記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年3月27日(火曜日)
[ 20:06 ] [ 旅に出て・・・ ]
   
 

久しぶりに苺狩りに行きました 

自ら企画したわけではなく、しかも苺狩りは主目的ではなかったのですが 

数年前に行った苺狩りのハウスとは全然規模が違う 

とても大きなハウスの中にびっくりるほど良く熟れた 

大きな苺がたっぷりとなっていてテンション上がりましたよ〜 



 

こちらの苺の種類は「紅ほっぺ」「章姫」でしたが 

圧倒的に「紅ほっぺ」が多くて、多分映像も全部「紅ほっぺ」のもの 

「章姫」はもっと細長いのです 


 

ちなみに今回行ったのは「韮山いちご狩りセンター」さん 

来年は個人的に行ってもいいかなと思ってしまいました 

2009年11月14日(土曜日)
[ 01:17 ] [ 旅に出て・・・ ]
   
 

[ 関連したBlog ]

石川旅行最終日、金沢駅前の堤門と水の時刻表示 

 


まずは歩いて近江町市場へ行ったのですが、ほとんどお店が閉まっていたので 

循環バスで日本三名園のひとつ<兼六園>


この日はラッキーなことに無料開放日でした ニヤリ

ちょうど始まったばかりの雪吊 

 

 
 

 

 

こちらもはしりの紅葉も見られましたが、何しろお天気が変わりやすくて、 

突然雨になり中のお茶室で御抹茶をいただいたりしましたが 

しばらく経つとまた晴れて金沢城にも行ってきました ニコニコ 

 

 


そろそろお腹も空いてきたのでまたまた近江町市場に戻ったのですが 

結局この日は祭日でお休みの店が多かったのが残念 マズッ 

中でも一番楽しみにしていた豆板の和平さんもお休みでした ガーン


市場の中で一番人が多かった丼の<ひら井>で海鮮丼をいただきました

写真だとわかりずらいのですが・・・この丼小さい 汗

ミニ丼?ッて思っちゃいましたよ アセアセ

味はまぁ普通なので、ちょっとコスパは悪い 不調

やっぱり観光客向けのお店な感じかなぁ 激辛

 

 
 

 

 


金沢に行ったら行こうと思っていたのが<フルーツむらはた> 

ここのパフェを食べないとね ニヤリ

 

11月から早くもいちごフェアーが始まっていました♪


<秋香いちごパフェ> キラキラ 

 


テーブルクロスが赤なのがなんだか悔しい(笑) 

この値段(3つ上の写真参照)なのでさすがに苺はたっぷりでしたが 

コーンフレークが入っていたのはちょっと淋しいですねぇ 

苺もまだ甘みが足りないように感じました 

 

 

フルーツパフェは素敵なアレンジでお値段もリーズナブルでしたね GOOD


高さ30cmのジャンボフルーツパフェというのもあり 

 

 
 

近くのテーブルでカップルが仲良く二人で食べていましたけど 

私ならひとりで食べられるぞと思いました(そこで張り合ってどうする?)


そんなこんなの石川県3日間でしたが、うんまた行きたい所ですね 

 

 
 

2009年11月12日(木曜日)
[ 07:47 ] [ 旅に出て・・・ ]
   

 [ 関連したBlog ]

石川旅行2日目、朝食は和定食でこの他に干物・ご飯・お味噌汁で 

朝から温泉にも入って充電完了♪ 


 

朝はお天気も良くなったので旅館の近くを散策 

 

その後、親戚のお寺を訪ね、親戚の人に金沢まで送ってもらって 

まずは<金沢21世紀美術館>に行きました ニコニコ 

開館5周年のモダンな美術館は広々としていていい雰囲気 

併設のカフェも気になりましたが、夕食間近なので断念 涙


 

金沢ではホテルに宿をとったので美味しいものが食べられるお店を探して

かなり前にしっかり予約しておきました ニヤリ


 

行ったのは<こいで>というお店、ホテルから徒歩で10分弱

美味しそうな魚の映像が多かったのでここに決めたのですが

私以外の同行者はみんなあまり食べそうもないからなぁ・・・

とちょっと心配だったのですが、心配は杞憂に終わりました!

 

 

 

なぜかというと・・・ 

この店「日本酒と焼酎のお店」だったのですよ 汗


「お食事だけの方はごかんべんを!!」って記してあるし


なにしろご飯ものや麺類などの炭水化物メニューは一切なし

 

 

 

同行者の一人が日本酒好きらしく<十四代>(私はお酒のことはわかりません) 

というお酒があると大喜びだったのですよね


もちろん私はお酒はちょっとだけで食べに徹しました ニコニコ


<あいなめのお刺身> 肝を乗せてポン酢でいただきます

 

 


<焼き銀杏> 

 

<香箱蟹> メスのズワイガニ、これ大好物なのです 

東京ではなかなか食べられないしね、ここで出合えて良かった♪ 

 


<クレソンと生ハムのサラダ> 

ちゃんとパルミジャーノレッジャーノが乗っていて感動 

一見こわもてのご主人だけど、やるなぁ♪ 

 

さりげなく黒七味が置いてあったりします 

 

<金目鯛の煮付け> 

かなり大きい金目鯛、煮魚って子供の時は嫌いだったけど 

今は自分でもたまに作るくらい好きになりました(大人風味?) 

 

日本酒好きな同行者がつまみは豆腐だけでいいとたのんだ<湯豆腐>


私がいつも食べているものとは違って 

 

煮奴のようにしっかり味が付いていて 

しかも鱈の白子がたっぷり入ってました 

 

<尼鯛の焼きもの>


メタポなと書いてあるだけあってすごい大きさ、 

煮魚好きになったと言っても焼き魚の方が断然好きだもの ハート 

これはたまりませんよ〜 

 

 

この他にもむかごのてんぷらやらきのこ汁なども頂き大満足 GOOD




 

ご夫婦ふたりだけでやっているお店なので、料理は結構時間がかかるし 

お酒は値段が出ていますが、お料理は一切記載なしだったり 

(適正価格だと思います) 

事前に知らないと面食らうこともあるかと思いますが 

おいしいお酒が好きな方にはきっとぴったりなお店ですよ。 

また私のようにさほど飲めなくてもおいしいお料理があるので 

飲める人を連れて一緒に行くのも良いと思います ニコニコ

 

B食店情報
・店名 : こいで(こいで)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 石川県金沢市笠市町5-7
・TEL : 076-221-5190
・営業時間 : 18:00〜21:00(LO)
・定休日 : 日・祝日
・最寄り駅 : 金沢駅
・キーワード : 金沢最強の酒処/多彩な酒肴/食事メニューなし
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年11月9日(月曜日)
[ 01:25 ] [ 旅に出て・・・ ]
   
 

石川から帰京してもう1週間経ってしまいましたが 

ちょっとだけ、旅行報告を記してみたいと思います ニコニコ



 

午前中のANA便で小松空港に着き、まずは「安宅の関」へ行きました 

ここで受験生の次男用に「難関突破御守り」を入手 

 

あまり食べるところがなさそうだったので 

小松空港で買った「空弁」を食べました、笹寿司・関所鮨・柿の葉すし 

結局似たようなものばかりですが・・・この手の押し寿司結構好きです ニコニコ

 

偶然にもこの日は年に1度の航空ショーがあるというので 

また空港に戻って見てみようと思ったのですが、いきなり強い雨が降り 

ショーは中止になってしまいました(やっぱり私って雨女だ 雨) 

↓中止で基地に戻る戦闘機 

 

小松からは電車で加賀温泉駅に行き、そこから山代温泉へ♪ 

初日の宿は創業寛永元年の<白銀屋>さん 

 

本来はお茶室で頂けるそうですが、これまた雨のために 

バーラウンジで御抹茶をいただき、ほっと一息 

 

ダイニングルームはすべて個室になっています GOOD 

日本海の海の幸や秋の趣向を凝らしたお料理を堪能 ニヤリ

 

全室23室とこじんまりしていて、団体客もいないので静かなのがいい 

夜遅くには雨もほぼ止んだので、大きな露天風呂もほぼ独り占めでした キラキラ

2009年11月3日(火曜日)
[ 22:29 ] [ 旅に出て・・・ ]
   
 

2泊3日で石川県に行ってきました♪ 

遊びは半分で残りは義理を果たした旅行でしたが、楽しい3日間でした ニコニコ 


まだ旅行に行く前の記事も溜まっていますが 

旅行のことも少しずつ書いていきたいと思います 

 

今後ともお付き合いくだされば幸いです 笑 

2009年4月23日(木曜日)
[ 19:27 ] [ 旅に出て・・・ ]
   
 

[ 関連したBlog ]

宇都宮2日目です、ホテルのお部屋でまずはモーニングスイーツ♪ 

前日クロッシュで買っておいた焼き菓子、ちょっとエンガディナーのようなお菓子 

これまた、メチャ旨ですねぇ、朝からテンションが上がります ニコニコ 

 

朝からまたお迎えに来て下さったおぱぱさんの案内で大谷資料館ニコニコ 

大谷石地下採掘場跡はコンサートなどにも使われる広い空間 

Fの好きな東方神起もここでPVを撮ったらしい 

 

採掘場跡というよりは古代の地下神殿のような空間です 

 

採掘場跡を見た後は併設の民芸店内の喫茶室で小休止です ニヤリ 

大谷石窯で焙煎したというおいしいコーヒーとともにトーストを頂きました 

パンもコーヒーも観光地のレベルを超えた美味しさです GOOD

 

すぐそばにこんな大きな観音様がいらしたんですね! 

宇都宮平和観音は世界平和を祈って昭和29う年に完成したものだそうです 

 

ここにあった一本桜も見事なものでした キラキラ

 

さらに湖の枝垂れ桜も見にいってきました♪ 

 

雨女の私にしては驚くくらいの晴天、おぱぱさんが晴れ男なのでしょう 晴れ 

 

最後はおぱぱさんお薦めのタイ料理店<ナムテップ>でランチ ハート 

パッタイについてくるトムヤムクン、グランドメニューからオーダーしたような量です 

 

ランチタイムでもランチメニュー以外のオーダーも可能でした! 

これはトーマンプラー 

 

グリーンカレーの量の多さにはビックリしました 雷 

辛さはマイルドだけどコクがあっておいしいカレー、鶏肉もたっぷり入ってました 

 

大好きなパッタイ、調味料セットで辛めにするのが好きです ニヤリ

 

ヤムウンセンはタイ料理店に行くと食べたくなる一品 

 

グリーンカレーは2人分オーダーして最後にはマンゴープリンまで付いて、 

これだけ食べても1人1,600円は安い B星黄



2日間お付き合いいただいたおぱぱさんとはこの後お別れしましたが 

お忙しい中、ずっとお付き合いして下さって本当に感謝感激です 

行くたびにいろいろな魅力を見せてくれる宇都宮、また行く日も遠くないかも・・・ ニヤリ

B食店情報
・店名 : ナムティップ(ナムティップ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 栃木県宇都宮市簗瀬町837
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3789
・営業時間 : 10:30?14:30 18:00?22:30
・定休日 : 不定休
・キーワード : お得な1000円ランチ
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年4月12日(日曜日)
[ 09:52 ] [ 旅に出て・・・ ]
   
 

1泊2日で宇都宮に行ってきました♪  

昨年10月以来、半年ぶりの宇都宮でした。  

桜・青い空・たくさんの美味しいものを思いきり堪能した2日間  

それ以前の東京の記事も溜まっていますが  

おいおい紹介していけたらと思っています!  

まだ気持ちがホットな内に2日間全てにおいてお世話になった  

opapaさんへ、深い感謝をこめて・・・ 


 

 

2008年10月13日(月曜日)
[ 04:37 ] [ 旅に出て・・・ ]
   
 

前回はB食のオフ会で訪れた宇都宮、 

半年ぶりに友人とふたりで行ってきました! 


 

 
 滞在時間はほぼ24時間、でもその充実ぶりは素晴らしいものでした♪ 

1日目7軒・2日目3軒のお店巡りが出来たのは最高の案内人がいたから・・・ 

詳細は順次アップできたらと思っています! 

 

2008年8月13日(水曜日)
[ 23:58 ] [ 旅に出て・・・ ]
   
まだしばらく高知の思い出を語らせてください!

高知には4泊したのですが、2日間丸々踊っていたので

今回も観光らしきこともなく、写真もほとんど撮れずじまい アセアセ 

でも数少ないショットの中から何枚かご紹介します! 



まずは市内の中心部を走る路面電車 

3年前に初めて行ったときはこの電車で競演場を移動したのですが 

今回は初日は徒歩移動・2日目はバス移動だったので乗れませんでした ハートブレイク


 


高知大丸のデパ地下で売っていた鳴子パン 食パン


ちょっと買う勇気はなかった アセアセ 

 

 
 
 

 


 

1日目の演舞終了後、ホテルに戻ったのは10時過ぎ 不調 

それから急いでコインランドリーで衣装を洗濯して 

夕食を食べに行ったのですが、、、 

行く店行く店、振られ続けて、やっと入った店はおつまみメニューばかり 汗



結局最初は入れなかったラーメン屋さん<しなとら>に寄ってしまいました! 



ちょい辛めの<台湾らーめん> ラーメン 

 

これ美味しかったなぁ GOOD 12時過ぎてたと思うけど(笑)


 

8月12日は全国大会、全国のよさこいチームと本祭の受賞チームが参加します!

私が今回踊ったチームは残念ながら選には漏れたので1日よさこい見物 ニコニコ



よさこい大賞に次ぐ金賞 王冠をみごと受賞した<旭食品> キラキラ


 

 
 
 

メロンパンナさんが所属しているチームです 笑 

こちらは子供も男性もいない珍しい女性だけのチーム(しかも美人が多い キラキラ) 

今年の衣装もとっても綺麗 ドキドキ、足が開かなくて踊りにくそうなのに 

結構激しい振りを華麗に踊っていました UP 

 

    
   
  

 




 

まずくはないけど・・・4日間全く同じ朝食、最後は飽きました マズッ

 



 

帰り際に高知龍馬空港で必ず買うおみやげ♪

土佐料理<祢保希>田舎寿司 ハート 

 

特にこんにゃくのお寿司が好きです ウマッ



 

高知の思い出日記、これにてひとまず終了です! 

 

              
          
     
2008年8月9日(土曜日)
[ 19:42 ] [ 旅に出て・・・ ]
   
 

高知に着いたのは本祭の前日でした! 

前日練習が夕方からあったのですが、 とりあえず腹ごしらえが先 ニヤリ

ホテルからまず直行したのは<ひろめ市場> 

高知を代表するフードコートです ニコニコ 


 

<ひろめコロッケ> キラキラ 

 

まだ1個100円でした GOOD 何もつけずにこのまま食べるのが美味しい ウマッ


 

<かつおの塩たたき> キラキラ 

 

ひろめ市場の中でもいつも行列が出来ている人気店<明神丸> ニヤリ 

注文すると番号の紙を渡してくれてマイクで呼び出しがあります! 

生臭さがみじんもない鰹は、なかなか東京では食べられません ひらめき 

 

350円くらいで買えるのが嬉しいにぎり寿司もいつも食べてしまうもののひとつ! 

味はそれなりですが(笑)なんだか食べたくなるのです アセアセ 

高知シリーズ、、、まだ続きます♪ 


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ