記事
[ 総記事数:737件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2030年12月31日(火曜日)
[ 18:00 ] [ ノンジャンル ]
   
ほとんど、自分のための覚書

B食店情報で駅名は、必ず ××駅と 駅をつける
完全禁煙かどうかを確認
(分煙、時間により禁煙は禁煙とは認めない)

気が付いたら、直すところ(実際に自分の行ったお店しか直せませんが)

駅名の誤記入の訂正
 正 本郷三丁目駅 誤 本郷3丁目駅
 霞ヶ関駅(埼玉県)と霞ケ関駅(東京都) など 紛らわしい物もあるので

閉店したお店は店舗名の頭に 【閉店】とつける(どなたかがやっていたので、これはいいと思い、便乗)
[ 14:00 ] [ ノンジャンル ]
   
関連したBlog
上記のようなことはお断りですが、
社団法人著作権情報センター内にある
デジタル・ネットワーク社会と著作権 Q12無断でリンクを張ることは著作権侵害となるでしょうか。
と同様の考えです。
無断リンク+引用をいやがる方もいらっしゃいますが、少なくとも私に関しては、その心配はないです。
リンク許可メールも不要です。理由は
リンクがメールでの許可制の世の中になったら、スパム業者がウハウハ!
こちらをご覧ください。

強いて私の希望を言えば著作権を守ってもらうことだけです。
 引用であることがわかる表記をすること
 同一性保持権、氏名表示権などが守られていること
というごくあたりまえのことだけです。
 こんなことを書こうと思ったのも、私の書いた文章に関して、ブログ内にふれていた方がいたからです。
 とても遠慮していたようで(笑)、ここかMIXIにたどりつかない限り、詳細がわからないようになっています。

追記
 残念ながら,あまりにも記事と無関係なコメントを大量になさる方が出てきましたので,コメント欄はB食倶楽部内の方のみに変更しました。
 トラックバックも無関係なものがでてきましたので,承認制にしました。

 コメント数ランキングで上位にきている記事のコメントになんだか,おかしな物がかなりあるように見受けられます。
 あれはいったいなんなのでしょうか?運営のブログにもありましすが,特に制限をかけていないようですし。
2017年6月18日(日曜日)
[ 08:42 ] [ ノンジャンル ]
   
 チアシードを毎朝ヨーグルトと一緒に食べているのですが、前日からつけていても、種状で、市販のペットボトルのドリンクに入っているように、プルプルゼリー状にはならない。
 ヨーグルトでは、つかりにくい?液状のものだったらと思い、昨日朝からオレンジジュースつけた24時間以上たったものでも、まだ種状。
 胡麻みたい、すりつぶして、水につけたら、プルプルゼリー状になるだろうか?
 飲んでみたら、プルプルしてました。全部柔らかくなるものではないみたいですね。
2017年4月20日(木曜日)
[ 07:37 ] [ ノンジャンル ]
   
[ 関連したBlog ]
 今週末に実家に帰っていたと、地元のお菓子、いつもよりも多く頂いた。
 うーん、お返し合戦のようになってきてしまった。
2017年4月16日(日曜日)
[ 21:24 ] [ ノンジャンル ]
   
[ 関連したBlog ]
夫が「同僚の子供がアンパンマンデビューしたから、アンパンマンのCDあげる。」と言ってきた。
アンパンマンのCDが家にあることさえ、忘れていた私。
実は、これより少し前に、私の友人の姪に、アンパンマングッズの大半をあげていたのだった。
 本棚から、アンパンマン、童謡、ジブリのCDをだして
「これあげてくる。」
そして、私に
「くっつくんです はまだある?」
これに関しても、しっかり私は忘れていて、引き出しの奥から、大量に出てきて、あらびっくり!
 さすがに、中古の品ばかりはまずいと思ったので、未使用のタオルハンカチ(星の王子さま、ピーターラビット、ディズニーキャラなど)もつけておいた。
 さて、その後相手から
「娘がアンパンマンのくっつくんです を冷蔵庫につけたりはがしたりして遊んでいる。CDは何回もかけさせられてる。」
と返事がきた。
 やはり、幼児が一度ははまるアンパンマン!
 うちの子もそんな感じだったな〜と懐かしくなりました。
2017年1月1日(日曜日)
[ 15:51 ] [ ノンジャンル ]
   
[ 関連したBlog ]
2016年12月31日 食材の量が少なくなってきたので、いくらお節を買うといっても、あまりに少ないのも不安なので、B(年末年始お節を安くしなくなったスーパー)に買い物に行ったら、夕方で、お節が2〜5割引きになっていたので、迷わず購入。やはり他のお店が年末夕方から安くしたら、定価では売れないから、年末から安くするのね。
 ちょっとほっとした。今年の年末も期待していいかな?
2016年12月22日(木曜日)
[ 18:49 ] [ ノンジャンル ]
   
 夫の同僚が、なぜか夫にいろいろと食べ物を貢いでくる。
 実家に帰ったので、そちらの名産おやつなど。夫に
「お返しは?」と聞くと、「別にいいよ。」と言うけれど、気になって仕方がなかった。
 
 生協の宅配チラシをみていたら、抽選で販売というワイン(クリスマスツリー型ボトル)があったので、当たったら、その人にもっていってもらおうと思った。運よく当たった。
 しかし、持っていってもらうために、どうしようと思っていたら、私がインフルにかかってしまったので、
「実は会う約束をしていた知人(これは本当)に、あげるつもりだった(ここが嘘)ワインがあるんだけれど。飲む?」と話を作った。
夫はお酒が全く飲めないわけではないけれど、家で飲むとしたら、自分一人で1本あけなければならないので、まず飲むとは言わないと思った。
当然、「飲まないから、いつもいろいろくれる人にあげる。」
となった。
これが「お礼にお酒あげて。」だと持って行ってくれたかどうか謎。
でも持って行ってもらえたからよしとしよう!
2016年9月28日(水曜日)
[ 18:10 ] [ ノンジャンル ]
   
千代田区健康づくり協力店「空気もおいしいお店
全面禁煙店(全52件) だそうです。登録していない禁煙店もあるとは思いますが、こういった取り組みが全国で行われるといいなと思いました。
(もちろん千代田区以外の地域でもやっているところはあります)
2016年9月18日(日曜日)
[ 14:57 ] [ ノンジャンル ]
   
 これは、ことしの冬に旅行先で食べに行ったお店でのことなのですが、その日、私はおなかを壊しており、食事を食べられる状態ではなかったのですが、一緒にいた子供は、当然食事抜きと言うわけにはいきません。
 子供は、スマホで検索して
「ここに食べに行きたい。」
地元産の食材を多く使った食べ放題!
あたりまえですが、食べ放題の時間なら、入店する=食べなくたって、料金発生。
 仕方ないので、子供に
「お母さんはおなか壊して、今日は夕食食べたくないの。お店の外で待っているから、一人で食べてきて。」
しかし、子供は
「子供一人で食べに行くのはやだ〜。」とごねるので仕方なく、電話で恐る恐る
「実は今日の夜、子供を連れて、夕食を取りたいのですが、私自身は、お腹を壊して、食事ができる状態ではありません。でもやはり料金は二人分と言うことになりますよね。」
しかし、返答は
「一応入店の方すべての料金をいただくことになっておりますが、お子さんの分だけでいいですよ。」
私も「絶対食べてない。」とわかるように、店の中ではマスクつけっぱなしとしていました。
帰り際にも、もう一度お礼をいって退店。
でも、こういうイレギュラーをやったということを、店名記載で乗せるわけにはいかないと思ったら、今月また、別の店でも!

 ランチのコースを予約していたのですが、連れ(友人)が苦手な食材が入っていることが判明。お店の人がそこで
「××が苦手ということですので、メインを別のものに変えますね。」(メインを選ぶというコースではないし、連れもメインの変更を特に頼んではいない。そのままたべるつもりでいた)
ものすごく嬉しかったけれど、変にこれもネットに掲載すると、こういうサービスがあって当然と、わがままを言う人が出るかもしれないし、やはり店名記載は無理と判断。
美味しい店ではあったけれど、今回は掲載見送りとしました。
次回行ったときに、掲載しようとは思います。
2016年6月26日(日曜日)
[ 15:25 ] [ ノンジャンル ]
   
揚げパンというとスィーツになってしまうようなので、あえて揚げたパンと書きましたが、好きな食べ物の1つです。
なじみ深いのは、カレーパンとピロシキですけれど、私が子供のころは、結構ロゴスキーがデパートの食品売り場にテナントで入っていて、そこで母がよく購入していましたが、気がついたら、気軽に買えるところが無くなっていて、ロゴスキーのピロシキを買おうとしたら、銀座店に行くか、ネット注文か、はたまた催事でロゴスキーが出店しているのを探すかという感じになっていて、ちょっと残念に思っていました。
しかし、ピロシキではないですけれど、揚げたパンとサツマイモのスィーツを出すカフェができて、結構気に入ったので、時折購入しているのですが、今日はやけに混んでいて、あきらめました。
何があったんだろう?
B食店情報
・店名 : あめんどろや imo cafe(あめんどろやいもかふぇ)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都文京区千駄木3-31-12
・TEL : 050-3786-4132
・URL : http://amendoro.com/cafe.html
・営業時間 : 10:00〜19:00
・定休日 : 月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
・最寄り駅 : 千駄木駅
・キーワード : 完全禁煙 揚げピザぱん
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ