記事
[ 総記事数:2369件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年3月10日(土曜日)
[ 18:29 ] [ イベント! ]
   

サロンドショコラ(日本)の時期に・・・

ルレデセールのフランスチーム来日*講習会がありました^^;

私はいつもの司会です♪



本当にすばらしい〜技♪

もちろん試食も楽しみのひとつ!



コチラはトップバッターで講習をして下さった

青木定治シェフのエクレア!

先日麻布十番に10店舗目をオープンしたんですよね^^;

(狙っての10番だそうですよ〜!)

技術の話に加え、経営者としての話まで・・・

とってもわかり易かったです〜!

ステキな熱血シェフ(^^)


このイベントの詳しい話はまた今度^^;




2011年12月26日(月曜日)
[ 14:46 ] [ イベント! ]
   


サンタがいっぱいいました(^0^)



1人2人3人4人5人・・・・

あー数えられないっ!(笑)




あ〜ボケボケだけど

手前に・・・サンタぽくない人も(笑)


友人とランチの時に見つけました(@@)♪

ミッドタウン@六本木


2011年12月25日(日曜日)
[ 18:38 ] [ イベント! ]
   

お久しぶりの更新になってしまいました(ーー;

同居のお義母さんが先週
腰を・・・(ーー;
そんなこんなでバタバタ。

予定していた那須旅行はキャンセルになりましたが

かわいい子達とのクリパは決行♪

昔、同じ事務所に所属していた

仲良しメンバー♪

3人+かわいこちゃんの

りっちゃんともんたん(^^)♪



しょうがないから・・・

駆けつけてあげたわよ〜♪

左のおりつお嬢様が仰っていました^^




フレンチパウンドハウスのCAKE〜♪

あきちんが買って来てくれました!

うっれしー!!

なっちんは新大久保にて

韓国料理を調達してきてくれて・・・


これが、また美味!

私も様子見ながら

適当にお料理して〜


宴スタート!









サムゲタン〜♪

どれもこれも美味でございますぅ(^^)


このあと、まだメインがありましたが・・・

かなりお腹パンパンになってしまった為

断念するくらい、食べまくり〜(笑)

で・・・

ケーキ食べて
チーズ(カプリステデュー&リンゴ)も・・・

飲んで食べて笑って・・・

夕方から始まった宴も深夜まで(^^)

楽しかったわ〜(^0^)

また 今度やろうね〜!



僕もたのしかったよ〜(^0^)

(って言っていたような気がする:笑)

かわいいトナイカイ♪

来年もまた来てくれるかな〜(^^)


かわいい もんりつ達が気になる方は

コチラご覧下さい〜(^ー^)


(かなり笑えますので、是非!)


あ〜癒される!!

みんな〜(^0^)

ありがとう♪

2011年11月18日(金曜日)
[ 18:53 ] [ イベント! ]
   

この日のお仕事は

今年19回目を迎える内海杯表彰式♪

みなさんの作品、年々レベルアップで

審査員のシェフの方々もこれは大変だな〜と思いながら

作品を見させてもらいました^^



今回のテーマは「 夢 希望 」

見事内海杯に輝いたのは

エーグルドゥースの

小島 健 さん

インタービューでは

感動の様子がそのまま伝わり
ここまでの苦労や
寺井シェフへのお気持ちなど

今感じているそのままの気持ちを伝えて下さり
とてもよかったと思います^^

私もちょっと突っ込み気味にインタビューしてしまったのですが

後日お店でお会いしたら

「あの時は何を話していたかあまり覚えてないけど
いろいろ聞いてもらえて、よかったです
ありがとうございました」
と仰って頂きました^^

先輩の冨田君(数年前に内海杯優勝)も一緒に

仲良くで談笑させて頂きました^^

エーグルドゥース店内には

優勝した作品が飾ってあります〜♪

金魚をモチーフに

世界に日本をアピールできるような作品です!

これから世界に羽ばたくのですね〜(^^)

頑張って下さい〜(^0^)♪


お時間ある方是非見に行ってみて下さい^^

忠太郎は「すごいー!」と感動していました(^^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

表彰式終了後

同じ会場にて

懇親会のパーティー♪



こちらのかわいいデザート堪能♪

2011年10月14日(金曜日)
[ 13:21 ] [ イベント! ]
   

昨日は2011ジャパンケーキショー♪

表彰式、司会のお仕事でした^^

ランチをしながら打ち合わせをして・・・



なんとか、今年も無事終わりました♪

トップオブパティシエ、飴細工の部門では

ジャパンケーキショーはじまって以来

女性初のグランプリ誕生〜(^0^)♪

年々女性の活躍が目立つようになりましたが

今年はついに・・・

頂点を極めました!

同じ女性として嬉しいですね〜^^

コメントにも力が入ってしまいました(笑)

帰りにケーキを・・・ルンルン気分で帰宅

少々、倒れてしまいましたが

美味しく頂きました(^ー^)♪



忠太郎と半分こしてその日のウチに

全部ペロリ〜でした(^^)

車内で1つつまみ食いしたのは内緒です^^;



つまみ食いしたのはコチラ↑(笑)

フランボワーズとバニラとリュバーブのハーモニー♪

美味しかったです!!

1人お疲れさん会(笑)
2011年6月19日(日曜日)
[ 15:46 ] [ イベント! ]
   

昨日は鎌倉の妙本寺に行ってきました!

妙本寺貫首の早水日秀師の声明や法話&川本嘉子さんのヴィオラ

コラボレーションイベントの司会をしてきたのですぅ(^^)



しっとりとした雨の中

あ、やっぱり〜と思ったあなた 鋭いっ!

ご住職は晴れ男なのに・・・おかしいな〜と仰っていました
私が雨女って事はもちろん黙ってましたけど・・・^^;


紫陽花もちらほら咲き始めステキでした^^




新幹線や飛行機移動でない場合
長距離移動は車がほとんどの私ですが
この日は、周りの皆に「止めた方がいいー混むよ〜!」と脅かされ(笑)

珍しく長距離電車移動

でも、湘南新宿ライナーで逗子までいけちゃうとは・・・

なので、赤羽から鎌倉までは1本で行けちゃうんです!
すごーーーい(^^)

声明とヴィオラのコラボなんて
なかなかありませんよねー

厳かな雰囲気の中始まりましたが
音色が響き渡り
不思議なすてきな空間に包まれました♪

140名の方とも1つになったような気がしました(^ー^)

法話
ミニ説法も

大変為になりました

昔は駆け込み寺というような
お寺と庶民が近い存在でしたが
今はそうではないと・・・

もっと気軽にお話に来たり
お寺を訪れてもらいたいと
困ったときも、そうです・・・と仰っていました(^^)

ヴィオラの川本さんもステキな女性
なんと言っても心があたたかい!

音楽を通してもそうですが、お話の中でも
とてもよく伝わってきました!

この日はバッハの組曲5番と6番を弾いて下さいました(^^)

イベントの後は・・・
お楽しみ(お酒が飲めるから?)

懇親会♪
福島の蒲鉾屋さんのものが出たり
茨城農家の方の手作りとうもろこしやチンゲンサイなど

ビールを飲みながら
皆でお話をしながら
大いに盛り上がりました♪


こちらの妙本寺は
一昨年から
『蛍プロジェクト』と題して専門家のアドバイスを受けながら
蛍を育てているそうです!

だいたい19時〜21時くらいかな^^
蛍がキレイに見られるそうで〜す

蛍は寝るのが意外に早いそう・・・(笑)


頭上に舞う蛍を見たのは初めて(@@)

足下あたりにぼんやり見える蛍は何度か見た事がありましたが

頭の上をキレイなグリーンでほんわか照らしてくれます(^^)

写真には写せないけど
しっかり脳裏に焼き付けてきました(笑)

心が穏やかになる
そんな鎌倉でした♪

今度はゆっくり鎌倉散策をしたいな〜^^



イベント前に出して頂いたお菓子


かまくらカスター♪

さすが鎌倉!

ちょうど京都より贈られてきたとういう



美味しかったです♪


2011年5月5日(木曜日)
[ 18:14 ] [ イベント! ]
   
ちょっと前のお仕事ですが

超売れっ子パティシエシェフ
ステファン・ヴューと美人奥様Sakiさんの
結婚式の司会をさせて頂きました^^



ステファンはあの渋谷マークシティー内にある
Décadence du Chocolatデカダンス ドュ ショコラ)のシェフです! 

偶然にも私の友人ちゃむの知り合いと言う事が
後から分かりビックリ!

結婚式にはちゃむも参列とあって、心強かった^^

今回はステファンのご家族がフランスからいらっしゃるという事で
フランス語を交えての司会だったのです^^;

友人Cocoにお手伝いしてもらい
台本や言い回しを練習(笑)
MERCI♪

当日は
フジTVのスーパーニュースの取材も入り
豪華なパーティー!


そして場所は恵比寿にあるシャトーレストラン
ジョエルロブション♪



本当に〜(^^)
笑いあり涙ありのステキなパーティーでした♪

かわいい息子のヨアン君もビシっと決めています
@2つめのパーティー会場にて


沢山の方が集まり
幸せいっぱいの夜♪

ステファンは
2つ目の会場に移動するなり
こちらの仕上げに取りかかり



見事な作品です!

(あ、音声さんが横に・・・笑)





 さすがですーーー(^0^)
日本語でのスピーチもばっちり決めて
格好よかったですよ〜。

ちゃむ曰く、ナイナイ岡村のフランス人バージョンですっと
会場を笑いで盛り上げていましたが(笑)

確かに、うん、似てる(^ー^)


奥様のSAKIさん
本当に美しく、お上品〜
アジアンビュティー♪



お仕事でお会いしましたが

プライベートでも仲良くさせて頂き
かわいいヨアン君にも幸せいっぱいもらってます。


こちらは打ち合せに行った時にパチリ*



かわい過ぎる〜(@@)♪

チュッチュっ(^0^)


この後ヨアン君がまる忠に来てくれたので
その事はまた今度^^;



2011年2月28日(月曜日)
[ 15:30 ] [ イベント! ]
   
[ 関連したBlog ]←この時に続き第二弾♪


ルレデセールメンバーシェフの講習会



今回はなんとっ
フランス人シェフメンバーです!

MOFなど売れっ子、超一流シェフ!

フランク・フレッソン氏
アルノー・ラエール氏
セバスチャン・ブイエ氏
クリストフ・ドラピエ氏
パスカル・ドゥピュイ氏

サロンデュショコラで来日されていました〜(^^)

みなさんユーモアがあって
本当に楽しい
そして、中身の濃い講習会になったと思います(^^)

私は全体の司会ですが
ステキな通訳の方がついてくれたので
よかったですー(^^;







おじいちゃんから伝わるレシピや

シェフのまる秘テク

冗談も交えながらの講習会
あっという間でした♪


ちなみにこの日のランチは

ルヴァンのパン!

仕事前はあまり食べない私も
この日はしっかり(笑)



みんなでワイワイ
どれ食べよー

おいしかったーデス!!

本当ステキな講習会でした(^ー^)♪

今回も満席〜(^^)
2011年1月18日(火曜日)
[ 13:59 ] [ イベント! ]
   
8月お料理教室は・・・♪

「a table ! おもてなし簡単料理」
お教室5周年記念のお食事会
銀座の「筑紫楼」にてフカヒレランチです(^ー^)



円卓をみんなで囲み
わいわい〜

平日なので来られる方だけ集まりました(^^)


フカヒレたっぷり〜

このままだけよりも
ご飯と一緒に食べるのが美味♪

お決まりの
明日のお肌はプリプリね〜を合い言葉に
全員完食!



とろーり杏仁豆腐♪

すでにお腹いっぱいですが・・・


お店を変えてまだまだ続きます(笑)

マリアージュフレールに移動して



紅茶とケーキ♪


ライム風味のケーキだったような・・・



こちらでも話は尽きず・・・^^;
あっという間に夕方



去年は那須の二期俱楽部のアフタヌーンティーでしたが
今年は銀座ランチとなりました(^^)

来て下さってる方は皆さん素敵で
食べるの喋るの大好きな人ばかり(^^)

これからも細く長く続けて行けたらと思っていますぅ♪

MERCI〜♪

2010年12月31日(金曜日)
[ 14:16 ] [ イベント! ]
   
今年も大変お世話になりました〜(^^)

B食俱楽部のみなさま

こっそり見て下さっている私の友人のみなさんっ

そしてふらっと立ち寄って下さった方(^^)

いつもありがとうございます!!

忠太郎のラーメン屋、『麺屋まる忠』は
今日大晦日

今年も年越しラーメン!!

もちろん私もお手伝い(^^)
毎年ゆっくりできない年末(笑)

みなさん
楽しい&美味しい年末年始を
お過ごし下さいね!

来年も宜しくお願い致します〜(^0^)



先日行った先での記念写真

すっかり飲んでる2人(笑)
忠太郎は
「オレ、おっきなおじさんだね〜」と
客観的に自分を見て
ちょっと落ち込んでいました(笑)

オセロなんて2人でやったの初めて?!



忠太郎は生ビール
私はシャンパーニュ

4杯も飲んだら・・・
オセロなんかどうでも良くなる事がわかりました(笑)

忠太郎に負けた(><)


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ