記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
2007年5月18日(金曜日)
   
[関連するオーダーを見る]

久しぶりのB’sキッチンに行って来ました。
ひとむさんの美味しい食事も楽しみですが、今回はさらにガージュリーハート ハート

以前、行ったShushi of GARIで遭遇して以来、このステキなグラス&味が気に入っています。
他の方がすでに美味しそうな記事を沢山UPされているので、私はちょっとだけ。。。(^-^;

山菜珍味
蕨を中心に。奥のものは、蕨、木の芽、白味噌をたたいたもので、ネットリとしてお酒のアテにピッタリ。
実家の近くには蕨が沢山自生してるので、機会があったら試してみたいメニューです。

アスパラ豆腐
ふわふわでクリーミーなお豆腐。
きれいな緑色で、食べるのがもったいないくらい。
食べると口の中でふわっと溶けて、すんごく美味しい♪
角煮ちまき

こちらは、ひとむさんがデパ地下デビューを飾った、ちまき
まさか今回食べられるとは思っていなかったので、すごく感動(T-T )( T-T)ウルウル

もっちりとしたちまきの中には、柔らかく煮込まれた角煮が!!
笹の風味も良くて、何個でも食べられそうです。
初鰹のたたき

すっごく太くていいカツオが入ったんだ!と、ひとむさんがニコニコしていたのも、納得のすんごく美味しい鰹。

脂のノリもちょうどよくて、薬味との相性も GOOD

鰹のタタキは、ポン酢で食べることが多いのだけど、今回、ひとむさんが用意してくれたのは、マヨポン酢(マヨネーズ+ポン酢)。
また、この食べ方が美味しい!
カリカリのガーリックチップと一緒だと、ずーーーと食べていられます(゜ー゜)ニヤリ
鰹漬け丼で〆。

醤油と味醂で”づけ”にされた鰹はキラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

がっつり色んなものを頂いたのに、何杯でも食べられてしまいそうです。

他にも、山菜天ぷら、鰹蒲焼、あさり汁、抹茶葛餅まで頂いて大満足 笑 笑 笑 笑

ふーーーお腹いっぱい。

美味しいガージュリーに美味しい食事。

幸せな時間でした ハート ハート ハート
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
2007年3月21日(水曜日)
   
以前、たまたま集まったメンバーの共通点が”嫁”だった、ということから”嫁”であることが前提?の”YOME-NOMI”会が発足(笑)

今回は、yossyのお宅にお邪魔して各自、料理を持参するという、とっても嫁らしい?素敵な会♪

みんなとっても手際がいい。
あっという間に豪華な食卓が完成 キラキラ キラキラ
kanさん作の白身魚の中華風サラダ(右上)
彩りも華やかで、とっても美味しい。
しかも野菜がいっぱい食べられてヘルシー。
揚げたワンタンの皮がアクセントになっていて GOOD
和風ドッレッシングに豆板醤を入れたソースらしい。
今度、マネしてみようっと♪

HANAさん作は、お野菜の焼き浸し(甘辛タレ漬け)(右下)、新じゃがのアンチョビ炒め(左下)。
調度良い味付けで、お酒がすすみます!!
特にお野菜の焼き浸しは、これからの季節にピッタリ。
HANAさん作ののうなぎと胡瓜の混ぜ寿司は、お持ち帰りして食べちゃうぐらい美味しかった〜。
甘い味付けの卵焼きがポイントだそう。

kanさん作のローストビーフのサラダ。
これも味付けがいいの。お酒にもピッタリ!

モモさん作のピクルスは、味が染みてて美味しい〜。
朝作ったばかりだというのが、また驚き!
やっぱり野菜のプロは違います♪
とっても美味しかったので、漬けダレごとを頂いて帰ってしまいました。

砂肝のサラダは、私が作ったもの。
他のみんなが沢山美味しいものを作ってくれたのに私はコレだけ・・・
(二日酔いだったの。。。許して 笑)

ここで今回のメインたちの登場!

今回の”YOME-NOMI”は、モモさんお手製の梅酒を飲もうという、ちゃんとした目的があったんです。

甘さ控えめと甘めの2種類の梅酒。
甘さが全然違うのですが、両方ともとっても美味しい ハート

実は去年、梅酒を初めて漬けてみたのですが、甘さ控えめがいいと思って分量の2/3の砂糖で作ったら、アルコール臭くて全然美味しくないの 涙
適度な甘さはやっぱり必要なんだと思い知らされました。
今年、もう一度挑戦してみようっと!

モモさん手作りの餃子(右下)は、皮はモチモチで中身はジューシーでとっても美味しい♪
マネしたいけど、こればっかりは・・・・(^-^;

yossyの自家栽培の春菊を使ったサラダ(左下)は、摘みたては春菊のえぐみが全く無くてすっごく美味しい。揚げ餅もステキなアクセント♪
yossy作のきのこ汁(左上)は、まる忠の麺と一緒に(右上)頂きました。

まる忠のモチモチした麺ときのこ汁の相性が GOOD
お腹いっぱいだったのに、あっという間に完食してしまいました。

“あごだし"って久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいなぁ。私もお取り寄せしようかと真剣に悩み中 ひらめき

デザートも入らないくらいお腹いっぱいだったので、yossyがいちごのピューレとAstiでステキで美味しい食後酒を作ってくれました。

”嫁”という共通の話題があるので、話が止まりません。
楽しいおしゃべりと美味しい食事で5時間があっという間に過ぎてお開きの時間。

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
今回もとっても楽しかったです。

また、ご一緒させてくださいね。
2006年11月26日(日曜日)
   
今日はハンバーグ訓練で、ひとむさんに美味しいハンバーグの作り方を伝授いただく日 キラキラ

が!実は昨日も同じ時間に同じ場所に来てました。
呼び鈴を鳴らしても反応ナシ ガーン

日にちを1日間違えてきてしまっていたんです 涙

なので、この看板?があったときは、すごく感動しちゃいました(笑)
山盛りのお肉を目の前に、俄然張り切る私。

手袋もしてお肉をモミモミ♪
いいお肉は触り心地から違うのかしら(笑)

みんなで楽しく?成型して次々に焼いていきます。
試食が楽しみ ひらめき
ひとむさん手作りのハムのテリームでまずは乾杯。

伊勢屋さんで購入されたというコンビーフが脂っぽくなくてすごく美味しい♪

テリーヌはこれからのX’masやお正月シーズンに活躍しそうなアイテムなので、家でも練習してみようっと ニヤリ
手作りハンバーグを使ったハンバーガー キラキラ キラキラ

バンズはパンのペリカンから取り寄せていただいたもの。

モチモチのパンに、ジューシーなハンバーグ(パテ)が GOOD

あっという間に完食♪
ジャーン キラキラ キラキラ キラキラ

メインのハンバーグ登場♪

ソースは焼いた肉汁にワイン、デミグラスソース、ハチ公ソースを微妙な調合で合わせた絶品ソース ハート

これでハンバーグの作り方はバッチリ GOOD

このあと、ひとむさんが作ってくれたタルトタタンをしっかり食べて幸せな訓練終了!

美味しかったぁ♪

この訓練をいつ生かすかが問題だけど(^-^;
2006年8月3日(木曜日)
   
久しぶりにB’sキッチンに行ってきました♪

もう既に沢山の方が記事をUPされているので、私は簡単に(^-^;

焼き舞茸とズッキーニのマリネ(旭川)

バットに並べられているのが舞茸なんですが、とっても大きい!
近くに寄って見るまでエリンギだと思っていたほど。

ズッキーニも通常スーパーで見るよりビックサイズ。
さすが北海道産です。
アドナイ・チーズ(興部)&糠ホッケ(雄武)

ホッケは身が甘く、皮はパリパリ♪

このチーズは、 白ワイングラスに合う〜
だけど、後のお楽しみのために食べずにガマン、ガマン。
先ほどのチーズを茹で毛蟹(雄武)のカニ身&かにみそ、たっぷりの甲羅において、オーブンで温めなおしてもらいましたヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

カニ&カニミソだけでも充分に美味しいのに、こんな贅沢しちゃいました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


餃子皮のピザ(鷹栖・トマト)

トマトソースが甘くて美味しい♪
これは、手軽なおつまみにいいですね〜

家でもやってみようっと_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
ラムラック・マスタードソース(名寄)

臭みが全くないラム ハート
がっつり手で頂きました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

このソースも美味しいなぁ。
どうやって作るんだろ。後で聞こう!って思ってたら、飲みに夢中ですっかり忘れてました(^-^;

この他にも
焼きとうもろこし(東神楽)、酵素メロン(鷹栖)など、正に北海道満載のB’sキッチンでした。

あ〜美味しかった。楽しかった♪

ひとむさん、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
また、ご一緒させてくださいね。
2006年7月10日(月曜日)
   
今日はモモさんケイトさんと共にMark亭に行ってきました♪

そう、このお呼ばれとはMark亭のことだったんです(^-^;
Mark亭に行くのは今日が初めて。
Markさんはお料理がとっても上手だと聞いていたので、とってもとっても楽しみ 笑

まずは、近くのライフでお酒の買い込み♪
ケイトさんが持ってきてくださった、茗荷寿司 キラキラ キラキラ

彩りもとってもキレイだけど、すっごく美味しい ハート

こんなお寿司を食べたのが初めてだったので、感動ものです ひらめき
ケイトさんの茗荷寿司をつまみつつ勝手にやっていると(笑)、Markさんお手製の前菜があっという間に登場!

バンバンジー

バンバンジーソースは、ピーナツの味&香り&コクがあって、とっても美味しい。

私も大好きなクラゲ入り♪

前菜からMarkさんのお料理の上手さには脱帽です。
グリーンカレー

いつも食べてるお店のグリーンカレーより、ずっとずっと美味しいグリーンカレー。
もちろん、Markさんの手作り。

コクがあるんだけど、ココナッツパウダーを使ったり、こぶみかんの生葉を使ったりされているからだと思うのですが、食べた後に爽やか感がとってもあるんです。

たけのこ、ナス、鶏肉など具も沢山 ハート

とっても美味しかったので、最後にお持ち帰りをさせていただいたほど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ソムタム

Markさん、手際もとても素晴らしくて、あっという間にソムタムを作ってしまわれました。

辛いソムタムとピーナッツが絶妙なコンビ GOOD

もち米と一緒に食べると美味しいよって薦められて食べたんですが、これが本当に美味しい。新しいソムタムの食べ方を発見できて幸せ ハート

で、またMarkさん、もち米の炊き方がとっても上手
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

感動のお料理はまだまだ続く・・・・

   
まだまだ続きます。魅惑のMark亭 キラキラ キラキラ

ロザリーさん鉄郎さんも合流で、ペース UP

ソムタムと一緒に食べると美味しいよ♪とMarkさんが焼いてくださった豚肉。ピリ辛お味噌味。このまま ごはんと一緒にガッツリ食べたくなってしまいます♪
モモさんが作って下さった、豚肉と夏野菜、マンゴーたっぷり、彩り鮮やかな見た目もパーフェクトな炒め物。

炒めたマンゴーが豚肉にとっても合うんです。
酢豚のパイナップルは好きじゃないけど、このマンゴー美味しい♪
マンゴーって火を入れても美味しいんですね〜。
もちろん、ベジタブルマイスターのモモさんが作られた、お料理だけあって、それそれのお野菜の味がしっかり出ていて、とっても美味しい ハート

モモさん、また作ってください(o*。_。)oペコッ
最後にデザート。

板橋区の絶品プリンとして、Markさんオススメのプリン♪

とってもクリーミー ドキドキ ドキドキ

これで105円だなんて、板橋は本当にステキな町だわぁ。


もうそろそろ時間が!!!
とても名残惜しかったけど、Mark亭を後に・・・・・・・・

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
また、ご一緒させてくださいね。

Markさん、お料理とっても美味しかったです。
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
良かったら、また作ってくださいね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
・・・・・後片付けもしないで帰っちゃってごめんなさい。
2006年3月15日(水曜日)
   
[関連したBlog]
急遽、参加できることになった泡宴。
みっちーさんの記事でしっかり予習して行ったのですが、登場と同時に私が舞い上がってしまいました アセアセ

おかげで写真はブレブレで唯一まともな写真がコレだけ 涙

でも、味はしっかり覚えてます。
香りが豊かで本当に美味しかったです。高価なお酒にはちゃんと価値があることを改めて実感できました。

このような機会を与えてくださった、itacoさん、みっちーさん、ROSARYさん、本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
舞い上がる前には、こちらも
こちらも
またまた、こちらもしっかり頂きました。

舞い上がったんじゃなくて酔ってただけかも?(笑)

シャンパンの銘柄や特徴については、皆様にお任せして。
yossyさん
ちえぼさん
ピロさん
お食事もしっかりいただきました。
こちらはチキンソテー キラキラ


美味しくて貴重なお酒にお食事 ハート
とっても充実した時間が過ごせました。
ご一緒した皆様、ありがとうございました 笑
2006年2月19日(日曜日)
   
[ちえぼさん]と
蓮さんの素晴らしいレポートがあるので、私は簡単に(笑)
ほうれん草と菊のおひたし&高野豆腐の揚げだし

高野豆腐を揚げるとモチモチした食感になって、味もしっかりしみ込んでます。これは、おうちでもマネしたい一品 キラキラ
鰤しゃぶのブリ キラキラ

お刺身でも充分に食べられるブリ。

きれーいに飾られて・・・まるでケーキみたい♪
アサリのビール蒸し

ワインよりもビールの方がアルコール度数が低いので、お酒の弱い人なんかにいいんですって♪

醤油とみりん&ゴマ油で味付けするんです。

ゴマ油の香りが食欲を誘う美味しい一品 キラキラ
きりたんぽ鍋

メイン登場 ハート

手作りの”きりたんぽ”は、全然崩れないくって味もしみしみ ハート


今回もしっかり飲みました(笑)←訓練?
2006年2月17日(金曜日)
   
今月も参加しちゃいました、B’sキッチン♪
ものすごい参加率の高さ(^-^;

今月はヘルシー料理のオンパレード。

バーニャカウダ
生クリームのソースがお気に入り ハート
ニョッキ

パプリカとゴルゴンゾーラの組み合わせのソースは初めて キラキラ

もちもちしたニョッキが美味しい♪
板麩のラザニア

里芋やきのこ、ソースは豆乳ソースでとっても軽い味わいのラザニア。
これなら、いくらでも食べらちゃいます キラキラ
カルトッチョ

とっても大きいアサリ、えびは食べ応えも充分だし、魚介からの美味しいソースがたっぷり出た、とってもとっても美味しい一品 ハート
金柑のデザート

金柑のさわやかな味 キラキラ
2006年1月28日(土曜日)
   
[関連したBlog]

ひとむさん手作りの蒟蒻を煮たもの。

実はコレには、角煮を作るときに出た脂(正確には表面を焼いたときに出た脂を濾して固めたもの)を少し入れてるんです。

こうすると、煮物にコクが出るんですって♪


その脂がコレ!

餃子やチャーハンに入れても美味しいんですって。

食材を無駄にしないっていうのも料理をする上で大切なことですよね B星黄
ひとむさん手作りの蒟蒻をお刺身にして食べるときにつけて食べるお味噌も手作りです。

白味噌と卵黄などで作る「白玉みそ」(写真は、こちらの味噌)と桜味噌と卵黄などで作る「赤玉みそ」でいただきます♪

この、お味噌たちが単体でも美味しい。
日本酒 日本酒がガンガン進みます ハート
手作り蒟蒻、ネギ、サトイモのお鍋。

手作りのゴマダレで頂きました。

このゴマダレも市販のものとは比べ物にならないくらい美味しい GOOD
実は、家にすり鉢がないのですが、早速買いに行こうと強く思ったぐらいです アセアセ
牡蠣にネギを巻いた牡蠣フライ

ソースはマヨネーズとラー油を混ぜたもので頂きました♪

ビール ビールがガンガン進みます ハート

この牡蠣にネギを巻いて揚げるとか、マヨネーズにラー油を混ぜてソースにするっていう、こういうアイデアは、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

今回も目からウロコのアイデア&美味しいおつまみを堪能 キラキラ キラキラ
   
[関連したBlog]

沢山作ったから出来る贅沢な丼、角煮丼です キラキラ

軽く裂いた角煮(お肉が柔らかいから簡単に裂けるんです
(o^-^o) ウフッ)を煮汁で煮詰めて。。。
炊きたてご飯に、お肉と味付け玉子、刻みノリ、ゴマを乗せて出来上がり キラキラ

これ、本当に美味しかったんです GOOD
色々食べたり飲んだりして、かなりお腹いっぱいだったのに軽く平らげることが出来たぐらい ハート
温玉(温泉玉子)バーション

残念ながら食べることが出来なかったんですが、とっても美味しそう(^¬^)ジュル…


   
[関連したBlog]

しっかり茹でたあとに洗い流して、再度お水で煮て、煮立ったところで肉を取り出して重石をして形を整える。

っていうこの作業、これまたビックリの技 キラキラ

この一手間が美味しい物が出来るんですね・

昆布とかつお節でとったお出汁で煮汁を作って・・・

(もちろん、私は出汁ではなくて、煮汁と焼酎で作ってました マズッ

浮いてくる脂をこまめにとりながら、途中ショウガを入れて煮汁が半分になりなから煮詰めて

マッシュポテトのひとむさん特製ソースも出来上がり ハート

出来上がり ハート ハート ハート ハート

お箸で切れてしまうほど柔らかいお肉 キラキラ キラキラ

脂も全くしつこくない。むしろ甘い GOOD GOOD

角煮は好きで家でもよく作っていたけど、今日で今までの作り方はキッパリ捨てます( ̄^ ̄) !!

早々に復習訓練を家で実施しなくては ひらめき
   
既にkanさんちえぼさんが詳しく書かれているのですが、私もちょびっと。。。

今回は「角煮訓練」。7時間にもおよぶ大訓練だったのですが、お酒ちびちび飲みながらの訓練は本当に時間を忘れてしまうほど楽しいものでした キラキラ
これがみんなのお土産になる、お肉たちです。

4キロのお肉は圧巻です(^-^;
全ての面(6面)をちゃんと焼いて、お肉の肉汁をしっかり閉じ込めるんですって!

私は今まで焼かないで、そのまま茹でてました・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘへ


全ての面を焼いたお肉をお湯で表面の脂を洗い流すんですって。

これまた、プロの技ですね。

さっきから、新しいことばっかりで、びっくりしっぱなし アセアセ
さっぱりした角煮が好みの場合は、たっぷりおからを入れて煮るといいんですって。

私は、そのまま圧力鍋で煮てました( ̄ー ̄; ヒヤリ

どうりで脂っぽい訳だよね 涙

角煮編2へ続く。。。
2006年1月22日(日曜日)
   
今回も美味しく楽しく過ごせたB’sキッチン キラキラ

京人参とひじきの合わせ豆腐

お出汁が効いていてとっても上品な味で美味しい。

見た目も芸術的です♪
白子の茶碗蒸し

またまた芸術的な飾りが!
かまぼこで作った”松”です。
作り方を伝授していただいたのですが、とっても細かい作業。私にはまだまだ修行が必要なようです・・・(^-^;
鱈の素麺揚げ

素麺の中にはたらこがたっぷり!
このアイデアはびっくりです。シンプルに見えるけど作業も大変!
固めに茹でた素麺にたらこを巻いて、またそれを蒸して、揚げるんだそうです・・・・素人は食べることに専念するのみです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

鱈ちり

メインの鱈ちりです!
やっぱり冷凍とは全く違います。
何が違うかって?
まるっきり別物ですよ。歯ごたえも違うし香りも違う。

ただ。タラを裁く技術もなければ自信もない私・・・・
和のスイーツ

金粉がちりばめられたゴージャスなお菓子で〆

今回は日本酒を沢山飲んだので、詳細な味が微妙に記憶のかなたに飛んでしまいましたq(T▽Tq)(pT▽T)p

お酒(特に日本酒)は恐いわぁ 泣
2005年12月16日(金曜日)
   
[関連したBlog]

先ほどの続きを・・・
牛肉牛蒡鍋(調理中)です。

ニンニクと醤油で下味をつけた牛の細切れ肉、ささがき牛蒡にお水とお酒(9:1)で煮込み、お醤油で味付けし青ネギ投入♪
味が決まったところで、大根おろしに小麦粉を混ぜて(ホットケーキのタネぐらいの柔らかさ)をスプーンでお鍋へ。
ってどうして、こんなに詳しく書いてるかというと、近々家でチャレンジする予定。なので、メモ代わり(^-^;

牛肉牛蒡鍋を取り分けたもの
お好みで軽く黒胡椒をかけて頂きます。
味がしっかりと浸み込んだ牛蒡やお団子が美味しい GOOD
牛蒡で食物繊維もたっぷり取れますしね ニコニコ

家でするときは、極太のうどんとか入れて〆にしてみようかな。
あーでも、団子で炭水化物取ってるしなぁ・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
キアヌのケーキ
フルーツが沢山入っていて、ドライフルーツ好きの私としてはたまらないケーキでした。

yossyさんが作ってくださったティラミスも頂いちゃいました。
ティラミスといえば、マスカルポーネチーズと思うのですが、これはクリームチーズを使用してるんですって!あっさりした味で大人のティラミスですね♪作り方を伝授して欲しいなぁ ウマッ
あー満足、満足 ハート

今回も沢山食べて飲んじゃいました サワー ビール 日本酒 白ワインボトル 赤ワイングラス キラキラ

沢山の方からお土産まで頂いちゃいました。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

   
またまた行ってきました、B’sキッチン。
沢山の方がすでにレポートされていますが、私もちょっとだけ・・・

今回の乾杯のお酒「バンショー」(ホットワイン) 赤ワイングラス
フルーツがいっぱい入ってて美味しい。
酸味があるので、ハチミツを加えていただきました♪
冷えた身体が温まります 笑
ひとむさん手作りのスモークサーモン
この記事を見てから、ずーっと楽しみにしていたんです。

一口食べて
「うまーい ハート
市販で売ってるものとは全く違って、臭みが全然ないんです。でも、あのネットリとした食感はそのまま。これならいくらでも食べられます!!
うー感動(T-T )( T-T)ウルウル
温野菜
”かぶ”と”にんじん”と”ブロッコリー”。
野菜が甘い ウマッ
これからの寒い季節には生のサラダよりも、温野菜で食べるほうがいいですね〜

ひとむさんがこの美味しい温野菜の作り方を教えてくださいました
*******************************************************
ひとむさん’sメモ
温野菜は、特別栽培の新鮮野菜を皮つきで、スチームコンベクションに入れます。
柔らかくなった順番に時間差攻撃で取り出していきます。ドレシングは、ニンニク、タマネギ、ニンジンをすりおろします。それに、醤油、砂糖、胡麻油を混ぜただけです。おうちでも、ぜひお試しを。
*******************************************************
ひとむさん、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

帆立と牛蒡の揚げ真蒸
お出汁が真蒸にたっぷり浸み込んでいて美味しい ハート
かなり多くの帆立がすり身にされていて贅沢な一品 キラキラ
香箱蟹
初めて食べました♪
内子も外子もたっぷりで味が濃厚 キラキラ
日本酒に合いますね〜
最後は甲羅に 日本酒を入れて堪能しました ウマッ


もうちょっと続きます・・・
2005年12月12日(月曜日)
   
[関連したBlog]

初Manaです♪
すでに沢山の方が書かれていますが、私もちょっこっとだけ アセアセ

まず、初めからやられました、このハムのテリーヌ。
ストロベリーアイスかと思いきや、ワイン 白ワイングラスに合う美味しい前菜♪
ハマグリのにこごり、です。
フレンチ&イタリアンレストランだって聞いていたのに、こんな”和”にも出会えて感激。プルプルの食感に青海苔が効いていて美味い ウマッ

メインのモンドール♪
じゃがいもとパンにつけて。初モンドールだったのですが、思ったほど臭みもなく、美味しくいただけました。
また、このジャガイモが感動もの ハート
インカのめざめ」という品種(詳しくはリンクで)。くりのような甘みがあり、モンドールにピッタリでしたー キラキラ
お店に着いたとき(実は一番乗りでお店に行ってました(^-^;・・)、ハーブのいい香りがお店いっぱいに広がっていたのですが、その正体がコレ♪
切り分けた後、ハバネロ&レモンや粒マスタードと一緒に頂きました。周りはパリパリで肉は肉汁たっぷりでプルプル ウマッ
レッグ1本丸まる頂いちゃいました キラキラ
エゾ鹿のサラダやピクルス、パスタと他にも沢山いただいた後、これまた美味しいガトーショコラ ケーキ
イチゴのソースがあっさりした甘さで、ケーキもしっとり。このガトーショコラは粉を一切使ってないそうです。。。。

あー本当に美味しかった GOOD
それにとっても楽しかったです。
皆様ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
ここでもやっぱりお酒飲んじゃいました。飲んだ量は少なかったけど、ちょっと酔ったみたいです。というもの、デザート近辺からあんまり覚えてないんですよねー
ヽ(´▽`)/へへっへっへへ・・・・・・・・・ヾ(_ _。)ハンセイ



B食店情報
・店名 : Mana(マナ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都荒川区町屋8-4-5 リーブル町屋2F
・TEL : 03-3800-8606
・営業時間 : 12:0014:00/17:0022:00
・定休日 : 火休(祝日の場合は水休)/第一月曜夜休(1月と5月は第三月夜休)
・最寄り駅 : 町屋
・キーワード : 家庭的な欧風創作料理店/予約時はコースメニュー
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年11月18日(金曜日)
   
B’sキッチン、初めて参加させていただきました。
既にみなさんがUPされています。
furuseさんひとむさんROSARYさんちえぼさんyossyさん
(順不同、11/20時点です。漏れてるLOGがあるかもしれません・・)

「押麦のグリーンサラダ&ニンジンマリネ」です。
隠し味程度にカレー粉が入っていて美味しかったです。盛り付けがさすがプロですよね・・・
これがシャンパン シャンパンにピッタリ!



「牡蠣の風味漬け」です。
ワイン(ボジョレー) 赤ワイングラスが進む、進む。
揚げた牡蠣を味噌漬けにしているのに、全く油っぽくもないし、しつこくない。最後にゆずの香りが広がって、感動ものの美味しさでした ドキドキ
ひとむさん曰く、これを作るには気合と根性と必要らしいです。なので、家でこの味を出すのは素人の私には不可能(T△T)
また食べたいのに 涙

「山芋のにんにく味噌かけ」
蒸し焼きにした山芋にひき肉&にんにくたっぷりの味噌あんがかかっていて、 ビール&紹興酒がガンガン進みました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、この山芋の前に「手作り蒟蒻のピリ辛炒め」を頂いきました。2時間近く煮込んだ蒟蒻は味がしっかり浸み込んでいて美味しかったです。これも ビールにピッタリでした♪

常夜鍋(豚肉、九条ネギ、ほうれん草を取り分けたものです)
今回は水と酒の割合が4:1だそうです。

初めて食べたのですが、ほうれん草やネギが美味しい!
日本酒 日本酒がどんどん進みます♪
石垣島ラー油も美味しかったー。今度、お取り寄せしたいな。ポン酢&ゆず胡椒もいい感じ ニコニコ
そういや、美味しい柚子胡椒があるって、みなさんが言ってたなぁ・・・呑むのに夢中で聞きそびれちゃった 涙
eddyさんに作っていただいた、クレームドカシス&レモン果汁をソーダで割った「GOD CHILD」というカクテルです。一気に飲んでしまいました・・・・((^┰^))ゞ テヘヘへ

既にお気づきの方もいらっしゃると思うのですが、お酒結構飲んでます。実はかなりの酒飲みですヽ(゜▽、゜)ノ
スパークリングワイン3種、ボジョレー(赤)、ビール、日本酒、紹興酒、カクテルなど、ものすごい量を飲んでしまいました(^-^;
美味しい料理に、お酒の勢いを止めることは出来ませんでした(゜∇^*) テヘ♪(初参加なので、大人しくしていようと思ったのですが、のん兵衛には無理だったようです・・・・)

料理もお酒も美味しかった!!幸せ ハートな一日でした。
参加してよかったー(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)