記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年11月16日(日曜日)
[ 08:50 ] [ ノンジャンル ]
   
昨日、朝早く起きて篠路子ども歌舞伎を観てきました。

おなじみ白浪五人男搭乗の一幕であります。

当の保育園児たちは、五人そろって順番に名乗り口上をあげるあたり、ゴレンジャーをはじめとする東映スーパー戦隊シリーズの元ネタになっていることに気づいているのだろうかと思うのでありました。


途中、「待ってました!」「たっぷりと!」「日本一!」と声をかける男性が私の後に座っておりました。歌舞伎をわかっていらっしゃる方だと思われ。
(動画中には「たっぷりと!」の声が入っております。)
これがないと、歌舞伎を観た気がしません。

さすがに、役者ごとに屋号はないのね…。
篠路屋とか、太平屋とか、烈々布屋とか…無難に篠路周辺の地名で固めたらどうだろう。
篠路コミュニティーセンターロビーには、開拓時代から昭和初期までに行われた篠路歌舞伎の展示が常設されております。
また、篠路子ども歌舞伎についてのパネル展示もありました。
20年以上も続いている篠路子ども歌舞伎の歴史をわかりやすく解説しておりました。
2008年11月13日(木曜日)
[ 22:27 ] [ ノンジャンル ]
   
「ハヤテのごとく」じゃありません。

今日からアニマックス戦闘メカザブングルが放送されるので、wktkしているのであります。

だいたい26年ほど前にリアルタイム視聴して以来、再放送も見た記憶がないので、ほんとに26年ぶりだ。

そういや、クレしんの劇中アニメ「カンタムロボ」の元ネタがガンダムのようで実はザブングルなのは知ってたかしらん。
比較のために…

まずはザブングル。



そしてカンタムロボ。

2008年11月11日(火曜日)
[ 22:41 ] [ ノンジャンル ]
   
今朝方、例の振込みをしてきました。
別に「俺、俺だよ…」の振込みではありません。ロック歌舞伎のチケット代金です。
ということで、ロック歌舞伎の当日までwktkなわけですが…。

当日は昼過ぎにセントレア入りして、夜まで暇っこ。
ロック歌舞伎の夜の部まで何してようかあれこれ考えているのですが、さすがに適当な時間つぶしの妙案が思いつかん。orz
最初の頃は、ボンベイtoナゴヤのロケ地を探し歩いたりしてたのですが、あらかた調べつくしてしまうと、インド映画ロケ現場を観て歩いたり、インド映画上映会に行ってみたり、大須をブラブラ歩いて大道芸やパソコンショップ見て歩いたり、乗り鉄したり、小牧やセントレアで飛行機見てたりするようになってました。
去年は念願のスジャータまつりも体験したので、やりたいことはほぼ出尽くした感じがするけど、あと1ヶ月ぐらいあるからゆっくり考えよう。

(とはいえ、セントレアで夕方まで飛行機見てるか、大須ブラブラ歩きになりそうな予感)
(余談)
セントレアから船に乗って昼間のうちに伊勢神宮に行こうか…とも考えたのですが、伊勢神宮はぷらっと行って数時間で回りきれる場所じゃないことが判明したので、泣く泣く断念。orz
2008年11月4日(火曜日)
[ 20:33 ] [ ノンジャンル ]
   
昨日はみぞれ交じりの雨が降ったみたいで、今朝は雪が降りました。
今年の札幌の初雪は8日ほど遅れたみたいです。
もう冬突入です。

こういう日は、鍋がいいなぁ…と思ったんですが、晩飯はシンプルに湯豆腐。
でも、こないだみたいにラーメン丼では出されませんでした。www
2008年10月30日(木曜日)
[ 20:46 ] [ ノンジャンル ]
   
夕べはどうも寝付けず、ケータイでYoutubeでめぼしい動画はないかと、何気なく「ミカド オペラ」で検索かけたら、ホントにミカドの動画が出てきて見入ってしまい、結局朝まで寝付けませんでした。orz

大須オペラのユートピア王国株式会社のラストで、ミカド第1幕のフィナーレをくっつけているのですが、その曲も簡単に見つかります。
欧米人のヘンな日本描写をとくと堪能あれ。(笑)









さすがに、大須オペラの動画は転がっていないな。(とほほ)
2008年10月27日(月曜日)
[ 14:56 ] [ ノンジャンル ]
   
今日は所用で北大に足を運んでおりましたが、この時期は銀杏並木がキレイなんだそうで。
写真を撮影している一般の方も結構いました。
で、天気がはっきりしないこともあり、昼は北大から近くにあるみんたるで豆カレー食って帰りました。

今日は手稲山に雪降ったとか、稚内で初雪降ったとか、もう冬は目の前ですね。
2008年10月22日(水曜日)
[ 22:43 ] [ ノンジャンル ]
   
今日はとくに日記に書くネタが思い浮かばないのであれこれ悩んでいたところ、今日の晩飯でしじみの味噌汁を飲んだのだが、それで書くこと思い出した。

しじみといえば、朝と昼にNHKで放送してる「だんだん」。
しじみ汁をはじめ、じじみコロッケにしじみカレーが出てくるのですが、特に「しじみカレー」が気になって仕方ありません。
松江市で実際に食べられているのかしらん?
それはそうと、大人になった例の双子が出ているというだけで、めったにテレビドラマを見ない俺ですら珍しく連続ドラマの録画をしちゃってるわけなんだが、なんでか人気ないらしい。
視聴率が低いなどという報道記事を見るたびに、「なんでやねん。おもろい話なのに。」と思うのは、単に俺が世間の感覚からズレまくってるからかしらん。

ちなみに、去年の「ちりとてちん」も落語をテーマにした話で、土曜日しか見られへんかったけど、えらいおもろかったのに、報道記事には視聴率低いとか書かれてて、「なんでやねん。」と不思議に思っておりました。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ