記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
2013年2月17日(日曜日)
   
http://sign-k.jimdo.com/

 


 

かわいい雪だるまがお出迎え♪


 

Signスペシャルランチを注文!


 

本日のパスタはミートソース。

生パスタでモチモチ!


 

本日のデコレーションワッフルはメープルシロップ+ソフトクリーム。

外はサクサク、中はふんわりの絶品ワッフルです!



 

こちらはタラコスパゲッティ。



 

新メニュー りんご と わっふる。

りんごは紅玉を使用。スライスしたものとすりおろしたもの、2つの食感が味わえます!


そして、サインにはラテアート職人がいるのですが・・・


 

今回は友人のリクエストで「ちんあなごのうた」(http://chinanago.crap.jp/)に出てくる”もひちん”を描いてくれました。お見事!!

2013年2月10日(日曜日)
   
 

もちっこ市の次は大館市のアメッコ市に向かいましたが、その前にお昼ごはん♪


大館市郊外にある「cafe Zucca」(カフェ ズッカ)さんにお邪魔しました〜

http://r.goope.jp/cafe-zucca/

 

 


土日限定の週替りパングラタンプレートが気になりました!!


 


 


 

この週のグラタンはカレーソースでした!マイルドな仕上がりで(゚д゚)ウマー



こちらはアメリケーヌ。人気No.1だそうです!


 


期間限定:ホットチョコレート スノーホワイト


 


店内は広々としていて、開放的な空間でした。今度は14時から食べられるワッフルを食べてみたいな〜と思ったのでした。


場所はこちら↓



大きな地図で見る
2013年2月3日(日曜日)
   
http://www.shirakami.or.jp/~baliya/

 


2月3日は節分。甘味以外にちらし寿司や巻き寿司を提供する「ばりや」で恵方巻を食べてきました〜


 


カリフォルニア恵方巻+納豆巻
 

 


思ったより長いのがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 

 

かなりお腹が満たされました。


でも・・・


ばりやにきて甘味を食べないなんてありえなーい!!


 


期間限定 いちごパフェ!!


 


いちごたっぷり、そしていちごアイス&いちごムース!!いちご天国や!!


こちらはモカパフェ↓


 




大きな地図で見る
2013年2月2日(土曜日)
   
先月オープンしたお店です!

 


この日の週替りランチメニュー
 

 



小海老とペンネのグラタン
 

 


ベーコンとほうれん草のキッシュ


 

チーズたっぷりでうまかった♪


いちごミルクのタルト


 



深煎りブレンドのコーヒーゼリー
 

 


場所はこちら!!


 



 



あじまん 秋田地区2月土・日・祝限定 抹茶あじまん
 

 


白玉入り!
 

 

2013年1月19日(土曜日)
   


 


 


Bのハンバーグはもう完売だったので、こへかへプレートを。
 

 

パスタはバジルたっぷり!


 

もちもちピザは個性的な形状。

調べたらこの形状は「カルツォーネ」というらしいです。


手作りケーキが自慢のお店です とのことなのでケーキを頼んでみたよ!


 

こへかへロール(通常価格400円 ランチといっしょだと300円)


 

こちらは「天使のほほえみ」(だったはず・・・)というデザート。

グレープフルーツジュレの下にはクリームたっぷりのムースが!


ようやく行けて感無量です!!


お店の場所、営業時間等はこちらを参考にしてください↓
 

 

モータースクールの脇から入って、右手に青い壁の家が見えてきたら右折!

ちなみに店主がこうへいさん(1人で切り盛り)なので「こうへいさんのカフェ」→こへかへという店名なのだと推測されます。

こうへいさんはジュニア野菜ソムリエの資格を持っている模様!(店内に掲示してあった)

2012年11月11日(日曜日)
   
 

http://www.shirakami.or.jp/~cafe/ 


ようやく行く事ができました!
 

 

 


オリジナルフルーツソースのハンバーグ!

 


デザートは梨のブリュレにしました!

 

2012年10月6日(土曜日)
   
この日、阿仁方面を活動拠点に選んだ理由はもうひとつあります。

それは、上小阿仁村にあるカフェ「やまぶん」さんに立ち寄りたかったからです。

やまぶんさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/cafe_yamabun

やまぶんは、食用ほおずきを育てている農家夫婦が経営しているお店で、毎年夏〜秋の数ヶ月、土・日・祝のみ営業しています。そして今年は10月8日(月)でカフェの営業が終わってしまうので、この連休中にどうしても行きたかったのです。
(※ ほおずきジャム等の販売は10月21日(日)まで行うとのことです)


大きな地図で見る



やまぶんプレート(¥580)をいただきました。

2種類のタルト(ほおずき&ブラックベリー)+シャーベット(ほおずきかブラックベリーの2択)のセットです。もちろんブラックベリーもやまぶんさんで育てたものです。

ほおずきシャーベット


恥ずかしながら、私はこの日、人生ではじめてほおずきの果実を食しました。
甘ずっぱいのですが、甘すぎずすっぱすぎず、どの果実にも似ていないオリジナルの味だと思いました。そして種がたくさん入ってます。このプチプチ感が心地良いです(^^)
シャーベットにも種がたくさん入ってました!

行けてよかった!!\(^o^)/




2012年9月23日(日曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5003918/


大きな地図で見る

材木店(丸上木材株式会社)の敷地内にあるカフェです。当然建物にも木材をふんだんに使用しています。


岳ブレンド(¥380)でコーヒーブレイク。


程よい苦味でブラックでも飲みやすかったです。
森林と材木に囲まれた不思議な空間でしたが、ゆったりとした時間を過ごせました(^^)


2012年9月17日(月曜日)
   
http://www.e-kimoto.jp/
http://kimotosan.exblog.jp/


大きな地図で見る



店内では、精肉、弁当、お惣菜を売ってます。店内で食事もできます。

この日は他の店でもいろいろ食べてみたかったのでお惣菜を買いました。

鶏の竜田揚げ。(¥168/100g) この分量で232円でした。
サクサク&ジューシーで美味でした〜( ´艸`)




2012年5月11日(金曜日)
   
http://rfact.exblog.jp/


ポークソテー モッツァレラのトマトソースがけ(900円)


食事が終わったらデザートターイム!


私は「ゼブラバナナロールケーキ」(450円)をいただきました。

おもったより大きい!!そしてチョコソースで見事にシマウマを再現!!


大きな地図で見る




2012年4月30日(月曜日)
   
herberryで8人ゆったりとした時間をすごしていたら、メンバーの1人から「ににぎ 行きませんか?」とのご提案が。

「里山のカフェ ににぎ」は男鹿市にあり、古民家を改装し最近OPENしたカフェです。
http://ninigi-cafe.com/

珍しい店名ですが、
”お店の名前である『ににぎ』の由来は、地元の真山神社(お店の近く 直進2km)に祀られている「瓊瓊杵命(ににぎのみこと)」という農業の神様で、その名前の意味に含まれる「にぎにぎしい=賑やか」という言葉にあやからせていただきました。 ”

とのことです。(公式サイトより)

音楽分野を通じて知り合った人が経営しており、ここにも行きたいね〜と話していたのですが、herberryと同日に行くことになろうとは!でも、勢いって大事!

というわけでherberryから走ること約40分。無事到着。


メニュー


お山のブレンドをフレンチプレス(通称「山P」:店主談)でいただきました。

フレンチプレスとは、金属フィルターを使用することによってコーヒーオイルと微粉(ザラザラ感)を抽出する淹れ方です。(参考:http://alt-coffee.com/ac-coffeepress.html

たしかにオイルの層が上に見られました。しかし油っこさはなく、美味しくいただきました。

期間限定のデザートもありました。

金栄堂(正式名称:鈴木金栄堂)はににぎと同じ男鹿市北浦にあるお菓子屋さんで「パンプキンタルト」が評判のお店です。(参考:http://www.omiyageakita.com/shopdetail/002002000008/

期間限定といったら食べるしかないでしょ!


バニラビーンズたっぷりで風味豊かなプリンでした!!

お店の場所です。

大きな地図で見る



せっかくここまで来たので…ということで近くにある、なまはげ館(http://www.namahage.co.jp/namahagekan/)や、真山神社(http://www.namahage.ne.jp/~shinzanjinja/)にも足を運びました。


なまはげ館はFM秋田主催のなぞなぞラリー(http://fm-akita.co.jp/stamp_rally2012/)協賛店であり、期せずしてここがラリーのスタート地点となりました。

完全制覇目指すぞ!!\(^o^)/
2012年2月11日(土曜日)
   
時間の配分をちょっとしくじり、1時間近く電車を待つことに。
(あ、大館市へは電車で行きました)

そこで、大館駅でもらったアメッコ市パンフレット等と一緒に入っていた「もうひとつの大館マップ」(http://www.zero-date.org/schedule/schedule_file/001015.html)にのっていた、大館駅前にあるカフェ・flamingo(フラミンゴ)に立ち寄ることにしました。



フレーバーカプチーノ(ヘーゼルナッツ)をいただきました。450円
写真では隠れていますが、クッキーが1枚つきました。

落ち着いた雰囲気で、駅前にこういうお店があるのはいいなあ〜と思いました。
能代には無い…


大きな地図で見る
2012年2月3日(金曜日)
   
恵方巻を1個でガマンしたのは理由がありまして…

キタナマ!(http://mediak.jpn.org/stream/)にあそびに行って、さらにキタナマメンバー御用達のカフェ・Chick-tags(チックタグズ)に行きたかったからです!!

メニュー


自家製唐辛子ペペロンチーノを食べました。

具だくさんで美味でした!!
塩味は控えめ。

ちなみに唐辛子の量を調節できるそうで、一番多くすると「辛さの向こう側」の世界が覗けるそうですw


場所はこちら。


大きな地図で見る



2011年10月9日(日曜日)
   



大きな地図で見る



チキンミラネーズピラフ(ケチャップライスの上にチキンピカタを乗せたもの)900円



そしてORIONと言ったらびっくりパフェ!!
(写真はチョコレートパフェ・600円)

ソフトが甘さ控えめなので、けっこうすんなり別腹に入りました(・∀・)
2011年10月4日(火曜日)
   
http://www.mokunet.or.jp/0202_10.html

能代市二ツ井町にある喫茶店です。


大きな地図で見る


名物のチキンカレー(800円)を食べてみたくて行ってきました。

ルーはちょっと赤めで酸味あり。ということで、トマトをたくさん使っていると思われます。
チキンは骨付きですが、とても柔らかく煮こまれており、スプーンでもかんたんに削ぎ落とせます。
美味しかったですよ〜(^o^)
2011年6月7日(火曜日)
   



ドライカレー(550円)


エビピラフ(550円)


それぞれ+150円でコーヒーor紅茶がつきます。


メニュー



地図


大きな地図で見る


2011年3月3日(木曜日)
   
今日のお昼はプラザ都に行ってきました。


大きな地図で見る


ここの1階「喫茶 ベル」で食べられる「チキンカレー」(650円)がおいしいという情報を入手したので、食べてきました。

ルゥはちゃんと別容器に入っていて本格的。

辛さはほとんどなく、食べやすいです。その分旨味を十分に感じることができます。
美味しかったです♪



晩は先週から始めたソフトバレーで身体を動かしました。今日もくたびれた(;´Д`)

その後は、すき家に行き新発売の「おろしハンバーグ定食」を食べてきました。
明日まで390円で食べられるのでどーしても行っておきたかったのです。


ごはんは大盛り(値段変わらず)、味噌汁を豚汁(+60円)にしました。

すき家のハンバーグがあなどれないのはハンバーグカレーで確認済みなので、これもうまかったです!

やはり身体を動かす前にご飯を食べる気にはなれないので、
今後は バレー→夜遅くまでやってお店で外食 のパターンが確立しそうです。


2011年2月27日(日曜日)
   
お二人に午後の予定を聞いたら二人とも「特にない」とのことでしたので、わがままを行って(もちろん私が運転手)セリオンに行きました。

目的はこちら↓

やはりグルメイベントは盛り上がりますな〜

ただ、残念ながら売り切れのものもいくつかあり、やきそば2皿食べて満腹状態である私の心を突き動かす食べ物はなかった…あ、男鹿のやきそばも出店してました(^_^;)

セリオン向かいにあるベイパラダイスに移動し、1階にあるカフェラテでコーヒーブレイクすることにしました。

私は「カフェモカ」(580円)を注文。

おお〜見事なコーヒーアート!

お二人はコーヒーとシフォンのセット(570円)を注文。

紅茶のシフォンだったそうです。

ちなみに店内に入ってからわかったのですが、ワンちゃんも入店可のドッグカフェだそうです。
犬がいたら入らなかっただろうな(^_^;)(犬・猫系苦手…)

というわけで今回の休日も充実したものとなりました!
土日お付き合いいただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

本日の一杯:アサヒ すらっと すっきりレモン

ビタミンC効果なのか、酸味が抑えられていて文字どおりすっきりいただけました♪
2011年1月30日(日曜日)
   
というわけで無事に樹海体育館到着。


樹海ドームのとなりに、いつの間にこんな立派な体育館ができていたんだ!?

試合ですが、77−83で昨日に続き敗戦となりました…


試合終了後、大館市にもナガハマコーヒー的お店がないかネットで調べて見つけた「ゼロセカンド」に行きました。


大きな地図で見る



ゼロセカンド特製パフェ(460円)をいただきました。

パフェにありがちなコーンフレークを一切使用しておらず、またラズベリー等を加え後味さっぱりな感じに仕上げており、なかなか個性的なパフェでした(^o^)

店の雰囲気もとってもよかったです(^◇^)

というわけで主目的はイマイチな結果でしたが、食べ歩きは大いに満足。そんな土日でした。(・∀・)
2010年12月26日(日曜日)
   
今日はサークル仲間のいくらさんと試合観戦。

客の入りは昨日をはるかに上回り、約3,500人。立ち見客が出るほど。
昨日が2,000人ちょいだったので、1.5倍!

そんなんだからまた弁当売り切れるだろうと思って、会場に入る前にごはんを食べてきました。
行ってきたのは超久々のびっくりドンキー。
久々に行ったら、ディッシュメニューが増えている!Σ(´∀`;)

というわけで、未食のフォンデュ風チーズバーグディッシュを食べました。

濃厚なチーズはハンバーグに合いますなあ(*^_^*)

試合は88−81で勝利!今年最後のゲームを気持ちよく締めくくりました。
3,500人が応援したり歓声をあげたり…そんな一体となった空気を体感して私は本当に感動しました。
自分、本当に涙腺が弱くなったなあ…
次回のホームゲームは大館で開催されます。これも観に行きたいと思ってます!

試合後はナガハマコーヒー(外旭川店)に行ってコーヒーを飲んできました。



大きな地図で見る

いくらさんから「ナガハマの世界最高峰のコーヒーがおいしかった!」という話を聞いたのと、
昨日一緒に試合観戦したうなぎさんのツイートにナガハマの芸術的なコーヒーアートの写真が添付されていて、実物を見てみたかったのと、
自分がクリスマスケーキを食べていないのでケーキを食べたいという思いがあったのと…
そんないろんな理由でもって行きました(^_^;)

カフェ・ラテ ケーキセット。
ケーキはショコラブラン。ホワイトチョコのケーキでした。

見事なコーヒーアート!飲むのがもったいないくらい(*^_^*)



家に帰ってからハピネッツ勝利の祝杯をあげました。


「カルピスとマッコリのお酒」。

白濁してフルーティーな味わいのマッコリはカルピスと合っていると思います。

おつまみはいくらさんからおみやげでもらったチーズ南部煎餅。

製造元は「マルコーいずもり」(青森県八戸市)

チーズが一面にぬってあって、南部煎餅にしては濃いめの味付け。
それがやみつきになります♪
2006年1月28日(土曜日)
   
1階がカフェ、2階が「Mens & Ladies Serect shop」となっています。
今回はランチタイム限定のワンプレートメニューを注文してみました。

こちらは「チキンカツプレート」(850円・税込)。

写真の他に、味噌汁がつきます。
ソースはとんかつソースとケチャップをミックスさせたような味でした。
こちらは「ミラノ風カツプレート」(850円)。
食後に頂いた「ブレンドコーヒー」(350円・手作りクッキー付き)。クッキーはしっとりした仕上がりでした。

店内は広々としていて、若者向けの雰囲気を醸し出している感じがしました。

夜は夜専用のメニューがあるようなので、次回はそれらを食べてみたいと思いました。
B食店情報
・店名 : R-fact.(あーるふぁくと(←でいいのかな?))
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 秋田県能代市字大瀬儘下6-40
・TEL : 0185-89-5337
・営業時間 : 10:30?22:30
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : ランチタイム、ディナータイム限定メニューあり
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年10月1日(土曜日)
   
能代市では貴重な、コーヒーを前面に出したお店です。
「今出川リゾット」(750円:税別)。
自家製トマトソースを使用。どんぶりに入ってるのが個性的。


「鹿ケ谷ドリア」(800円)。

伊勢エビソースを使用。エビのうまみが溶け込んだソースはクリーミーで美味しかったです。


”珈琲館”なので、食後にしっかりコーヒーもいただきました。

店オススメの「今出川ブレンド」(420円:お菓子付き)。中南米産のコーヒー豆を厳選してブレンドしたもの。

最初の口当たりはちょっと苦いかな?と思ったけど、ノドを通り過ぎるころにはその苦さもすっかり消えていて、後味すっきりのコーヒーでした。無類のコーヒー好きである妻も気に入ったみたいで、テーブルに備え付けてあった会員カード申込書に速攻で記入していました。

パフェ等のスイーツメニューもたくさんあったので、次回はそれらを食べてみたいなと思いました。

(※2005/10/19追記:営業時間が21時まで延長されたという新聞広告が入っていたので、営業時間を修正しました。)
B食店情報
・店名 : 今出川珈琲館(いまでがわこーひーかん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 秋田県能代市字長崎193
・TEL : 0185-54-4307
・営業時間 : 11:00?21:00
・定休日 : 火曜
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : 店内でコーヒー豆を販売/日替わりランチメニューあり
・友人・同僚
B食店ページへ

2005年9月24日(土曜日)
   
吾作のラーメンを食べた後、買い物等いろいろやってるうちに一息つきたくなったので、「BALI-YA」(甘味かふぇ ばりや)に立ち寄りました。

幸之助さんのBALI-YA関連記事
・前編
・後編
2人でパフェを注文。

こちらは「マロンパフェ」(600円:税込)。
こんなに栗が入ってくるとは思わなかった・・・


こちらは「白玉パフェ」(600円)。

黒蜜がかかっていて、極めて和風なパフェになってました。


店内では、バリ島の雑貨も売ってます。
B食店情報
・店名 : BALI-YA(ばりや)
・ジャンル : バー
・住所 : 秋田県能代市落合字上前田179
・TEL : 0185-54-1045
・URL : http://www.shirakami.or.jp/~baliya/
・営業時間 : 10:30?20:00
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 向能代駅(五能線)
・キーワード : バリ島雑貨店
・友人・同僚
B食店ページへ