記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年6月9日(土曜日)
   
とっておきのとっておき☆
   
ひとむさんおめでとぉ☆のつづき。

次なる美味しいものは空心菜の炒め物!
江南飯店のXO醤がたっぷり〜。贅沢〜♪
シャキシャキした歯ごたえ♪
もう1つの炒め物は、紅ひゆ菜。
中国ではよく売っているのだそうだけど日本では売ってなくて
「売ってた〜!」と買って帰ったそれは赤紫蘇だったという話を
聞いたことがある。

これ、天然の色?と疑いたくなるような
キレイなピンク〜。
さぁ〜、そろそろ焼いちゃう?と出されたのは
とってもキレイなサシが入った牛肉☆
この、ひとむさんのよだれを我慢しながら
切っている顔をよく見てください(笑
じゅわぁ〜と肉汁があふれ出して・・・
わさびをつけたり、大根おろしをつけたり

大きなお肉をみんなでペロリ♪


いよいよクライマックス!?


   
「すっごいケーキ見た???」

と着いてすぐに聞かれたほど、みんな大絶賛だった
小野シェフの作ってくれたケーキ。
お肉を堪能した後にいよいよご対面。

うわー。なにこれ!!
ラベルも食べられますよ。と
書いてある意味を1つ1つ丁寧に教えてくれるシェフ♪

食べちゃうのもったいないね〜
やっぱりバースデーケーキにはろうそくを
立てなくちゃね♪
いい雰囲気♪
このあと、ろうそくはパチパチしだした。

ひとむさん、お誕生日おめでとぉ〜♪
スポンジもお砂糖を使い分けて
丁寧に作られているのでふわふわしてて
それでいてしっとり。

美味しい〜♪♪♪


みなさま本当にありがとうございましたm(__)m
   
持ち寄りの会だってお誘いを受けたので、ちょっとヘロヘロ
だったんだけど、久しぶりにひとむさんにも会いたいな〜と
スタジオに行ってみたら、なんとひとむさんの誕生日!!!
最近他の方のブログを全然拝見できていなくて・・・・
募集があったことも知らず・・・・
ひょんなことからうさこさんの乱入のみ知る(爆
ついたらゴージャスなお料理の数々が次々と出される〜
うさこさんが来るとしって、急いでシェフにお願いした
ちえぼの持ち寄り品はキュウリの甘酢漬けとピータン♪

ちょうどシェフのお料理が食べたい病だったので
自分が1番嬉しかったかも(笑

まったりと食べてたら、らーぷさんが
「ソムタム食べる〜?」
と声をかけて下さったヽ(^o^)丿☆
らーぷさんのソムタムは絶品だという噂を
聞いていたのでずっと食べたかったの〜!!

しかも今回は鹿児島の青パパイヤ(オレンジ色だったけど・・・笑)
でのソムタム♪辛かったけど美味しかった〜☆

ひとり黙々と食べ続ける中
みなさんは他の美味しいものを準備中?

次はなにかな〜♪


2007年4月2日(月曜日)
   
お花見弁当を堪能した後は
ひとむさんの人徳にあやかって
とっておきのデザートを堪能♪


こちらも差し入れのピンク色のロールケーキ☆
生地からほんのり桜の香り〜♪
盛り付けてみたらこんなにたくさんっ!!
お腹いっぱいの上に、更にいっぱい☆

気がつけばどっぷりと日が暮れて
夜ご飯の時間に近く。
桜を見ながらお弁当を食べることは出来なかったけれど
美味しくて楽しいお弁当日和でした。
ご馳走様でしたm(__)m


で、代わりに帰りに見た駅前の桜。
雨にも負けずまだ咲き誇っている〜。
もうちょっと楽しめそう。

   
スタジオでお弁当を作って
砧公園にお花見に行こう〜という平日のお誘いに
意気揚々と早起きしてひとむさんのところへ。

→ハート型のおにぎり星人。
さぁ、行こうとしたら、ポツポツと雨・・・。
仕方がないので、スタジオでお弁当を愛でることに。
ちえぼ流、テーブルコーディネイト(爆
お花見に行けない残念さを表現しました・・・って
すんごい楽しそうになっちゃった?!
結局、ひとむさんに並び替えられて、いざ乾杯(苦笑

お料理のほとんどはらーぷさんのタイ料理がベース。
タイ料理=辛くて酸っぱいものが多いイメージなんだけど
今日のお料理はどれも美味しくて、お酒にピッタリ♪
手羽先のガイヤーンは絶対お家でもやってみよう♪
おにぎりの中身は焼き鮭。

じゃなくて、ひとむさん特製のサーモンの粕漬け。
粕漬け、あんまり得意ではないけれど
これはとっても美味しかった〜〜。

もりもり食べてごくごく飲んでお腹いっぱい・・・。
2006年8月28日(月曜日)
   
すっかりUPするのが遅くなってしまったけど….
新鮮野菜ドットコム meets 江南飯店
ご一緒させて頂きました♪

調理してもらう前に、新鮮野菜の撮影会。
(あたりまえだけど)真剣です。
クレソンの湯引きオイスターソース鶏油風味 キラキラ

クレソンってハンバーグの上に乗ってるくらいしか
食べたことがなかったので、1品お料理で
頂く日が来るとは思っていなかったけど
ちょっぴり奥の方でする苦味が美味しい☆
アサリ、ヘチマとニラの福建田舎風スープ キラキラ

アサリのお出汁がぎゅーっとするスープ
今年は頂くの3回目かな。

大好きなスープ。
ほくほくのニンニクも美味しい☆


ニラレバ炒め キラキラ

大好きでたまに無性に食べたくなるんだけど
残念なことに江南飯店のメニューにはないから
これは本当に貴重な機会☆

ニラももちろん美味しいんだけど
レバーがとっても柔らかくて、下準備に
すっごく手間をかけてるんだろうなぁって思う。
ニラレバといえばビール!!
美味しかった〜〜♪



つづく


B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
無農薬栽培のお野菜を試食つづき

一品一品作るたびに、ひとむさんがじっくり取材。
みんな興味深々で見学。
邪魔にならないように後ろからそっと激写(笑
空芯菜のニンニク炒め キラキラ

大好きな空芯菜。
よく食べるけれど、こんなに太っい空芯菜は
初めて見た&食べた!

大きいのに筋ばってないし、固くもない。
ニンニクの風味も強くて美味しかった☆
ニンニク風味黒香醋酢豚 キラキラ

これも大好きな黒香醋酢豚!
って全部好きなんだけど(笑

ぱっと見はいつもと一緒なんだけど・・・
今日のはスペシャル!
ニンニクの素揚げしたのも一緒♪

ニンニク大好きなちえぼにとっては
至福のひと品☆

ほくほくでカリカリで美味しかった〜〜♪


ひとむさん、シェフ、貴重な試食に同席させて頂いて
ありがとうございました!!



B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年8月6日(日曜日)
   
8月のお取り寄せの会へ乱入♪
今月は北海道編♪

去年、味をしめたので隊員揃って参加(笑
高糖度トマトの甘酢漬け(旭川)

旭川と言えばペンギン(汗
こんなに美味しいトマトもあったのね。いつも行くのは
真冬だからお野菜売ってるの見たことがない〜。

甘酸っぱくて冷たくてシャキッ キラキラ
あまーい香りが漂ってきた。
焼とうもろこし(東神楽)

上品にカット。
でも、結局1本分くらい食べちゃった♪
糠ホッケ&サクラマス(雄武)
ホクホクして優しい味で美味しかった♪



アドナイチーズ(興部)
一番右のチーズ好みだった ハート


つづく。


   
お取り寄せの会のつづき。

昼間から泡♪
(その前にぐび〜っとヱビス済み)
続いて始まったのが、餃子皮のピザ訓練。

餃子の皮に刷毛でオリーブオイルを塗って〜
トマトソースをたっぷ〜り♪

このトマトは鷹栖のミニトマトらしい。


ニンニクスライスとチーズをたっぷり♪
最後にバジルを乗っけたら〜
焼き焼き ニヤリ
香ばしいチーズの香り ドキドキ
美味しかったな〜。

家でもやりたいけど、トマトソースがな〜。
こんなに甘くて美味しいトマトソースは
できないだろうなぁ〜。


つづく。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ