記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年10月6日(月曜日)
[ 20:52 ] [ 【他】小ネタ ]
   
昨日は第一日曜ということで、スカパー!e2の開放日。
寝る前に、たまたまカートゥーンネットワーク電子鳥人Uバードを見ていたら、悪役が名古屋弁をしゃべってるじゃないの。
こないだ見た宇宙忍者ゴームズの悪魔博士と同じ人なんだろうね。

ということで、名古屋弁の魅力にまた一歩ハマってしまったオイラがいたのでありました。
ということで、名古屋弁の動画を探してみました。

まずはお約束の「ハヤシもあるでよ」。
宇宙忍者ゴームズの悪魔博士の声の人です。


アニメ作品を名古屋弁にしてみるネタが過去になんどかテレビ番組の企画でありますが、これ以外にもこんなのを見つけました。



おなじ番組の動画でこんなのもあります。

女には歯が立てせんだろ?
何言っとるだ 俺は男だ 絶対にやってまうど
俺ちゃんとやったるでな 痛ぁ〜
大丈夫だか?

あんたたち 何やっとるの?
何だって 見たらわかるだろ
そうだよ け、け、稽古だが
体育館こんなに大きいだで ちょびっとぐらいええがな
そぉだど 男は勝手なんだわ
何ぃ?
部活動にはルールがある の!
体育館の時間割には ちゃぁんと決まってる の!
それがどうした?
とーろー! わかっとるの? あんた?
俺はよ 女のクラブばっかが 体育館使っとるのが 気に食わんのばてん
あんたたちね ホヤホヤの同好会だがね
そんなもん 権利なんかあらへんもんね!
権利ぃ?
小林
ま 我慢できん!
俺 責任とるでよ
みんな! 稽古はじめ!

名古屋弁なCMを探してたら、鎌倉ハムのCMを発見。

まぁいっぽん まぁいっぽんと
たいがいにしとかな いかんよ
今晩のおかずが わやになってまった
鎌倉さんもいかんわ うますぎるもん

(添削分は修正しておきました。)

CMのおばちゃんの暖かい言い回し、一発で気に入りました。

ほかにも、何か面白い名古屋(中京地区)ローカルCMあったら教えてください。

(追記)
名古屋弁 CMでぐぐったら、こんな記事を見つけました。
大変よくまとめられてます。

(追記その2)
「大人気(おとなげ)セミナー」の今日の名古屋弁コーナー、かなり削除されているようで、探すのは大変です。
で、こんなのも見つけたので、是非笑ってください。
ムーミン編
サンダーバード編
エイトマン編
2008年9月23日(火曜日)
[ 12:08 ] [ 【他】小ネタ ]
   
今日は仕事休みなので、自宅でまったりとテレビでニュースを見たら、おなじみエアインディアのエンジントラブルのニュースがやっててビックリ。
スターアライアンス正式加盟はお預けになるか、ちょっと心配であります。

エア・インディア機、飛行中金属片落下か…国交省調査へ
話題その2「怪傑黒頭巾」

最近、インドで避妊具推奨ソングが流行っているかいないとか。
知人のブログでようつべ動画を貼っていたので、やっとお目にかかれました。



この動画を見たら、とっさにこの曲が思い浮かぶのはいうまでもありません。
昭和の時代にすでに存在していたんですからね。w
(もちろん、つボイノリオ先生の大ファンなのは言うまでもありません。)
話題その3

去年から我が家を悩ませている侵入者のシーズンが到来しました。
窓の隙間から音を立てずに進入し、鈍い羽音を立てて飛び回る嫌な奴であります。

今年も雪が降るまで耐え忍ぶしかなさそうです。
2007年11月25日(日曜日)
[ 12:33 ] [ 【他】小ネタ ]
   
最近、「アサヒる」という新語がネット上で流行っているみたいですが、本来の定義は…

「捏造すること」
事実を捏造して日本を貶めること

なんだそうですが、飯ブログサイトで書いてる私としては、こういう定義があってもいいんではないかと思い、僭越ながら提案してみます。

「料理を沢山作りすぎて朝昼(あさひる)…つまり朝食と昼食で同じものを食べること

一般家庭でありがちなこの現象をそれなりに表現できてるのかな…と思い込んでおります。

ということで、今日の私の朝食は母特製のスープカレー風カレー。
じゃが芋とさつま芋が大きく入ってるのが特徴。
母は、カレーにさつま芋を入れて食べるのが好きなのですよ。
そんでもって、昼飯はおわんに少し盛ったラーメンの上に今朝のカレーの残りをかけて食べました。

ということで、朝昼(あさひる)同じものを食べたわけです。

あぁ、今日は家のカレーでアサヒってしまったよ。(いやはや)
2006年11月25日(土曜日)
[ 11:37 ] [ 【他】小ネタ ]
   
とある日記で酸辣湯麺(スーラタンメンと読むらしい)のことをサンラータンメンと表記しているのですが、このカタカナ表記をつい「サンタラーメン」と読み間違えそうになったのは私だけじゃないはず。
時期が時期だけに仕方ないかなー…と言い訳だけはしておきます。

せっかくなので、サンタラーメンとはどんなのか勝手に妄想してみることに。
・スープがサンタの衣装のごとく真っ赤。
・サンタは白人なので麺の色は白っぽい肌色。太麺がいいなー。
・白いひげはモヤシで表現。

(余談その1)
妄想する前に「サンタラーメン」でぐぐったら、宮城県岩沼市にあるみたい。
なんと、去年のお盆の大地震で足止め食らった駅の近くじゃないですか。(とほほ)

(余談その2)
酸辣湯麺なるものは食ったことありません。
北大近辺の中国料理やら中華料理の看板をかかげてるお店で食えるかな?
北光通りの渤海飯店でも食えるのかしらん?
2006年11月14日(火曜日)
[ 22:26 ] [ 【他】小ネタ ]
   
行きません。延期しましたので。
毎日ずっと読んでいただいてる読者の方ならお分かりですね。
ホントは明日からしばらくインド旅行に行ってる予定で準備してた(ビザ取得したり、葉っぱケータイ買ったり…)のですが、諸事情予定してましたインド旅行は最短半年は延期 と明記してました。

今日の仕事帰りにモハンさんとこでカレー食ってたら、店の人が一人インドに里帰りしてた模様。
俺の代わりにインドかよ…偶然もいいところだ。(笑)
(今回も、札幌駅から麻生まで歩いて帰りました。)
今日はネタでいきます。
おけいはん3代目登場。12月より。
京阪電車のイメージキャラクターのおけいはん。初代の淀屋けい子、今の京橋けい子につづき、3代目は森小路けい子だそうです。
モーツァルト北浜役がキダ・タロー氏なのか…。まんまやんかー。
淀屋(淀屋橋)、京橋、北浜、森小路…って、京阪の駅名なのは言わないお約束。

そういや、だいぶ前に初代おけいはんのポスター当たったのですが、当選者の名前で関西の人の中に紛れて「北海道 みずさわさん」とかかれてたからなぁ。
いい思い出です。
2006年10月13日(金曜日)
[ 22:23 ] [ 【他】小ネタ ]
   
[関連したBlog]
先日、mixiから拾ってきたネタで紹介した「山吹色のお菓子」。
なんと、たのみこむスペシャルバージョンが売られてるではありませんか!
価格が5040円、送料・手数料足したら6000円近くかかる代物です。

いかんいかん。
つい、購入ボタンをポチっと押したくなるではないか。
2006年10月11日(水曜日)
[ 22:15 ] [ 【他】小ネタ ]
   
よく時代劇なんかでおなじみ、山吹色のお菓子なんてのが実際に売られているみたいです。

値段は3000円。お菓子の土産物としては高いほう。
で、送料入れて4000円ぐらいだから、即決で買おうかどうか迷うところ。
チョット面白そうなので、買ってみたくなるよね。
冗談の通じるお友達に送ってみたくなるよね。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ