記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年9月20日(日曜日)
[ 13:40 ] [ 国内旅行で ]
   
せっかくなのでお昼もこの辺りで食べようと思ったのだけど、
伊東駅周辺には心引かれるお店がなかったので、熱海へ
ところが熱海駅の改札口に山のように人がいて、ちょっとゲンナリ ガーン

んじゃぁ、ってことで連れが10年前くらいに行ったという湯河原のお店へ向かうことに キラキラ
湯河原に着いて駅周辺をフラフラしたけど、そのお店が見つけられず 涙

お!良さ気な店発見 キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

割烹 しらこ
お店を覗いてみたら満席。こりゃ間違いないだろうってことで、店先でしばらく待つことに

30分ほど待って店内へ。とても落ち着いたお洒落な店内

まずはで ビール ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!待ったので余計に美味しいww

全てのランチに小鉢2品がつきます今日の小鉢はほうれん草の胡麻和えと茄子の煮物

海鮮丼キンメ、アジ、マグロ、小柱など6種類ぐらいの新鮮な魚がのった贅沢な海鮮丼
ちょっと御飯がベチャベチャしてたのが残念 アセアセ

サザエの壺焼き海鮮丼についてきた!
身がプリプリで美味しい。ちょっと得した気分 ニヤリ

まる定食
お刺身盛り合わせと煮魚(または焼魚)の定食。
今日の煮魚は鯛の兜煮。身がしっかりとついていて美味しかった。

湯河原で降りた時はどうなるかと思ったけど途中下車して良かった ドキドキ

美味しいランチを満喫して駅へ向かう途中、「五月みどり趣味の店」っていうのがあって
通りから店内をのぞいてみたら、ご本人発見。遠くからだったけど、綺麗な方でした。。。。
[ 10:32 ] [ 国内旅行で ]
   
お土産でも買おうかと伊東マリンタウン残念ながら特に心惹かれるものがなく、足湯につかりながら地ビールでまたまた極楽 ハート

まだ昼前だというのにビール三昧。。。。やっぱりお休みっていいねぇ ニヤリ
[ 09:25 ] [ 国内旅行で ]
   
前日、マッサージをしてもらった後、爆睡(^-^;

ということで、朝食前に温泉へ。朝日を見ながらリラックス ハート

温泉を満喫した後は朝食

和朝食普段あまり朝食をとらないのですが、旅先では朝からガッツリ GOOD

洋朝食おっと、小汚いスネが・・失礼しました(^-^;


和洋共通のデザート付き♪前日お腹いっぱいで食べられなかったデザートを仲居さんが冷蔵庫に入れてくれていたので
朝いただくことにしました。
温泉入って美味しい食事が上げ膳据え膳 キラキラ
楽しい時間はあっという間に過ぎで、もう帰らないといけないのが寂しい。。。。。 涙
2009年9月19日(土曜日)
[ 15:30 ] [ 国内旅行で ]
   
計画性という言葉が全く欠如している私たち
シルバーウィーク直前になって温泉に行こうという話に。。。。
当然のことながら前から目を付けていた温泉宿はすべて満席 マズッ
やっとのことで確保できたのが伊東温泉の

青山(せいざん)やまと

こちらは約2年前に1度お邪魔したことがある温泉です。お庭を眺めながら、まずはロビー横の喫茶室でサービスしていただいた柚子ジュースで一休み
お部屋でお抹茶とお菓子をいただいて、しばらく( ゜ ρ ゜ )ボーーーーおっと!食事前に温泉行っとかないと!ってことで、浴衣に着替えてお風呂へ♪お!前回と同じくお風呂の休憩室に「梅酒」発見 キラキラお風呂上りにしっかり頂きました ニヤリ


さてさて、久しぶりにゆっくりと温泉を楽しんだ後は、お楽しみの夕食
2年前に伺ったときもお料理が美味しかった()ので、今回もとても楽しみにしていたんです。

まずは、キンキンに冷えた ビールお風呂上りのビールは最高ですな( ̄ー ̄)ニヤリッ

食前酒は3種類の中から選べたので吟醸酒をチョイス一気飲み(笑)

八寸はこちら菊花酢浸し、海老と栗の煎餅、金針菜白和え、秋刀魚柿の葉寿司、菊花茶巾、蛸の子田楽

松茸土瓶蒸し鱧、鴨、巻海老、銀杏

地魚の姿盛り

蟹と法蓮草の竜眼巻き

鮑料理は3種類の中からチョイスして

鮑の踊り焼き

薬膳スープ煮すごく美味しいスープで煮込まれた鮑はすごく柔らかくて美味しい

黒毛和牛のステーキ レッドカレーソース温泉旅館なのにソースがレッドカレーなのがビックリ
柔らかいステーキが一気にタイ風に。スパイシーなエスニックソースがとてもよく合うのが不思議

タラバガニの朴葉焼

金目鯛と木の子鍋


黒米と勝栗のご飯、赤出汁、香の物
気が狂いそうなくらいお腹がいっぱいに(笑)
この後デザートだったのだけど食べられず。。。。

この後はマッサージを頼んでいるの。あぁ極楽、極楽 ハート
2007年5月4日(金曜日)
[ 16:27 ] [ 国内旅行で ]
   
こちらも茜さんに紹介していただいたゆば長さん
一度頂いてから、自分でも頻繁にお取り寄せをしています。

こちらも、京都に行くなら必ず伺ってみたかったお店のひとつでした。

去年の8月に移転されたばかりというのもあるでしょうけど、こじんまりとした清潔な店内です。
本当はお店にあるの商品をすべて買って帰りたかったけど、賞味期限という壁にぶつかり断念 アセアセ

小巻湯葉
さしみ湯葉
くみあげ湯葉

をそれぞれ購入しました。

くみあげ湯葉が大好きなので、前もってお取り置きをお願いしていたところ、くみたてを用意してくださっていました。

その場で食べたかったけど我慢、我慢。

明日の夜は実家で鍋をする予定なので、今からとっても楽しみ。
ゆば長さんを後にして向かったのは

清水寺

金閣寺にいた人の数より何倍も人がいて、人・人・人 マズッ

有名な舞台に行くまでかなり大変でした・・・

でも、やはり景色は素晴らしいですね。
清水寺を後にして、ふらふらと歩いていたら美味しそうな天ぷら屋さんを発見 キラキラ キラキラ キラキラ

紅しょうがが入った天ぷらとチーズの入った天ぷらを買っちゃいました。

せっかく京都に来てるのだから、甘味となるはずが、所詮酒飲みはこういう”つまみ”系に弱いんです。

注文すると、その場で蒸し器に入れてくれるのでフワフワ♪

ビール呑みたかったなぁ。。。


迷ったりしたので、気づくと時間はもう17時前。
他の観光名所は諦めて、今日は帰ることに。
思った以上に楽しかった京都。
今度はもっとちゃんと調べて再訪したいなと思います。
B食店情報
・店名 : ゆば長(株)(ゆばちょう)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 京都府京都市上京区室町今出川上ル築山南半町244
・TEL : 075-417-1245 fax:075-417-1181
・営業時間 : 9:00?16:00すぎ/土?12:00(休みの場合あり)
・定休日 : 日曜日・祝日
・最寄り駅 : 地下鉄「今出川」 4番出口徒歩3分
・キーワード : 製造・卸店/くみあげ湯葉が美味しい/各種生湯葉・乾燥湯葉/製造・卸店/地方発送可
B食店ページへ

[ 14:19 ] [ 国内旅行で ]
   
京都といえば観光だけど、やはり、私は食い意地が張っているので、観光名所よりも行きたかったところは

長文屋さん キラキラ キラキラ

以前、茜さんに送っていただいて、その香りの良さに、ここの七味の虜になってしまった私。

京都に行くなら、必ず立ち寄ろうと思ってました ひらめき
ご主人が溌剌と手際よく作業されています。

店内は清潔感があふれ、とてもステキ。

私達が到着したときには、既に3組のお客さんが順番を待っていらっしゃいました。
注文を受けてから、胡麻などをすりこ木ですって下さいます。

香りがいいのは、こういうことだったんですね〜。

店内にも爽やかな香りが漂ってます。
私が注文したのは

大辛 山椒多いめ



中辛 山椒多いめ

自宅用には、"大辛 山椒多いめ"を竹筒で出来た唐辛子入れを購入して入れてもらいました。

これで、”おうどん”とか”お鍋”とかしたら、美味しいのよねぇ(^¬^)ジュル…

あぁ待ちきれないわ。。
両親や友人に美味しいお土産も買えて大満足。

お店を出て向かったのは、金閣寺。

遠足で見たことがあるような無いような。。。

さすが金閣寺。キラキラでした(笑)
B食店情報
・店名 : 長文屋(ちょうぶんや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 京都府京都市北区北野下白梅町54-8
・TEL : 075-467-0217
・営業時間 : 10:30?18:00
・定休日 : 木曜日と第2.3水曜日
・最寄り駅 : 京福電車「北野白梅町」
・キーワード : 七味とうがらしの専門店/好みのオーダーができる/地方発送可
B食店ページへ

[ 13:10 ] [ 国内旅行で ]
   
どうせ関西にいるのだから京都に行こうということになり、急遽京都見物をすることに。

関西には大学を卒業するまでずっと住んでいたのだけど、遠足とかちょっとしたデート?とかで数回しか京都に行ったことがなかった私。

恥ずかしながら、ガイドブックを購入していざ京都へ。

せめて食べる所だけはチェックしようと、B食をチェックしようとしたら朝からアクセス出来ず 涙

適当に目を付けた豆腐屋さんでお昼を食べようと場所だけチェックして、まずは美味しい湯豆腐を食べようと意気込んで、京とうふ藤野へ。

お店の場所が分からず、場所を聞こうと電話したら、なんとお昼は2日目から予約が必要だった ガーン

ちゃんと調べておけば良かったと今更後悔しても、他に食べるところが思い当たらない私達。

お店の方がご丁寧に、近くにここが経営しているお店があると教えてくださったのは

TO-FU CAFE FUJINO

後で記事を書くときに分かったのだけど、六本木ヒルズや今話題の東京ミッドタウンにもあったのね〜。知らなかった(^-^;
暑い京都をウロウロしたので、すっかり喉が渇いた。

お店の方に、ランチビールを勧められたけど、ガッツリ大きな ビールを注文 ひらめき

甘いお豆のおつまみ付き♪
おひるや豆魂膳(とうこんぜん)

おぼろどうふ、揚げだしとうふ、野菜揚げと竹の子、ふきの煮物、胡麻どうふ、湯葉どうふ、自家製湯葉の盛り合わせ

などなど盛り沢山 ハート ハート ハート


カフェなのに、とっても充実してます。

それぞれが上品な味付けで、ほっとするものばかり

おぼろ豆腐はちょっと温かくて、甘みも感じられてとっても美味しい。

竹の子が入った炊き込みご飯は、すっごく出汁が効いていて、これまた美味しい。

CAFEでこれだけ美味しいなら、本店で食べたら、どれだけ美味しかったんだろうと、かなり後悔。。。

やっぱり下調べは重要だと思い知った午後でもありました・・・・
B食店情報
・店名 : TO-FU CAFE FUJINO 北野店(とうふかふぇ ふじの きたのみせ)
・ジャンル : バー
・住所 : 京都府上京区今小路通御前通西入ル
・TEL : 075-463-1028
・URL : http://www.kyotofu.co.jp/shop/cafe_kitano/index.html
・営業時間 : 午前11時?午後8時
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 京福電車「北野白梅町」 他
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年4月22日(日曜日)
[ 20:17 ] [ 国内旅行で ]
   
伊東まで来たのだから、お土産は干物!

と思ったのだけど、如何せん家で食事をしないので、買って帰っても食卓に登ることがないだろうと購入は断念。

これならば!と目に付いたのが

東海地区限定
じゃがりこ うなぎのかばやき味 キラキラ キラキラ
箱じゃなくて、ビニールの袋に入っていて再利用が可能なの。
ちょっと面白いでしょ。

これはお世話になっているお友達に。
こちらは自分用のお土産

ビールに合いそうなものばっかりですね(^-^;
お酒のおつまみばっかりじゃないんですよ。

あるお店のリゾットをマネしようと思って、あおさのりも買っちゃった。

桜海老は、パスタ&お好み焼き&かき揚に♪

おっと、となりは山葵味のつまみでした(笑)
食べ物以外で唯一買ったのは

旅館の仲居さんにおすすめされた

かかとキレイ

お風呂に備え付けてあったので試してみたら、ツルツルに♪

今からの季節必需品ですもんね。
[ 09:08 ] [ 国内旅行で ]
   
朝から温泉に入って良い気分で部屋に戻って、朝食を。

焼きたてのパンの香りが食欲を誘います♪
洋食の朝食セットはこんな感じ。

あおさが沢山はいったポタージュが面白かったな。
肉厚のあじの開きが

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
こちらが和食の朝食セット。

私が頂きました。
渡り蟹の味噌汁のお味噌汁まで。

このカニが身がたっぷりで、すごく贅沢な気分に。

朝からしっかり食べて、大満足。

もう1回温泉へ行きたいところだけど、もうチェックアウトの時間が近づいてる!!

食後の温泉は諦めて、旅館をあとに。


温泉、お料理ともすごく満足できた宿でした。
また、来たいな〜。
2007年4月21日(土曜日)
[ 21:15 ] [ 国内旅行で ]
   
お好みの食前酒は、ニューサマーオレンジのカクテル、吟醸酒、ノンナルコールドリンクのいずれかを選べるので、私はもちろん
吟醸酒で ニヤリ

先付け(写真左下)は
新筍木の芽和え
海老、イカなども入った木の芽和えは、クリーミーで美味しい。
このクリーミーさは、生クリームなのかも。
家で作ることがあったら、マネしてみようっと。

前菜は
蟹気味押し、白バイ酒浸し、鯛小袖寿司、空豆新引き上げ、などなど。

お刺身は

地魚の姿盛り
〜駿河湾と相模湾の出会い〜

っていう、お品書きが付いていました。

その名のとおり、新鮮な地魚のお刺身が盛りだくさん。
お魚の甘さも感じられて美味しい。
椀盛は雲丹豆腐

こごみも入って、春も感じられるお椀です。
鮑料理は三種類の調理方法から選べました。

まずは

踊焼
勢いよく踊ってくれた鮑を躊躇もせず、頂きました(笑)
めちゃくちゃ柔らかくて、美味しい♪
味付けはレモンだけですが、鮑の甘さも感じられて GOOD

もう1つは、お造りで頂きました。

こちらは、コリコリとした食感と生特有の甘みも感じられて、やっぱり美味しい。

新鮮な鮑はやはり違いますね(゜ー゜)ニヤリ


美味しい食事は、まだまだ続きます。。。
[ 21:00 ] [ 国内旅行で ]
   
コースだけでも十分だったはずなのに、お部屋にあった写真付きのメニューを見て、ついつい追加オーダーをしてしまったのが

金目鯛の煮付け キラキラ キラキラ キラキラ

3500円とお手ごろ価格だったので、そんな大きなものではないだろうと思っていたのに運ばれてきてビックリ

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

と、とても立派 ハート
大きさが分かるようにナイフを横に置いてみました。
ナイフの約1.5倍ほどの大きさなんです♪
大きいだけじゃなくて、とっても肉厚 ハート ハート ハート

味付けも丁度良くて、とってもとっても美味しい 笑 笑

煮付けが好きで、あちこちで頂くのですが、これは今まで食べた中で1、2位を争うほど美味しかったです。

あまりの美味しさに
「美味しい、旨い」を繰り返すだけの私達(^-^;

あっという間に完食してしまいました。
煮付けだけではありません。
こちらも写真付きのメニューを見て、ついつい一緒に頼んでしまっていた

牛肉の陶板焼き キラキラ

見るからに柔らかそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
待つこと数分・・・

金目鯛に夢中になっていて、しっかり火を通しちゃった 涙
ちょっと固くなってるんだろうなぁ・・・と思いつつ、一口食べて(ノ゜゜)ノびっくり!!

火はしっかり通っているんだけど、めちゃくちゃ柔らかくて美味しい ハート ハート

ハーブバターの風味も良くて、これまた GOOD GOOD

魚もいいけど 肉もいいわ〜
お食事は

竹の子ご飯 笑

お櫃にたっぷり入っていたのですが、さすがにお代わりは出来ず・・・(^-^;

この他にも色々頂いて、またデザート3種(マンゴープリン、ベリードフロマージュ、ベビーキウィフルーツ)まで頂いて、大・大満足の夕食でした ひらめき ひらめき ひらめき


しばらく休憩して、また温泉行っちゃおうっと♪

極楽、極楽 ニヤリ 笑 ニヤリ 笑
[ 17:08 ] [ 国内旅行で ]
   
今回お世話になった旅館は

青山やまと キラキラ キラキラ キラキラ

少し高台にあって、すごく風情のある旅館です。
女性は好きな浴衣が選べるんですよ♪
カエル君たちに見送られて、お部屋へ案内される私達。
お部屋ではお抹茶でお迎えをしてくれます。


早々に休憩を済ませて、早速温泉へ ひらめき
今回はお部屋に温泉が付いていないタイプだったので、大浴場へ。
思った以上に若い人が多くてビックリ。

少し人が引いてから、ゆっくりと温泉を楽しみました。

温泉でカラダを癒した後、私ののどを癒してくれたのが

自家製梅酒 ハート ハート ハート
ちょっとした休憩スペースに、紫蘇ジュース、お水と共にサービスされていたんです♪

甘さ控えめの梅酒で、お風呂上りにピッタリ キラキラ キラキラ
ガンガン飲みたいところですが、大人なので軽く2杯(しっかり?)頂いて、お部屋へ。

次はお楽しみの夕食です。
[ 14:04 ] [ 国内旅行で ]
   
誕生日のお祝いってことで、今から伊東温泉に行って来ます♪
お供は「シウマイまん」。美味しい食事が待ってるから、今はお茶でガマン、ガマン!
中身はこんな感じ。

3センチくらいの一口サイズです♪
中にはしっかりシュウマイが入ってます。

崎陽軒のシュウマイだから、マズイわけがないですよね。

12個入りもあっという間に完食しちゃいました(^-^;
2007年2月23日(金曜日)
[ 11:44 ] [ 国内旅行で ]
   
ガンガンに飲んで実家へ深夜帰宅した私に母がおもむろに
「明日、有馬温泉行かへん? ひらめき
と切り出した。久しぶりの再会に気分がとっても良かった私は「ええよ。特に予定ないし 笑
と特に考えずに快諾してすぐに就寝。

母が言い出すぐらいだから、しっかり調べているものだと思い込んでいたけれど、母が決めていたのは「近くの駅からバスに乗って有馬温泉に行く」ということだけ ガーン

そのことを朝知って、慌てて立ち寄り湯&ランチするところ、バスの時間を調べてダッシュで
ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

意外に有馬温泉まで近くて拍子抜けしちゃったけど、立ち寄り湯で人気がある金の湯へ早速行ってみることに。
有馬温泉特有の金泉で鉄分を含んだ茶褐色のお湯。
平日なのに沢山の人で賑わっていました。

公衆浴場なので、そんなにゆっくりすることも出来ず早々に退散。


温泉のあとのお楽しみと言えば

もちろん、ビール ハート ハート ハート ビール
この快感が味わいたいから温泉に入ったようなもの(笑)
ε-(´・`) フー極楽、極楽
お昼もしっかり食べていい気分で帰りのバスが来るまで辺りを散策することに。

ねねの像発見。
有馬温泉って秀吉ゆかりの温泉だったのね・・・
知らなかった(^-^;
色気?より食い気が大事だってことで、

特に名物ではないだろうけど

カレーだんご

味はもちろんカレー(笑)
ちょっと炙ってくれれば、美味しいのにな(^-^;
有馬温泉のお土産といえば

炭酸煎餅 キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

子供の頃から好きで見かけるとよく買っています。

今回は青のり入りを自分用のお土産に。
青のりが入っていると ビールとかのおつまみにもなりそう♪



滞在時間約2時間の旅でしたけど、母娘のよい思い出になりました。
2007年2月18日(日曜日)
[ 12:03 ] [ 国内旅行で ]
   
数日前に見たTV番組で、明太子をチューブで出しているのを見てランチはここだと出発前から決めていました。

博多料亭 稚加榮 キラキラ キラキラ キラキラ

さすが料亭ということもあって趣があります。
店内には大きなカウンターがあって、その中心には魚の種類別に分かれた生簀が沢山あって圧巻です。
大きな生簀を一望出来るカウンターに通された私達。

周りを(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

あ!ありました♪

これが私が会いたかったつぶ出しです ひらめき

カウンターに等間隔で1本ずつ置いてあります。

なんとこれがご飯にかけ放題 キラキラ キラキラ
昼定食
人気の昼定食を注文しました。
すごく豪華でしょ。
これが1200円だなんて、とってもお得です ハート
煮物(左上)はダシがしっかりきいていて美味しい。

天麩羅(右上)は揚げたてでサクサク。

刺身盛り合わせ(鰹のタタキ、マグロ、カンパチ)

さんまめんたいこは、さんまの脂と明太子がすごく合う。火が通った明太子のプチプチもいい感じ♪

もちろん、ご飯は”つぶ出し”で。ちょうど良い辛さで美味しい。
これだけでもご飯2杯は軽く食べられそう。

うぅお腹いっぱいです。満足、満足 ひらめき
料亭の隣には店舗があり、そこでお土産が購入出来ます。

先ほど食べて美味しかった
さんまめんたい
つぶ出し

ちょっと気になった
いか明太子

を自宅用として購入。
明太子パスタとか色々楽しめそうです 笑


さてさて、お昼ご飯食べてお土産を買っていたら、もう帰りの飛行機の時間が迫ってきました。

思った以上に美味しいもの沢山食べられなくて残念だったけど、友人との旅行は本当に楽しかったです。いい気分転換になりました。
明日から、またがんばって働かなくては アセアセ
B食店情報
・店名 : 博多料亭 稚加榮(はかたりょうていちかえ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 福岡県福岡市中央区大名2-2-17
・TEL : 092-721-4624
・URL : http://www.chikae.co.jp/
・最寄り駅 : 地下鉄赤坂駅
・キーワード : 大きな生簀/明太子
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年2月17日(土曜日)
[ 23:51 ] [ 国内旅行で ]
   
次も人気だと評判のお店

博多屋台バー えびちゃん キラキラ キラキラ キラキラ

本当は1件目で軽く食べた後、中州でラーメンを食べた後に伺う予定だったんですけど、1件目でもう食事はムリ!ってことで、えびちゃんへ…((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

雨の中迷いながらやっと見つけたときにはC=(^◇^ ; ホッ!

屋台初体験の私達。
そっとお店を覗くと沢山のお客さんがカクテルを楽しんでいます。
なんとか二人ギリギリ入ることができました。

店内は私達のほかに10人ほどお客さんがいて私達が座るとギューギュー(笑)
ギューギューのカウンターの前には、このコースターそっくりのマスターと息子さんがきびきびとカクテルを作っています。

早速、私達も注文。

フルーツ系のカウテルが美味しいと聞いていたので、「果物を使ったスッキリとしたカクテルを」とお願いして、作っていただいたのが
ファジーネーブル(左)
フレッシュなオレンジが甘くて美味しい。

こりゃうまい(右)
友人Rがオーダーしたもので、ここのオリジナルカクテル。
いちごのリキュールを使ったカクテルで、甘くてとっても飲みやすい。
女の子ならみんな好きな味ですね。
お通しは

茹でた落花生きゅうりの浅漬け

きゅうりの浅漬けは、ほんのり唐辛子が利いていてちょっぴり辛くて美味しい。

すごく感動したのは、この茹で落花生 王冠
茹でてあるので、もっと味が薄いのかと思ったら、柔らかい落花生は塩味がしっかり付いていて美味しい GOOD

実際に茹でるとなると難しいのかもしれないけど、これは家でもマネしてみたいな。
カマンベールのママレード焼き

メニューを見て気になったので注文してみました。
半分に切ったカマンベールをレンジで温めてマーマレードを乗せた後にガスバーナーで表面を焦がしてました。

チーズがトロトロだったらもっと良かったかな。

でも簡単なおつまみとしては、これもマネしてみたい一品でした。

そのほかにも沢山カクテルを頂いたのですが、その中でも一番美味しかったのが”柿”を使ったカクテルがめちゃくちゃ美味しかったです。

マスターとも話しやすいし、お客さん達同士で仲良くなって盛り上がったりして、屋台ってなんだか不思議な空間ですよね。屋台っていいなぁ・・・

また福岡に来る機会があったら、また来たいなと思いました。

カクテルをガンガン飲んでかなりいい気分になった私達は、タクシーを呼んでホテルに帰ったのでした・・・・
B食店情報
・店名 : 博多屋台バー えびちゃん(はかたやたいばーえびちゃん)
・ジャンル : バー
・住所 : 福岡県福岡市博多区上川端町 冷泉公園前
・TEL : 090-3735-4939
・営業時間 : 18:30?翌?3:00
・定休日 : 日曜、悪天候時(祝前日の場合は翌日休)
・最寄り駅 : 中州川端
B食店ページへ

[ 19:14 ] [ 国内旅行で ]
   
博多の夜は人気のお店 せいもん払い で食事をすることに。

人気のお店で予約が必須ということだったので2週間前に予約済み ひらめき

18時開店で18時半に伺ったにも関わらず店内は満席。
すでに待っているお客さんが何組も・・・

通されたのはカウンターの一番端の席(写真右上)。
目の前には佐賀牛や大きな串がド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と並んでます。

何枚もあるメニューの中から選ぶのは大変(^-^;
そこでとりあえず、お店の方オススメの刺身盛り合わせと佐賀牛のあみ焼きを頼むことに。
佐賀牛のあみ焼き

お刺身が先にやってくるもんだとばっかり思っていたら、お肉が先にやってきて(ノ゜゜)ノびっくり!!

それもかなりのボリューム!

まず、パクッ(* ̄0 ̄)●ゞと一口

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪肉汁ジュワーで柔らかい ハート ハート
何度も噛まなくても口の中から無くなってしまいました。

さすがスタッフのオススメなだけありますね(゜ー゜)ニヤリ
お刺身盛り合わせ 2人前
これまたド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!とやってきましたお刺身盛り合わせ!

お!盛り沢山でステキ♪と思いきや、なにか動いてる。

キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪

う・動いてる

とこぶしがすんごい勢いで動いてる!!!!
殻からはずれて皿を這い上がろうとしてるよぉ〜
(写真をクリックしてUPにすると、自ら殻から飛び出して逃げ出そうとしているとこぶし君の勇姿がはっきりと分かりますよ 笑)

女二人カウンターで
(ノ ̄▽ ̄)ノ⌒( ̄▽ ̄⌒)(¬ ̄▽ ̄)¬キャアキャア♪
あまりにもすごい動きだったのでMoveで撮ってしまったほど。
ここでMoveを見せられないのが残念 ニヤリ

ふと我に返ってお刺身を頂くことに。
大トロ(写真右上)はかなり脂がしっかりのっていて口に入れるとあっという間になくなるし

車えびは頭はちゃんと炭火で炙ってあって、中には味噌もタップリ ハート

タコ赤貝は歯ごたえもあって甘くて美味しい♪

他のお刺身も新鮮で美味しかったです。

ガンガンに動いちゃってる、とこぶしちゃんもしっかり頂きました!さすがにガンガンに動いているときは気が引けたので、ちょっと動きが鈍くなってからですけど(笑)
身が固いけど甘くて美味しかったです(ちょっと残酷?) ひらめき

友人Rはこの動きを事あるごとに思い出し「怖い、怖い」と言っていました。でも、彼女もしっかり食べてるけど・・・・
最初に脂たっぷりのステーキを食べたからなのか、お刺身の途中からお腹がいっぱいになってきた根性なしの私達。

でも、店内に入ってまだ1時間も経っていないので、これじゃイカンとペースを落として、 ビールから日本酒へチャンジ!

明太子の炙り焼きをつまみながら、菊姫のにごり酒でちびちびと。

ちょうど良い火加減で炙られた明太子は 日本酒にピッタリ♪


値段が安いというわけでは無かったけど、活気ある店内と新鮮な食べ物に十分満足した私達は2件目へと向かったのでした。。。。
B食店情報
・店名 : せいもん払い(せいもんばらい)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 福岡県福岡市博多区上川端町5ー107 シャトー川端 1F
・TEL : 092-281-5700
・営業時間 : 18:00?23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 中州川端
B食店ページへ

[ 18:07 ] [ 国内旅行で ]
   
今回は「美味しいものを沢山食べてリフレッシュする」という目的なので、観光は一切ナシ アセアセ

岩田屋、三越など天神にあるデパ地下をめぐって、美味しい明太子探しとか美味しそうなお菓子を味見なんかしていたら、晩御飯に行くお店の予約時間がせまってきたので、泣く泣く移動(笑)

予約した店の周りをウロウロしていたら、良さげなケーキ屋さんが出現 キラキラ キラキラ

アルデュールさんです。
「レストランはスイーツの繁盛記の今の時期はお休み」と書いてあるので、レストランも併設してるのねぇ〜と思いつつ店内へ。
ショーケースには美味しそうなケーキがズラリと並んでいます。

甘党の友人Rはショーケースに目が釘付け ひらめき

奥のショーケースにはチョコレートが並んでいるのですが、やはり一番気にかかるのは、この沢山のカラフルなマカロン ハート ハート

木苺やコーヒー、抹茶、パッション、柚子などなど20種類ほどのマカロンが並んでます♪
この中から8種類選んで"私"のお土産に
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

箱がエルメスちっくで可愛い ハート
「マカロンの宝石箱やぁ〜」(彦麻呂風)


割れたマカロンをサービスとしてお店の方に頂いたのですが、周りはサクサク、中はしっとりのマカロンで私が好きな口当たりのマカロンでとっても美味しい♪

他の味を食べるのが今からとっても楽しみです ひらめき

私は偶然見つけたのですが、このお店って博多ではとっても有名なお店だったんですね(ひらりさんの記事)。

こんなお店をたまたま見つけちゃうなんて私ってスゴイかも(笑)
B食店情報
・店名 : ARDEUR アルデュール(アルデュール)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 福岡県福岡市博多区上川端町4-233
・TEL : 092-281-0570
・URL : http://www.coffeetime.org/b2/ardeur/
・営業時間 : AM11:00?PM10:30(1Fは21時閉店ですが 22時頃まで対応)
・最寄り駅 : 中洲川端
・キーワード : 1階はテイクアウトのケーキ店/季節ごとのマカロンがオススメ
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 14:02 ] [ 国内旅行で ]
   
福岡に着いたのは14:00前。

お昼ごはんを食べていなかったので、お腹ぺこぺこ 涙

繁華街に出て行く元気はなかったので博多駅にあるラーメン屋にダッシュ!≡≡≡ヘ(*–)ノ

観光客や地元の人で賑わっているお店なので期待大 キラキラ

さっそく、ラーメン&餃子& ビールのセットをオーダー。
これで1050円だなんてお得♪
さすが福岡!

めんたい高菜がテーブルの上にド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
めんたい高菜、紅生姜、ゴマをしっかりトッピングして

□Dヽ(^○^)イタダキマース!!

豚骨スープは臭みが全くなくて食べやすい ひらめき

麺は細麺でちょっぴり固めで GOOD
テーブルの上に不思議なものを発見

ラーメンのタレ

ラーメンにタレ入れるの?
うーん、これだけでも十分美味しいけど面白いからやってみようっと!

まず、ちょっとレンゲに落として舐めてみると、かなり甘めのダシ醤油みたいな味。

これを入れると豚骨醤油風味のラーメンになるって手筈ね。
( ̄− ̄)フーン、ナルホドね。

まっ入れなくても十分美味しいから、気持ちだけ入れて食べてみました(笑)

ふぅお腹いっぱい。

小雨が降っているけど福岡の街へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
[ 09:54 ] [ 国内旅行で ]
   
くーこさんの記事を出かける直前に読んだおかげで、いつも寄ろう寄ろうと思っていたのに忘れていた

よーじやかふぇ 羽田空港店にやっと行くことが出来ました キラキラ キラキラ
やっぱりここに来たらコレでしょ!ってことで

ホットカプチーノをオーダー。
あのよーじやのキャラクターがスチームミルクの上にココアパウダーとシナモンでデザインされたカプチーノです キラキラ

味はもちろんですけど、こういう演出って楽しくていいですよね ひらめき
美味しそうなパフェやサンドイッチもあって食べてみたかったのだけれど、朝から沢山食べられないので、ちょっぴり軽めの

わらびもちをオーダー。

柔らかくて美味しい。
きなこもたっぷりだし。

朝から何も食べていなかったので、私の朝食代わりにちょうど良い量でした。
カフェの隣のお店では、よーじやの製品が購入出来ます。

自分へのお土産へとして「赤表紙」と羽田店限定の「アロエ」を10冊づつ買っちゃいました(^-^;

これでしばらくは「あぶらとり紙」には困らないですね ニヤリ


さて、腹ごしらえも済んだし、今から福岡に向かって
o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
B食店情報
・店名 : よーじやカフェ 羽田空港第一ターミナル店(よーじやかふぇ )
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都大田区羽田空港3-3-2 東京国際空港第一旅客ターミナルビル B1F
・TEL : 03-5757-8363
・URL : http://www.yojiya.co.jp/pages/haneda.html
・営業時間 : 7:00?21:00
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : 羽田空港第一ターミナル
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ