記事
[ 総記事数:795件 ] [ RSS2.0 ]
2006年6月8日(木曜日)
[ 06:48 ] [ La Pense'e ]
   
☆☆パンセちゃんの新作パン☆☆

しば漬けの酸味と塩味が、爽やか♪
白パン生地とクリチに、とってもよく合います(^^)v
朝食にぴったり!

隣は、じゃがいもを練りこんだ、チーズ入りの
ふうわりしたしっとりパン
これも、おいしい♪
2006年1月26日(木曜日)
[ 09:58 ] [ La Pense'e ]
   
じゃ〜ん 王冠 キラキラ

Pense’eちゃん、とっても嬉しそうです

ひらりさんもいらした1月6日のフランス大使館で開催
された「サロン・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ」に出席して、
様々なガレット・デ・ロワを試食する機会を得て大いに
触発され、帰宅後「より軽い焼き上がり」を目指して
試行錯誤を重ねていたそうです。
彼女らしいな〜 笑

もう、見た目からその成果が現れています 虹 ⇒ 05年10/12製
写っていない側面も格段に美しく整えられ、全体の印象が晴れやかになっています。
この間何度もいただいていますが、作るたびに新しい発見があるようで、
その素直な喜びが伝わってきて、毎回「美味しい」と「元気」をもらっています ハート
サクッ と軽ろやかなパイ生地
(粉は、通常パンに使用されるフランスのタイプ55)

クレームダマンドが、ふんわりとほぐれて
杏仁の香りが透きとおってく+゜(*´∀`*)。+
(シチリア産のアーモンド・プードル)

Pense’eちゃんのガレット・デ・ロワは、他のクリームや
フレーバーを使わない伝統的なタイプ。
同じ材料を使っていても、こんなに違うんだ!
お取り寄せしてくれたコンテスト1位の「ルコント」製
今回は、麦の穂の模様でした。


ちょっと、くすんでしまったのは身贔屓?(笑)
2005年12月25日(日曜日)
[ 23:40 ] [ La Pense'e ]
   
pense’eちゃんに頼んだのは

ハートブッシュ・ド・ノエル☆キャラメル・ポアール

オ・グルニエドール」の今年のブッシュ・ド・ノエルのひとつ
教室で習ったレシピを元にアレンジしてくれました。

深いワイン色とこげ茶色の大きなストライプがきれい 虹 キラキラ
オリジナルよりもムースのキャラメル味をシッカリと
きかせてくれました〜 ウマッ GOOD GOOD

最初の切り口を デジカメしたのでちょっとしか写ってないけど
中にはポアールがザックザク詰まってました。
ほろ苦いカラメル風味が、フレッシュさを絶妙に残した
洋梨を包み込んでいます ウマッ ウマッ

甘さ控えめの苦みばしった大人味、お酒もたっぷり使って
いるのに、全体が柔らかく調和してトンガッテナイところが
pense’eちゃんらしい。食べるほどに美味しい+゜(*´∀`*)。+
大・大満足 ハートまたリクエストしようっと!
近所のKちゃんが、手作りクッキーを毎年届けてくれます♪
いつのまにか小学生が大学生になっちゃった 笑

雪が融けたら、小さな小さなリッピアの白い花が
咲き始めてたのが嬉しくてオーナメントにしてしまいました
並べていたら、「十二月物語」を思い出しました。
雪の森に雪割草を摘みに行って十二月の精に出会うお話
川端通、出町柳を少し上ったところに
居残りスノーマン 雪 笑ってました。

Xmasまでいてくれたんだね♪
高野川の向こうの木立ちは下鴨神社への参道です。
2005年11月8日(火曜日)
[ 18:01 ] [ La Pense'e ]
   
わぁ〜い’`*:;。・☆ イチゴだぁ〜 ハート

久しぶり〜♪ まだ出始めだから
ケーキ屋さんにもあまり出ていないのよねo(*゜∀゜*)o

Pense’eちゃんのジェノワーズは
優しくて しっとり ほわほわぁ ハート ハート

うふふふ、し・あ・わ・せ+゜(*´∀`*)。+
2005年10月12日(水曜日)
[ 22:43 ] [ La Pense'e ]
   
(関連blog)
Pensee’ちゃんが

第3回ガレット・デ・ロワコンテスト
スーチアン部門賞 王冠 キラキラ
に輝きました〜’`*:;。・☆’`*:;。・☆\(^0^)/

こちらは、今朝京都に置いていったビリの1台ですが
クリックしてみてください。

ハートうれしい ハート ハート

スーチアン部門最終審査には3人だけだったそうです。
プロの皆さんはどんな作品だったのでしょう?
話を聞くのが楽しみです+゜(*´∀`*)。+
2005年10月11日(火曜日)
[ 19:24 ] [ La Pense'e ]
   
じゃ〜ん 王冠 キラキラ

明日、「クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ」主催の
第3回ガレット・デ・ロワコンテスト』に参加する
Pensee’ちゃんの試作品(何台目?)をいただいてきました。
(職人ではない製菓・製パン愛好家対象のスーチアン部門に応募)

7月にひらりさんが講習会にいらしてます。

端正なすがた〜 王冠
ふんわり、しっとりのクレーム・ダマン〜〜ド 王冠

おいしいよ〜 ハート ハート 涙
パイも サックサク〜〜 王冠

勉強になるから楽しみ〜 笑 と笑っていました。
わくわくとちょっと緊張が伝わってきて、
食べるだけ応援隊も ドキドキ(((o(^^")o)))

これから、予備も含めて4台作るそうです。
東京まで持って行かなくちゃいけないから大変!!

2005年10月4日(火曜日)
[ 20:41 ] [ La Pense'e ]
   
ふふふ、オーブンから出ました〜♪
抹茶の香りが、立ち上ってます〜♪
ふぁああ〜っと、空気も抹茶色 キラキラ
抹茶たっぷりのふわふわの生地に、かのこトラ豆♪
もう待ちきれなくて熱々で切ったので、
切り口がつぶれちゃいました;;
食べた後も
口の中にはずーっと抹茶の香りが…余韻 ハート

penseeちゃん、ご馳走さまでした^^
2005年9月24日(土曜日)
[ 00:16 ] [ La Pense'e ]
   
今オーブンから出たばかり キラキラ キラキラ
香ばし〜〜いぃ〜~*:;。・"~☆
お友だちのPanseeちゃんが焼いてくれました♪

焼きたて、パリッと、パクッ ハート ハート