記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年10月28日(日曜日)
[ 19:48 ] [ おいしい食べ物 ]
   
じょうてつバスで簾舞(みすまい)付近を通過すると、九州の方言で長崎ちゃんぽんのお店のアナウンスを聞きますが、前々から気になっていたのですが、温泉の帰りに長崎ちゃんぽんを食べに行きました。

ただの車窓から番外編:じょうてつバス 簾舞付近通過。

※逓信病院付近でも同じアナウンスを聞ける場合もあります。

場所は、定山渓温泉から札幌市内中心部に向かい、簾舞(みすまい)で左手に「チャンポン」の赤いノボリがありますので、そこから左手(旧道)に入ってすぐ左手に「チャンポン」の赤いノボリがあります。
ノボリの交差点を左に曲がればお店が見つかります。
とんこつスープで太い麺、そして野菜たっぷりの長崎ちゃんぽんです。
寒い時期にはもってこいですね。
とても美味しく、体も温まりました。

一軒家の居間をお店にしていますので、初めて行かれる方は驚くかもしれません。
普通に玄関で靴を脱いで居間にあがると、台所で調理をしているのがすぐわかります。
居間や和室のテーブルに相席するかたちになります。
B食店情報
・店名 : レストラン ジュン(れすとらん じゅん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 北海道札幌市南区簾舞1条5-9-1
・TEL : 011-596-3676
・営業時間 : 11:00〜21:00
・定休日 : 月曜日、火曜日
・最寄り駅 : じょうてつバス簾舞(みすまい)バス停下車
・キーワード : 長崎ちゃんぽん
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年12月22日(火曜日)
[ 23:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は冬至、一番昼の短い日。
ということで、かぼちゃの汁粉が出されました。
冬至のひの定点観測地点を貼っておきます。
だいたい6時半過ぎです。

これからだんだん昼が長くなるので、同じ時間でも明るくなるはずです。
2009年10月14日(水曜日)
[ 23:44 ] [ おいしい食べ物 ]
   
先月の12日の話ですから……もう食ってから1ヶ月以上経ってしまってますが、サイコロの旅の後はミナミでエラさんとお好み焼き食ったのは、ポッドキャストでも言ってますし、エラさんの握手会イベントの限定音源でも言ってますが、どんなお好み焼きを食べたかはまだでしたので、ここで書いてしまいます。

どこやったかな…。
千日前のゆかり…とかいうお店だった気がします。

まずは、御堂スジという筋肉の入ったお好み焼きです。
写真のとおり筋肉の串が3本入っております。

焼きあがった後は、ソース塗って、マヨネーズかけて、鰹節と青海苔かけていただいたのは言うまでもありません。
つづいては、カレー味のお好み焼きですね。
何焼き言うたかは忘れてしまいましたが、ちゃんとカレー味しててうまかったです。
人とおしゃべりしながら食べるから、もっと美味しく感じられたのは言うまでもありません。
そういや、大阪でお好み食べたの初めてだわ。

今まで、何べんも大阪行ってるにも関わらず、ほとんどカレーしか食ってない自分に気が付いたわ。

その証拠に、翌日のランチは梅田のJAYでカレー食ってたわ。
2009年6月24日(水曜日)
[ 21:39 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日はレトルトカレーを食べたくなったので、自宅の在庫を調べてみたら、名古屋の友人からいただいたマースハヤシを一番最初に手にとったので、カレーはやめにしてハヤシにしました。

外箱の側面、下面には「ハヤシもあるでよぉ」としっかり書かれてます。
ということで、カレーライスと似て非なるハヤシライスをいただきました。

そういや、カレー屋さんは全国津々浦々ありますが、ハヤシ屋さん…ってのはないよね。
洋食屋さんなどで、ハヤシライスとかハッシュドビーフとか頼めば出てくるけど、ハヤシ専門店って聞いたことないなぁ。
そういえば、六本木ヒルズからオリエンタルマースカレーのでかい看板が見えるはずなんですが、東京国際映画祭に行ったときにその写真を撮ってる…つもりなんだけど、見つからない。(とほほ)

次行ける時は、撮影してこようと思います。
2009年6月13日(土曜日)
[ 21:22 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は音声配信おやすみします。
…いや、音声配信します


でだ。
今日は、会社の創立記念行事で早朝からバス移動。
そのため、休日なのに平日と同じ時間に早起きしました。
休日の早朝は、自宅からのバスが極端に少ないため、最寄の地下鉄駅まで歩いた方が早い罠…ということで、朝っぱらから歩く羽目に。

この時期は、ポプラの種(綿毛状)が飛び散る時期ですので、近所の防風林の地面は真っ白です。
晴天の日の朝に行けば、一面銀世界のキレイな光景にめぐりあえます。
ということで、本題の夕張メロンの話。
貸切バスで移動中、夕張市楓付近にある赤い屋根の建物で休憩してたわけですが、やっぱりメロン売ってたよ。

この時期はハウス物のメロンが出回る時期で、高めに価格設定されているはずなのですが、一番グレードの高い秀品がお買い得品で出てるのを見ておどろいちゃったよ。

と、思いつつ、観光客向けのカットメロンを買ってみたわけです。
こういう形で出されるメロンは出荷されて数日後に食べ頃になったものをカットして出します。
そんなわけで、すぐ食べたいときは表面が黄色くなったメロンをゲット。
贈答用には青いメロンを発送しましょう。

ごちゃごちゃ書いてますが、夕張メロン…やっぱりうまいな。w
使用した楽曲について
楽曲名:城「ここで逢えるね」
アルバム名:ソーサリアン・スーパーアレンジバージョン
Copyright © Nihon Falcom Corporation
2009年4月10日(金曜日)
[ 23:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は職場の飲み会で、すすきのに繰り出してました。
飲み会の内容は省略しますが、料理が美味しかったので、写真とB食店情報を載せておきます。

軍鶏の刺身。
手羽先
鍋に入れる肉団子と鶏肉
肉を鍋に投入。
鍋で8回しゃぶしゃぶしてタレにつけて食べます。
B食店情報
・店名 : 軍鶏料理専門店 かるいち(しゃもりょうりせんもんてん かるいち)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 北海道札幌市中央区南4条西3丁目 第3グリーンビルB1F
・TEL : 011-552-5585
・営業時間 : 18:00〜翌1:00
・最寄り駅 : すすきの(地下鉄南北線/路面電車)、豊水すすきの(地下鉄東豊線)
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2009年1月17日(土曜日)
[ 21:58 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は天気良かったので、久々に冬の夕張に行って、友人を訪ねに行きました。
札幌からの日帰りなら、車で行くか、JRの一日散歩きっぷを利用するのがベストチョイス。
ということで、素直に一日散歩きっぷで日帰りしてきました。
千歳から各駅で新夕張駅を下車。
駅の近くにこんなおむすび屋さんがあったんですね。

はす向かいにコンビニもありますが、こちらのお店では握りたてのおにぎりを提供してくれるので、ドライブがてら小腹すいた時に「おにぎりワショーイ」もいんでないかい。


  おにぎりワッショイ!!
     \\  おにぎりワッショイ!! //
 +   + \\ おにぎりワッショイ!!/+
                            +
.   +   /■\  /■\  /■\  +
      ( ´∀`∩(´∀`∩) ( ´ー`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿 (つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ   ) ) )
       (_)し’  し(_)  (_)_)
店の人が握ってくれるので多少待ちますが、握りたてのおにぎりはウマーです。
手前のおにぎりは「チーズおかか」、奥のは「シャケ」であります。
国道沿いに店舗を構えているため、テイクアウトのお客さんが多いのですが、イートインも可能。
冬場はこのように薪ストーブで暖をとりながらイートイン。いいですね。
B食店情報
・店名 : おむすび屋さん 夕張店(おむすびやさん ゆうばりてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 北海道夕張市紅葉山452-1
・TEL : 0123-53-8541
・URL : http://goen.info/
・営業時間 : 8:00〜品切れまで
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR新夕張駅(石勝線)
・キーワード : おむすび おにぎり 塩むすび ななつぼし 天日海塩 国産海苔
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ