記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年11月20日(金曜日)
   
鴨鍋を食べたい!と思った時は取り寄せることが多いのだけど
今日は友人たちと外で鴨鍋を。


ってことで再訪したのは祐天寺の

KUSA KUSA(「鴨丸 祐天寺分校」より改名)

鴨丸だった時に伺った時よりメニューが野菜中心でより女子向けになった感じがする。

焼き野菜のマリネお通し。
パプリカ、ズッキーニなど。野菜の甘さが出ていて美味しかった。

club小羊のチャンジャこのチャンジャ、すごく私好み!
ものすごく塩辛かったり、辛かったりするものもあるんだけど、ゴマ油の風味も良くて
塩気、辛味ともにちょうどいい。日本酒飲みたくなってきた・・・・・

バーニャカウダ以前はお通しだったんだけど、もう違うらしい。
以前、「お通しです」って言われて出された時の感動がちょっと薄れて残念。
でも美味しかったので、注文してみたんだけど、量が激減(笑)
うーーーーん、かなり残念な気分 ガーン

蓮根のはさみ揚げ


メインは鴨鍋なので、赤をボトルで。
ただ、しっかりした赤は苦手なので軽いのを(^-^;

本鴨とクレソンのしゃぶしゃぶ
胸肉、モモ肉と2種類の部位があり、肉の味の違いが楽しめる。

まずはお鍋にネギとゴボウを投入 キラキラ

タレ?はポン酢とダシに塩、山椒の摩り下ろしを加えてものの2種類。
ダシに塩、山椒(すりおろし)を入れた方がお気に入り。
家で鴨鍋をやる時にもそうしてみようっと♪

軽くしゃぶしゃぶした鴨肉 キラキラ鴨肉とクレソンって合うな。これもやってみよっと!

全体的に量が少なめでしかも野菜中心。かなーーーーーーり女子向き アセアセ
男子には物足りないかも(私も物足りなかったけど 笑)、あ!”草食系男子”は好きそう(笑)
2009年11月2日(月曜日)
   
母がこちらにいる間は出来る限り一緒に食事を取りたいと、この日の夕食も一緒に
向かったお店は中目黒の

驀仙坊 (ばくざんぼう)知り合いが厨房にいるので前からずっと行きたいと思っていたお店

まずはビールで ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
昨日も一緒にかなりのお酒を飲んだハズなのに、またまた飲む父娘。。。

ここはお蕎麦だけでなく、ちょっとしたおつまみも充実しているので酒飲みには嬉しい限り ニヤリ

青唐辛子味噌ピリっとした青唐辛子と甘めの味噌との相性が
日本酒が飲みたくなったので、ビールを一気飲みして日本酒追加で(゜ー゜)ニヤリ

季節野菜の白和え
炙り穴子の三杯酢
出し巻き玉子

辛味おろし

驀仙坊
ねぎ胡麻特色のある色んなお蕎麦があるので選ぶのに一苦労(笑)
喉越しも爽やかでとっても美味しいお蕎麦でした。

食事中、あるお客さんが入店。
もしや、彼はお昼の顔のTでは?
母にそのことを言うと「え〜あんな汚い顔じゃないわよ」と散々 マズッ
(彼の名誉のために言いますが決して汚い顔じゃないですよ 笑)
まぁ確かにTVで見るよりは”結構おじいさんの顔”でしたが・・・・ アセアセ

後で聞いたところによると、やはり本人だったらしい。
久しぶりに芸能人見て喜ぶ私なのでありました・・・ ひらめき
2009年7月3日(金曜日)
   
ダイエット中(未だ効果は全く現れず)に限って、飲みのお誘い多し(^-^;
今日は身内の連れがその”悪魔” ガーン

「魚が食べたいんだけど・・・」と早々に仕事を切り上げた連れからTEL
体重が全く減らないので今日はトレーニングでもしようかと思っていた矢先だったのに
「金曜日だし、まぁいいか」と思いっきり甘えモードで快諾して向かったのは、中目黒の

ウオツネ

キンキンに冷えたビールとお通しのマグロの刺身 キラキラマグロが甘くて美味しい。

ビールをぐいっと飲んで落ち着いてから店内を見渡すと、客僧が妙に高い(笑)
キャーキャーした甲高い声も聞こえず、すごく落ち着ける。。。。 ニヤリ

ヤリイカのゲソ揚げ刺身の前に速効揚げものが来た(^-^;
まぁビールに合うからいいんだけどね。。。

青魚2点盛り
今日はアジと〆サバ。
青魚大好きな連れが担当 アセアセ

生ウニこういう安い居酒屋だとミョウバンがききすぎて苦いものが多いんだけど
ここのは甘くて美味しい。海苔に巻いてガツガツ、最後は連れと取り合いに。。。 アセアセ

キンメの煮付け肉厚のキンメの切り身の煮付け ハート
煮汁はかなり濃い味なので、御飯が食べたくなります。
身はプリプリで美味しい。

妙に落ち着く店内で美味しいお魚を十分に堪能した夜でした。。。
あぁダイエット、ほんとどうしたもんだか マズッ
B食店情報
・店名 : ウオツネ(うおつね)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都目黒区上目黒1-6-8 日の出ビル102号
・TEL : 03-3710-9719
・営業時間 : 11:30-1400(土日休)17:00-23:00
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 中目黒
B食店ページへ

2009年5月17日(日曜日)
   
中目黒でランチを食べようと向かったものの、お目当てのお店が臨時休業 涙
うーん、どこにしようかなぁとウロウロしていて、なんとなく魅かれて入ったのが

KURA 中目黒店
店内は、幅広い年齢層のお客さんでほぼ満席状態(^-^;

メニューを見て初めて気がついた。ここ、パスタ屋さんなのね。ものすごくパスタメニューが多い。醤油味のパスタとかカレー味のパスタとか(笑)

まずはビールとサラダで。。。

マルゲリータパスタ屋さんなのに何故ピッツア?と思うでしょ。
それはね、昼からビール飲んでて、おつまみ食べたかったから(笑)
生地はクリスピータイプのものよりちょっと厚みがある、って感じでおつまみ感覚。

テーブルの上にタバスコが置いてあったんだけど、タバスコはあまり好きじゃないので
「辛いオイルありますか?」と聞いたら出してきてくれた!
こういうサービスってすっごく嬉しい。これだけでリピしたくなっちゃう(笑)

若鶏と白ネギの和風クリームパスタがモッチモチでアツアツ♪
ソースもすごくアッサリしたクリームで食べやすい。

赤いカルボナーラこちらもパスタがモチモチでアツアツ
偶然にも両方ともクリーム系になってしまったけど
こちらはトマトの酸味とちょっとピリ辛ソースで全く飽きることなく GOOD

値段が手頃で一人でも入りやすい雰囲気。
祐天寺や五反田、渋谷にもチェーン店があるみたい。
ちょっとした時に使えそうだから覚えとこっと ひらめき
2009年3月17日(火曜日)
   
この記事を見て気に入ってくださったアッシュさんと盛り上がり
それじゃぁ宴会でもってことで総勢7名で伺ったのは

Five Star Cafe 五星鶏飯

まずはタイガービールの生で ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

パクチーと青いパパイヤのサラダ タイ料理のソムタムとよく似ているけど、こちらは辛くなくサッパリ爽やか

ソフトシェルクラブの生春巻き前回も食べて美味しかったので(^-^;

サンバル・カンコン 空心菜のサンバル炒めサンバルの辛味とシャキシャキの空心菜がいい感じ

白ハマグリと春雨のサンバル炒めハマグリのエキスをたっぷり含んだ春雨が美味しい〜 ハート

揚げパン白ハマグリと春雨のサンバル炒めのソースがとても美味しかったので、
それに付けて食べようと急きょオーダー。
ホクホクサクサクアツアツの揚げパン♪

豚肉と青菜のラクサソース炒めラクサソースと柔らかい厚めの豚肉との相性は GOOD

こってりしているので食べごたえもバッチリ

ペッパークラブ皆さんに食べてもらいたかったのがこの1品
黒コショウたっぷりのペッパーソースはビールに合って後を引く美味しさなんです。

硬い蟹の殻に四苦八苦しながら美味しく頂きました 笑

カトンラクサこちらもオススメだったのですが、今日は全く塩気が足りずかなりイマイチ・・・ マズッ
食べる前に「美味しいよ〜」とオススメしていただけに裏切られた気分 ガーン

前回はドロドロだったし、ここで理想のラクサを食べるのはムリかも 涙

海南チキンライスジュシーな鶏肉と鶏肉のエキスをたっぷり含んだライスがとっても美味しい。
ラクサの分も挽回してれたかな(^-^;


沢山食べて飲んでの楽しい宴会になりました。
ご一緒いただきた皆様、ありがとうございました。
また、ぜひご一緒させてくださいね。
B食店情報
・店名 : Five Star Cafe 五星鶏飯(ファイブスターカフェウーシンジィファン)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都目黒区上目黒3-12-4 1F
・TEL : 03-3760-7028
・URL : http://www.golden-dining.com/
・営業時間 : 11:30〜15:00(L.O.)/17:30〜23:00(L.O.22:30) 
・定休日 : 日曜日 
・最寄り駅 : 中目黒
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2009年2月4日(水曜日)
   
友人Jのお誕生日祝いにと伺ったのは、中目黒の

Five Star Cafe 五星鶏飯 (ウー・シン・ジィ・ファン)前に友人Jがシンガポール料理を食べてみたいと言っていたので、こちらのお店をチョイス キラキラ
私も前々から気になっていたので便乗かな(笑)

まずは泡(小瓶)を一人1本ずつ頼んで ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!まっお互い、誕生日がめでたいって年でもないわーな、と愚痴りつつもテンンション UP

ソフトシェルクラブの生春巻きソフトシェルはカリカリ、レタスや春雨?とかの食感の違いが面白い ひらめき
マヨネーズっぽいソースで味付けされているので、そのままでも十分美味しいんだけど
テンメンジャンっぽい甘味噌のソースをつけて食べると更に美味しい ドキドキ

泡はすぐに飲み干して、次は ビール
キンキンに冷えたジョッキで出してくれる心遣いも嬉しい

オーチェン牡蠣の卵炒め。小粒の牡蠣の周りには卵がたっぷり ハート
スイートチリソースをたっぷりつけていただきました。
ビールが止まらない味です

ペッパー・クラブ本日のメインはコレ。
丸々1匹の蟹がド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
正直なところ、そんなに身があったわけじゃないし食べるのも大変なんだけど
それでも食べたくなるのが、このソースがたまらなく美味しいから(゜ー゜)ニヤリ

揚げパンをこの胡椒がきいたうま味たっぷりのソースにたっぷり絡めて食べると

ハートハートハートハート

ソースがたっぷりあったので、揚げパンをガンガン追加してソースも完食したかったけど
今回はお腹がいっぱいになってきたのでギブ マズッ

カトン・ラクサ友人Jが食べてみたかったというのが、このラクサ
私は大・大好きで最近、日本でラクサが食べられるようになって本当に幸せ♪

残念ながら、今回のラクサはスープがものすごく煮詰まっていてドロドロ(^-^;
味は美味しいのだけど、ちょっとこのドロドロがねぇ。。。
スープまですべて飲み干したい私にはちょっとムリな感じ。うーん、残念

他にも食べたいメニューが山盛り。次回はもう少し人数を増やして来ようっと 笑
B食店情報
・店名 : Five Star Cafe 五星鶏飯(ファイブスターカフェウーシンジィファン)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都目黒区上目黒3-12-4 1F
・TEL : 03-3760-7028
・URL : http://www.golden-dining.com/
・営業時間 : 11:30〜15:00(L.O.)/17:30〜23:00(L.O.22:30) 
・定休日 : 日曜日 
・最寄り駅 : 中目黒
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年10月17日(金曜日)
   
友人RとJと共に伺ったのは

鴨丸 祐天寺分校

工場をリノベーションした建物で
外観が田舎の学校のように見えるから「分校」と名づけたそうです。
残念ながら外観の写真を失敗してしまったので、こちらのマスコットのコースターで(゜ー゜)ニヤリ私達が伺った日は、たまたまこのお店を運営されている会社の社長さんがいらしていて
色んなお話を伺うことが出来てラッキーでした♪

バーニャカウダまずお通しとして、このお料理!
コースでしか出ないと思っていたので、すごく嬉しい。

社長である貴子さんこだわりの有機野菜がたっぷり キラキラ

それぞれ甘さがあって美味しかったんだけど、水茄子、カボチャが特にお気に入り。
ソースも見た目はオイリーだけど意外にアッサリとしていて野菜との相性も GOOD

鴨焼売おぉ〜6個だから安心して2個ずつ食べられるね!と運ばれてきたときに全員がそう思ったぐらい
見た目から肉肉しくジューシー♪。5個とかだったら取り合いの喧嘩になったかもね(笑)
もちろん味も見たままでとっても美味しい。
初めから味がついているので、そのまま食べるのですが、
醤油とかつけないことで鴨の味がとても楽しめます

厚揚げ鴨肉の味噌そぼろが厚揚げの間にたっぷり挟まった1品 ハート

これが旨い!!鴨味噌だけでもごはんにガッツリつけて食べたいぐらい
ビール、日本酒、辛口のワインなんかに最高に合います(゜ー゜)ニヤリ

鴨葱生でも食べられる新鮮な鴨を軽く、割り下でしゃぶしゃぶするような形で頂きます。
それに自分達で擦った花山椒をたっぷりかけて。
たっぷりの葱と軽くしゃぶしゃぶした柔らかい鴨との相性は悶絶もの!

レバーパテほんのり甘くてコクのあるレバーペースト。
薄いクラッカーに乗せていただきました。

ワインが止まりません(゜ー゜)ニヤリ

鴨のローストこのステキなピンク色
「柔らか〜い。ジュシー♪」と食べるたびに言ってしまう美味しさでした ハート

鴨ざるうどん冷たいおうどんと温かいつけ汁。つけ汁にも鴨肉が結構入ってます
既にお腹いっぱいだったので、食べられないかなと思ったのですが
濃いつけ汁と冷たいおうどんの相性がとても良くて、
友人Rとあまり変わらないくらいガンガン食べてしまいました(^-^;
彼女がうどんを頼んだ時に「まだ食べるの〜???」と言ってしまっていたくらいだったのに。。。。

手焼き最中 あんこバニラ京都で手焼きしてもらっているという最中はパリパリサクサクで
あんこやバニラを挟んでもしなることがありません。
あんこは甘さ控えめでバニラアイスクリームと一緒に食べても甘すぎにならず
とても美味しいデザートでした GOOD

お値段も手ごろだし、貴子さんイチオシの鴨しゃぶ鍋を今回は食べられなかったので
近いうちにまたリベンジしなきゃ!
B食店情報
・店名 : 鴨丸 祐天寺分校(かもまる ゆうてんじぶんこう)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 東京都目黒区 五本木1-6-3
・TEL : 03-3710-9804
・URL : http://gourmet.gyao.jp/0004011197/
・営業時間 : 18:00〜00:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東急東横線祐天寺
・キーワード : 鴨づくし/隠れ家
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年2月9日(土曜日)
   
ここは雪国か!!と微妙に逆ギレしそうになる 雪の中、向かったのは

まえだや

約5年ぶりの再訪だけど、前に来たことがなければ
一瞬入るのに躊躇しそうになるプレハブちっくなお店が今日の目的のお店 キラキラ

雪を払って店内へ

あちこちで焼く肉の煙が充満してます ハート

外は凍えるように寒いけど、まずは ビールでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪
メイン到着前に軽くつまんだのは

きゅうりとセロリのニンニクあえニンニクもがっつりと効いていて、おつまみに

春菊とラムスモークののサラダ春菊のほろ苦さとスモークしたラム、干し杏が絶妙な調和の大人のサラダです

いよいよメイン登場

ジンギスカン キラキラ

初めは店員さんが焼いてくれます ひらめきこちらのジンギスカンは甘いタレをつけて

辛いものが好きな人は粗く刻んだ唐辛子を投入します
(もちろん私はガッツリ唐辛子を投入♪)

いい感じに焼けたのでガンガン食べる私達ここのラムは肉厚だけど臭みがなくてジューシー ハート ハート ハート

野菜やお肉もガンガン追加して二人で4人前を軽く食べて大満足 笑

オシャレなデートを希望してる人にはちょっと向かないお店だけど、親しい友人とワイワイ、ガンガン食べるジンギスカンとしては中目黒イチのジンギスカンのお店ですよ〜 丸秘

B食店情報
・店名 : ジンギスカン食堂 まえだや(じんぎすかんしょくどうまえだや)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 東京都目黒区中目黒1-5-8
・TEL : 03-3716-8322
・営業時間 : 18:30 - 24:00
・定休日 : 日祝・第3月曜
・最寄り駅 : 中目黒
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年1月21日(月曜日)
   
休みの日は近所で食事をすることが多いのですが、
今日は珍しく遠征(でも、近所には変わりないんだけど・・・)
どうせなら、あまり縁のないオサレなお店ってことで中目黒の

BISTRO KHAMSA(ビストロ ハムサ)この看板が目印
土日のランチは1800円なのね。。。

天井は鏡張りで綺麗なランプが沢山下がっていてステキ キラキラ

たとえお洒落なお店でもやっぱり、まずは ビールビール ニヤリ今日のランチは前菜4種類、メイン4種類の中から選ぶスタイル


宮城県直送 鮮魚のカルパッチョ連れがオーダー。私も頼もうと思ってたのに取られた 怒

サラダ仕立てになっていて、プリプリした平目が美味しい ハート


パテ・ド・カンパーニュ肉の味がしっかりとする、食感もかなりしっかりめのパテ
ワイン 白ワイングラスとパンが進みますね〜


仔羊のクスクス想像していたものとは違ったけど(子羊のソテーにクスクスが添えられてると思ってた)、
トマトスープにお野菜が沢山入っていて、とってもヘルシーだし体も温まりますね ひらめき


豚ロースのローストソースにマスタードが入っているのかな?酸味があるソースは豚肉にあっていて美味しい

添え物のフレンチフライがなんだか羨ましかった(笑)


クリームチーズのムースとリンコのコンポートデザート付き

クリームチーズのムースにはレモンのソースがたっぷりとかかっていて美味しい ハート

食後にコーヒーも頂いてお腹いっぱい 笑

たまにはこういうオサレなランチも楽しいなぁ ドキドキ
 

B食店情報
・店名 : BISTRO KHAMSA(ビストロ ハムサ)(びすとろ はむさ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台5F
・TEL : 03-5723-2077
・URL : http://www.unico-fan.co.jp/food/khamsa
・営業時間 : 火?金12:00?15:00、18:00?25:00/土12:00?16:00、18:00?25:00/日12:00?16:00、18:00?23:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 中目黒駅
・キーワード : インテリアショップ「UNICO」が手がけるビストロ/自然派ワイン/有機野菜/モロッコ料理
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年12月28日(金曜日)
   
今年最後の飲み収めは友人Rと中目黒とデート ハート

ぼうずこんにゃく
銀座 黒尊と経営が同じところということもあって、カウンターには色んなお魚がズラリ 魚オススメのお魚3種類をお店のスタッフが並べてくれました 笑
私達は真ん中のお魚を焼き魚をしてもらうことに
函館産 ホタテホタテはバター焼きで
焼き魚本日のオススメのお魚を焼き魚に。かじかだったかな(^-^;肉厚ですがとっても淡白なお魚でした
海鮮ユッケ
ぼうずころっけヤマトいもで作ったコロッケでネットリした感じかな
大穴子白焼きものすごく大きな穴子
でもねぇ・・・身が固いんだよね(^-^;

黒尊と経営が同じということで、ものすごく期待しすぎていたのかもしれないけど
お料理の味やお店の雰囲気などは居酒屋を決して越えることはないレベルでちょっと。。。
大人数でワイワイするには良いお店ってことで アセアセ
B食店情報
・店名 : 漁師炉辺 ぼうずこんにゃく(りょうりろばた ぼうずこんにゃく)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 東京都目黒区上目黒1-22-4 中目黒勧業ビル5F
・TEL : 03-3719-3225
・URL : http://www.k-bouzu.jp/
・営業時間 : 月?金11:30?14:00(L.O.13:30)/月?木 17:00?03:00(L.O.02:30)/金・土・祝前 17:00?04:00(L.O.03:30)/日 17:00?23:00(L.O.22:30) 
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 中目黒
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2007年12月22日(土曜日)
   
中目黒で美味しいお魚を食べさせてくれるので結構重宝していた

ウオツネ

しばらく行かない間に店が閉まってた 涙

閉店しちゃったのかなぁ・・と思っていたら改装中だったらしく、
再開したと聞き早速行って来ました ひらめき前と比べてとても開放的な店構えになってます キラキラ
店内もカウンター越しに厨房の様子も伺える落ち着いた雰囲気に変わっていてビックリ!

お通しの鰹の刺身これがお通しっていうのがビックリですよね〜♪
お通し代として315円取られちゃうけどね(^-^;

生牡蠣大きな拳ほどのとっても大きな牡蠣 GOOD
一口では食べきれないので、2口で(゜ー゜)ニヤリ
海の香りが口の中いっぱいに ハート

刺身盛り合わせ2〜3人前っていうことだったけど、かなりのボリューム キラキラ
雲丹はちょっと苦味が感じれてイマイチだったけど、その他のお魚は新鮮で美味しい ハート
今回の盛り合わせの中で1番のお気に入りは、この”オジサン” キラキラ
コリコリとした食感と甘さが感じられてとっても美味しかった 王冠

メバルの煮付けアッサリとした煮つけで 日本酒お酒も ごはんご飯も両方欲しくなってしまいます肉厚で身もプリプリ ハート

湯豆腐お魚じゃないけど、なんとなく。。。(^-^;

大海老フライフォーク、ナイフとほぼ同じ大きさの特大エビフライ キラキラ
フォーナイフで切ったら、衣がボロボロになちゃったけど、身はプリプリで美味しい。
エイヒレ〆かな アセアセ

梅干割が美味しくてガンガン飲んでしまいました ニヤリ
ガンガン飲んでこれだけ美味しいお魚を食べられて
お酒込み一人5000円っていうのは、やっぱりお得♪
再開してくれて本当に良かったわ〜 笑
B食店情報
・店名 : ウオツネ(うおつね)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都目黒区上目黒1-6-8 日の出ビル102号
・TEL : 03-3710-9719
・営業時間 : 11:30-1400(土日休)17:00-23:00
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 中目黒
B食店ページへ

2007年5月30日(水曜日)
   
ガッツリお魚が食べたくなって、最近ちょっと気に入っている中目黒のウオツネ

今日もお店に入ってすぐのところに大きなショーケースが。
新鮮なお魚がズラリと並んでいて、みんな美味しそう(。・ρ・)ジュル

早速、お気に入りの中トロから ハート
今日は前回より、ちょっと脂がしつこい感じがする・・・
まぁ、こんな日もあるよね アセアセ
特大エビフライ
今日もガッツリ食べてます ハート
豚キムチ
ビールにピッタリ キラキラ
ハーフサラダ
お刺身がたっぷり入ったサラダ♪
ゴマダレ風味のドレシングが意外にお刺身に合う ハート
エイヒレ
最後の〆はやっぱりエイヒレ。
ついつい、 ビールが進みます。


もっとガッツリ色んなお魚を食べたかったけど、意外にすぐにお腹一杯に。

まっこんな日もあるさ。

でも、満足、満足。
B食店情報
・店名 : ウオツネ(うおつね)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都目黒区上目黒1-6-8 日の出ビル102号
・TEL : 03-3710-9719
・営業時間 : 11:30-1400(土日休)17:00-23:00
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 中目黒
B食店ページへ

2007年4月18日(水曜日)
   
中目黒の再開発の影響で閉店したスーパーウオツネが経営するお店

ウオツネ

に行ってきました♪

お店に入るとド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と大きなショーケースが!

さすが元お魚屋さんです ひらめき
中トロ

脂が乗っていて、口の中で溶けてしまいます。
これが中トロだなんて信じられないくらい。

初っ端から、めちゃくちゃ美味しいお刺身が出てきたので、興奮していました ニヤリ
タラバガニ

焼きタラバガニは身もしっかり詰まっていて甘い ハート

こんなに沢山あったのに、あっという間に完食♪
エビフライ

エビフライの中でも大きなエビフライが大好き ハート
メニューに見つけたときは大喜び♪

運ばれてきて、また大喜び♪
ものすごく大きい キラキラ キラキラ

大きさ比較で爪楊枝を置いてみました。

ね?すごく大きいでしょ。身もすごく肉厚で甘い♪
エイヒレ

こちらも肉厚のエイヒレ♪

これも甘くて 日本酒に合う♪


他にも沢山頂いたけど、やっぱりお魚が新鮮でどれもとっても美味しい ハート
値段も手ごろでかなり使えるお店です GOOD
B食店情報
・店名 : ウオツネ(うおつね)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都目黒区上目黒1-6-8 日の出ビル102号
・TEL : 03-3710-9719
・営業時間 : 11:30-1400(土日休)17:00-23:00
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 中目黒
B食店ページへ

2007年1月12日(金曜日)
   
ねぼすけさんの記事を見て、ずっと行きたかったル・ミディにようやく行って来ました。

中川シェフがご自身で仕留めてこられたキジが店先でお出迎えしてくれました ひらめき

カモとチキンレバーのパテ
かなりレバー特有の味と匂いがしますが、レバー好きにはたまらない濃厚なパテです。
添えられているパンも自家製で、 白ワイングラスがすすみます♪
モロッコ風サンマのマリネ
ピタパン、人参のサラダ添え

クミンをたっぷりと使ったマリネは、サンマの臭みや脂を軽減させてくれて、さっぱりとしていて美味しい。
添えられている人参のサラダも同じくクミンを使っていて、人参の甘みがよく出ていて美味しい。
また、ピタパンも自家製なんです♪
サクラシメジのオムレツ

大きなサクラシメジが沢山入ったオムレツは、ふわふわで美味しい。

ちょっぴり辛いケチャップ風味のソースをたっぷりつけて食べちゃいました。(辛いものが好きなので・・・)
エゾ鹿胃袋のスペイン風煮込み
That’sジビエ!って感じのお料理ですよね。
豚や牛の胃袋は色んなところで食べられるけど、鹿なんて滅多に食べられるものじゃーありません。

トマトベースで煮込まれた胃袋は歯ごたえもしっかりあって、且つモツ特有の匂いもしっかりします。

野菜もしっかりと煮込まれていて、とっても美味しかったのですが、モツ大好きの私は全然平気ですけど、苦手な方はちょっとキツイかな。
看板娘?のディ(ラブラドール、♀)がお店の奥で本当に大人しく私達を迎えてくれる、アットホームなお店でした。

確かに、ねぼすけさんのおっしゃるとおり、塩気がキツイ感じがするし、とってもワイルドなお料理ばかりでしたが、それの何がいけないんでしょう?(笑)

私はとっても美味しく、そして楽しく料理を堪能できて満足でした♪

ただ、駅から遠いのがちょっとねぇ(^-^;
駅からの思ったより遠かったので、途中、道に迷ったかと思っちゃいました。次回は、もう少し暖かくなって、散歩がてらにお店に行ってゆっくり食事したいな。
B食店情報
・店名 : ル・ミディ(るみでぃ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都目黒区東山1丁目30-12
・TEL : 03-3713-8009
・営業時間 : 19:00-24:00
・定休日 : 水曜定休 狩猟期は別途休みあり
・最寄り駅 : 中目黒/池尻大橋/祐天寺
・キーワード : 究極のジビエ(味は濃い目)/屋台のフレンチ/大人のオムライス/鹿/鴨/岩魚/キノコ/中川さん
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年1月5日(金曜日)
   
ばんで相席をさせていただいた常連の方と美味しいお店情報で盛り上がってしまい、連れと一緒に2件目もご一緒させていただくことに。

祐天寺から歩いて向かったのは、こちらも常連だという

鳥亭

店名には「居酒屋」って入ってるけど、 提灯には「沖縄料理」って書いてある?うん?
店内は居酒屋風なのに、お料理は沖縄料理が中心です。
連れてきてくださった方が色々と選んでくれました。

まずは ミミガー

コリコリしてて美味しい ハート
味付けもくどくなくて GOOD
ばんで結構食べたのでお腹がいっぱいだったのに、ガンガン食べてしまいました。
青パパイヤのサラダ

シャキシャキで美味しい♪


・・・・・だったと思う。

飲み過ぎでちょっと記憶が曖昧になってきてます 涙
スパムと卵焼き

だよね?

食べた記憶は確かにあるんだけど、酔っ払っていたせいか、ケチャップの味の印象だけしか残ってない。。。


せっかく連れてきてもらったのに、やってしまいました ガーン

近々リベンジに行かないと!
B食店情報
・店名 : 鳥亭(とりてい)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 東京都目黒区上目黒1丁目22-6
・TEL : 03-3713-8165
・最寄り駅 : 中目黒
B食店ページへ

   
開店と同時に満席になってしまうという

ばん

に行ってきました。
中目黒にあった時から行ってみたかったんですけど、なかなか行く機会に恵まれず、祐天寺に移転してからのデビューになりました。

お店に着いたのは16時半ごろだったのですが、既にお店は満席。
小さなテーブルに相席をさせて頂いて、ようやく座ることが出来ました。


ぱりぱりキャベツ(左上)はニンニク、黒胡麻がたっぷり入った味噌がキャベツに合って美味しい。

ぎんなん、タン、つくね等は殆どが1串100円で安いにも係わらずボリュームもあって美味しい。

特に、タンは肉厚でジューシー♪
煮込み

柔らかく煮込まれたモツはトロトロで美味しい ハート

あっさりしていて、スープも全て飲んでしまいました(^-^;
トンビ

相席をさせていただいた常連の方のオススメの一品。

トンビとは、トン=豚、ビ=尾ということで、豚のしっぽを煮込んだものだそうです。

このシッポがトロトロに煮込まれていて口に入れるとホロホロと溶けてしまうぐらい柔らかくて美味しい GOOD

また、辛いものが大好きな私には嬉しい唐辛子がいっぱい入った辛口の煮込み♪

コラーゲンもたっぷりということで、スープまでしっかり完食 ハート
チューハイと言えば、こちらの店では生レモンハイだそうです。

常連さんによると、この店が発祥だから飲まなきゃソンだよと言われ、頼んでみました(^-^;

ちょっとレモンが固かったので連れが頑張って搾ってくれてました(笑)
あっさりしていてすごく飲み易いチューハイです。

私達が店に入ってから帰る人がなかなかいなくて、店内の狭いスペースの間に立って席が空くのを待っている人もいて、大変な賑わいです。落ち着いて飲むということとは無縁のお店です ひらめき
また、ほとんどの人が常連さんたちばかりなので、正直、初めての私達はちょっと居心地が悪かったですね 不調
お料理はとても美味しいので、常連になるべく頻繁に通いたいところだけど、開店と同時に満席になるらしいので(しかも予約は出来ない)、会社をさぼらないとムリかしら 涙
B食店情報
・店名 : 祐天寺 ばん(ばん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都目黒区祐天寺 2-8-17
・TEL : 090-4706-0650 (マスターへの直通)
・URL : http://www.running-dog.net/ban/
・営業時間 : 16:00 ? 23:00(ラストオーダー:22:30)
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : 祐天寺
・キーワード : 予約不可
B食店ページへ

2006年10月6日(金曜日)
   
友人Jの旦那さんがまともなジンギスカンを食べたことがないというので、こりゃ私達のお気に入りのお店へ連れて行くしかないなと話したのが半年前(^-^;

やっと今回、 雨の中行って来たのが中目黒のふじや ひらめき

まずは(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!

話も早々にガンガン食べ始めました(笑)

水菜のサラダ
生ラム刺し

たまり醤油に山わさびとネギを薬味に頂きます。

食べる前に柚子をすこしかけて頂くのもあるとは思うのですが、ここの生ラム刺しは全くと言っていいほど臭みがないんです。

うーーん。やっぱり美味しい ハート
ラムタンの煮込み

こちらは煮込みというのもあって、ラム特有の香りがするので苦手は人にはちょっとキツイかも。

でも12時間煮込んであるので、ものすごく柔らかくて美味しい。
大人セット

そろそろ肉をやきますか!ってことで、このお店で必須なのは、やっぱりこの大人セット キラキラ キラキラ

塩・胡椒・粒マスタード・レモンのセットです。

これらの調味料を自分の好きなように、お肉に味付けをして食べるのが大好き。

私のお気に入りは、レモン、塩、胡椒という組み合わせ。
臭みがない肉だからこそ出来る食べ方ですね GOOD
お待ちかねのジンギスカン

お野菜はタマネギ・もやし・豆苗です。

最初はスタッフが焼いてくれますが、後は自分達でガンガンと焼いていきます。

うーーーーお肉が柔らかくてジューシー ハート ハート ハート

ガンガン焼いてガンガン食べました。
今日は4人でお肉を6人前ぐらい食べたかな。
連れはまだまだ食べたりない様だたけど(笑)

ふうううう、お腹いっぱい。
満足だぁ。
B食店情報
・店名 : 成吉思汗 ふじや(ふじや)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 東京都目黒区中目黒
・営業時間 : 18:00?26:00
・最寄り駅 : 中目黒
・キーワード : ジンギスカン
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年8月16日(水曜日)
   
15日にオープンしたばかりの
大阪串かつ 二代目 殿金へ行ってきました♪

大阪串かつというぐらいですから立ち飲みです 笑

カウンターには、定番のキャベツ。
なんぼ食べてもええで”らしいです(笑)

もちろん、ソースは二度漬け厳禁です ひらめき
ビールを片手に串をガンガン注文。

ちくわ

揚げたてサクサク、中はホワホワです ハート

パン粉は少し荒め。
私の好みとしては、もう少し細かいほうが好きかな。
トマト&キスのしそ巻き

キスは臭みが気になってしまいました。
ちょっと残念 DOWN

串かつでトマトを初めて食べたんですけど
このトマトがとっても美味しいんです キラキラ

火が少し入ったので甘みが UP


一口パクリ後のトマトの断面♪

ジューシー ひらめき
子持ち昆布&タマネギ

子持ち昆布はプチプチ、サクサク GOOD

タマネギは甘くてジューシー♪


スタッフがバタバタしてて、対応が遅いっていうのはちょっと DOWNだけど、昨日にオープンしたばかりなので、しょうがないかな。
もう少し時間が経ってから、また来ようと思います。

それにしても、 ビール2杯に、串かつ6本で一人1600円って安いですよね。やっぱり立ち飲みはやめられません( ̄∀ ̄*)イヒッ
B食店情報
・店名 : 大阪串かつ 二代目 殿金(おおさかくしかつ にだいめ とのきん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都目黒区上目黒2-6-3 K&F中目黒101
・TEL : 03-3710-1011
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a533401/
・営業時間 : 15:00?02:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 中目黒
B食店ページへ

2006年8月9日(水曜日)
   
やっぱりSAVOYで長居は出来ないと、早々に2件目へ。
先日いったばかりのmonopole@中目黒 キラキラ

自家製ピクルス
しっかり漬けてあるピクルスで、かなり酸っぱい。
古漬けが好きな人(私)には、悶絶するぐらい美味しい♪
焼カマンベールフォンデュ(ブロッコリー、ジャガイモ、パン添え)

白ワイングラスに合わないはずがない!

チーズはとろとろで、パンなどにたっぷり付けて頂きました♪

最後は周りの固い皮をつまみに 白ワイングラス

あ〜幸せ ハート
特製オムレツライス

これが噂の奴です ひらめき

ほとんどのお客さんが頼むという、ここの名物だそうです。

前回食べなかったので、今日は絶対に食べようと思ってました(^-^;
お店の方がオムレツを真ん中で割って、仕上げをしてくれました♪

たんぽぽオムライスってやつですね キラキラ

チキンライスがケチャップケチャップしてなくて、かなりアッサリしています。大人のオムライスといった感じで 白ワイングラスにも合うし、〆にもピッタリです♪
マンゴープリン 手前

大人のプリン 奥

マンゴープリンは甘さも控えめで果肉もたっぷり!!!
2/3はマンゴーの果肉かも。
美味しいマンゴープリンが久しぶりでとっても嬉しくなって、一気に食べてしまいました(^-^;

大人のプリンも甘さが控えめでカラメルがほろ苦く、まさに大人のプリン キラキラ
こちらも友人Rが早業のように完食してました(笑)

あ〜美味しかった。
この後、カルディでお買い物もしっかりして帰りました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


   
久しぶりのSAVOYです♪

多分、2年ぶりぐらい(^-^;

ルッコラのサラダをつまみつつ、
ブロッコリーのソテー

ニンニクが効いていて美味しい ハート
待ってました ハート ハート ハート

マルゲリータ キラキラ キラキラ

SAVOYの特徴でもある塩味の効いたピザ生地は、モチモチしてやっぱり美味しい。

またまた、このチーズが美味しい。
もちろん

マリナーラも食べました(^-^;

ニンニク、オレガノ、トマトソースの比較的アッサリしているピッツアは、後を引く美味しさ♪

う〜やっぱり美味しい。
久しぶりに来た甲斐があったな。

祐天寺にも新しくお店が出来たみたいだし、以前より気楽に行けるといいな。
B食店情報
・店名 : SAVOY(さヴぉい)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区上目黒2ー7ー10
・TEL : 03-3714-5160
・営業時間 : 12:00?13:00/18:00?21:00(土日は17:00?20:00のみ) 後ろはいずれもLO
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 中目黒
・キーワード : ピッツァ/タコもおいしい/土日は1時間の入替/要予約
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ