記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
2008年3月21日(金曜日)
   
AUX BACCHANALES のバリスタさんに書いてもらった桜
結婚記念にと頂いたスコーンにも
そしていよいよ咲き始めてしまった桜今週末まで持つのかなぁ・・・花見の予定はないけど、なんだか気になる。。。
2008年1月5日(土曜日)
   
明日、我が家にワイン大好き、美味しい物大好き♪
な方々がやってきて楽しい宴会をする予定 キラキラ

料理は自信が大して無いので、ワインを大量に用意してみました(^-^;この中の数本は私にとって大変思い出深いものがあるんです
左のシャンパンに関しては、説明はいりませんね

右側は私の家に常備しているスプマンテのプロセッコです

真ん中に見えるのが先日、全人生のくじ運を使い果たして?Getしたドンペリの純銀製コルク入れ左から、お正月ということで、こちらも大概常備している、ロゼのシャンパン

真ん中は最近、シブレットでずっと飲んでいる、アルザスのリースリング

右はSHINで飲んだゲヴェルツ

ロゼのシャンパン以外は今回、我が家に来てくださる方の好みかなと思ってお取り寄せ ひらめき特に思い出があるのが、この2本

左側は昔、かなりの頻度で箱買いしていた、
ピーロート(通称、ブルー)のクロイツナッハー・クローネンベルク

右側は仕事で3ヶ月ドイツに滞在していたときに仲良くなった
酒屋のおじさんオススメのリースリングのアイスワイン

ブルーは私がワインを沢山飲むキッカケをくれたし、
アイスワインはドイツ滞在時の思い出がいっぱい詰まったワイン

ブルーは今、全く飲まなくなってしまって家にあるのはこれを入れて3本、
アイスワインに関しては、いつかワインの味が分かる人と飲みたいと思って、
ずっと大切に保管していたもの。
明日、我が家に来てくれる人に是非、飲んで貰いたいなと思って引っ張り出してきました 笑

その他のワインも気に入っているものばかりなので、
なんだか嫁に出す父のような気分の私です(笑)
2007年10月30日(火曜日)
   
お寿司屋さんで飲んだお酒がとっても美味しかったので買っちゃいました。

鍋島 特別本醸造 活性にごり酒 キラキラ キラキラ キラキラ

思う存分、今日は飲めます(゜ー゜)ニヤリ
見た目はカルピスみたいだけど、もちろんお酒 日本酒

活性しているので、プチプチとちょっぴり微炭酸になってます。

口当たりはとてもまろやかで、甘口。

お酒好きの女性の方には、かなりウケが良いタイプかも。
お酒だけじゃなんなので、おつまみも用意してみました。

お刺身三点盛り 魚
平目、本マグロ(中トロ)、イカ。

自分で裁きました〜と言いたいところですけど、デパ地下で買ってきたものです(笑)
小巻湯葉
こちらは京都の”ゆば長”さんのもの。

普段はお出汁で煮たりするんですけど、今日はそのままで。

わさび醤油をたっぷりと。

そのままでも十分に美味しい ハート
マグロとアボカドのピリ辛和え
唯一、調理?したのがコレ。
といっても、材料切って合えただけなんですけど・・・

作り方はいたって簡単
マグロ(赤身)とアボカドを同じ大きさに切りそろえ、辣油、醤油、ちょっぴり味醂で作ったタレに絡ませて、最後にすりごまをたっぷり、ふりかけて合えただけの簡単おつまみ。

適当に作ったんですけど、これが意外にイケルんです GOOD
この間購入した辣油にたっぷりの香辛料が入っているから、ものすごく深みのあるものになって大満足。

いや〜私って天才?とご機嫌な調子で、 日本酒もどんどん進んで、ますます上機嫌 ニヤリ

ダレもいない部屋の中で

あぁ幸せ ハート ハート ハート

と声を出して言ってみる夜なのでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2007年1月8日(月曜日)
   
連れの実家に帰省したときに、義弟から頂いてしまいました キラキラ

弟はあまりお酒を飲まないということで、お中元、お歳暮などで頂いたお酒が私達に回ってくるんです ハート

持つべきものは

「お酒が得意でない親戚」

ですねぇ((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪


ありゃりゃ?頂いてから3日しか経ってないのに、残りがもう3本なんですけど マズッ
2006年11月27日(月曜日)
   
masakoさんをはじめ、多くの方が気に入られたというヌーボー。

あまりヌーボーが好きではない私も、そんなに美味しいならとかなり気になっていたのだけど、売り切れと聞いてガックリ DOWN

それでも諦めが悪いのが酒飲みというもの( ̄∇+ ̄)v

とあるデパートの地下をフラフラと歩いていたら見たことあるエチケットを発見 キラキラ キラキラ キラキラ

これだよね?何度も何度も確認したけど間違いない!

ルーデュモン・ボージョレ・ヌーヴォーだ!!!

やった〜Get出来たぞぉおおおお♪
恐るべし、酒飲みの執念((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

飲むのが楽しみです。

チーズ買いに行かなきゃ“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

ウオッシュタイプでオススメのチーズってありますか?
2006年11月23日(木曜日)
   
7,8年前に韓国に行った時にかなり気に入って、つい2,3年前まで頻繁に飲んでいた柚子茶

韓国に出張に行った同僚にお土産でもらってから、最近またよく飲むようになりました。

ビタミンCが豊富(多分?)なので、風邪予防にもいいみたい。

最近、体調を崩しやすいので、この冬は柚子茶で乗り切るぞ( ̄0 ̄)/ オォー!!

2006年5月11日(木曜日)
   
仕事がちょっと忙しくて、ドロドロに疲れた体を引きずって最寄のスーパーへ 涙

新発売の 氷結 早摘みグレープフルーツ を発見 キラキラ

前回の早摘みレモンよりも酸味が少なくて飲みやすい♪

明日で今週も終わりだ!

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
2006年4月7日(金曜日)
   
先日、このお店に伺った時にとっても美味しかったので、すぐに注文していしまったのがコレ!

鳴門鯛 にごり梅酒

果肉入りの梅酒なんです ハート

サッパリとしていて、スモモジュースのような味わい。

ロックで何杯でも飲めてしまいます。

すぐに飲んでしまうと予想出来たので、2本注文していましたとさ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘへ
B食店情報
・店名 : 株式会社 本家松浦酒造場(ほんけまつうらしゅぞうば)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 徳島県鳴門市大麻町池谷字柳の本19番地
・TEL : 088-689-1110
・URL : http://www.shumurie.co.jp
B食店ページへ

   
[関連したBlog]

ふと、見ると知らないワインが。。。。

先日のお料理教室でいただいたときに気に入ったので、その場で購入したワイン 白ワインボトルだったのを忘れてました(^-^;

イタリア トレンティーノのリトラッティシャルドネ キラキラ

シャルドネらしい味わいで、ガンガンに冷やしてがぶ飲みしたいワインです♪
2006年4月2日(日曜日)
   
今更なんですが、缶で初めて ドラフトギネス を飲みました(^-^;

何にも考えず、普通に飲んでいたら、何か入ってる!

ラベルを改めてみると、泡立ちをよくするため、フローティング・ウィジェットなるものが入っているらしい。

そこで、飲み終わった後に取り出してみました 激辛


2センチ大のプラスティックのボールが本当に入ってました 笑

こういうのを、縁の下の力持ちっていうんですね ニヤリ
2006年2月12日(日曜日)
   
[関連したBlog]

以前紹介した「山田十郎」♪ キラキラ

シャンパンのような瓶ですが山田錦で作った梅酒なんです。

すごく気に入ってしまって、1升ビンで取り寄せました。

小さいほうですが、今度のB’sキッチンに持って行きますので、楽しみにしててくださいね♪

2006年1月23日(月曜日)
   
[関連したBlog]

ちえぼさんに頂いたバラのお茶にコラーゲンを入れて♪

なんだか、セレブになった気分だわ〜
2006年1月22日(日曜日)
   
連れの弟くんからビールを沢山もらっちゃいました。

お酒が好きな私達のために知り合いから、わざわざ購入してくれたもの。彼らは茨城県に住んでいて、そこの地ビールなんですって キラキラ
「常陸野 NEST BEER」のヴァイツェン、アンバーエール、ホワイトエール ビール ビール ビール

みんな一様に味が濃い!さすが地ビールといった味わい。
その中でも私は、ホワイトエールがお気に入り。
ホワイトといっても白いビールではなくって、ちょっぴり濁って白っぽい( ̄ー ̄;
オレンジピールなどが入っているので、見た目よりもとっても爽やか ハート

こういうの飲んじゃうと、普通のビールが物足りなくなっちゃうんだよなぁ(^-^;
B食店情報
・店名 : 木内酒造(きうちしゅぞう)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 茨城県那珂市鴻巣1257
・TEL : 029-298-0105 
・URL : http://www.kodawari.cc/top.html
B食店ページへ

2006年1月8日(日曜日)
   
年末年始にたまったビデオを見ながら飲むお酒として選んだのがコレ

山田十郎

ユニーク名前に似合わず、スッキリとした甘さの大人の梅酒 キラキラ
御門屋のえびごろもと共に ハート

夜はこれから⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
2005年12月30日(金曜日)
   
明日のパーティに備えて、サングリア作ってみました キラキラ

果物はオレンジ、りんご(あの大量の・・・)、バナナをいれてみました リンゴ バナナ

ワインがかなりイマイチだったので、ハチミツも入れて甘めにして・・・
明日が楽しみです ハート
1日寝かせて完成 キラキラ

元のワインがイマイチだったので、味がかなり心配 汗

うん、ハチミツを結構入れたのが良かったみたい。

バナナもいい仕事してる ニヤリ

ガンガン飲めそうです。

まずは最近のお気に入りのKiri stickをおつまみで ハート
2005年12月29日(木曜日)
   
[関連したBlog]

またまた、いつもの調子でいつものバーで飲んでいて

さぁ、次と思ってDITAの赤ワイン割を頼んだら、マスターが

「ライチじゃなくてもいい?STARRYなんだけど」

・・・・へ?DITAがライチじゃないの?だいたい、スターリーって何??

「新商品が出てさ、スターフルーツなんだよね」

おっ、面白そう、それ、o(~ー~o)イタダキ♪

ボトルも綺麗。私の好きな緑色だし。

味はライチに比べてスッキリとした味でのどごしもイイ ハート

果物のスターフルーツは好きじゃないけど、お酒は GOOD

こりゃ何杯でもイケますな( ̄∀ ̄*)イヒッ

DITAライチが甘すぎると思っている方は、お店で見かけたら是非チャレンジしてみて下さいね♪

DITA STARRYの詳しい商品説明はコチラ
B食店情報
・店名 : Odd Fellows(オッドフェローズ)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都目黒区自由が丘1-13-13
・TEL : 03-3718-2948
・URL : http://odd-fellows.net/
・営業時間 : 18:00?26:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 自由が丘
B食店ページへ

2005年12月18日(日曜日)
   
( ^-^)σ[]ピンポーン♪……ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノダッシュッ!!

「宅急便です。荷物の受け取りお願いします」

(゜口゜;)うっ・・・・・また悪夢到来か??

(; ̄ー ̄)…ン?箱が小さいぞ。

キャァー ハート ハート ハート ハート ハート ハート焼酎じゃない!!!

ダレが送ってくれたんだろう?

<(ToT)> シマッタァ! 連れ宛・・・・

まっいいか。
2005年12月6日(火曜日)
   
本日発売!っていう言葉に惹かれて買っちゃいました(笑)

味は、大人のキリンレモン的な味だけど糖質も50%OFFだし、カロリーもかなり抑え目。これからの季節に大活躍してくれそうです♪

詳しくはこちら
http://www.kirin.co.jp/brands/hyoketsu/LH/index.html
ちなみに、おつまみはKitKatプチとセブンイレブンのスイートポテト キラキラ
2005年10月31日(月曜日)
   
とあるテレビ番組で、カシスは目のクマにいいと放送されていた。
カシスに含まれるカシスポリフェノールにその効果があるんだとか。
その番組では、いいことばっかり言っていたので、早速調べてみたら
目のクマにカシスが効いた』という記事を見つけた。

発表内容から抜粋すると「これは、カシスポリフェノールが目の下の血流を改善し、クマが薄くなるためと推定されている。カシスは眼精疲労や肩こり、冷えなどの改善効果が臨床試験で確かめられていたが、美肌効果もあることが新たにわかったことになる。」

いいことばっかりじゃない!と意気込んだ私は、早速あちこち検索してとりあえず、2種類手に入れた。

右側は『百点満店』で見つけたもの。900mlで470円。1箱12本入りは5400円で送料サービスという文句に負けて、1箱買ってしまった・・・

左側のものは大丸東京店のB1で見つけた『SAISON FACTORY』の「フランス産/黒いカシス」。
SAISON FACTORYについては、とみぶーさんが既に詳しく紹介されています(セゾンファクトリーの絶品・黒豆の生ジャム!)。
350mlで683円!「うーん、ビールの3倍かぁ・・・」とちょっと躊躇したけど、きれいになるならいいよね!と自分を納得させて購入。

毎日飲んでますとも ニヤリ
いつか、お肌はピカピカ キラキラ
頼んだよ!カシスポリフェノール ひらめき


B食店情報
・店名 : SAISON FACTORY 大丸東京店(セゾンファクトリー)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都千代田区丸の内1-9-1
・TEL : 050-2021-9288
・URL : http://saisonfactory.co.jp/
・キーワード : カシスジュース/美肌
B食店ページへ