記事
[ 総記事数:859件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年11月3日(木曜日)
   
無職FESなどを企画してる岩井君の誘いで『第一回下北沢カレー王座決定戦』に参加することになった。
参加者は、下北沢で3店舗BARを経営しているIKUさん(チキンカレー)、バグハウスの昼のカフェで店長をしているSHUZO(野菜カレー)、バグハウスなどで働くJIRO(角煮カレー)、と僕(ポークカレー)の4人。
収容予定人数が200人以上だったので一人カレー約20リットルを準備することになった。
当時は誰がどのカレーを作ったのか秘密にして食べたお客さんは一番美味しかったカレーに1ポイント入れるというシステム。
ちなみに僕はポークビンダルー(豚肉の酸味のあるカレー)を作った!
合計200人以上のお客さんが来たようだ。
結果…8票差で2位だった、、、
1位はIKUさん、2位は僕、3位はSHUZO、4位はJIRO。
悔しいといえば悔しいけど、あとから僕の作った独特のカレーを思い出してくれたらそれでいい。。。
2011年10月29日(土曜日)
   
ちょっとしたお誘いで第4回南アジア料理サークルに食べる側として参加させもらった。
このサークルはみんなで集まってアジア料理を作ろうという会らしい。
ちなみに今回はインド料理とスリランカ料理がメインだった。
あと主催してる方や参加してるメンバーとは面識がほとんどない方が多いので少しアウェイ感、、
現地に到着すると既に料理が出来ていたようですぐに食べれた。
それにしても凄い種類と量だった。

※一眼レフカメラを持っていったのにSDカードを忘れたというミスをした。。。

サンバル
ラッサム(トマトラッサム)
チキンラッサム
ポリヤル(サツマイモ)
ポルサンボル(生ココナッツ使用)
魚(くだりがつお)のカレー
アッラテンプラードワ
ポロスのカレー
インディアッパ ※米粉の細麺
ビリヤニ(マトン) 
柿とナシのパチャリ ※南インドヨーグルト和え
フライドココナッツ炒め和え
パヤサム ※インドの甘い豆粥
アーッパ
プットゥ
アンブルティヤル ※魚の血合い煮込み
デビルポーク
マトンコフタ
オクラのカレー
ルヌミリス
三つ葉サンボル
タラッパァ ※マグロスパイス煮込み
チャイ

iPhone
2011年10月24日(月曜日)
   
いつものように、にっく家に集まりスパイス料理会をした。
今回は、スガヤンさん、Spicecherryさんも参加!
この日はスガヤンさんがメインでキッチンを使うという事だったのでほとんどを家で仕込んで持って行った。
またいつものようにスーパーに行ってから決めた料理や初挑戦の料理もある。
しかも今回はVIRONのパンのレトロドールとイチジクのセーグルも追加!
途中でマサラワーラーで活動してるカシマワーラーも食べる為に駆けつけた!
それにしても毎回作り過ぎないように気を付けているけど、結局作り過ぎてしまうのはなぜだろう?
もちろん食べ切れなかった料理は翌日の弁当や昼ご飯へ。
そして食後にはケーキや和菓子とコーヒーや紅茶という完璧な流れ!
色々な料理を作って食べるのって楽しい!


■パイナップルカレー(スリランカ):Spicecherry■

■ビートルーツのカレー(スリランカ):Spicecherry■

■ひよこ豆と紫芋のディップ(創作):det2■

■焼きナスとクルミのディップ(中東):det2■

■焼きズッキーニとフェタチーズのディップ(中東):det2■

■かぼちゃ木の子ロールの中身(創作):にっく■

■ポテトのミント炒め(インド):det2■

■蓮根サブジ(インド):スガヤン■

■ひよこ豆とホオズキのマサラ(創作):det2■

■フェタチーズとカボチャとインゲンのナッツ和えサラダ(創作):det2■

■カボチャ木の子ロール(創作):にっく■
※写真撮り忘れ…

■鶏肝とリンゴのコレシュ(イラン):にっく■

■焼き茄子のマスタード煮(創作):にっく■

■インディーアーッパ(スリランカ):にっく■

■ライタ(南インド):スガヤン■

■さつまいものクートゥ(南インド):スガヤン■

■フィッシュカレー(南インド) :スガヤン■

■白子カレー(創作):にっく■

■プローンビリヤニ(南インド):スガヤン■

■アプフェルトルテ(紅玉のドイツケーキ):にっく母■

■仙太郎の栗羊羹■

D90 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
2011年10月22日(土曜日)
   
友人宅でスパイス料理パーティを決行した!
総勢10人くらい集まったのかな?
食材を適当に買って思い付きで料理したりもした。
これだけ一人で作るのは大変だったけど、喜んでもらえてよかった!

※写真を撮る暇がないくらい料理してたのでありません。


チキンと冬瓜のカレー
ポークカレー
チャナマサラ
砂肝マサラ
マッシュルームマサラ
カリフラワー炒め
オクラのポリヤル
ナスのモジュ
クスクスサラダ
フェタチーズとズッキーニのサラダ
ブルグルと豆の団子
クルミの焼きナスロール
大根と人参のアチャール
ポルサンボール
マンゴーとヨーグルトのデザート
2011年10月9日(日曜日)
   
某BARの企画『スパイス懇談会』でスパイス料理を振舞った。
しかも破格の2000円2ドリンク付で料理食べ放題の4時間!
どのくらいの人が来るか予想をしながら約60人前くらいの、カレー3種にサイドメニュー13種を一人で作った。
30人以上の方が来て下さって終了時間の少し前に完全に料理がなくなった!
ほとんどの人が初めて食べる料理に驚いてくれてくれて楽しかった!
なにより美味しい料理を食べて笑顔になってもらえるのが嬉しかった!

※料理しっぱなしだったから写真は撮ってません。

【料理明細】
チキンカレー(インド)、ポークビンダルー(インド)、野菜タルカリ(ネパール)、砂肝マサラ(インド)、チキン炒め(インド)、ナスのモジュ(スリランカ)、オクラのポリヤル(インド)、ナス焼きの胡桃ペースト包み(中近東)、ブルグルと豆の団子(トルコ)、クスクスサラダ(中近東)、ビーツとチーズのサラダ(中近東)、大根アチャール(ネパール)、フムス(中近東)、パプリカとクルミのディップ(中近東)、ポルサンボール(スリランカ)、パパド(インド)

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ