記事
[ 総記事数:808件 ] [ RSS2.0 ]
2006年7月31日(月曜日)
[ 00:29 ] [ ランチ@兵庫 ]
   
素敵な人と「神戸デート♪Part1」
(Part2はあるのか?(;^_^A

まずは、モンプリュからスタート〜!
(…諸事情により割愛(笑)
ちなみに、いただいたのは、
新作(?)のリンゴを使ったケーキ。
近々、ユキちゃんがupしてくれると
思いまーす♪ ←相変わらず他力本願(笑)

お向かいのムラング・シャンティイもつまみ食い♪

で、モンプリュから西へ歩くこと
5分…10分…うーーん、何分歩くのよーーー!(笑)
うだるような暑さの中、ひたすらついていく…。
「多分、こっちで合ってると思う」
「多分!?間違ってたら絶〜対怒るっ!!(笑)」

汗をかきつつ到着した先が、この『Guest Place LUCY』

Guest Place?
ここが、言ってたカレー屋さん??
うわぁーーん、めっちゃ可愛いお店やーん!!

*店頭の画像等は、ぐるなびをご参考に♪

雑多な雰囲気が素敵な1F席も捨てがたいんだけど
「1Fは暑いから」ってことで、2F席へ。
(すでに汗だくの私(笑)

急な階段を昇った先は、これまたなんとも不思議な空間〜。
お座敷に七宝焼き、素敵なアートの数々が飾られ、
別の一角には、タイのTシャツがあったり、ギターがころがって(?)たり…。



画像が前後しちゃうけど、2Fはこんな感じ♪

なんか、まったり落ち着く〜。
すっかりくつろぎモードの私(笑)

肝心のカレーは、スパイスの効かせ方がなんとも絶妙で
こりゃーおいしーわ!
一旦引いた汗が、またじんわり出てくるのはちょっと悲しいけど(笑)
クセになるウマさ!!

なんでも、こちらのお店、元々はココア専門店だったとか。
まかないのカレーが好評で、いつのまにやらカレー屋さんになったらしい(笑)


メニューは、こんな感じ♪


辛さ選択の他、大盛りやハーフに
対応してくれるものポイント高い!

ちなみに、今月発売のChouChou(パン特集)の
「みんなのごはんFile.2」にも掲載されてました〜♪

そうそう、おなか事情により今回は断念したんだけど
こちらのスイーツも超オススメらしい。
フランスでスイーツをお勉強されたパティシエールさんが担当してるんだって。
今度行った時は、食べてみよーっと。

…ってわけで、また連れてってね〜♪
B食店情報
・店名 : LUCY(ルーシー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 兵庫県神戸市中央区元町通6-3-3
・TEL : 078-366-2880
・営業時間 : 11:30?24:00
・定休日 : 月曜は寝てマンデー←名刺に書いてある
B食店ページへ

2006年6月22日(木曜日)
[ 10:42 ] [ ランチ@兵庫 ]
   
マエダベーカリーで買った
3色パンとロールケーキを平らげた後、
友達と合流〜!

ホテルトアロード「カフェレストラン クリクリ」の
パン食べ放題ランチへ♪
(さっきのパンは、いわば前菜?・笑)

最近、カフェやカジュアルなレストランで「自家製パン食べ放題」と
銘打ったランチ、多くなってきたよなぁ〜。

パンのお味はさて置き(おい)、ミニサイズでいろんな種類が食べられるってのは、
やっぱり利用者にとっては、魅力的!

¥1000円ランチ(税込・平日限定)
・パンバイキング
・ドリンクバイキング
・前菜orスープorデザート
・パスタorリゾット(日替わり・パスタは2種から)

これで1000円は、やっぱお徳!?
さらには、ホテルトアロードのサイトから
クーポンをプリントアウトして持参すると10%引き!

パンには、自家製ジャム(この日は、デコポンジャム)や
ミニジャム、バター、オリーブオイルなんかも添えられてまっす♪


前菜:たこときゅうりのマリネ

ま、こんなもの…ってことで(;^_^A





本日のリゾット
いかとキャベツのクリームリゾット

リゾット食べるの久しぶり!
これは、なかなか美味しかった〜。
チーズたっぷり、ガーリックほんのり。




本日のパスタ

きのこのアーリオ・オーリオ
かつおのたたき添え

うーん、普通…(笑)
てか、普通でじゅうぶん!^^




もう1種のパスタ

茄子のトマトソース
生チーズ乗せ

こういうの、好き好き〜。
フレッシュチーズを絡めながら…♪

参考までに…***
ドリンクは、オレンジ、ブルーベリーカシス、ウーロン茶、
ホットコーヒー、フレーバー紅茶(ティーバッグ)
が、フリーに。

前菜の代わりに、スープ(この日は、冷製コーン)かデザート(ナッツケーキ)に
変更可能。(+¥250で追加も可能)

土日祝日は、同内容で¥1200

その他、¥1500コース、¥2500コースもあり。

*************

あぁ、おなかいっぱい!!(当たり前)


とか言いつつ…さっ、次行きましょかーー。(おーい)
…食後のデザート調達に♪

B食店情報
・店名 : カフェレストラン クリクリ(ホテルトアロード内)(くりくり(ほてるとあろーど))
・ジャンル : バー
・住所 : 兵庫県神戸市中央区中山手通3-1-19 ホテルトアロード1F
・TEL : 078-393-1902
・URL : http://www.hoteltorroad.co.jp/restaurant/index.html
・営業時間 : 11:30?14:00(平日)、?15:00(土日祝)
・最寄り駅 : 各線・元町(トアロードを北へ)
・キーワード : パン食べ放題ランチ
B食店ページへ

2005年12月13日(火曜日)
[ 15:08 ] [ ランチ@兵庫 ]
   
パン友mさんと、神戸・六甲でデート♪ ハート
二人とも「ケーキ食べに行きたい!」って意見は一致してたので
ケーキ屋さん近くで、軽めのランチをとることに…。

ベトナム語で「おいしい!」という名の料理店
Quan An Ngon(クアン アン ゴン)

こちらのお店、某所でグルメなPさんにオススメされたことがあったのです〜。
久しぶりのベトナム料理だわん♪

ランチは、750円のセットが2種、コース仕立てになった1400円が1種。
私たちは、2種のセットを頼んでシェアすることに ニコニコ

こちらは、750円の「コムセット(平日限定)」
*本日の炒め物…鶏肉のチリソース炒め
*スープ…骨付き鶏肉と角切り塩豚のスープ
*混ぜご飯…ミンチ、ピーナッツ、レタス

テーブルには、にんにくと唐辛子を漬け込んだ酢とチリソースが置かれています。

チリソース炒めは、お野菜もたっぷり!
口に入れた瞬間は、「甘い?」って感じなんだけど、そのうちにじんわーり辛味が…。
程よい辛さでご飯がすすむ〜!
…と言いたい所だけど、私はご飯はあんまり要らないんだなぁ 汗
(でも残すのはもったいない!ちゃんと食べましたー)

スープは、あっさりだけどコクがある!
骨付きの鶏肉や、塩豚(かと。熟成された角切り豚肉)も、十分な量が入ってたし。
お野菜は、壬生菜のような細い葉っぱで…。なんだろ。

ご飯は、ピーナッツが香ばしい〜。
少しチリソースを足していただいても GOOD


ゴイクンセット750円
*生春巻き
*鶏肉のフォー
*混ぜご飯

透けて見える海老がきれい〜 キラキラ



これ、めっちゃ具沢山!
海老、茹で豚、にら、キャベツ、レタス、春雨、壬生菜(?)

満足度高い〜!
鶏肉のフォー

あっさりしたスープだけど、コクはしっかり。
トッピングの揚げネギが香ばしい!
ランチだし〜、おネギだけかなぁ…と思いきや、
「パクチーお嫌いでなかったら、お出ししましょうか?」
と、別添えのパクチーが♪(ポイント UP!!)

フォーを出してくださる前にも
「すぐにお出ししてもいいですか?」
「麺が伸びやすいので…」
などなど、さりげない言葉かけが嬉しい!!
(高感度 UP!!)

これに、コムセットと同じ混ぜご飯がつきます。
コスパ高〜い!!

食後は、ハス茶をポットサービスでたっぷり ポット
更にポイント UP UP

Pさーん、素敵なお店を紹介してくださって
ありがとうございます!
B星赤 B星赤
夜のメニュー(安くて種類いっぱい!)も気になる〜♪


おなかいっぱーい!と言いつつ、向かうはケーキ屋さん(笑)
運動がてら歩きましょ!!
(…って、次の信号の手前やん! 汗

B食店情報
・店名 : Quan An Ngon クアン アン ゴン(くあん あん ごん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 兵庫県神戸市灘区永手町1-4-16
・TEL : 078-851-5450
・URL : http://www.geocities.jp/quananngon/
・営業時間 : 11:30?14:00、17:30?22:00
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : JR&阪急・六甲(山手幹線沿い『高徳町5丁目』バス停前)
・キーワード : ベトナム料理
B食店ページへ

2005年8月31日(水曜日)
[ 15:15 ] [ ランチ@兵庫 ]
   
なんともワケわからんタイトルですが…(^^;

神戸は元町界隈で急遽ランチすることになり、
何の予備知識もないまま入店したお店。
店頭には、でっかいスヌーピーが。(大丈夫か?このお店)

*ラミ
店内は、L字型にカウンターのみ。
見渡すと、壁にはゴジラ(松井)の写真やサインがいっぱい!
そこかしこの棚には、スヌーピーグッズがいっぱい!(笑)
シェフお勧めとやらのカニクリームコロッケセットを注文。
(画像、見えにくくて申し訳ありません〜)
定食屋さんのように、お盆に乗って出てきたコロッケセット。
これ以外に、サラダと味噌汁、食後にグレープフルーツがついて850円(ご飯のおかわりOK)

一口食べて「うぉぉぉぉーーー!」と声を発しそうになった!
いやぁ〜ビックリ。マジうまいんっすけどーー。
このクリームコロッケ、カニ味噌色?普通のホワイトソースじゃない〜!
すっごく濃厚なカニの甘味で、まさに唸るウマさ。
付け合せの、ケチャップスパ、生野菜、ポテサラがなんとも下町の洋食屋さん風でいい感じ♪

同行者が頼んだのは、オムレツ+ビーフシチュー(800円)
ふわとろオムレツも、ワイン臭ぷんぷんのビーフシチューも
かなりの絶品!

あとで知ったことだけど、こちらのシェフ、ホテルオークラご出身だとか。
ホテルメイドレベルの洋食が、この価格で食べられるなんて!

ご近所サラリーマン&OLの皆さーーん!
休憩時間になったらダッシュですよーーー!!
*かなりの人気店のようです。お昼時は行列必至かも

神戸洋食とワインの店 飲・食・歓 L’Ami
B食店情報
・店名 : 神戸洋食とワインの店 飲・食・歓 L'Ami(こうべようしょくとわいんのみせ いん・しょく・かん・らみ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 兵庫県神戸市中央区三宮町3-4-3
・TEL : 078-327-7225
・URL : http://r.gnavi.co.jp/k224700/
・営業時間 : 11:00?15:00/17:00?22:00
・定休日 : 第1・3月曜日
・最寄り駅 : JR東海道・山陽本線元町駅 徒歩3分
・友人・同僚
B食店ページへ