記事
[ 総記事数:737件 ] [ RSS2.0 ]
2007年11月16日(金曜日)
   
 アニメ地球へ・・・で出てきたシナモンミルク マヌカ多め、最初に適当に多めに入れたら、甘すぎて大失敗。
 書籍を借りてきたものの、シナモンミルクの作り方は掲載されていなかったため、一番近い飲み物、パンプキンハニーミルクからかぼちゃをぬいて作ることにした。
 材料 かぼちゃ50g はちみつ 大さじ1 牛乳200cc シナモンパウダー小さじ1/4 シナモンスティック1本 牛乳100cc(スチーマーで泡にする分)
 牛乳300ccにつき、はちみつ大さじ1だから、200ccなら小さじ2、シナモンは小さじ1/6だけれど、計るのも面倒なので、瓶から2ふり、結果は、私にはまだ甘すぎ、通常甘い飲み物を飲んでいないからかもしれないが、これはだめ!ということで、現在私が自分のため作るときは
 牛乳200cc シナモンパウダー 2ふり マヌカ小さじ1
 これだと癖もなく、甘すぎず、ちょうどいい感じ。
 本には材料を、ミキサーで混ぜた後、温めると書いてあったのだけれど、はちみつは温めると味が変質するとラベイユのHPにあったため、牛乳を温めた後、加えて作っています。

地球へ・・・
2006年11月12日(日曜日)
   
おでんと一緒に飲むもの、下戸一族の我が家では
みつまめ(7歳長男) アクエリアス
私 お茶系ならなんでも
夫 たぶん牛乳(大抵食後に牛乳を飲むので)
うーん。一般的でないな〜。
2006年10月6日(金曜日)
   
第25回畜産フードフェアが平成18年10月7,8日にあるのだが、このフェアではみつまめの好きなジャージーの低温殺菌が何種類か試飲で出る。しかしあくまで試飲のみ、販売は無し!
(昨年も試飲のみだった)
買いたい場合はネット販売でお願いしますと言うことらしい。(泣)
2006年9月18日(月曜日)
   
昨日、みつまめと帰りがけにヴィドフランスへ行った。
みつまめはアイスココア、私は珍しくホットチョコレート(通常甘い飲み物は飲まない。)頼んだ。
さてみつまめが
「なんかこのココアあんまり甘くない。ママのと取り替えて」というので取り替えた。
飲んで見ると確かにあまり甘くない。こちらのお店ではインスタントを使っているだろうから、最初から甘いと思うんだけれど、なんでだろう?
それと、インスタントのココアとチョコレートの違いってナンだろう??
元々の材料は同じはず。
2006年8月25日(金曜日)
   
低温殺菌と無殺菌の違いは残念ながらわからなかったけれど、我が家「低温殺菌牛乳」を買っている。高温殺菌より美味しいと思っているからだけれど、その中でも一押し!みつまめのお気に入りがコレ!タカハシ乳業のジャージー種の牛乳です。
実は上司から「神津牧場のジャージ種の牛乳」をもらって以来、みつまめジャージーがお気に入り。ところがジャージーだから必ず、美味しいというわけでもなく、はずれもある。
現在みつまめが喜ぶのは神津牧場とタカハシ乳業の2種類!
実は2種類とも都市部なら結構購入可能!
本当なら、この牛乳を毎日飲みたいのだが、値段を考えると、たまの楽しみになってしまう。
私は成城石井で買うことが多いです。(店舗によってはないところもあります)
B食店情報
・店名 : タカハシ乳業(たかはしにゅうぎょう)
・ジャンル : その他
・住所 : 群馬県前橋市総社町高井49
・TEL : 027-253-3383
・URL : http://www.takahashi-milk.jp/index.html
・キーワード : ジャージー 低温殺菌
B食店ページへ

2006年3月9日(木曜日)
   
牛乳がおいしいはちみつシロップ生協の宅配で頼んでいたのが届いたので、飲んで見ました。キャラメルの風味がしてほんのり甘くて、よかったです。ただ
「1日20gを目安におとりください。」ってこれって健康食品だったの?とちょっとびっくりしました。

みつまめもおいしいと喜んでいました。
B食店情報
・店名 : サクラ印はちみつ(さくらじるしはちみつ)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都台東区千束1丁目1番5号
・TEL : 0120-00-4183
・URL : http://www.sakura-shop.co.jp/
B食店ページへ

2006年2月6日(月曜日)
   
テオブロ ココア ミルク―豊潤ミルク―
泡立つ抹茶オーレ
うーん、どっちも子供向けではないのだが、特にテオブロココアはHPにも大人をターゲットにしていると書いてあるのだが・・・
みつまめ(7歳長男)の好みは渋すぎる!