズのピリ辛唐揚げみたいな感じでビールが進む

チェテナード・チキンカレ-お店の方に「すごく辛いカレーが食べたいのですが、オススメをお願いします」
とお願いしたのがこれ

このカレーを食べて初めて「南」と「北」の違いがわかったような気が。。。

このカレーは辛いけど唐辛子の辛さなくて他のスパイスの辛さで、すごく爽やか
食べてすぐにガツンとくる辛さじゃなくて食べた後、しばらくしてから辛さがジワジワやってくる感じ
辛いけど体に良さそうな。。。(^-^;

タミル地方エビ・カレーココナッツミルクが入っていて、まろやかで優しい味のカレー

チーズ・ナンここでもトローンとチーズナン♪
カロリー高そうだけど、このチーズの塩気がいいのよねぇ。。

マサラクルチャジャガイモのスパイス炒めのようなものが入ったピリ辛ナン
初めて食べたんだけどクセになりそうな味。

マンゴープリン新鮮なフルーツミックスとアイスクリーム

デザート。辛い物を食べた後なので特に甘く感じる(笑)

マサラチャイ
お店の人が器用に高いところから紅茶を落として泡だててくれました。
甘いけどほんのりスパイスがきいた食後にピッタリの紅茶でした

南インド料理は北よりも使うスパイスが多いのかな。
全体的に奥深い味のものが多くて、他の物も食べてみたいな。


なんと、ご一緒した方々から誕生日ってことで花束頂いてしまいました!1時間も遅刻してしまったのに本当にすいません。。。
すっごく嬉しかったです。本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ
ぜひ、ぜひまたご一緒してくださいね。
2009年4月9日(木曜日)
   
大好きなお寿司屋さんへ

大きなアサリをつまみにビール飲んで

表面が凸凹してない、とっても貴重なホヤ。
これは珍しいから写真撮っておきな!って大将が言ってくれるぐらいだもんね〜キラキラしてる♪
天然だからなのか、あの変な臭い匂いが全くなし!!
この塩気がたまらない♪ビールから早速、日本酒へ変更。

脂の乗ったサバもガリでサッパリ。何個でも食べられそう。。。。

牡蠣の南蛮漬け久しぶりに作ったというこの店の隠れた?逸品(゜ー゜)ニヤリ
揚げた牡蠣はすごくクリーミーで口の中で溶けるよう

子持ち昆布平貝の磯辺焼きこれ好きなんだよなぁ。なんかホッとする味っていうか(^-^;

毛蟹
牡蠣旨い!これに尽きる。。。

つぶ貝

お寿司編

これまた旨い!満腹で倒れそうなぐらい食べました。。。

デザート編
今日はびわとさくらんぼ♪

お寿司屋さんの帰りに、ちょっと有名な桜スポットへ大勢の人が夜桜を楽しんでましたが、お腹いっぱいではちきれそうな私たちは桜もそこそこに家路へ急いだのでした。。。。
2009年3月1日(日曜日)
   
会社の同僚にチケットを頂いて、生まれて初めてプロレス観戦してきました!何が楽しくて殴り合いしてるのか私にはサッパリ理解出来ないので、
格闘技はTVですらまともに見たことがなかった私。
実際に行ってみると、プロレスはれっきとしたショーなんだって理解できて
思った以上に楽しめました。血がドバーっていうのもなかったしね。

想像以上に楽しめたプロレス観戦を終えて向かったのは錦糸町
ここに連れがオススメのビストロがあるというのだ。

んが!行ってみるとお店のシャッターは閉じていて開店しているようには見えない

ということで、地理がよく分からない錦糸町をウロウロしていると、見たことある文字発見



LOギリギリに入店して、怒涛のように注文

バンバンジー

焼き餃子ジャージャー麺

黒酢酢豚不味くはないけど、よく行っている門戸厄神のとは味が全然違う。
同じチェーン店なのに不思議な感じだわ。。。。

にしても、連れオススメのビストロが気になる。また今度連れて行ってもらわなくては!
2009年2月14日(土曜日)
   
バレンタインという名目にかこつけて、前々から行きたかったお店へ キラキラ

OSTERIA NAKAMURA(オステリア ナカムラ)

まずはロゼのスプマンテで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!チーズの香ばしい香りが漂うパンが登場 キラキラ
周りはサクサク、焼き立てなのか中はホクホクで、これだけでもお酒が進む・・ ニヤリ生ハム好きの連れが真っ先に目をつけたのが

カポナータと半熟卵 パルマ産生ハム添え
周りの生ハムをまずは頂いて、半熟卵とカポナータをかき混ぜていただくお料理
シェフが持ってきて下さって説明してくださったのですが、とても優しそうなシェフで気分も UP
生ハムがとても美味しくて、連れと何度も
「いつも食べてる生ハム(カルディで399円 笑)とは全然違うねぇ〜 アセアセ
と言い合いながらすっごく幸せなお皿をいただきました ハート

牛ホホ肉とレンズ豆の焼きテリーヌ焼きテリーヌっていうのが気になってオーダー。
まず嬉しかったのが、一人前ずつ分けてサーブしてくださったこと。
うちは食い意地がお互いものすごく張っているので喧嘩にならずに済みます。

周りはサクサク、ジューシーな牛ホホ肉の中からホクホクのレンズ豆がたっぷり ハート
バルサミコのソースの甘さと酸味が後を引く美味しさ。
赤ワインはあまり飲まないのですが、ちょっと赤ワインが欲しくなっちゃいました(^-^;

と思ったけど、やっぱり2本目は白 白ワインボトルフレッシュトマトとゴルゴンゾーラのパスタ今回連れが1番気に入ったというのがこのパスタ キラキラ
すごくシンプリなんだけど、ゴルゴンゾーラの塩気とトマトの酸味が絶妙で 王冠
白ワインに合うんだなぁ。久しぶりに外で美味しいパスタが食べられて幸せ ハート

岩中豚のルスティンネッガメインはコレ。
軽く煮込んである豚はジューシーですっごく柔らかて美味しい。
ベーコンの塩気がしっかり効いたソースは、これまたワインに合うんだなぁ。

ヘーゼルナッツとリコッタチーズの焼ケーキワインがまだ残っていたので、ワインに合いそうなデザートをと自己判断で頼んだら、
ワインにはあんまり合わなかったけど(お店の人に聞けば良かった・・反省 笑)
そんなに甘くなくて美味しい。本来ならここでコーヒーなんだけど、
すっごくお腹がいっぱいで断念。

泡1本、白1本飲んで一人1万円強。半分以上がお酒代という笑ってしまうような頼み方だったけど
お酒がとても進む美味しいイタリアンで大・大満足 ひらめき
帰りはドアのところまでシェフとマダムがお見送りをしてくださって、
とても温かい気持ちでお店を後に。

他にも気になるメニューが沢山あったので、今度はいつ行こうかと思案中です(゜ー゜)ニヤリ
B食店情報
・店名 : オステリア ナカムラ(おすてりあ なかむら)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都港区六本木7-6-5 六本木栄ビル2F
・TEL : 03-3403-8777
・URL : http://www.osteria-nakamura.com
・営業時間 : 18:00-24:00(Lo. 22:30)
・定休日 : 月曜・第2日曜(※要確認)
・最寄り駅 : 六本木駅 乃木坂駅
・キーワード : 家庭的なイタリアン/岩中豚/生パスタ/ワイン
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2009年1月2日(金曜日)
   
新年早々、お気に入りのお寿司屋さんへ
先月伺ったときに、年末年始お休みをしないと聞いて、今日の予約をお願いしました アセアセ

こちらはお正月から出前や御節をお客さんに届けているということで
いつにも増して色んなものを頂いちゃいました ひらめき

白エビ、マツタケ

ズワイガニ、くじらベーコン


バクライ、カラスミ

ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪当然、日本酒ですね(゜ー゜)ニヤリ

海老の天麩羅おせちに入れた、残り福に預かっちゃいました。
ハモのすり身も一緒に揚げたプリプリフワフワの天麩羅

マグロここのマグロは甘みが強くて美味しい〜

鯛と・・・忘れちゃった(^-^;
カワハギ肝が全く苦くなくて、すんごく美味しかった♪

鮭ルイベ、ミル貝、ホッキ貝

すでに私はお腹いっぱい。ルイベをツマミに日本酒をチビチビと。。。
連れは貝をどんどん口に!(今日はやけに食欲旺盛な気がする)

雲丹、穴子

お腹いっぱいと言いつつも食べちゃうんだなぁ。。。

わさび巻き口の中がさっぱりするので、〆にこれを食べるのが好き♪

真っ赤な包みに大切に梱包された甘〜いみかんをいただいて
新年早々幸せな気分になったのでしたヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
2008年12月23日(火曜日)
   
年末は何かとバタバタするので、今年の労をお互いに労おうと
お気に入りのお寿司屋さんへ

雲丹イカ最初っから飛ばしてます!
イカ甘い〜。雲丹も甘い〜。一口入れた途端に顔から自然と笑みが(゜ー゜)ニヤリ

くじらベーコンと穴子(焼き物)
くじらベーコンって脂身が多いんだけど、ここでだしてもらったものは脂身が少なくて美味しい!
なんでも脂身の少ないものをわざわざ探して出しているんだそう。
大将のこだわりが感じられます

水だこ
毛蟹
あわび
かんぱち
タイ
大間のカマトロ
金目鯛雲丹巻き梅きゅうり怒涛のように次から次へと出てきて、みんな美味しい!
言葉はいらないって感じです・・・

デザートには大きな柿と一つ一つ包装されたみかん
ここは果物が隠れた名物になっていて、どれもお寿司に負けないくらい美味しい!!

なんとメロンも出してもらっちゃいました(^-^;
しかも酒飲み用?にブランデーをたっぷりかけて
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ