記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年2月15日(月曜日)
[ 18:00 ] [ ゆずもの。 ]
   
ゆずもの。

Lipton ゆずティー
言われなかったらレモンティーだと思っちゃうくらい
あんまりゆず味しなかったかも。


2010年1月10日(日曜日)
[ 20:00 ] [ ゆずもの。 ]
   
ららぽーと豊洲。
なんだか最近行ったような気がしてたのに
もう1年半も前なのか〜とびっくり(◎◎)

レイトショーを見に来たので、着いたのは陽がどっぷり落ちた夜。
屋上の駐車場からは夜景がキレイ。

向こうに見えるのはクレーンかなぁ?

ちょっと時間が合ったので Marble Premium Soft

期間限定の柚子みるくというのがあったので即ギメ♪
茶色いのは生チョコストロベリー。
こっちは好みではないものの、ひと口食べた瞬間きっと誰もが
「アポロだ!」と思うに違いない(^^)

一見したところ、「なぁ〜んだ。ミルクにゆずジャムがかかってるだけかぁ〜」と
思って食べてみると「!」見た目は白いのに、きっと恐らく確かに(笑
中にもゆずが入ってる?結構ゆずゆずしたソフトクリームだった♪



B食店情報
・店名 : マーブルプレミアムソフト豊州店(まーぶるぷれみあむそふと)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都江東区豊州2ー4ー9アーバンドックららぽーと豊州1F
・TEL : 03-6910-1266
・営業時間 : 10:00?21:00
・最寄り駅 : 豊州
・キーワード : 東京初出店のプレミアムソフトクリームバー
B食店ページへ

2010年1月6日(水曜日)
[ 15:00 ] [ ゆずもの。 ]
   
年末に作ったゆずジャムを使って、ミニパウンドケーキ♪

ほんとは普通のパウンド型で焼いて、1キレづつラッピングしたいのだけれど
うちのヘボいオーブンではそれだと火が入らないので仕方なくミニサイズに… 汗

生地の中に、ほぼ小瓶ひと瓶のゆずジャムが入ってるんだけど
焼いちゃうと風味がちょっと逃げちゃうので、上にもたっぷりのっけてみた♪
自分メイドのモノって美味しいと思うことがあんまりないけれど
これはかなりお気に入りかも(^^)♪ゆず好きだからかな。

お砂糖控えめ、バターなしなので、かなりヘルシーだと思うんだけど。
食べすぎちゃ一緒だよね(^^; 気をつけなくちゃ。

2009年12月14日(月曜日)
[ 15:00 ] [ ゆずもの。 ]
   
毎年恒例になりつつあるトモダチのお姑さん家でのゆず狩り。→行ったのはこの日
「1年ぶり〜(^^)」と迎えてくれたお義母さん、お代わりなさそうで元気そう♪

今年は豊作〜ヽ(^o^)丿☆
いつもよりひと回り大きい気がする〜

わしわしと大量に収穫して・・・
そのときはいいんだけど・・・
帰ってきてからがちょいと憂鬱。

だって・・・この大量のゆずたちをどうにかするのは
ちえぼだけなのだから・・・ 汗

それでも何日かかけては作業を進め・・・
やっぱり腱鞘炎になりながら(毎年この作業でなる。)

久しぶりにPinguのスクイザーを引っ張り出して
気分転換したりして、ことこと煮て。

ようやく完成\(^o^)/
出来た量を見ると、やっぱり今年はもらってくる量が多かったなと反省(^^;

でも、その場になるといーっぱい欲しくなっちゃうゆず好きなのでした。




2008年1月15日(火曜日)
[ 09:00 ] [ ゆずもの。 ]
   
お久しぶりです。ペ。です…。実は…."初代ペ"が年末にどこかへ旅立ってしまい
ずっと寂しい思いをしてました(T-T)
やっと新しいぺを迎えて、今日から一緒にリスタート!!
不安とほんのちょっとの期待でドキドキした久しぶりの朝の駅。
ゆずれもんの温かさと甘さで、ちょっとだけほっと一息。
2008年1月9日(水曜日)
[ 18:00 ] [ ゆずもの。 ]
   
毎日ちょこっとづつやってればいいのに・・・
それが出来ないダメなオトナ・・・。
夏休みの宿題とかって1度もやり遂げて提出したことがない・・・。
こういうのってコドモの時、出来なかった人は
絶対出来ないんだろうなぁって身を持って感じる。

え?それはちえぼだけ?(苦笑
あ〜。この性質なんとかならないかな〜(T-T)
そんなこんなで完全なるお篭り生活で
たまった勉強を片付けています(T-T)
先日の柚子でジャムを作ったので1日1杯限定で呑みながら。
(これって結構危険な飲み物だよね。)

気分はなんだか受験生。
2007年12月22日(土曜日)
[ 15:00 ] [ ゆずもの。 ]
   
1月に伺ったお家にまたまたお邪魔して柚子狩り☆
もうじき、1年になろうとは・・・早い。早い。
今年もたっくさん狩らせてもらいました♪♪♪
ちょっと痛んだのは冬至用の柚子湯に贅沢にどぼんと♪
残りは・・・またこれからせっせとジャム作り!!

前回は腱鞘炎になっちゃって、夏まで治らなかったから・・・
今度は気をつけなくっちゃぁ。


2007年1月26日(金曜日)
[ 18:00 ] [ ゆずもの。 ]
   
今日もせっせと柚子ジャム作り。
昨日のジャムはグラニュー糖と蜂蜜に白ワインで
煮詰めたのだけれど、今日は氷砂糖に蜂蜜、白ワインで
煮詰めてみたら、こっちの方が断然美味しく出来た☆
氷砂糖ってどうしてこんなに柔らかい甘みになるのかな〜。

頂いた柚子も残すところ、この大きなコだけに。
ひっくり返して後姿。
ちょっとオシリっぽい・・・。

さて、これはどうやって使ったらいいのかな。
ひとむさんのやり方でいいのかな〜?

むむむ〜。

2007年1月24日(水曜日)
[ 15:00 ] [ ゆずもの。 ]
   
うほうほともらって来た柚子。
初めての柚子ジャム造り。

キレイに洗うのも一苦労したけれど・・・
タネと実と皮にするのも一苦労。
ずっと立ってたから足腰痛いし
肩もパンパン・・・(T-T)
痛まないうちにやっつけないとと・・・
結局1日作業。

美味しく出来るといいな〜。
2007年1月23日(火曜日)
[ 15:15 ] [ ゆずもの。 ]
   
食卓の花・・・。

なにか特別なことがなかったら食卓に
お花って飾らないなぁ・・・。

最近うちにある花と言えば・・・
こんなのダメ?^-^;

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ