記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年12月11日(金曜日)
   
”酒スキ♪(しかも酒豪)”という恐ろしい共通点を持つ6人にて忘年会。今年は

荒井商店

都内でも有名なペルー料理のお店です。

まずはペルーのビールで ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!オツマミは、豆?みたいなのと、青いバナナの揚げチップス香ばしくて美味しい。バナナは甘みはそんなになくて、ホクホクした薄いフライドポテトみたい。

私たち全員が初来店だったので、今回はコースをお願いしました。

セビチェ
セビチェとは魚介のマリネのことらしい。
今回はタコとタマネギのマリネ。酸味がちょうど良くて美味しい。
添え物のお芋や白いトウモロコシも甘くホクホクしてて美味しい。

カウサ・レジェーナマッシュポテトの間に甘エビ?とキュウリをマヨネーズタイプの
ドレッシングで和えたものが挟まってる。
真ん中に挟まっているのはドレッシングに酸味があるんだけどエビが甘く
マッシュポテトはねっとりした食感と甘さ。
なんだろう、全体的に優しい味で美味しいんだけど初体験なんで表現が難しいわ。。。

チチャロンテ・チャンチョ
豚肉のお料理。
豚肉の三枚肉は表面がカリっと、中はジューシーで美味しい。
添えてあるソースはペルーのトウガラシを使ったソースらしい。
ほんのり甘くてマスタードっぽい。豚肉ととてもよく合う。

ここはワインの持ち込み可(持ち込み料あり)
Kちゃんがフランス帰りに買ってきてくれたワインを持ってきてくれました。しっかりした味なのに後味スッキリで美味しい。感謝、感謝。

セコテ・カプリーチョ羊肉の煮込み料理。
プルンプルンでコラーゲンたっぷり。
スパイスもたっぷり効いているけど、しっかり羊(笑)
ご飯のおかずにピッタリって感じかな。

ペルーの蒸留酒2種残念ながら、ずっと体調が悪くてあまりお酒が飲めない。こんな時に限って・・・

そんな私の恨めしい目を尻目に5人は美味しそうにガンガン飲んでました。。。

ピカローネズカボチャがたっぷり入った揚げドーナツ。
もちもちした食感で美味しい。生クリームとチョコレートソースもよく合う。

外は大雨だったけど、大いに食べて飲んでの楽しい忘年会でした。
最後にお店の前でみんなでポーズ ニコニコLOも過ぎていたので店先のライトは消されていたのに、お店の方が写真を撮るといったら、
わざわざライトを付けてくださった。

お料理もとても美味しいし、お店のシェフもスタッフもすごく感じが良くて、いいお店。
またぜひ訪問したいお店の1つになりました 笑
2009年10月31日(土曜日)
   
御無沙汰です(^-^;
諸事情により、ちょっとお休みしてました。
これからまた、記事をUPしていきますので、よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

というわけで既に12月なのに10月の記事から・・・・

この日は実家の両親と食事。向かったのは

銀座 葱や平吉



3年くらい前に自由が丘店で食べて以来
。銀座店は初です。
父はここに何度か来たことがあるらしく、いつも以上にものすんごい常連顔(^-^;
(といっても、父は初めての店でも常連のような態度を取り、すっかり勘違いした店側に
常連待遇をさせてしまうという得意技を持ってます。 笑)

両親ともに会うのは半年ぶりぐらいかな。
再開を祝って?まずはビールで ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

お通しちょっと固めの玉子豆腐みたいなの(^-^;

葱入りじゃこ豆腐たっぷりのネギとじゃごをごま油で和えたものを冷奴にのせたもの。
塩味もすいているので醤油もつけないでOK。これは、いいツマミになるわ

殻付きカキ10数年前、ものすんごく牡蠣が嫌いだった連れは、いずこ?
今はすっかり無類の牡蠣好き。しかも”生”のみ。
葱屋で生牡蠣頼まなくても・・・と思うが、嬉しそうに食べているので文句は言えまい。。

葱まぐろユッケ全部をざっくりと混ぜてから頂きました。
ほんのり辛いタレとの絡みも良くて美味しい。

スーパーで安いネギトロとか売ってる時に家でもやってみようっと♪

しまあじ刺し、北海道産 つぶ貝刺し

葱屋なんだからさ〜”ネギ”食べようよ、これじゃ海鮮居酒屋じゃん!
と喜々とオーダーする連れを両親の前で貶すわけにはいかず・・・
あぁ、なんて良い嫁 ひらめき(誰も言ってくれないから自分で言うしかない)

千住葱黒焼きこれをオーダーした時に、父が「クーポン使えるよね」と店員に言い放った!

え!父ちゃん、クーポンって?今、クーポンっておっしゃった?

「はい、もちろん使えますよ」と明るく答える店員さん。満足げな父・・・・ ガーン

ありえん!還暦過ぎた人生今までそんな家計に優しい小技がしたことないじゃん!!
少なくとも娘の私は今まで見たことないってのーーーーー ガーン

焼いた葱のものすごい甘さに感動する前に、父の行動で動揺が。。。。。

不景気と一人暮らしのWパンチは還暦過ぎた人にも色々影響を与えるのね〜 不調
と、一人寂しく思う親孝行な娘(私) 笑

京都九条葱お浸しカツオだしのアッサリお浸し

京都九条葱ぬたニラっぽい後味が残るぬた

青葱だし巻き玉子沢山のネギが入っているからか、かなりしっかり目の出汁巻きたまご。
ふわふわタイプの出汁巻き玉子が好きなので、ちょっと残念。

メインは鍋 キラキラ
特製 柚子葱鍋つけだれに柚子胡椒が入ってるのではなくて、鍋の出汁にしっかりと柚子胡椒が入ってる
豚肉の脂をすっきりとさせてくれるのか、口当りが軽くて美味しい。

これからの鍋シーズン、ぜひ家でもマネしてみよう(。_。)φメモメモ ・・・ウッシッシ

そのままでも十分美味しいんだけど、ニンニク、ネギたっぷりの薬味を加えると体がぽかぽか 晴れ

しっかり食べて飲んで、沢山ネギ食べて温まった夜でした。。。
2009年6月9日(火曜日)
   
お友達に誘っていただいて前々から行きたかった

巴里 夕顔

高級感あふれる店内は、お店に入った瞬間からセレブになった気分♪

今日は1番安い13800円のコースを頂くことに。

アミューズ冷たい前菜で、冬瓜の上に蟹のあんかけがかかったもの。

オードヴル蒸したマナガツオに出汁がきいたあんかけがたっぷりかかっていて美味しい。

スープ冷たいコーンスープ。すっごく甘くて美味しい。
コーン好きの連れに食べさせてあげたいと思った私は「夫想い」ってことで(^0^*オッホホ

お魚料理ここからは目の前の鉄板でシェフが調理してくださいます!!

まずばお魚料理。
今回はホタテとイサキのどちらかが選べたのですが、私はホタテで
この時期にしてはとても大粒なホタテはプリプリで甘い!!
食べるのがもったいなくてチビチビ食べちゃいました(; ̄ー ̄川 アセアセ

カリカリになるまで焼かれたニンニクやホクホクのじゃがいもなどお野菜も十分に堪能して。。。。


ジャーーン!お肉登場\( ̄^ ̄)/ キラキラ
サーロイン&フィレ
綺麗なサシの入ったサーロインに、枕にしたいくらい柔らかそうなフィレ

私はフィレですっごく柔らかくて美味しい〜
何枚でも食べられるかも

サーロインを食べてた友達に1切れもらって。。。おぉ!脂が口で溶けて全然噛まなくてても食べられる!

この記事を見て気になっていた、黒ニンニクプルーンのような甘さで全くニンニクの味がしない!すごく不思議な感じ。

ほおずきほおずきの甘酸っぱさが口の中をサッパリしてくれます。

ガーリックライス友人が食べてたものを一口もらって。。。。
もちもちしたご飯がとっても美味しいガーリックライスでした。

鉄板の上にオレンジ色のライスが。。。((o(^∇^)o))わくわくシェフが目の前で作ってくれていたのは

オムライス鉄板焼きでオムライスなんて聞いたことがなかったので、すごく食べてみたかったの。
玉子はふわっふわでデミグラスソースもすっごく美味しい!
このオムライス一人前下さい!って言いたくなるくらい。

こちらが富永シェフ穏やかで物腰が柔らかく、食材の扱い方に「愛」を感じる、とても素晴らしいシェフ。

場所を移動してデザートタイム ハート

3種類のデザートの中から

ティラミス
カプチーノ焼き菓子オーナーの趣味で集められたという最高級のアンティークに囲まれて
最初から最後までふわふわと夢見ごこちで過ごすことが出来ました。誘ってくれた友人に感謝 ハート

誕生日や記念日なと特別な日にまたぜひ訪問したいお店です!!
B食店情報
・店名 : 巴里夕顔(ぱりゆうがお )
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都中央区銀座8-8-8 銀座888ビル5F (銀座中央通り博品館並び)
・TEL : 03-5568-8883
・URL : http://www.py-f888.com/index.html
・営業時間 : ランチタイム 11:30〜15:00(L.O14:00)  ディナータイム 17:00〜23:30(L.O22:00)
・定休日 : 不定休 
・最寄り駅 : JR「新橋駅」 銀座口徒歩5分・東京メトロ銀座線「新橋駅」出口3番より徒歩3分
・キーワード : 鉄板焼き ゴージャス 銀座 フレンチも楽しめる 芸術品 壱岐牛 個室 バーもあり  6階は「藤壷」
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会
B食店ページへ

2009年5月14日(木曜日)
   
いつもお土産を買って来てくれる”優しい”連れ(ヨイショ!ヨイショ! 笑)に
私もお土産を買って行ってあげようと向かったのは

鮨元

上京したばかりの頃からお世話になっている大好きなお寿司屋さんの1つです。
ずらっと美味しそうなネタが並んでいるんですけど、今日はお腹いっぱいなので握りは我慢 涙

お土産にしたのは、トロ巻きと穴子巻き キラキラ出来あがったところを写真に撮らせていただきました デジカメ

ピンク色が美しい〜。トロっトロの大トロ巻き ハート
ツメたっぷりの穴子巻き ハート

かなりの御無沙汰だったのだけど、大将をはじめ皆さんお変わりなくて嬉しい。
皆さんと楽しいお話して、ほっと安心できる時間を過ごしました。
今度は食べに行かなくっちゃ!


帰宅すると、まだ連れは帰ってきてない。
連れへのお土産だけど、お店で見た美味しそうなお寿司の残像が頭をめぐる。。。。

あんなにお腹いっぱいだったのに折詰を見ていたら、お腹がすいてきた気がする ニヤリ

えーーーーーーい!開けてしまえ!カパっとふたを上げると笹の葉が。。。
笹が「いいのか?食べていいのか?」言ってるような気になるが、軽く無視してめくると・・・・きゃーーーーー、やっぱり美味しそう。
ってことで、やっぱり食べちゃいました。美味しかった~~旦_(。-_-。)

トロ巻き4個に穴子巻き2個食べた後、綺麗に包装し直して
何もなかったフリして先に寝てやりましたヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
B食店情報
・店名 : 鮨元(すしもと)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 東京都港区新橋3-21-2 江藤ビル1F
・TEL : 03-3432-4939
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g116200/
・営業時間 : 17:00?24:00(月-金)、17:00?22:00(土)
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 新橋
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年5月13日(水曜日)
   
前々から気になっていたお店へやっと伺うことが出来ました

酒房 いそむら

張り切りすぎてお店には10分前に到着してしまいましたが
すぐに、この方この方と合流出来たのでお先に(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

すごくアットホームな店内で比較的年齢層の高いおじ様方(失礼!)を中心ににぎわってます
お店の雰囲気や客層といい、かなり私のツボ。新橋にこんないい店があったとは!
お台場に勤めていた頃なら通い詰めてたかも(笑)

温泉卵温泉卵って好きなんだけど、作るとなると意外に難しいのよねえ。
上手に簡単に作れる方法知ってる人いないかな?

ソラマメポテトサラダ

じゃがいもの揚げ煮新じゃががホクホクしてて美味しい〜。甘辛い味付けはお酒が進みます ハート

筍と蕗の煮物この組み合わせの煮物、お母さんがよく作ってくれたなぁ。
味付けも似ていてすごく懐かしい。。。

卯の花卯の花美味しい〜。久しぶりに食べたけど、やっぱり卯の花って美味しいよね。
私はよくご飯にのっけて食べるんだけど、それって珍しいことなの?

日本酒へチェンジ!

ワカサギの木の芽焼き
牡蠣(生)&(焼)

ちょっと小ぶりだったけど、その分味が濃厚!
この時期に美味しい牡蠣が食べられる幸せ ハート

カツオ刺身みょうがやネギなど薬味がたっぷりですっごく美味しい。
ほんのりとごま油の香りもして、これまた日本酒に合うんだな(゜ー゜)ニヤリ

牡蠣フライプリプリ、フワフワ ハート

あさりバター
身がすごく大きくてプリンプリン ハート

残念ながら体調がすぐれなかったので、今回はここで中途退場 涙
お料理はみんなお酒にあうお料理ばかりで、みんな家庭的でほっとする味。
体調が万全な時に絶対リベンジするぞ!

B食店情報
・店名 : 【閉店】酒房 いそむら(【閉店】しゅぼう いそむら)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都港区新橋4-18-4 十合ビル2F
・TEL : 【閉店】03-3433-3892
・URL : http://isomura.kdn.jp/
・営業時間 : [月ー金]17:00ー23:00
・定休日 : 土祝祭日
・最寄り駅 : 新橋駅烏森口から徒歩3分
・キーワード : 日本酒/肴が旨い/親戚んちに遊びにいったよう/うどん
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年10月24日(金曜日)
   
月に1度、酒飲みガール(?)が集まって宴会をしているのですが、今回は

薬膳火鍋専門店 天香回味 銀座中央通り店

がその会場。「米沢豚一番育ちコース」を選ぶと
フカヒレ1枚付いてくるというクーポン片手に女5人で乗り込みます。
2500円の飲み放題もつけて宴会の開始♪

まずはビールでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪
さすが酒飲みの集まりです。ビールが一気になくなります(笑)

カラスミ・台湾腸詰とモンゴルの天然ハーブで育った馬のタタキ馬のタタキが美味しかったかな。
いずれにせよ、みんな一口サイズだから味わうもなにも・・・ねぇ。。。(^-^;

米沢豚と野菜が運ばれてきました

5人前の具材はすんごい量です。。。

2色の薬膳スープがぐつぐつ煮えてきたら具材を投入

具材は、幻の花びら茸、タモギ茸、柿ノ木茸、エリンギ茸、茶樹茸、椎茸、特別栽培キャベツ、
特別栽培サツマイモ、特別栽培にんにく、有機ロメインレタス、有機長芋、台湾肉団子、季節の魚、豆腐、竹の子入り天香包
ととても豊富な種類が用意されてます辛くないスープ2に対して、辛いスープを1入れてまずはスープを味見
漢方がかなりプカプカ浮いているので、薬っぽい味がするのかと思いきや
全然薬っぽくなくて、ウコンが入っているからか、なんとなーくカレーっぽい香りと味 GOOD
うん、この味は好きかも!体にものすごーーーーく良さそうな感じもするし(゜ー゜)ニヤリ

珍しい食材も食べられるし、やっぱり漢方たっぷりのスープっていうのが
お酒を大量に飲んでいても、なんだかこのスープを飲んでるだけで健康になっていく気がする。。。

金絲恋餅(チンスーレンピン)
初めて見た(^-^;
友達が上下にビヨーーーンと伸ばしたので、ふざけてるのかと思ったら
そうやって崩してから食べるんだって。面白い食べ方ですよね。

米澤豚一番育ち豚入りショーロンポウ鍋を堪能しながら、ちょっと気になっていたショーロンポウを追加注文

一口で一気に食べちゃった(^-^;
スープたっぷりで美味しかったと思う・・・・・

えーーっと、あまり飲まない紹興酒をめちゃくちゃ飲んでて、味の記憶が飛んじゃった(^-^;

クロレラ入り翡翠麺とフカヒレ美味しいスープをしっかり含んだフカヒレと麺を〆とデザートを頂いて、ひとまず宴会は終了〜。

飲み放題のお酒のお代わりはなかなか持ってこないのに、時間制限だけはキッチリしてるとか、
お会計を頼んでもなかなか来ないとかサービス面では
かなり不満も残ったけど、鍋が美味しかったからヨシとしよう〜

次の日お肌の調子も良かったしねぇヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
2008年7月13日(日曜日)
   
連れのお誕生日のお祝いをしようと伺ったのは

銀座季楽JA佐賀が経営母体となっているお店で、せいろ蒸しが有名なお店ですが
今日は連れの希望もあって鉄板焼きで ひらめき

鉄板カウンターの真ん中の席に通されて、まず目に付いたのは大きなニンニク
お店の方はジャンボニンニクと呼んでいらっしゃるそうです

大きなニンニクのスライスをまずはじっくりと。。。

喉がとても渇いていたまずは ビールでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪
今日は15000円の「鍋島」コースを頂くことにしました キラキラ

前菜アワビのコンソメジュレをサフランとジェノバソースで頂くものや、フォアグラのテリーヌ、牛肉のタタキ、
生ハムをスモークサーモンのテリーヌで巻いた物など手の込んだ前菜

それぞれがとても美味しかったです。

改めて乾杯ということで頂いたのは

高畠 嘉 スパークリング・ロゼ・ピノ・ノワール国産のスパークリングってそういえば飲んだことなかったなぁってことで(^-^;

ベリー系の香りで酸味があるけど優しい味わい。
なんとなく日本っぽい(笑)

桃の冷製スープ優しい甘さで後味もスッキリとしてて美味しい〜 ハート

海の幸の鉄板焼き玄海漁港直送のイカ、鯛を粒マスタードソースで
イカも柔らかくて、鯛もホクホク ハート

丸いのはバジル風味のパンケーキ キラキラ
魚やソースと一緒に食べてもとても美味しかった
見た目も鮮やかだし、これはちょっとマネしたいかも_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

メイン登場 キラキラ最高級の佐賀牛のヒレとサーロインです ハート

o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!てな感じのパフォーマンスの後に、いよいよ登場まずはヒレから

ジャンボニンニクはカリカリでとっても香ばしくて美味しいし、なんといってもお肉が美味しい ハート
柔らかくてお肉が甘い。塩、ポンズ、山葵などで頂いたのだけど、塩が1番好きかな ウマッ

今日はワインで・・・と思ったのだけど、ちょっと気になるものがあったので、それをオーダー

海苔酒
窓乃梅を温めて、有明海の海苔をふんだんに入れたお酒

時間が経つごとにお酒の色が紫色に変わり、海の香りがして美味しい〜 ハート
飲み方としてもとても面白いし美味しいし家でもやってみようっとヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

サーロインこちらは噛まなくても全然大丈夫っていうぐらい柔らかい。
脂も上品な甘さで美味しい

ただ、最近はやはりサーロインよりヒレが好みみたい。。。
まぁアラフォー真っ只中だからねぇ・・・(^-^;

炊きたてご飯小さなお釜でじっくりと炊き上げたご飯は、本当に1つ1つが立ってる♪
噛み締めるごとに甘さが感じられるご飯を、半分はそのまま、
もう半分はニンニクチャーハンにしてもらっていただきました ハート

デザート
私たちの担当で目の前で調理をしていた方ととても会話が弾んでしまって、
今日連れが誕生日だという話をしたら、急遽ステキなサプライズが!
お店の方達が私たちの席に集まってくださって、ハッピバースディの歌を熱唱してくださいました
かなり恥ずかしかったけど、とても良い思い出になりました
最後にコーヒーを頂いてお腹いっぱい

お料理もとても美味しかったし、お店の方達の接客もとても素晴らしく、
とても良い誕生日祝いになりました 笑
B食店情報
・店名 : 銀座季楽(ぎんざきら)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 東京都中央区銀座5丁目4-6 ROYAL CRYSTAL GINZA 5F
・TEL : 03-5568-7080
・URL : http://jasaga.or.jp/kira/ginza/index.html
・営業時間 : 11:30?15:00/17:00?23:00
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : 地下鉄銀座各駅およびJR有楽町
・キーワード : JA佐賀母体でお得感たっぷりの鉄板焼き
・友人・同僚 / デート / 接待
B食店ページへ

2008年5月10日(土曜日)
   
友人Rから頂いたミエルのドーナツ キラキラちょっと気になっていたので嬉しい 笑

「オーブントースターで必ず温めてね!!」というRの言葉をちゃんと守って
ちょっと温めて食べたら、周りはほんのりサクっとして中はホワホワで美味しい〜 ハート

みんな美味しかったけど、特にココアとキナコがお気に入り 王冠
なんといっても揚げてないから一度に何個か食べても胃がもたれないし、
ここのドーナツよりカロリーも低いだろうから罪悪感にも襲われないから、まさに

BE HAPPY!!
B食店情報
・店名 : ミエル(みえる)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都中央区銀座3-2-1
・TEL : 03-3563-8010
・URL : http://www.printemps-ginza.co.jp/
・営業時間 : 火?土 11:00?20:30/日・月 11:00?19:30
・最寄り駅 : 有楽町駅
・キーワード : コラーゲン入りの焼きドーナツ専門店
B食店ページへ

2008年1月2日(水曜日)
   
銀座でよく行くしゃぶしゃぶ屋さんに向かったら、案の定お正月休みでガッカリ 泣

他のしゃぶしゃぶ屋さんに行こうかと思ったけど、義母の希望で

とらふぐ亭

先週行ったばかりだから、ここはイヤだと言えれば良かったが、嫁はそんな事は言えません(^-^;

てっさ普通に美味しいけど、正月だからなのか、やる気の無い店員が
カウンターの中でてっさの作り置きを用意しているのを見て、ちょっと興ざめ

てっちり新宿より元気がなかったけど、フグはやっぱり”ピクピク”してた(^-^;

唐揚げ
雑炊
デザート

たとえ、フグでも系列店で2週連続食べると飽きるね・・・と思ってしまった夜でした(^-^;
B食店情報
・店名 : とらふぐ亭銀座九丁目店(とらふぐていぎんざきゅうちょうめてん)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 東京都港区新橋1-5-5 国際善隣会館
・TEL : 03-3569-2029
・URL : http://www.torafugu.co.jp
・営業時間 : 月?土 17:00?01:30(L.I.24:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 新橋
・キーワード : お手軽ふぐ料理
・デート
B食店ページへ

2007年12月15日(土曜日)
   
前々からずっと行きたかった

黒尊 キラキラ

にやっと行くことが出来ました ひらめき
今回はお誕生日の友人がいるので、奮発して『煌(きらめき)コース』をお願いしました 王冠

カウンターの席に通さ、目の前には新鮮そうなお魚がずらりと並んでいます。

まずは付き出し
白エビのお刺身はウニでアクセントを利かせて甘さが引き立ち、アンキモは濃厚、
数の子は丁度良いダシ加減でプチプチと歯ざわりも GOOD
それぞれとても美味しく、この後のお料理がますます楽しみ((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク
鰹のたたき

こちらの名物ともいえる一品だそうです。
鰹はワラで表面を軽くいぶした後、冷水につけずに仕上げたもので、
水っぽさが全くなく濃厚な味で美味しい ハート ハート
いぶしに使ったワラの香りも香ばしくて GOOD

続いてはお刺身

私達の食べ進み具合を見ながらタイミング良く次から次へと1種類ずつ丁寧に出してくれます。
中トロ、鱈、サヨリ、コハダ、タイラ貝、ホッケの6種類を頂きました。

鱈とホッケのお刺身は初めて!
産地直送で新鮮だからこそ食べられる貴重なお魚です
もちろん他のお刺身も新鮮でとても美味しかったです。
白子ポン酢

プリプリで濃厚 ハート ハート ハート

ものすごい勢いでガンガン食べていた私達に板長さんが、
「お酒のアテにどうぞ」と言って出してくれたのがコレ
貝(名前を忘れてしまった)に、煮詰めに少し山葵を加えた一品で日本酒 日本酒に合う!!
ちょうどを 日本酒飲んでいたので、すごく嬉しかった。
こういう心遣いもしてくださるステキなお店です♪
いよいよメインのお魚料理です。

メヌケのソテーとアワビのキモソテー
(メニュー名は適当です アセアセ

メインのお魚とお肉料理はフレンチ出身だという板さんの担当 ニヤリメヌケのソテーのソースは牛蒡を使ったソース キラキラ
あっさりしたお魚のソテーなので牛蒡のソースがとても良く合って美味しい。
メヌケもプリプリです。

ほのかにバターの味もする肝ソースでソテーされたアワビは柔らかくて美味しい ハート
アワビの下にあったバターソテーした春菊までとても美味しかった〜
なまこポン酢
またまた板長さんが、「お酒のアテに」と出してくれました

なまこ大好きなんですよね〜 笑
このコリコリ感がたまりません(゜ー゜)ニヤリ
お魚のメイン2品目の登場

オマール海老の雲丹焼き

雲丹はほとんど生で雲丹の濃厚なソースでプリプリのオマール海老を食べてるって感じ
これまた美味しい 王冠
続いてお肉のメイン登場

ビゴール豚のソテー

どんぐりと栗を食べさせた豚さんです♪脂身に甘みがあってとても美味しいお肉で、とってもジューシー ハート
〆はお寿司
エンガワ、大トロの炙り、雲丹、コハダ、赤貝、穴子を頂きました。
それぞれとても美味しかったです 笑
アオサのお味噌汁
柿のデザート

お腹がはちきれそうになるぐらいお腹いっぱいだったので、こってりしたデザートを用意してくれていたらしいのですが、あっさりしたデザートに変更してくれました 笑
レモンの酸味が効いた柿のジュレと柿を一緒に食べて口の中はスッキリ キラキラ
お腹がはちきれんばかりに美味しいものを沢山食べられて大満足 王冠

私達の目の前に板長さんがいらしたのですが、楽しい方で色んなこと教えてくださって、
とても楽しく気持ちの良い時間も過ごすことが出来ました。
また、お店の方で関西弁を話す方がいて、ちょっと気になってお話をさせていただいたら、
なんと出身大学が同じで現在の実家までものすごくご近所!!
地元ネタで盛り上がったのですが、
後で聞いたらその方が社長さんだったらしく、これまたビックリ!!
不思議な縁も感じられた、このお店、再訪間違いなしです(゜ー゜)ニヤリ
B食店情報
・店名 : 黒尊(くろそん)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 東京都中央区銀座7-3-15 BF
・TEL : 03-5537-2469
・URL : http://www.kuroson.com/
・営業時間 : 11:30-14:00/18:00-24:00
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : JR有楽町
・キーワード : 高級鮮魚
B食店ページへ

2007年12月14日(金曜日)
   
くーさんにお誘いいただいて、久しぶりに
ものすごーバブリーな(死語?)パーティに行って来ました。その名も

Dom Pérignon Party キラキラ キラキラ キラキラ

飲み物が全てDom Pérignon、通称あのドンペリです(゜ー゜)ニヤリ

 

数年前にかなりの勢いでドンペリを飲んでいた時期があったのに、
正直あんまり味わって飲んだことがなかったのだけど(ただ雰囲気に酔っていただけ 笑)、
今回は思う存分ドンペリを堪能 ハート
スッキリとしているけどほのかに甘みも感じられてむちゃくちゃ美味しい 王冠
今まで飲んでたドンペリは何だったの!っていうくらい美味しい GOOD
私もドンペリの味が分かるようなお年頃になったってことで(^-^;
真っ直ぐに立ち上がる泡のグラスの根元には、
さりげなくドンペリマーク&Dom Pérignonの文字が キラキラ
グラスまでドンペリづくし・・・このグラス欲しかったなぁ。。。

女性限定のオリジナルのフルーティなカクテルやグレープフルーツやミントリキュールのソルベが入ったオリジナルカクテルもみんなドンペリ キラキラ

とってもゴージャスな気分で気分も高揚 UP

今日はなんと、それだけじゃぁなかった ニヤリ
普段、ほとんどの人が当たると言うクジでもハズレを引いてしまうクジ運のない私が、
クイズ勝ってドンペリ1本もらったり(007好きのち○○ちゃんのおかげ ひらめき
オリジナルの純銀製のコルク入れ
お食事券まで(社長を脅したy○○○○のおかげ ひらめき)と
人生全てのくじ運を使っちゃったんじゃないのかと思うぐらいツキと
みんなのパワーで数々の賞品をGet!!

その後、ラウンジに席を移動してドンペリ&ジャズで大人の時間を楽しみました ひらめき 



ちょっぴりお腹が空いてきたので、バーに戻って軽く食事

今度は白ワイン 白ワイングラスを片手にフィッシュ&チップス
小海老のトマトソーススパゲティチーズ盛り合わせハムの盛り合わせ

などなど美味しい食事も堪能して、終電まで思う存分楽しむことが出来ました

あっという間に時が過ぎた、とってもとっても楽しい1日になりました
みんなでGetした戦利品をまた近々みんなで堪能する日が今からとっても楽しみです。

B食店情報
・店名 : bar a vins tateru yoshino(ばるあヴぁんたてるよしの)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都港区東新橋1-7-1パークホテル東京25F
・TEL : 03-6252-1155
・URL : http://www.parkhoteltokyo.com/japanese/restaurantsbar/restaurants02/index.html
・営業時間 : 7:00〜10:30LO/11:30〜14:00LO/17:00〜
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 汐留駅、新橋駅
・キーワード : ニューヨークスタイルカクテル
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2007年11月18日(日曜日)
   
itacoさん主催の鴻運大閘蟹宴會 に行ってきました〜
すでに沢山の方がステキな記事を書いていらっしゃるので私はちょこっとだけ
素晴らしい皆さんの記事はコチラ
Masarapさん
ちえぼさん
ケイトさん
くーさん
yossyさん


まずは前菜
酢鶏・マナガツオの揚げ物・香菜干絲・涼拌黄瓜それぞれとっても美味しかったのだけど、一番のお気に入りは香菜干絲。
千切りにした押し豆腐と香菜の和え物で、香菜をたっぷり追加していただきました。
とっても爽やかな前菜で大好きなお料理の1つです。
醉蟹
酔っ払っい蟹です
たっぷりのお酒に遣った味噌をチューチュー♪
至福の時です
椒鹽茄子
薄くスライスした茄子を揚げたもの
こちらの名物といってもいい逸品です
サクサクとした茄子はビールのつまみに最高
私もビールを片手にガンガン頂きました
蟹粉豆腐
蟹子たっぷりでとても贅沢な一品
この贅沢なお料理を白いご飯にたっぷりかけていただいてしまいました〜
八寶鴨
色んな詰め物をしたアヒルを長時間煮込んだもの
初めて食べたんですけど、これがめちゃくちゃ美味しい
濃厚なソースと長時間煮こまれてトロトロになったお肉、そしてもち米、栗などの詰め物と一緒に食べると〜
言葉にならないくらい美味しかったですε=( ̄。 ̄;)
醤爆大閘蟹
上海蟹の味噌炒めです
甘い味噌ダレが濃厚な上海蟹の味噌の味を引き立たせてとっても美味しい
蟹粉獅子頭
上海蟹味噌入り肉団です
グツグツと煮えた土鍋の中からは、美味しいスープをたっぷりと吸い込んだ大きな肉団子
口に入れるとホロホロと溶けていきます。
また、一緒に煮込まれていた白菜もトロトロでめっちゃくちゃ美味しかった〜
清蒸大閘蟹
蒸した上海蟹です
上海蟹の濃厚な蟹味噌と甘い身を思う存分堪能できました。
上海蟹は小さいので殻から身を取るのが結構面倒なのですが、今回お店の方がキレイに処理してくださったお陰で、甘い身もたっぷり堪能出来ました〜
[魚即]魚蘿蔔湯
鮒のスープ。川魚を4時間煮込むと白濁したスープになるんだそう
濃厚なのにサッパリとした絶品のスープでした
前述の醤爆大閘蟹の残った味噌ダレに麺を合えてたもの
甘口の味噌ダレともちもちした麺が絡んでとっても美味しい〆でした
この辺りで着ている服がはちきれそうなぐらいお腹いっぱいになったので、麺は1口だけ頂いて、あとは持ち帰って楽しむことにしました。
バナナ汁粉&桂花酒釀圓子
最後に美味しいデザートまで頂いて大満足の1日でした

幹事の皆様、ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
B食店情報
・店名 : 鴻運 新店(こううん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都港区新橋2-8-17
・TEL : 03-3502-2886
・営業時間 : 11:30-23:30 L.O
・最寄り駅 : JR新橋駅(SL口)/銀座線(8番出口)/内幸町
・キーワード : 上海料理/鴻運新店/2階席は大きな円卓2つ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年9月29日(土曜日)
   
美味しいワインと食事で気分も高揚してきた私たちは2軒目へGO!
ところが、その店が既にラストオーダーになってしまっていたので、また違う店で飲みなおそうと思ったら、友人Rが

「おかゆが食べたい!!」

と、のたまった Zzzz
あんだけ食べたのに食べられないよって言ってるにも係わらず、どんどん目的の店に向かって歩き出すR

着いたお店は銀座好々亭

「いや、確かにね。ここのおかゆは食べたいと思ってたよ。でも今日じゃなくてもいいんじゃないの?」と私。

すでにかなり良い感じになってるRは「ここのおかゆはね〜、おダシがきいてて本当に美味しいの(o^-^o) ウフッ」と全く私の言葉は耳に入らないご様子・・・

お腹いっぱいで何も食べられないとはいえ、何も頼むわけにもいかなかったので、お酒に合いそうな、イカ団子をオーダーした私。

熱々で美味しい。プリプリしてるしね。
でも2個でギブアップ・・・
おかゆが食べたいと言い続けていたR。
メニューを見て頼んだのは

シンガポール風ビーフン

はい?おかゆじゃないんですけど・・・
でも、Rはとっても満足気。
「美味しい〜 ハート」と、どんどん食べてる。。。。

私は食べられないって言ってるのに、食べろ食べろと酔っ払いRがウルサイので(笑)、一口食べてみた。
カレー味で美味しいじゃないかぁ。野菜もシャキシャキしてて。

私が美味しいと言って食べたのを見て安心したのか、Rの目が半分閉じ始めた。そう、彼女は「お休みモード」に入りかけていた。

ここで寝られてはマズイので、即効店を後にして駅で別れた私たち。
彼女はちゃんと帰れたのだろうか。不安だわ。。。
B食店情報
・店名 : 銀座好々亭(ぎんざ はうはうてい)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都中央区銀座銀座8-3-1 第三秀和ビル1F
・TEL : 03-3573-5684 
・URL : http://store.yahoo.co.jp/hauhautei/b9a5a1b9c41.html
・営業時間 : 平日 11:00?深夜3:00/土・日・祝 11:00?23:00
・定休日 : なし
・最寄り駅 : 新橋
B食店ページへ

2007年9月28日(金曜日)
   
久しぶりに新橋で友人Rとデート。
今日は前々から気になっていたワインバー A.te あて キラキラ キラキラ

こちらはマルティグラにいらっしゃった方が独立して造られたお店だそう。
マルティグラには前々から行ってみたいと思っているけど、なかなかそのチャンスに恵まれず、悲しいかな、比較は出来ません 涙
(誰か一緒に行ってくれる優しい人はいないだろうか・・・)

まずは軽く ビールで ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

アテのクレソン、生ハム、マッシュルームのサラダと共にあっという間に完食。
白ワイングラスにチェンジして、次のアテは

トリッパのピリ辛に込み
柔らかく煮込まれたハチノスが美味しい。
白っぽく見えるのは玉子。
崩すと中から半熟の黄身がトロ〜リ ハート ハート
黄身と混ぜながら食べると、まろやかになって GOOD
海老のガーリック煮込み
ガーリックとエビの香ばしい薫りがたまりません( ̄〜; ̄)

エビはもちろんプリプリで美味しいんだけど、海老以上に美味しかったのが、海老のエキスたーーーーーっぷりのオイル キラキラ キラキラ キラキラ
海老の殻から出てるんだと思うけど、すごく香ばしくて海老のスープみたい GOOD

バゲットを何回もお代わりして、きれいにオイルまで完食しちゃいました(^-^;
あさりとムール貝・帆立の白ワイン蒸し
貝がたっぷり ひらめき
トロリとしたスープがたっぷり。どうしてスープがトロっとしてるのか聞いてみたら、パン粉などを入れて、絡みやすくしてるんだとか。
確かにプリプリの貝とスープがとってもよく絡んで美味しい ハート
ソースもかなり美味しいので、バゲット追加でスープもまたまた完食。

大きな帆立は1個だけだったので、Rと仲良く半分こ。
帆立好きのRが気前良く半分くれたなんて〜と思ったら、それもそのハズ、彼女は今、とってもとっても幸せなのだ。
なので、大好きな帆立だって気前良く半分こ出来ちゃうのさ。
幸せってスゴイね ニヤリ
パスティスのマドレーヌ 梨のコンポート添え
デザートは別腹の友人Rが食べたい!!!と言ってオーダー。
私はお酒は別腹だけど、デザートは違うのでちょぴっと味見。

全体的に甘さはかなり控えめで、大人のデザートといった感じ。
シャキシャキした梨のコンポートも甘さ控えめ。

美味しいねぇと言って、友人Rはあっという間に平らげていた。
恐るべし!
自家製ベーコンのカルボナーラスパゲティ
酒飲みは時々、無性に〆に麺が食べたくなるもの。
そんな私の目を捕らえて離さなかったのが、こちらのカルボナーラ。

デザート食べて、食事用のフォークもとっくに下げられていたけど、ワインまだ残ってるもんね〜というダレに言い訳するでもない独り言をお互い呟きつつオーダーしちゃった(^-^;

これでもかとブラックペッパーがたんまり。
濃厚なソースとたっぷりのペッパー。カリカリしたベーコンも GOOD GOOD GOOD
ペッパーがきいているので、 白ワイングラスにもすごく合うんだよね。
あんだけ食べて、お酒も飲んでるのに軽く食べられちゃいました。

ワインも手頃な値段から揃えているし、一皿一皿の量が割りと少なめなので、女性2人でも色んな料理を楽しめるかも。

オヤジの街、新橋にまた良い店見つけちゃいました♪


B食店情報
・店名 : A.te(あて)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都港区新橋2ー15ー17 あおいビル 2F
・TEL : 03-5251-0607
・営業時間 : [月] 17:30?翌?1:00(L.O) [火?金] 11:30?14:00(L.O) 17:30?翌?1:00(L.O) 
・定休日 : 土曜・日曜・祝日
・最寄り駅 : 新橋
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年5月26日(土曜日)
   
土曜日だというのに今日も仕事。
実はこれで3週連続、土曜日も出勤です 涙 涙 涙

なんとか仕事を終わらせ、向かったのは前々から行きたかったお店。
繁華街のど真ん中にありながら、なかなか見つけることが出来ない、ちょっとした大人の隠れ家的お店です。

お店の名前、場所すべて公開しないことを条件に、お料理の写真を撮ることを了解していただいたので、お店のヒントも出せません。ごめんなさい。

まずは
〆鯖のマリネ サワークリーム添え
サバ、ホテト、クリームと一緒に食べてみてくださいって勧められたので、まずはその食べ方で食べてみようと、3つまとめて口へ放り込んでみました ひらめき

おぉ〜何だコレは!!!! キラキラ キラキラ キラキラ

しっかりと〆てある鯖(冷)、ソテーしたホクホクのホテト(温)、スッキリでも濃厚なサワークリーム(冷)が口の中で絶妙なハーモニー ハート ハート
初めて食べる不思議な組み合わせ、でもこれが旨い GOOD GOOD
あとは別々に食べようと思っていたのに、すべて3つ一緒に食べてしまいました。



カリカリのガーリックトーストと一緒に頂いたのは
カツオのタルタル バルサミコ風味
ちょっぴり酸味が効いていて 白ワイングラスに合う。
かなり大きめにカットされたカツオは食べ応えもあって美味しい。
バルサミコの甘みも感じられる大人のおつまみって感じ。

全くお酒の飲めない友人Eもバリバリ食べてたけどね(^-^;
和牛ホホ肉の煮込み
今回のお料理はみんな美味しかったけど、その中でも1番のお気に入りがコレ!
添えてあるものは、光っていてちょっと分かりにくいけど、ゴルゴンゾーラのニョッキ。

運ばれたときから、いい香りが。。。
早速、お箸で(ここは、ほとんどの料理が”洋”だけど、お箸で食べます 笑)、お肉が簡単に切れてしまう柔らかさ ハート ハート
ソースは赤ワインとかマデラ酒とかがふんだんに使われているみたいで、風味豊かで大人味の煮込み。
もちろん、これには 赤ワイングラスハート

何気なく添えられているニョキも、もちもちで美味しい♪
ゴルゴンゾーラソースも濃厚で旨い!
大人味の煮込みには、こういう濃厚な添え物も GOOD

他にも食べたいメニューは沢山あったのだけど、一皿一皿が結構な量があったので、すでにお腹一杯に。

気さくなシェフとマスター、美味しい食事に楽しい会話で、仕事で疲れた頭はスッキリ。また近いうちにお邪魔しようと思ってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2007年5月25日(金曜日)
   
東京に来て初めて父に連れてきてもらったお寿司屋さんがここ

鮨元

実家ではお寿司を食べてはいたけど、東京(江戸)で江戸前鮨を食べたのは生まれて初めて。
つまみは、基本的に”刺身”のみ。
寿司ネタ以外に手の加えてた”つまみ”といったものは全くない昔かたぎのお寿司屋さんといった感じで、今までよく行っていたお寿司屋さんとは全く違っていて、妙に緊張していたことを思い出します。。。

それ以降も父や友人とよく伺っていたのですが、私の職場が変わったこともあって、最近随分ご無沙汰していたのですが、久しぶりにここのお寿司が食べたくて、父を誘って訪問しました ひらめき
「軽くおつまみ」とお願いすると

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!とお刺身盛り合わせが登場です。

今日は

コハダ、タイ、甘エビ、シマアジ、シャコ

実はヒカリモノがあまり得意ではないのですが、ここのコハダは別物。
〆かたが絶妙で、ここで初めてコハダを食べて、それからコハダだけはヒカリモノの中で大好きになった一品です。
平目、赤貝、アワビ、サヨリ

みんな新鮮ですごく美味しい ハート

特に今回、私が美味しく感じたのは、平目とアワビ。
魚の甘さが感じられて GOOD GOOD
穴子

穴子もつまみで。

ふわふわトロトロです ハート ハート


肉厚の美味しい海苔と、穴子、そして本わさびをたっぷりつけて頂きました キラキラ キラキラ キラキラ

し・あ・わ・せ ハート ハート ハート ハート


お寿司は後半へ(゜ー゜)ニヤリ
B食店情報
・店名 : 鮨元(すしもと)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 東京都港区新橋3-21-2 江藤ビル1F
・TEL : 03-3432-4939
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g116200/
・営業時間 : 17:00?24:00(月-金)、17:00?22:00(土)
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 新橋
・友人・同僚
B食店ページへ

   
美味しいおつまみに続き・・・

つまんでいるときに、隣のお客さんが頼んでいたものが、ちょっと気になったので、まず、ソレを注文。それは

雲丹の細巻き キラキラ
なーんてゴージャスなんでしょ♪
一口ずつ食べられるのもいい。
なんと言っても、甘くてとろけるように雲丹が沢山入っているのが最高 ニヤリ
久しぶりに来ても私の好物を大体覚えてくれているみたい。

「お好きだったでしょ?」といって出してくれたのが

いくらの細巻き
いくらは好きだけど、細巻きを食べたのは初めて。
軍艦巻きとは、ちょっと食感が異なってくるのが、また面白い。


お尻?までたっぷりイクラが入ってます キラキラ キラキラ
コハダの細巻き
これまた細巻き。
細巻きばっかり食べたのは初めて(笑)
今日は「細巻きの日」にしてしまえ!ってことで、大好きなコハダも細巻きにしてもらいました。

コハダの他に、ガリ、青紫蘇、ゴマが入った細巻き。
なんとも言えず、これが旨い!
どう美味しいか説明したいんだけど、上手く説明できないのが悲しいけど(^-^;

青紫蘇抜きも作ってくれたけど、青紫蘇入りのほうが爽やか感が増すので好きかな。
細巻きの日にしようと思ったけど、やっぱり最後は

中トロ

これが中トロ?っていうぐらい脂が乗っていて美味しい ハート


最後に梅紫蘇巻き(これも細巻き!)を頂いて、お腹いっぱい。
細巻きばかり食べたので、すぐにお腹がいっぱいになってしまって、他のネタを楽しめなかったのが残念。。。
細巻きばっかりっていうのも面白いけど、やっぱり握ってもらうほうが私は好きみたい。
次回はちゃんと握ってもらおうっと アセアセ アセアセ
B食店情報
・店名 : 鮨元(すしもと)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 東京都港区新橋3-21-2 江藤ビル1F
・TEL : 03-3432-4939
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g116200/
・営業時間 : 17:00?24:00(月-金)、17:00?22:00(土)
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 新橋
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年4月25日(水曜日)
   
友人Rが行ってみたいお店があるの〜ってなことで、行ってきました

現代青森料理とワインのお店
Bois Vert (ボワ ヴェール)

現代青森料理って何だろうと期待が膨らみます。。。

私と友人Rは、かなりの方向音痴。
やっとのことで、この看板を見つけたときには、

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

と叫んでしまいました。
まっ単純に地図を逆さまに見てから迷ったんですけどね(^0^*オッホホ
まずは食前酒とお通し。

食前酒はとっても甘い!

食欲を増進させるのに、ちょうど良いんだって。

( ̄− ̄)フーン
陸奥湾ほたてのエスカルゴ風鉄板焼き

こ・これは、たこ焼きの鉄板なのでは???
まっそれはいいですかね(笑)

プリプリのベビーホタテが入っていて、ソースも美味しい。
パンも一緒にどうですか?と勧められたので、一緒に頼んでみるとフワフワの大きなパンが2つ。
フワフワのパンなのでソースの吸収も良くて美味しい GOOD

たこ焼きの鉄板ってこういう利用方法もあるのね!(違うって?)って思わせてくれる一品でもありました アセアセ
東北町のポテトと中里の黒豆
黒豆のゴルゴンゾーラとマッシュポテトの組み合わせ

マッシュポテトはパンチが無くて、正直どうしたもんかと思ったけど、ゴルゴンゾーラソースと黒豆の相性が面白くて GOOD

写真を撮り忘れちゃったけど、
釜揚げしらすのシーザーサラダ がしらすがフワフワでとっても美味しかった。

チーズとあすなろ卵のリゾット

友人Rがどうしても食べたかったというメニューがコレ!

ペコリーノチーズが丸々ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と出てきて、中でリゾットを作ってくれるっていうパフォーマンス尽き キラキラ

「これをかけて、お召し上がりください」と出されたのが醤油。

え?醤油と思ったけど、何もつけないで食べたら、チーズ雑炊のようだったので、不思議と醤油が合うみたい。

なんだかんだと食べて気づくとお腹いっぱいに。

ん?現代青森料理食べたっけ?
B食店情報
・店名 : 現代青森料理とワインのお店 Bois Vert (ボワ ヴェール)(ぼわヴぇーる)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 東京都港区西新橋1-13-4 B1
・TEL : 03-5157-5800
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g710400/
・営業時間 : 17:30?23:00(L.O.21:30)
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : JR新橋 他
B食店ページへ

2007年2月21日(水曜日)
   
モモさんから嬉しいお誘いを受けて銀座芝蘭に行ってきました キラキラ

このお店、今月いっぱいで一時閉店されるそうなので、閉店前に是非行ってみたかったんです♪

今回はfc2のKisakoさんゆきむらさんとご一緒させていただきました♪

みんな揃ってまずは(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!

前菜2種、四川ダック温製などをつまみながら話が弾みます ひらめき
さて、メインの火鍋の登場 キラキラ キラキラ

お肉やお野菜色んな具材をお店の方がどんどん投入してくれます。

白っぽいほうのスープは中国のお漬物から出る出汁が決めてのスープで、酸味が少しあってあっさりとして飲み易く、具はタレにつけないでそのまま頂きます。

ほとんどの方が手前の唐辛子がたっぷり浮いた赤いスープを気に入ってしまったので、後半はほとんどこちらでしたけどね(笑)

この赤いスープは何種類もの唐辛子が浮いていて見るからに辛そうなんですけど、見た目ほど辛くなくて、いろんな具材から出る出汁ですっごく美味しいスープ♪

あっという間に食べちゃいました(^-^;

コース以外にどうしても食べたかったのが、この

麻婆豆腐 キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

花椒たっぷりで美味しい〜 ハート ハート ハート ハート

今まで食べた中でも1,2を争う美味しさ♪

辛いものが大好きなので、これは1人前軽く食べられてしまいそうです(゜ー゜)ニヤリ

またこれが ビールにも合うの ハート
まだまだ食べます( ̄∇+ ̄)vキラーン

黒酢サンラー麺

こちらの名物だけあって、黒酢がきいていて美味しい♪

特に沢山飲んだ後は最高ですね GOOD
汁なし坦々麺

これも花椒がきいていて美味しい♪

がっつり頂いちゃいました!


最後に紅茶のゼリーを頂いて、満足!満足!

ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
とっても美味しかったし楽しかったです。

また次回もご一緒させてくださいね。
B食店情報
・店名 : 銀座芝蘭(ぎんざちーらん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都中央区銀座7-8-15 銀座新橋会館2F
・TEL : 03-3573-0301
・URL : http://www.geocities.jp/tooenkai/
・営業時間 : 11:00?14:30(LO)/17:00?21:30(LO)/土曜は通し営業
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 銀座
・キーワード : 四川料理
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年1月16日(火曜日)
   
くーさんに拉致って頂いて念願だった小次郎キラキラ キラキラ

店名がしっかりと入っている ビールを一気に飲み干したら、美味しいおつまみを舌鼓 ハート

なんでも美味しいということだったので、今回は”お任せ”で。

プリプリの白子ポン酢1回噛むだけでトロっと口の中に広がる甘さ&クリーミー♪

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と
お刺身の盛り合わせ
平目、アイナメ、タコ、マグロ赤身&トロと〆鯖
新鮮でプリプリ♪
こんな美味しそうなお刺身が出てきちゃったら 日本酒ってことで、早々にチェンジ♪

えっと、写真はブレてないけど、銘柄が分かりません(^-^;
くーさん、教えてくださいませ(o*。_。)oペコッ

銘柄は忘れちゃったけど、スッキリとした飲みやすいお酒で、お刺身の微妙な甘さを邪魔しない。

お任せで日本酒もお願いしたのですが、 日本酒GOOD

生牡蠣は1口で ひらめき
プリプリ&クリーミー ハート
こちらがくーさん&私絶賛のマグロのおろし胡麻柚子胡椒かけ 王冠

大根おろしに柚子胡椒、胡麻ダレを微妙な分量で合わせたものに、プリプリのマグロの頬肉 キラキラ キラキラ キラキラ

こくのある、この特製おろしとマグロがすっごく合って、とっても美味しい ハート ハート

日本酒がどんどん進みます。

ちなみに初めに頼んだ日本酒は3合あったのですが、この時点でほとんど空になってました ニヤリ
釣りが趣味だという店長の小林さんが釣ってこられたという平目を煮付けで。

といっても、醤油、砂糖の煮付けではなくて、お出汁で。

プリプリの身と上品なお出汁がとっても良く合います。

こんな大きな平目なのに二人で綺麗に完食しちゃいました。

くーさんはこのお出汁、ほとんど一人で飲んでました ニヤリ
すっかり飲みきってしまったのはお出汁だけではありません。

日本酒もすっかり無くなってしまったので、またまたお任せで追加。これも銘柄忘れちゃちゃいました(^-^;
でもって味もあんまり覚えてないんですよね(やってしまいました・・・)

最後は渋く、ししゃもを豪華に手でポッキーのようにスナップをきかせて 日本酒と共に。

あーーー食べた、食べた。

満足、満足。

くーさん、拉致ってくれてありがと。
またのお誘いを首を長くして待ってまーーす ハート
B食店情報
・店名 : 魚屋 小次朗(さかなやこじろう)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都港区新橋3-1-5
・TEL : 03-3508-1258
・営業時間 : 11:30〜13:30LO、17:30〜23:00(21:30LO)
・定休日 : 土日祝日(予約の場合は営業)
・最寄り駅 : 都営三田線「内幸町駅」徒歩3分、各線「新橋駅」烏森口徒歩5分
・キーワード : 魚が美味しい/ランチもお薦め!
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ