記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年10月20日(土曜日)
[ 00:41 ] [ スイーツ・洋 ]
   
 数年前にaiさんに教えていただいたブラムリーアップル 

イギリスのクッキングアップルで酸味が強いのが特徴です 

酸味好きな私にはまさにツボにはまる味、ビビっと来たというわけです 


日本では長野の小布施と北海道の増毛で生産されているらしいのですが

新宿の高野では小布施フェアーと称してプラムリーアップルとその加工品の販売

さらにテイクアウト・イートインのスイーツも用意されていました



 

 

ブラムリーは2個で500円、かなり大きいのでまずまずの適正価格だと思います 

5階のフルーツパーラーではイートインデザートもいただきました 

こちらは飲み物付きで1680円 

<ブラムリーりんごのホットデザート> 



 

ブラムリー丸々1個を使い、くりぬいたリンゴの中にクリームチーズと 

アーモンドのダマンド、赤ワインのジュレ、アイスクリーム、パイにくるみ等々 

いろいろな味の変化も楽しいのですが 

なんといってもブラムリーがどんと使われていて主役感満載なのが最高です 

そしてデザートの割にはボリュームがあるのも嬉しかったな

 


ブラムリーを買ったときについてきたレシピ 

アップルソースにしてポークソテーに添えたり 

簡単に電子レンジでジャムを作ってパンと一緒にいただいたいり 

いろいろ楽しめました 



 

 

極め付けはブラムリー入り焼きそば オリジナルではありません、 

浅草浪花家さんのものを真似しましたが 

自分でテキトーに作ってもなかなか美味しいものでした 

これもまたブラムリーのなせる技ってことですね 



 

 

B食店情報
・店名 : 新宿高野本店(しんじゅくたかのほんてん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都新宿区新宿 3-26-11
・TEL : 03-5368-5147
・営業時間 : 11:00?21:00
・最寄り駅 : 新宿駅
・キーワード : 旬のフルーツを使ったデザート
B食店ページへ

2011年1月21日(金曜日)
[ 20:25 ] [ スイーツ・洋 ]
   
 

 


 

ブラムリー(イギリスの料理用りんご)ファンクラブでその存在を知り 

取り寄せたソルダムのジャムですっかり気に入ってしまった「清里ジャム」さん 

第二弾お取り寄せです♪ 


あんずジャムは2種類 


 


 

プラムは3種類もありますよ♪ プラムのジャム自体珍しいのにね ドキドキ 

あんずといいプラムといい素材の酸味を全く殺していないのが素晴らしい 

酸味が苦手な人にはお薦めしませんが、 

私のような酸味好きにはもうたまりませんよ 


 

 


 

いつも手書きのお手紙を添えてくださるのがまたいいのです 

清里までは今のところ行く予定もありませんが 

長くお付き合いしたいお店が出来たのは嬉しいものです ニコニコ 


 

 

B食店情報
・店名 : 清里ジャム(きよさとじゃむ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 山梨県北杜市高根町清里3545 ともにこの森
・TEL : 0551-48-3369
・URL : http://www.kiyosatojam.com/jam/
・キーワード : 果物本来の美味しさを味わえるジャム/カフェも併設
B食店ページへ

2011年1月9日(日曜日)
[ 02:08 ] [ スイーツ・洋 ]
   
 


 

年が明けたのにまた昨年の話に戻ってしまいますが、 

クリスマス前の楽しみは、シュトーレンを毎日食べることでした ニコニコ

今季自分用に奮発したのはスイス・ドイツ菓子こしもとさんのもの ハート 

家庭用なので箱や飾りは本当はいらないんですが、 

こちらのものは全て箱入りなのだそうです 


 

 


小さいサイズでも3,000円代と安くはないけど、かなり食べではあります

 


 

とはいいつつ、やはり他の店のものも食べたいのでaiさんとトレードしました 

上の2種類がaiさんが購入されたもので右が黒豆入りの大地堂さんのもの 

左が山角さんのもの(ケチな切り方になってしまいました 汗)で 

よもぎいりの生地が珍しいと思いました 

そして、下がこしもとさんのもの、1番オーソドックスですね 


 

 


 

その後、ママ友が神戸の知り合いにたのんだという 

フロインドリーブのものも3種類譲って頂きました 

モーンペーストとマジパンのものは東京店では売っていないのだとか・・・ 

でも、味は普通のものが1番だったかな アセアセ 


 

 

こしもとさんのものはまたリピートしたいな 

忘れないように予約しなくてはね ニコニコ 

B食店情報
・店名 : スイス・ドイツ菓子こしもと(すいす・どいつがしこしもと)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都中野区若宮3-39-13
・TEL : 03-3330-9047
・URL : http://homepage3.nifty.com/e-youko/koshimoto/
・営業時間 : 10-20時
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 西武新宿線・都立家政駅
・キーワード : ゴッツェでも修行された腰元祐二シェフのお店/本格的なスイス・ドイツ菓子が種類豊富に揃う
B食店ページへ

2010年11月22日(月曜日)
[ 08:24 ] [ スイーツ・洋 ]
   
 


 

ブラムリーアップルを愛する方々のブログ 

ブラムリーファンクラブで見つけた「清里ジャム」を取りよせてみました ひらめき 


 


以前他の店で購入したものより酸味があって私の好みな味です♪ 

 

ブラムリーも美味でしたが、特に気にいったのはソルタ゜ムジャム 

ソルダムのジャム自体滅多にお目にかかれないものですが 

本当に私のど真ん中な美味しさ 王冠 

 

手書きのお手紙が入っているのもいいですね 

このお店のジャムはまたリピートしたいです ニコニコ 

B食店情報
・店名 : 清里ジャム(きよさとじゃむ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 山梨県北杜市高根町清里3545 ともにこの森
・TEL : 0551-48-3369
・URL : http://www.kiyosatojam.com/jam/
・キーワード : 果物本来の美味しさを味わえるジャム/カフェも併設
B食店ページへ

2010年10月10日(日曜日)
[ 23:55 ] [ スイーツ・洋 ]
   
 


 

数年前にaiさんのブログブラムリーりんごの存在を知りました ニコニコ 

ブラムリーというのはイギリスの料理用りんごで特徴は酸味 

ブラムリーファンクラブというブログもあります 

一般的ではないので、生のものももちろん 

加工品も身近にはなかなかないのですが、 

このブログにはいろいろな情報が記されています♪


<ジャムこばやし>というお店でブラムリーのジャムを作っていると知り 

 

取り寄せてみました 


 

 


 

送料がかかるので他のジャムも注文してみました 

酸味好きなのでレーヌクロード・あんず・ルバーブもね 

レーヌクロードはプルーンの一種で今まで「沢屋」のものしか 

見たことがありません 

 


 

まずはブラムリーのジャム、りんごの質感が感じられるジャム 

そのままスプーンで口に運んでみると・・・あ、甘い ハートブレイク 

酸味を期待していたので、ちょっとガッカリでしたが 

ジャムにはこれくらいの甘さを求める人が多いということなんでしょうね 汗 

 

あんずも同様でかなり甘かったので、残念ながらここの商品は 

私とは相性が良くないのかもとも思いましたが、 

レーヌクロードは◎でした、ちゃんと酸っぱいのです 

後はまだ壜を開けていないルバーブですが、さてどうでしょうか? 

2010年9月26日(日曜日)
[ 11:28 ] [ スイーツ・洋 ]
   
 

 そういえば、トマトのショートケーキもありましたけど 

最近、トマトを使ったスイーツ増えましたね♪ 


 

夏は毎日必ずトマトを食べたくなる私なので 

トマトスイーツも好きです ニコニコ


 

 


 

少し前の催事で見かけたのは<トマトけずり> 

何ともそのまんまなネーミングですが、フローズントマトを薄く削ったものです 

種類の違うトマトが薄く薄く削られているので 

冷たいけどふんわりとした食感 

上に乗せた生クリームと蜂蜜がいいですね、 

トマトの青臭さと酸味を上手く和らげてくれるので 

混ぜて食べるととっても美味しい GOOD 


 

 


 

最近リニューアルオープンした銀座三越<みのりカフェ>で見つけたのは 

<トマトとレモンのパフェ> 


 


 

下がレモンのゼリーでジェラートはトマトとライム 

チコリとトマトがトッピングしてあります 

このトマトジェラートが美味しかった、レモンゼリーはちょっと甘かったかな 


 

 


 

パフェは季節のパフェと野菜のパフェがあって、変るようですね 

この時はフルーツものは<巨峰とピスタチオのパフェ>でした ニヤリ 


 

 


 

さらに、お手軽なトマトスイーツ 

紀ノ国屋で見つけた<塩トマト飴>、想像以上にトマトしてます(笑) 

 


2009年11月28日(土曜日)
[ 10:24 ] [ スイーツ・洋 ]
   
 

かなり前から話題になっていたコンビニスイーツ 

ローソンの<プレミアムロールケーキ> 


話題のものってすぐに試してみたいというミーハー精神と 

ちょっと出遅れてしまうともう買いたくなくなる天邪鬼が同居していて 

結局なんとなく静観してたわけですが(面倒臭い奴です) 

 

ayanoさんの記事を拝見して、やっぱり買ってみようと思いました ひらめき 

中心の生クリーム部分が多いところはモンシュシュ<堂島ロール>ぽい


冷蔵庫にしばらく入れておいたせいかスプーンで食べなくちゃならないほど

柔らかくはありませんでしたけど、結構おいしいと思いました


この手のスイーツが大好きな長男と半分ずつにしたのですが

後味は悪くないし、この値段ならいいんじゃないかと思います

 

 

 

 

同じクリームを使ったシュークリームも試してみましたけど 

どちらかというとロールケーキの方が好きです 

2009年5月3日(日曜日)
[ 16:32 ] [ スイーツ・洋 ]
   
 池袋の東武百貨店で開催中の<初夏の大北海道展>で見つけました♪

道外初!!!!!!  六花亭<雪こんチーズ>  雪


 

<雪やこんこ>はココアビスケットにホワイトチョコレートをサンドしたものですが 

こちらはベイクドチーズケーキをサンド ニヤリ

 

実演でその場でサンドしてくれます♪


サクサク感を味わうため賞味期限は2時間!


 

中のチーズケーキが1枚のシングルは100円でダブルだと150円 お財布 

欲張りなので2枚にしましたが、1枚の方がバランスはいいかも・・・ 汗 

でもその場で作りたてを頂いたのでサクサクのクッキーと 

チーズケーキのしっとりが同時に味わえてなかなかでした GOOD 

 

 

B食店情報
・店名 : 六花亭(ろっかてい)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 北海道帯広市西24条北1丁目3-19
・TEL : (0155)37-6666
・URL : http://www.rokkatei.co.jp/
・キーワード : 洋菓子 お取り寄せ
B食店ページへ

2009年2月20日(金曜日)
[ 09:39 ] [ スイーツ・洋 ]
   
 

このブログにも時々書いてますが、私はチョコってそんなに好きじゃありません! 

食べないわけではないけど、わざわざ高いお金を出して買わなくてもいいと思う 

たまに買うのはチロルチョコとかアーモンドチョコくらい(笑) 


でもそんな私が、珍しく買ってしまいました ニヤリ


ショコラティエミキのショコラオランジェ(名前は正確ではありません)

 

 

ラヴィエイユフランスのチョコマカロン 

 

どちらもたまたまバレンタインフェアーで京王百貨店に売っていたのと 

京王の商品券を持っていたので、息子用にいいかなと思ったのですが 

これってそもそも純粋なチョコではないのかもね 汗

2008年12月31日(水曜日)
[ 02:32 ] [ スイーツ・洋 ]
   
 

昨年も開かれたシュトーレンの会、今年もお世話になりました♪


Nさんご夫妻のおかげで日本全国から集まったシュトーレン ハート 

 

 

 


 

マロングラッセ入りのル・クールのもの

 

シャラント(上のもの)とアンシャンテは父と子の親子対決 

 

たっぷりの粉糖もこぼさずいただかないとね ニヤリ 

 

パンに近いものもありましたね、これは大地堂のものです ニコニコ

 

店によってかなり個性があります、リッチなレーズンブレッドのようなものや 

柚子の風味が強いもの、生地のしっとり感や砂糖のまぶし具合もそれぞれ・・・ 


いろいろ食べ較べた結果、私はドライフルーツやナッツが沢山入っていて 

バターも効いたリッチなものが好きなのだとわかりました! 

一切れずついただくからと思いつつ、おいしくて次々に手が伸びてしまい 

あっという間に食べきってしまったのですよねぇ 汗 

やっぱりどこかのものを買いたそうかなぁ ニコニコ



 

番外編はシュトーレンの会の前にBLOSSOMさんにいただいたメティエのもの 


 

マジパン・たっぷりのドライフルーツとしっとり感が好みでした ウマッ


年々、シュトーレンの魅力に嵌っていく気がしています! 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ