記事
[ 総記事数:795件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年3月25日(日曜日)
[ 23:50 ] [ おいしい食べ物 ]
   
自家製デコポンピールを練りこんだ手作りパンと
ひらひらのアグール

アグールは、 フランス・ピレネー地方の羊のチーズ。
ジロールで削って花のよう。
香りもまた花のように広がります。
哲学の道
毎年早く咲き始める大豊神社前の桜
銀閣寺道のソメイヨシノ
開花、始まりました。
2007年2月28日(水曜日)
[ 18:46 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[moblog](追記しました。)

博多・吉富製「辛子めんたいこ」
T家御用達「特選カルピスバター」
ル・プチ・メック製「くるみ入りルヴァン」

桜さんのまねっこ♪(迫力不足 汗
吉冨さんの辛子めんたいこは
おっしゃるとおりやさしいお味でした。
2007年2月24日(土曜日)
[ 00:08 ] [ おいしい食べ物 ]
   
鯖のへしこのお寿司。

「へしこ」は塩辛いのですが、
これは程よい塩加減。
独特の風味が美味しい!
思ったよりあっさりしています。
お土産のおすそわけ♪
とても人気があるそうです。
(11〜4月の販売)

通販ありましたが、現在(07/3/3)完売でした マズッ
B食店情報
・店名 : 千鳥苑(ちどりえん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 福井県三方郡美浜町坂尻43
・TEL : 0770ー38ー1011
・URL : http://www.heshiko.com/
・営業時間 : 9:00?17:00、(土・休)9:00?17:30
・キーワード : へしこ/通販あり
B食店ページへ

2007年2月6日(火曜日)
[ 23:57 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[メーテルの最後の晩餐]によせて

私の名はクレア・・・。
ハーロックにバンコック星の歩き方を教わって、
到着したその夜、「ソンブーン」に行ったわ・・・。
あれからもう1年近くになるのね・・・。
憧れのプーパッポンカリーよ!

クロスター(ビール)の次に注文したわ・・・。
好きなものは最初に食べるタイプなの。
後悔が嫌いだから・・・。
フフ・・・。(寂しく微笑・・・)

※おことわり
 台詞をかなり盗用させていただいています。


ほら、
カニマークのお皿のオイリーな浅瀬に
たっぷり詰まったぷりぷりの身。
カニのおだしとスパイスのハーモニーが
素晴らしいの・・・(遠くをみる)そう・・・
確かにガーリックが効いていたわ・・・。
シンプルな「エビの蒸したん」よ。

薬味入りの少し甘酸っぱいタイ風のソースの
小皿が添えられていたような気がするわ。
さっぱりして、ビールによく合うの・・・。
ライムを頼んだような記憶が・・・
ガイドブックの食べ物のページに栞をはさんで
いくのが美味しく食べるコツよ、フフ。

そして、トムヤンクンよ・・・。
でも、お鍋はボコボコではなかったわ・・・。
確かにメーテルの言うとおり、もう
代表取締役本部長と不倫」レベルのお味よ・・・。

ほかには、「青菜の炒めたん」とか
丸い「エビのすり身の揚げたん」とか
(きっと「タイ風さつま揚げ」のバリエーションね)
透明なクリスタルガラスの身体を持つ私は
ご飯がすすんだわ・・・。


私の名はクレア・・・。
時の旅人たちを乗せた食堂車のウエイトレス・・・。
1年前の記憶が薄れる銀河の漂流者・・・。
今夜は、メーテルの姿をガラスの身体に映してしまったわ・・・。
フフ・・・。(許しを乞う微笑・・・)

***********

自宅PCのネット接続が未だに不通です。少しずつになりますが、[moblog]で
アップして、あとで追記や写真の入れ替えをさせていただきます。
コメントのお返事など失礼していますが、どうぞお許しください。

B食店情報
・店名 : ソンブーンシーフードレストラン(そんぶーん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : Bangkok895/6-12 Chula Soi8,895/6-12 Chula Soi8, Bangthadthong Road, Pathumwan, 10330
・TEL : 0-2216-4203-4
・営業時間 : 16:00 23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : National Studium
・キーワード : プーパッポンカリー
B食店ページへ

2007年2月2日(金曜日)
[ 07:39 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[moblog]

まりやんさんご紹介の江戸の味。

海老とあさりを単品でお取り寄せしました。
緑茶でお茶漬け♪


詳細はこちらで。
2007年1月2日(火曜日)
[ 14:20 ] [ おいしい食べ物 ]
   
あこがれの金柑の蜜煮
あこがれの黒豆の蜜煮
あこがれの【胡桃入り田作り
あこがれの全12品
(人参のマリネ、五目なます、栗きんとん、
 根菜の煮しめは、お皿盛りの一部を寄せています。)
美しい盛り合わせは、こちらでご覧ください。

1人分ずつ盛り付けて万全の態勢(笑)
(写真が撮れていなくて大ショック 涙 涙
どの品もオリジナルの美味、一番人気 王冠
2006年6月3日(土曜日)
[ 15:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
セーグルを、冷凍庫に保存してあります…
(チョイ出し♪ 急いで戻す)

…ではなく、友人からのおすそ分けでした(^^*ゞ
(追記)_________

[マンゴーフロマージュのある幸せ♪ ]


私にも、そんな日があった・・・
まだ、御所の梅が咲き始めた頃・・・
大きな生マンゴー
生地にはドライマンゴー
たっぷりのクリームチーズ
(遠くを見る)
ボッコンチーノinパン・オ・トマト

じゅわじゅわとしみた
水牛のモッツァレラ・ボッコンチーノ♪
(遠くをみる)
セーグル・フリュイ・セック

4月の末にtakさんが運んできてくれました。




あれからひと月で、すっかり仲良しになりました 笑
冷凍庫に「セーグル」があるので、安心してください♪
2006年5月16日(火曜日)
[ 23:15 ] [ おいしい食べ物 ]
   
お庭に生ったさくらんぼ
いただきました。

小さいけれど完熟 晴れ
甘酸っぱくて
おいしい ハート


※友人宅のお庭のさくらんぼです。
2006年5月12日(金曜日)
[ 09:50 ] [ おいしい食べ物 ]
   
虹うれしい朝食になりました。

デートしてくれた神戸っ子ルンちゃん手作りの
オレンジのコンフィチュ-ル
酸味のきいてほろ苦さが爽やか キラキラ
たっぷりの果肉、薄くスライスされた皮
作ってくれている エプロン彼女の様子が思い浮かびます。

もうひとつ滋味・美味
しっとりとした生地、粉の温かくて明るいお味に ハート ハート
砂時計よりゆっくりゆっくり
少しずつ少しずつ、石臼から紡ぎだされていた粉。

小麦の恵みをすべていただく幸せ。
*ヌスシュネッケン
くるみとほのかなシナモンが小麦と調和して
じんわりと甘さがやって来ます。



お店に次々といらっしゃるお客さま
もしかしたらあの方が彼女かもしれないと思いながら。

_______________________

鎌倉にも「朝の幸せ」が キラキラ
2006年5月11日(木曜日)
[ 23:47 ] [ おいしい食べ物 ]
   
いってきます♪
街です 笑

ちょっと遅くなるかもしれません。
_______________________________________________
ついに、会えました〜 ハート キラキラ
(ちょっとおとなしめのはしっこ♪)

今日行くことを決めていたら、yummyさん食パン
その日がやって来たと思ったら、takさん食パン

◎◎ 雷
なんて気が合うんでしょう(*・∀・)人(・∀・*) 笑
やっぱり、こう GOOD GOOD GOOD




姐さ〜ん
角食、5枚切り指定で」も、実行しました☆☆
(追伸)

こんな幸せも キラキラ
こちらにも立ち寄りました。



少しずつ少しずつ、石臼で挽かれる粉。
しみじみとおいしいパンたち。
大好きです。
B食店情報
・店名 : BENCH TIME(ベンチタイム)(べんちたいむ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-21-1
・TEL : 078-431-0399
・営業時間 : 8:00?18:00
・定休日 : 月曜(念のため電話でご確認を)
・最寄り駅 : 阪急・御影と岡本の中間
・キーワード : 角食、天然酵母パン、ゴルゴンゾーラ山食、他なんでもおいしい!
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ