記事
[ 総記事数:3602件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年3月20日(金曜日)
[ 12:21 ] [ 台湾の思い出 ]
   
 

あぁ〜〜帰る日! ガーン。。。ホテルを早朝チェックアウト! 

朝一で松山空港へ荷物をロッカーに預け。。。タイムリミット2時ゴロまで最後のスイーツ求めて!くりだしました。

  

台湾の神様にお礼とお願いをしに。。。(笑)

 

 

地下鉄で移動==

焙煎をお願いしておいた**蜂大珈琲*へピックアップに♪

 

そして。。。的士で。。絶対ゆきたかった**百果園**

うわわ〜*マンゴーやら苺やら〜〜!♪ ドキドキ 笑 ハート

 

オー!マンゴー

やっと!かき氷♪フルーツのせ。とカットマンゴー♪

トッピングのジェラートは選べました。 

    隣のテーブルにいらした方のオーダー(日本・スイーツ男子)(撮だけー笑)

あはぁ〜〜大満足♪ ハート

龍眼蜂蜜やらジャムを買って!

さぁ〜次の目的は。。。コレ♪(他にもいろいろなブランドがありますが・・)

オサレなキレイなショップ♪微熱山丘* 

 

最近人気上昇中のこちらの*パイナップルケーキ* 

かなりおいしぃ〜♪

(入店するとすかさずお茶とケーキ一個サービスが♪)

(最近・東京某所に進出されてるとか?)

 

 

なんとかスイーツにもありつけた。。。ところで・・・最後のお食事は!(爆

*そごうデパート内の・・ 

*鼎泰豊* 

やっぱり食べておかなきゃさ! 

*しょうろんぽー今回一番!♪  

(Nが。。絶対オイシイと言う*えびちゃーはん** 

ほんとにおいしかった! 

サンラータンも 

*へちま入り*もなかなか!

     昼時でもあり混雑。

  

最後においしくいただけてよかった。

(横浜にも進出してるけど・・・どうなんでしょうかね?)

さぁ。。。大〆は(爆)

絶対食べたかった。。。豆花のお店 ドキドキ

「騒豆花」 

開店を待って。。。一番に入店!かなり狭い!すぐ満席。

 

 

あぁ〜〜やっと!ありつけた♪

おいしぃぃ幸せ〜〜 ハート

(中華街に出店してくれーー!と切に願う♪)

 

 

15時チョイ前〜〜空港チェックインのお時間でつ!

ラウンジでちょっと一口(笑)

 

   機内食もペロリと。。席はグレードアップでゆったり♪

帰りは3時間で羽田着!

 

あぁ〜〜〜〜楽しかった!

あとせめて・後一泊できたらなぁ〜もっといろいろ食べれたかなぁ!(爆)

観光はほとんどナシ(笑)だったし。

思い残すことばかり〜まぁ胃袋は一つだからねー!

夏の季節。。フルーツ三昧に台南・愛分マンゴー完熟期に来てみたいもの。

近くておいしい*台湾*又来たいものだ。

パスポート更新しておこうかな!?と真剣に思った次第!

ナビゲーター&コーディネーターの*N*に大感謝。。。謝謝 笑

スマホにぎっしりの情報!!

又いつか。。つれてってーー!おくれ。

東京は雨でした。 雨

無事帰宅。。。

また元気でオシゴトして。。。行きたい〜〜台湾 虹

(思い出の為の記録ですので。。適当です。)

☆☆

再見*台湾 

 

 

 

 

 

 

 

[ 02:33 ] [ 台湾の思い出 ]
   
5時にメザマシ。。。。(爆 

ここで朝食を!。。。が最大の願いだった。(地下鉄・善導寺駅すぐ前!で便利。

阜杭豆漿の*豆漿* 

(休日確認) 

今や(いやづっと前から・・大人気店!並んでまー―す!(多分どのガイドブックにも載ってる)

以前は狭くて倉庫みたいな感じのところで食べたけど。。すっかりリニューアルされ広くなりパンを焼いてるところや、油ージァウを揚げてる現場もガラス張りで見れるように・・・

 

 

 回転早い。。

キターーー!これこれ!! 

ハート豆乳が原材料。。

 

パンも香ばしくて!(玉子焼きをサンド・・)泣けそうなくらい!うまい〜〜♪あぁぁぁお腹中タポタポ〜

明日も食べに来たかったけど・・予定がいっぱいで断念。 

念願叶って大満足!

次に移動〜

地下鉄で。。。

西門駅・・・すぐ。

 

最近珈琲にハマってるらしいNが知った珈琲豆の店。

なんと!<阿里山>珈琲* 

台湾茶で有名な*阿里山茶*の地で珈琲豆が!。。。な驚き!

 

歴史もあるお店。すんごいおいしかった!ので。。。しかーし!!

希少価値からか。。。イイお値段!! お財布 UP大奮発!して。。。 

でも欲しい〜!と生豆を焙煎してもらうことに。明日朝にピックアップすることにして・・・

           

次〜〜いよいよお楽しみな温泉へ。

 

こちらも楽しみなところ〜

満員バスを待ってたら・・・なんとお迎えの車が。 

予約(日本から予約済み)客の為にお迎え。ナイス!

           

**ウーライ温泉** 

エメグリーンの流れに沿ってぐんぐん上流ー山奥へ。

いきなりスマートな建物が。。。ドァボーイもオサレ!♪

    

      

広〜い イイ湯だな〜〜ははん〜♪

外には熱帯ジャングル的!?の先に*露店風呂*

エメグリーンの川をみながら気分良し!最高♪しかも貸切状態!

カラダが軽くなった!♪ 笑

 カメラ禁)

リラグゼーション・ルームもありゆったりくつろげた。

それぞれここで2時間過ごし・・・

入湯とセットで予約しておいてくれた*ランチタイム*♪のレストランへ移動。

 

なんて至福な時間〜

台湾キウイジーヌでしょうか。。。

魚と鴨にしてシェァー。おいしゅうございました。

              

温泉効果でカラダが筋肉疲労も取れて快調!

市内の雑踏と空気からかけ離れた静寂の時間。。連れてきてくれてありがとう。♪

送迎車で駅に戻り。。。

さぁ、またおを求めに*木棚*へ。(鉄観音茶の故郷) 

   

数々のお茶コンテストにも何度も入賞されている茶商。。

はぁ〜懐かしい!(以前も・・・2度。。

 

信頼できるお茶やさんです。

 

会いたかったよー 元気でなによりーー!9年前!の

やっと! オトナ買い。東方美人・烏龍茶・鉄観音茶・・ 

そして。。。

最近の人気スポットらしい。へちょい立ち寄り!♪

レトロ感ありだけどオサレなエリア。。楽しいおいしいものいっぱい!

 

  

    

さぁこの日のラストは。。。

*南門市場* 

もうすごいでーーす。なんでもありの市場です。

でもグットこらえて!ナッツ類だけ購入。

(以前はキヌガサダケなんか買って・・オフ会の時Andyにおいしく調理してもらったけどな。)

 ナッツ。

本当は!!最後の晩餐は超豪華に**フカヒレ・アワビ*を食する予定だったが!

もうなんかお腹も気分もいっぱいでどうでもよくなっちゃた!・・・断念。

・・・なのに!(爆)

チープなコレでケリ!超ヘヴィー!恐るべし!!

   

もう!Nのシャツのボタンがはち切れそうなのを見てしまったのだ――!(爆

最後の夜はチトザンネンだったな。

明日はもう帰国だーー! ガーン

又朝早いよーー!

明日はやっと!スイーツだっ♪ 

 


 

台湾温泉は他にも。。。 

以前行ったのは。。。

http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=854&p=33981
 

 

 

 

 

2015年3月19日(木曜日)
[ 23:31 ] [ 台湾の思い出 ]
   
 

さぁ!いよいよ台北に向けて〜〜

足を投げ出してゆったりできる席でした。

  ホテルにチェックインしたらすぐ食べに出かけるよと言われたけど食べちゃった!♪

松山空港着  

☆市内移動は黄色い*的士*(タクシー)が一番(安い)

住所を示せばOK.すぐナビにいれて連れていってくれる。

両替もして。。。レートは一元約4円

まず最初の店。。美味しい店として雑誌なんかに載ってる店らしい。

ホテルにチェックインして。。すぐさま出かけた。・・・のは、

満席の賑わい。オセジにもキレイとは言えないけど・・・

 

 

行列してるから・・すぐさま店を出て

さて!

ここの**ルーローハン**が食べたいのだと!

さらに×××な屋台風な店。

しかーし!旨い♪

(中華街のはバラ肉のかたまりと煮卵が乗ってるスタイルだが。。)

 

あさり*と鶏足のスープもダシがでてて旨し。

安いし〜!

街中オートバイが多い。。。

  

この日の温度は。。。

 

さて。。次は。。。

台湾茶を求めて・・・*鶯歌*(イングゥ)へ。移動。 

新幹線に乗ってみたいなーと申し出て(笑)近距離(2駅)乗ることに。。。

普通だったな。

発車してすぐにコーヒーとケーキのサービス、、

桃薗で下車。。的士(タクシー)で*N*が好きなお茶やさんへ向かいます。

*鎮勝茶芸陶房* 

日本語が随分上手になってる奥様に熱烈歓迎してもらい!

色々試飲開始!♪フレッシュな香りにうっとり!

青茶・梨山*杉林渓*を購入。(信頼できるお店。)

 

 

この日はお祭りかな?すごい人出。

馬にのったポリスマンまでお出まし。

 

的士を呼んでもらって〜〜さぁあ次へ大移動。

高速道路をぐんぐんとばします〜!

時間があったら一度行きたかったところ!

 

九(亻分へ。夜になって。。。

あの・・名作*千と千尋の。。。*ので有名になり観光スポットとして大人気。風情ある建物がありお茶やさんもいっぱい。しかし!しかし!しかし!歩けないほどの人人人で前にも進めない程の渋滞だー! 

どこにも寄れず!雰囲気も感じられず!ただただザンネンな時間だった。!いつかゆっくり訪れてみたい!(無理かの〜)

 

的士をチャーターしてあったのでトンボ帰り!!台北市内へもどりました。はぁ〜ザンネン!

再び*永康街*へ繰り出し。。。タンツーメン。

             茶梅を買ったり♪

まだまだ。。。(爆)

*高記* 

蟹入りの。。。やっぱりおいしぃ〜

 

    蝦餃!

永康街*は、まだまだ眠らない〜〜!すごい人出!

カットマンゴー(ねっとり感甘さがいまいち)スとスイカ*アボガドのジュ−スを買って。。。

歩いてホテルまで。。。[近い・・

 

や〜〜っとホテルへ帰着

今回はぐーーっと安価なビジネスホテル的なところ。寝るだけだからね。

新しくて小奇麗なホテル。永康街が近くてなにより!(爆。。

明日の予定を又練り直し〜〜♪

明日は早起きして!やっと食べたかった朝食にありつけるのだ!♪

そして!お楽しみの**温泉**へ〜〜 ドキドキも。

5時起きだよーーっと。

長い一日だったな!

お腹もパンパンだーー! アセアセ二人ともーー!(爆

つづく・・・

ちょっぴり(かなり!?)ディープな台湾を楽しんだ一日でした。

(味の評価はあまりしませんです・・悪しからず)

2015年3月17日(火曜日)
[ 13:47 ] [ 台湾の思い出 ]
   
 

ざっと〜!(しかし濃〜い!!台北*3日間でした! 

  

                

   


さ離陸の時間・・・  

  また!  

。。。あっと言間の3時間。。。羽田は雨 雨

編集はつづく。。。ありがとう!再見*台湾* 

***

予算があれば(笑)いっぱい買いたかったモノたち〜♪

    

(過去の台湾旅は。。。ブログ・ジャンル**台湾の思い出**をクリック)

[ 10:42 ] [ 台湾の思い出 ]
   
がむしゃらに働いていて〜〜旅に縁がなかった日々

パスポートが年内で切れるので・・最後は台湾へ行きたいなーとつぶやいてたら!N*が即・・・乗ってくれて。。。トントン拍子に話がすすみ9年ぶりの珍道中になるやも!。。 

Nも台湾大好きだからね〜好みも一緒!食い気も!!最高の相棒!♪

(一日会社も休んでくれて。。つきあってくれてありがとう)

すべてコーディネートしてくれて!だいじなマイレージつかってもらてすまないね〜(およめちゃんはお留守番でゴメン 

前泊(羽田)早朝便のため)2泊3日。。台湾(台北)へ〜〜♪(ハイライト・・・笑)

旅へのワクワク感は。。。羽田国際空港・ロイヤルパークホテル・ザ羽田から〜 

京急線。。エァーポート急行の終点。。。羽田国際空港駅直結♪広くてキレイ!

。。。に隣接のニューホテル♪ 

素泊まりではもったいない気分だけど・・ワクワク感充分!タイプもイロイロアルミタイ。。カプセルとかも・・・

   

 


 

和・洋・中etc。。。お土産店もいっぱい!

 

。。。が、

送迎バス(無料)で国内線へー==ちょい離れてますね。

せっかくなので**空弁**買いに

国内線もすごい人人・・・10年以上前に来ただけだーー!

ほんの一部です〜 

 

メンタイと牛たんのコラボ弁を買って・・・また巡回バスで国際線へ戻り・・・

部屋でいただきました。

(同行者*N*は今日出張で関西・・関空から―羽田ー横浜自宅ー羽田。。。合流)

疲れてるだろうにすまないね〜〜!(夜10時過ぎに到着) 

作戦練り直したり〜〜 

月 虹 

さァ!出発朝のお楽しみは・・・ 

まずチェックインして〜〜 

なぜか、お荷物さま*は!。。。笑 

モーニングへ!行くよーと!? 

 

チェックok *さくらラウンジ*ではなく広々〜〜!! 

 おっっ!   

機内食もすぐ出るしーーで。。(笑)オツマミ系♪ 笑で軽く。。

朝からいいんでしょうかぁ〜 赤ワイングラス 白ワイングラスイイんです〜〜

Nは和食で。。フライト日和〜〜♪ 晴れ

。。。と!もうイイ気分になってたら![笑・・・

♪♪

奥に、もっとすごいゾーンがあるんだよ〜〜と! 案内してくれた〜

先に言ってよー!〜〜と当然いただきましたよ〜〜(爆。。。 

おいしぃ〜〜(Nは飲めない人・・)英国・ロイヤルの。。。おめでたいお席に出されたモノとか。。

もったいなや〜ごちそうさまでした〜

   

 

J/dancho氏の為に撮!?いかがすっか♪↑↓

 

       

更に!なんとシュ−シャンボーイが!

サービスで!! やってくださるようで・・ 

すばらしいサービスが受けられるんですね〜〜! 

 

普通に来れる場所ではありませんからーーー! 

 

フライトの前からもうこんなイイ思いをさせてもらって! 

機内食はどーするの〜^^^^(爆。。。 

さぁ搭乗のお時間ですよ♪ 

ではなく!(帰りはこちらにグレードアップらしい)

 3時間半ぐらいのフライトです〜〜 

 

機内食キター!到着したらホテルチェックイン後すぐ*ショウロンポー*食べに行くからね―!と聞いてましたが。。快食!完食なり♪ 笑

仲良くなった**すっちゃん*が教えてくれた絶対おいしい!ルーローハン**のお店を聞いたりして。。

では〜〜つづく〜〜 

2006年2月7日(火曜日)
[ 01:09 ] [ 台湾の思い出 ]
   
台湾の市場では、こんな感じに無造作にドーンと置いて
ありました。

野生 きぬがさ茸・・(台湾産だと・・)

りょうすけ さんのブログで、きれいな姿の「きぬがさ茸」の
写真が見られましたので・・是非!
但し・・日本のもの!!生見たいもんですねー きのこ ドキドキ

 ☆ こうゆうもの☆・・のところをクリックしてね。


これは、全形・・まともな姿なんでしょうか。
多分しっかり乾燥していたから、クラッシュされていた
ものもあったと思います。
2006年1月13日(金曜日)
[ 17:24 ] [ 台湾の思い出 ]
   
そろ・そろダラダラUPも終わりですー。

台湾・・近くて食も美味しいし、お茶好きにはたまらない国ですねー。
帰ってくると、すぐ又行きたくなるところ・・

今回も、あまり細かい予定は立てず、のんびりできたのがよかったかな。
でもあそこも・ここも・あれもこれも・もっと!の事がいっぱいな、旅でした。
旅は、気の合う感覚の同じ人と行くのが楽しく行ける秘訣。

今回も食い気!とお茶好きな 似た物親子の珍道中物語でしたー。
又、マイレージちょうだいなー。N よ。よろしくー。
でも振り返ってみると・・ちゃんとした物
大して食べてないですねー。



これは、JAL 成田ー台北 便 お肉・・




これも・・成田ー台北便 魚・・ワインも美味しかったです。
まあ、飲みきれず、ホテルまで持ってゆきましたが・・セコ!
帰りの便 台北ー成田 魚 ワイんは、頑張って
飲み干しましたー。 赤ワイングラス
離陸してから、2:30分のあっという間のフライトでしたー。



やれ・やれやっと終わりです。
とりあえず、順不動で・・少しだけ・・UP でした。


読んでくださった方ありがとう。


初めて行く時は、ガイドブック頼りでなんとか行けます。
アトは、台北ナビとか、行った方のを参考にしたり、
現地で思わぬ美味しい店に出会たりして・・楽しみを広げて
ゆけば・・旅は楽しくなるはずー。

あ〜又5月の茶ぼけ隊長率いる台湾旅に参加したいなー。
[ 16:16 ] [ 台湾の思い出 ]
   
今回泊まったホテルは・・

 アンバサダーホテル・・・中山北路・・3泊

MRT へも近いし移動に便利な場所にある。
老舗ホテルみたいだが・・部屋は普通ー。
ツイン でこのときは、一泊14000円位

 アト
 5月の時と同じホテルで・・
 シャングリラホテル・・遠東国際・・敦化南路・・2泊
 (5ツ☆ホテルでグー)少しお高めで、一泊20000円弱.(安いシーズンもあり)


101タワーの近くで一寸はずれのほう。
前回あまりにもよかったので、又リクエスト。・・
着いてすぐの部屋は、・・いかがですか?ときかれ、変更を
申し出たら、すぐ上層階の部屋にチェンジしてくれて、
気分よかったです。対応がすばらしいー。

まあ、ホテルは、ほとんど昼間はいないし夜もおそくまで
外出してれば・・寝るだけ!と考えれば・・グットおとして
3−4千円あたりからの宿もあるし・・好きなように
選べば・・安上がりの旅も出来る。
今回もマイレージで航空機代ロハでしたので・・
すこしホテル代は、無理しましたが・・・
気分良くやすめましたし・・。
日本語対応もばっちりでしたよ。

今度は、(っていつだー?)やはり5ツ☆ホテルの
 Formosa Regent Taipei に泊まりたいーな。

室内履きの(風呂上り用)スリッパ・・
グレイのは、いつも持参するマイスリッパ。

ホテルのスリッパは、持ち帰り家で湯上がりに履く。・・のが
好き。


部屋の窓から・・市内と101タワーがよく見えました。
[ 15:33 ] [ 台湾の思い出 ]
   
台北市内からすこし離れた街・・
鉄観音茶で有名な 木柵へ・・
この わんこ もお出迎え・・

ここで、まったり茶を楽しませていただいた。

たくさんのお茶を試飲させていただき・・
何時間いただろか・・

ほの甘いパンもご馳走になり・・

あと、・・買ったお茶は・・

新純香 鎮勝陶坊 紅茶は、醇品で・・

梨山 杉林溪 阿里山 大禹嶺・・の冬片を・・


凍頂冬片 は、ほんの少しアトみたいで・・残念!・・

チビチビ楽しみながら・・飲もう。

でもこのお茶が無くなる頃 又行きたくなるんだろうなー。
[ 14:33 ] [ 台湾の思い出 ]
   
もちろん肉だけでなく・・
魚も・・むきだし・・・で


野菜類も葉ものもたくさんありました・・


フルーツ屋さんも・・・


やっぱり お花屋さんの屋台には、ホットしました・・


あと、洋服とか・
こんなアクセサリーを売っている おばちゃんとか・・


すごい活気で台湾の方のパワーとか気合を感じた
朝市でした。


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ