記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年5月2日(木曜日)
   

 

「恋文のまち」二ツ井地域限定販売の特別純米酒。

(購入できるところは、”恋文すぽっと きみまち”ブログを参照

http://kimimati725.blog.fc2.com/blog-entry-313.html


醸造元はトンネル貯蔵でおなじみ 能代市の「喜久水酒造」。(http://kikusuisyuzo.com/


恋だからあまーい!かと思いきや、個人的には辛口に感じました。

恋愛、そんなに甘いことばかりじゃないよ!!ということをこの酒は教えてくれてるのだ!!

・・・違うか(;・∀・)

2013年4月23日(火曜日)
   
 

http://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/11611.html 


日曜日に秋田駅・トピコで購入。

 

 


 

【公式サイトより】

秋田名物「ババヘラアイス」をイメージしたバナナ&イチゴの不思議なおいしさの秋田限定ミルキーです。お土産で配れる50g(個装紙込み)×2袋入りです。外箱にはババヘラアイスの販売風景をあしらい、留め口がお花型になった可愛らしいパッケージです。
 

ババヘラに練乳かけたらこういう味なのかな〜と思いました。

秋田にお越しの際はおみやげにぜひ!!

2013年4月9日(火曜日)
   
 

秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!(http://www.youtube.com/watch?v=ywxwscxpOf4)がお菓子になった!!
 

 


 

本物のブリコはプチプチ食感ですが、こちらはピーナツを焼き菓子で包んでいるのでサクサクと軽い食感です。

新たな秋田みやげとして定着してほしいです(^^)


ちなみに私は秋田まるごと市場で買いました〜

他の販売箇所については秋田経済新聞の記事をご覧ください。

http://akita.keizai.biz/headline/1705/ 

2013年4月1日(月曜日)
   
 

いぶり美人 facebookページ

https://www.facebook.com/QiuTianiburiMeiRen

 

 

↑いぶり美人の下には「無添加 無着色」と書かれています。

仙北市で作られているいぶりがっこです。


 


塩分控えめで甘みがより一層感じられました。

まさに「がっこ茶っこ」にぴったりの一品だと思いました!

2013年3月19日(火曜日)
   
前から、食べてみたいな〜でも一人暮らしだと揚げ物めんどくさいな〜と思って買えずにいたのですが・・・

 

お友達が揚げたのを持ってきてくれました!ありがとうございますm(_ _)m


ハタハタを骨まで丸ごとミンチにしたこちらの品、食感はメンチカツそのもの!でも味はハタハタ!

すばらしい!!


お買い求めはこちらから↓

http://www.suzuki-suisan.co.jp/products/detail.php?product_id=209 

2013年3月12日(火曜日)
   
先週土曜日にエリアなかいち(http://akita-nakaichi.com/)で買ってきました〜

 

こばやしたけし先生作「あきた4コマち!」(http://akitayonkomachi.blog38.fc2.com/)のキャラが起用されております。


諸越の解説。
 

 

勉強になります!


 

もろこしは、外側は固いのですが口に含むとホロッと崩れていく食感が面白いです。

味はノーマル(焼きもろこし)・塩もろこし・チョコ&コーヒーもろこしの3種。

個人的には塩が気に入りました!

2013年3月9日(土曜日)
   
ツイッター等でちょいちょい見かけるからあげ弁当が美味しそうだったので、一度食べてみたいと思い買ってきました。

 


 

フタが閉まらないくらい、山盛りの唐揚げ!7〜8個は入ってたかと!

このへんはたいあん弁当(http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000812/)に引けをとらないですね!!

味も文句なし!


メニューも豊富!

 




大きな地図で見る
2013年3月4日(月曜日)
   
昨日、ラーメン食べ歩きの合間にお邪魔した「市民活動フェスタ2013」(ALVEで開催していた)で買ってきたものです。

 


 

製造は横手市の「醍延堂」(だいえんどう)。

http://www.daiendou.com/ 



つけ汁はこちらをチョイス。

 

ヤマキ(http://www.yamaki.co.jp/)・鶏塩つけうどんつゆ


 


 

※薬味のネギは別途購入


稲庭うどんのツルッとしたのどごしはいいですね〜(^^)

蕗の風味はちと弱いか・・・?



 


本日の弁当おかず:ニッスイ えびシューマイ


 


 


本日の一杯:サントリー -196℃ ストロングゼロ 桃ダブル(期間限定)

http://www.suntory.co.jp/rtd/196/strong.html

 

ストロングシリーズは相変わらずガツンとくるね〜

2013年1月29日(火曜日)
   
本日の弁当おかず:ニッポンハム チキンとチーズのフォンデュ仕立て
 

 


 



 


大潟村の道の駅おおがた「潟の店」で買ってきた米粉ドーナッツ。


 


製造販売は、大潟村あきたこまち生産者協会。


 

原材料を見ると小麦粉も入っているので、米粉製品で生まれるもちもち感をあまり感じられなかったのがちょっと残念。味は(゚д゚)ウマーいのだけど。



 



本日の一杯:アサヒ すらっと シャルドネサワー&つぶつぶレモン
 

 

2013年1月20日(日曜日)
   
 

第2回 男鹿夢会議(https://www.facebook.com/events/507805892597604/)に参加してきました。


会場は男鹿市の大龍寺。

 


 

なぜか開始前に映画「UDON」を上映していましたw

男鹿に住む3人の志ある人達の話を聞き、今回も刺激を受けました!



お昼ごはんはグルメストアフクシマさん(http://gourmet-fukushima.com/)のコロッケと唐揚げ!
 

 


 


 

大正時代から永く愛されているコロッケ!地元の素材にこだわってます!!


そしてUDONに触発された私は、夜、はなまるうどんに行ってきたのでしたw


 

塩豚温玉ぶっかけ(冷・中)



本日の一杯:カロリ。カクテルスムージー とろとろピーチベリー
 

 



2012年12月31日(月曜日)
   
ラーメン好きでも、やっぱ最後は石川そばなんです!!

 

今回は八峰町・米森農園さん(http://akitanouhou.web.fc2.com/syoukai35.html)のそばとつゆを購入。


 

揚げ玉、山菜、お揚げ入れたスペシャルエディションや!!


というわけで、2012年も秋田食べ日記をご覧いただき誠にありがとうございました。11月に1ヶ月近く更新できないアクシデントもありましたが、無事ここまで来ることができました。


2013年も引き続き「人のつながりは食のつながり」をモットーに、色んな人と交流して、色んな食べ物に出会いたいと思います。今後ともご愛顧の程よろしくおねがいします。m(_ _)m

2012年12月27日(木曜日)
   
 

ほっともっとの〜塩麹焼き鮭〜鮭いくら弁当

http://www.hottomotto.com/menu/list/view.php?mid=1260897
 

 

ごはん大盛り。(+50円)


だし醤油もついてきます。

 

が、これをかけたらめっちゃしょっぱくなった・・・鮭を塩麹で味付けしてるから醤油はなくてもいいのでは・・・(;・∀・)



 


本日の一杯:あくらビールの「ふたりがかり」

http://aqula.shop-pro.jp/?pid=52221995 

 

大潟村の道の駅おおがたでGET。

(12/15のブロガーツアーの時に買った)


 

大潟村の農家が育てた麦を使ったビールです!!

おつまみは酒田米菓(山形県酒田市)の「ささこがね コンソメ黒こしょう」。(いただきもの)

http://www.sakatabeika.jp/SHOP/sasa-konsome-1.html 


 

ビールはフルーティーな香りが!

ささこがねはペッパーがめっちゃきいててビールが進む!!

2012年11月15日(木曜日)
   
トップバリュのボジョレー

 

田園ハム(横手市) http://www.den-en86.co.jp/ のなんこつスペアリブ

 

 

 

2012年11月9日(金曜日)
   
 480円

 



大きな地図で見る
2012年11月8日(木曜日)
   
これで420円はお得!!

 



大きな地図で見る
2012年11月6日(火曜日)
   
ゆかり堂製菓(仙北市) http://www.yukarido.com/ の青のりかりんとう

 

ほどよいしょっぱさがくせになる一品。


すき家の「3種のきのこ牛丼」

 

 

 

2012年11月2日(金曜日)
   
ワッフルカフェ サイン 公式サイト
http://sign-k.jimdo.com/




ワッフルの生地を2度焼きして、ワッフル型なのにサクサクの食感を実現!

ちなみにこちらはいただきもの。
いつかお店のほうにもお邪魔したいっす。女子力高い店だからついてきれくれる女子が必須!!w

祝!facebookページ300いいね!突破!!\(^o^)/



2012年10月22日(月曜日)
   
きみまち二ツ井マラソンの参加賞でした。

製造元は地元二ツ井の森田製麺所。

めんつゆはついてないので、自分で用意する必要があります。が、一人暮らしの私はめんつゆを買っても100%余します。そんなとき私はどうするかというと・・・

パスタソースでうどんを食べます


今回用意したのはこちら。

キューピー あえるパスタソース めんたいマヨ

完成図。

きみまちうどんは細麺でした。

もう1束あるので、次はどんなソースで食べようかな(^◇^)





2012年10月9日(火曜日)
   
モスバーガーのとびきりハンバーグサンド「厚切りベーコン」
http://www.mos.co.jp/cp/tobikiri/121002/

ベーコンは北海道産。そして玉ねぎ&国産肉ハンバーグ。
バーベキューを1つに閉じ込めた感じでした!!

チキンバーガー オーロラソース仕立て(期間限定)
http://www.mos.co.jp/menu/detail/010004/26/

ソースたっぷりなのがうれしい!

土曜日にドライブしたときに道の駅てんのう・食彩館くららで買ってきた「酒饅頭 くららズンダあん」



酒は同じ潟上市にある小玉醸造の太平山、ずんだは秋田県産枝豆使用と地元産にこだわった一品。

食べると最初はお酒の香りがふわっときて、そのあとにずんだの香りがひろがります。
うまく共存できていると思いました。



2012年9月6日(木曜日)
   
トラ男とは→http://www.torao.jp/

トラ男が立ち上げた「トラ男一家プロジェクト」に賛同した(パトロンになった)お礼としてトラ男米3合分が届きました。



燃える愛菜家・タクミさんが作ったお米です。

そしてそのお米にぴったり・・・かどうかはわかりませんが、同じ北秋田市つながりで
「秋田内陸線トロうま!馬肉シチュー」と一緒に食べることにしました。

ちなみに秋田内陸線・鷹巣駅の売店で買いました。2食入り1,500円です。
秋田内陸線・阿仁合駅舎内にあるレストラン「こぐま亭」の味を家庭で味わえます!!

完成図。ハッシュドビーフっぽくごはんにかけちゃったぜ〜
(食器1つで済ませたいだけですw)


肉は牛肉ほどではないですが、それでも十分やわらか仕上げ。
そして特筆すべきはルゥ!!クリームとバターをたっぷりつかっているのがわかる濃厚な味!!
えっレトルトなの?と思っちゃうクオリティの高さです!!

トラ男米もツヤツヤしていて美味しかったです!!\(^o^)/



2012年8月30日(木曜日)
   
いただきものです。

クリームチーズ



チョコ


時間がたってちょっとかたくなってましたが、美味しかったです(^^)
提供者によると、道の駅五城目で売っていたとのことですが、調べて見ると、セリオンにもいるようです
(→参考)県内各地で移動販売しているのかな?

詳細をご存知の方、教えていただければ幸いですm(_ _)m

晩は、すき家の牛トロ丼を食べました。

からし、黒酢つき。


牛肉柔らかくて(゚д゚)ウマー でした!!






2012年7月14日(土曜日)
   
能代名物・豚なんこつを使用したメニューがサークルKサンクスに登場したので食べてみました。
(秋田県内限定販売です)

豚なんこつ入り冷やし味噌ラーメン


豚なんこつの個性であるコリコリ感を楽しめますが、ちとしょっぱい…
ある意味秋田人向けの味ではあるか(;・∀・)
スープは冷たいけどまろやかな口当たりで( ´∀`)bグッ!

豚なんこつそぼろおにぎり


こちらは細かすぎてコリコリ感をあまり楽しめませんでした。

それにしてもどちらも「能代産の食材は使用しておりません」か…
どれか一つでもなんとかならなかったのか…





2012年7月1日(日曜日)
   
http://akita-hokubukanko.com/?post_type=facility&p=2771

ハタハタ館に隣接する産直ぶりこでは地元産の魚を使ったお惣菜も売られています。

カスベの唐揚げ(3切れで180円でした)

カスベって煮付けしか見たことなかったので唐揚げは斬新。
軟骨のポキポキ感が小気味良いです。

沖キスの唐揚げ(5匹で220円でした)

これも骨ごといけました。

ちなみに上記2つを作ったのは同じ人(パッケージに生産者が書いてある)ですが、もうちょっと塩分控えめでもいいっすよ(^_^;)

いかめし(1パック450円)

イカ1パイ丸々使用!!

というわけで八峰グルメを満喫した1日でした\(^o^)/





2012年6月30日(土曜日)
   
テラタ(http://terata.jp/)の唐揚げ弁当がすごいという情報を聞き、買ってきました。


お値段は398円。
ごはん大盛りのものを買ってきましたが、大盛りでも値段変わらず。
そしてI LOVE マヨネーズバージョンとそうでないもの(マヨネーズのところがマカロニサラダ)と2パターンあります!!


たしかにでかい!!このでかいのが4コ入ってます。
しょうゆダレでしっかり味付けされており、ごはんが進む!
これで398円はお得です!!


テラタバイパス店では、ランチタイム(12時〜14時)で250円以上の弁当類を買った人に味噌汁をサービスしています。このサービスは嬉しいですね(*^_^*) 他の店でもやってるのかな??

食後のデザート テラタバイパス店敷地内にある「たい夢」の夏鯛・抹茶味


抹茶とホイップクリーム 和と洋が見事にマッチ!!





2012年6月26日(火曜日)
   
北秋田市にある「秋田北クラシックゴルフ倶楽部」http://www.akc-golf.com/)にあるレストラン”Green Tee”で作ったパウンドケーキです。



食べる前に鼻を近づけてかいでみると、ほのか・・・いや結構わさびの香り。むせましたw

食べてみると辛さはほとんどなく、甘いパウンドケーキの中にわさびの香りがうまくとけこんでいる感じ。食べてるうちにわさびの香りはスっと抜けていき、後には残りません。かなりの完成度だと思いました!!






2012年6月24日(日曜日)
   



大きな地図で見る

地図の矢印のところ(現在は更地)にいます。



5月にできたばかりのお店です。

なお、Berryz工房の嗣永桃子さんとは関係ありませんw

チーズ入り・豚・玉・そばをフルサイズ(700円)で。


焼そばの下にはキャベツがあります。フルサイズだと食べごたえ十分です。ごちそうさまでした(-人-)

広島風お好み焼きというと焼そばがデフォですが、こちらでは能代うどん入りのバージョンもあります。次はそれを食べてみよう!!

なお、イベント等でいない時もありますので、公式サイトでスケジュールをチェックしておくとよいかと思われます。
http://momochi925.web.fc2.com/




2012年6月21日(木曜日)
   
三種町・国道7号沿いにある「ぴっといん丼・丼」http://www.pitin-dondon.jp/)の人気メニューの1つである”ホルモン定食”に使っているホルモン(テッポウ)がご家庭で食べられるようになりました!!

パッケージ裏面に書かれていたおすすめの作り方を参考に、キムチ&豆腐と一緒にいただきました!!


お店で食べるのと同じ柔らかさでした〜\(^o^)/

ちなみに1パック735円です。






2012年6月12日(火曜日)
   
「平成23年度 高校生 おいしく減塩・野菜もとれるサイドメニューレシピコンクール」
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1338450289699/index.html
で、能代の高校生が考案したレシピが優秀賞を獲得!
それらがこの度商品化されたので買ってみました。
(参考: http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1339139601296/index.html

麦入りホットスープ


トマト旨みたっぷり豚しゃぶサラダ

どちらもイオン系列のお店で買えます。


スープは麦はそんなに入ってなかったけどw具だくさんでした!!


サラダのドレッシングは僕の苦手なトマトベースでしたが、嫌いな要素である青臭さがなかったので美味しく食べられました(^^)

どちらも塩分控えめで、あーなんて健康的!と思いながら食べました。(^_^;)

まあ一緒に食べたものが全然健康的じゃないんですけどね(^_^;)
それは秋田食べ日記facebookページでご確認くださいm(_ _)m





2012年6月5日(火曜日)
   
能代市で栽培された古代米使用となれば、能代人として食べないわけには行きますまい(^^)



米粉のパンはモチモチしてますが、古代米でもそれは同じで、モチモチしてました。
冷やして食べたらもっといいのではという声も聞きました。

それにしても能代のどこで栽培しているのかしら・・・?
古代米スイーツ、ご当地グルメとしてもっと売り出せたらいいなあ。
(ケーキのメルヘンにも古代米ロールあるけれども)




2012年5月22日(火曜日)
   
金足農業高校(http://www.kanano-h.akita-pref.ed.jp/)が開発した期間限定パンケーキ。秋田県内のローソンで買えます。


売り上げの一部は、東日本大震災奨学金に充てられるそうです。


パンケーキには金農の校章が刻まれています。


りんごジャム&ホイップクリーム


ミルククリーム&ホイップクリーム


パンケーキの生地はあきたこまちの米粉。もっちもちの食感でした!!
リンゴジャム、ミルククリームも秋田県産品を使用しており、とことん秋田にこだわった一品です。
なかなか手に入らない状態なので、見つけたらすぐ買うべし!!




前のページ | B食LOGトップ | 次のページ