記事
[ 総記事数:2330件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年2月4日(火曜日)
[ 17:36 ] [ 素材 ]
   
贅沢なお楽しみ、京都錦の老舗八百屋さん、かね松さんから京野菜を取り寄せたディナーを先週末行いました。
年明けの寒波で心配しましたが、さすが、美味しいお野菜が届いて安堵。

今年は切れ葉の水菜をちゃんと株で。
絶対に外したくなく畑菜 キラキラ
それも一番の畑、長澤さんの畑菜が届いて心ウキウキです。
これは蕪ではなくって大根、鷹峯(たかがみね)の辛味大根。
辛味大根と言っても関東のそれとは全然違う風味で、穏やかな辛味の京都の味。

他、九条ねぎと小海老芋の5種類でお料理スタート!
2013年1月27日(日曜日)
[ 10:54 ] [ 素材 ]
   
今年はより原種に近い畑菜のはずでしたが、あいにく雪で駄目になってしまいました。
それでも今まで通りの畑菜が入ったので一安心。
小海老芋と、
いつもより大きめの辛味大根。
九条葱と、
壬生菜、丸水菜です。

普段Manaでは”安くて普通の食材で、なるべく美味しお料理”を作るように心がけていますが、このディナーだけは特別です キラキラ
2012年2月22日(水曜日)
[ 02:00 ] [ 素材 ]
   
何年も前に輸入されなくなってしまってManaには入って来なくなったモスタルダ。

イタリア、クレモナの名産品で、果物や瓜などの野菜をシロップで煮てマスタードの風味を付けた物。
懐かしい〜〜〜
この種は、桃!
これは青くてまだ若い無花果。
洋梨。

久し振りの食材にわくわくです。
2012年2月6日(月曜日)
[ 10:49 ] [ 素材 ]
   
1/26京野菜のディナー第一弾の初日、かね松さんから届いた野菜を早速チェック。
まずはコースのメインをはる”畑菜”。
今年の九条葱はより原種に近い”特栽の九条葱”との事で、期待度アップ!
まるで蕪の様な形と小ささの”鷹峯辛味大根”
そして”伏見小海老芋”
[ 10:48 ] [ 素材 ]
   
「生で食べると柿の味がするんですわぁ」と若旦那が言っていた、うえだ農園の”特栽法蓮草”
楽しみ。
2012年1月26日(木曜日)
[ 10:31 ] [ 素材 ]
   
ホウボウ、久し振り。
シェフがホウボウになっちゃったぁ〜〜〜
2010年3月9日(火曜日)
[ 02:35 ] [ 素材 ]
   
2/26、今年のふきのとうMana的デビューしました。
2008年2月29日(金曜日)
[ 03:52 ] [ 素材 ]
   
やっぱりシェフはこの畑菜が一番気になるこの時期の京野菜。
1月と2月、同じ調理方法だとしても、やはり外したくないお野菜です。


畑菜が一番なんだけど、なんだけど、、、
このこかぶらに一目惚れ♪
キメの細かーーーい真っ白な肌。
海老芋です。

里芋とはまた違う、ねっとり感と風味が魅力。
[ 03:50 ] [ 素材 ]
   
これ、知らなければ蕪といってしまいそうな外見。
大根です。
鷹峰辛味大根、たかがみねからみだいこん。

菊菜。
春菊の香りにベルベットな舌触りの菊菜。

葉っぱの先を見れば春菊。
[ 03:46 ] [ 素材 ]
   
京都からやってきた野菜たち、東京でもお馴染みの野菜たちも京都で作られるとまるで別物の味。

元気な根っこのほうれん草。

ブロッコリーもこのとおり。
そしてこれはおまけのバラフ。

見えます?
このキラキラした粒々が塩気をもってるんです。
面白いでしょー。
2007年4月18日(水曜日)
[ 10:13 ] [ 素材 ]
   
どうもこんにちは、ホウキハタです。




初めてやってきた魚でした。
2007年4月12日(木曜日)
[ 01:58 ] [ 素材 ]
   
ホウボウの顔って、カバとかワニみたい。
魚っていうか、獣系のような・・・

だって足もあるし!
胸びれの裏がとても綺麗な魚です。
2007年1月29日(月曜日)
[ 01:26 ] [ 素材 ]
   
葉玉ねぎの季節は短いです。
2006年10月18日(水曜日)
[ 02:41 ] [ 素材 ]
   
わさびの風味のする菜っ葉。
ルッコラのわさびバージョンのような感じ。
いつものサラダもちょっと違った感じ。
2006年10月5日(木曜日)
[ 02:46 ] [ 素材 ]
   
シャケ。
京芋。
ちなみに京都とは無関係らしいのですが。




さ、試作の始まり♪
2006年8月10日(木曜日)
[ 10:43 ] [ 素材 ]
   
21日のB食の日に向けて試作がスタートしました。
かね松さんから送られて来た唐辛子たち。

左から、山科、鷹峯、万願寺、紅万願寺、伏見。
そこへバナナピーマンも参戦して試作スタート。
2006年8月7日(月曜日)
[ 10:54 ] [ 素材 ]
   
愛知産のオレンジのハバネロ。
沖縄産の赤いハバネロ。
そしてもう一つ、沖縄産の島唐辛子。

みんなそれぞれに特徴があって面白い。
面白いけど食べ過ぎ注意!
2006年7月23日(日曜日)
[ 10:23 ] [ 素材 ]
   
島ハバネロ!

「これなんかどうっすか?」と八百屋さんが持って来てくれました。
なになに?
島ハバネロってことはどこの島?
いつものハバネロは関西のなんですけど。あっ、そう、沖縄ね。
赤いよね!じゃあもしかしてレッドサビナ?!
沖縄で作るとどんな風味になるんだろう。

今晩はこれを試食します。
ワクワクしますけどドキドキです。
2006年6月27日(火曜日)
[ 02:43 ] [ 素材 ]
   
どうも、初めまして。カワカレイです。
体中つやつやで水玉模様が。
ヒレは縞々模様。
裏返しても縞々模様。
2006年5月22日(月曜日)
[ 10:34 ] [ 素材 ]
   
お腹がほのかに梅色のお魚。
背中側には黄色いラインが入っています。
ころんとした体の可愛い魚。
タカベに似てますね。仲間かな?
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ