記事
[ 総記事数:2320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年2月24日(金曜日)
[ 01:44 ] [ 大好きすきすき ]
   
甘海老のポタージュできた!


私は甘海老のガーリック風味ソテーを一年間一度も食べなくて良いから、ポタージュは何杯もお代りしたいな〜て思います。

2016年6月25日(土曜日)
[ 11:00 ] [ 大好きすきすき ]
   
黒板に書き上がったメニューを見てみたら、何だかこのまま食べてみたくなりました。
2016年2月13日(土曜日)
[ 02:20 ] [ 大好きすきすき ]
   
フューメをとり、
甘えびをたくさん使い、
甘えびのポタージュを作りました キラキラ
できたての甘えびのソースで作るピラフも、雑味のない仕上がりです キラキラ
2013年7月6日(土曜日)
[ 00:32 ] [ 大好きすきすき ]
   
ジェノベーゼ作りました♪
グランドメニューのタコの香味パン粉焼きも、ちょっとジェノベーゼを入れてグレードアップ。
ホタテと色々木の子のビアンコも、ジェノベーゼを入れてふんわりバジルの香り。
2013年2月15日(金曜日)
[ 16:46 ] [ 大好きすきすき ]
   
甘えびのポタージュ作りました キラキラ
もちろん、ふりかけパスタもできます キラキラ
今ならまだ京都から取り寄せた九条葱とタコで香味パン粉焼きもできます キラキラ
2012年8月25日(土曜日)
[ 02:02 ] [ 大好きすきすき ]
   
ビシソワーズとラタトゥィユ作りました。
ぜひどうぞ!
2012年7月1日(日曜日)
[ 11:12 ] [ 大好きすきすき ]
   
まかないはタコイカカレー。
キリンさんが来てサーバーを徹底洗浄して行きました。
なので、私もぐびぐびぐび。
2012年6月15日(金曜日)
[ 11:09 ] [ 大好きすきすき ]
   
小笠原のパッションフルーツが入荷しました。


美味しいしわしわを待って、初夏の前菜に キラキラ

2012年3月9日(金曜日)
[ 01:37 ] [ 大好きすきすき ]
   
「お腹すいたなぁ〜」とつぶやいたら作ってくれたサンドイッチ。
贅沢だぁ〜 ハート
[ 01:34 ] [ 大好きすきすき ]
   
小学生の時からまかない当番だったシェフ少年は、ある日、いつも網で焼いているお餅をフライパンで焼いたらどうなるのか、やってみたくなったとか。

急に思い出したシェフ、再現です。
水を入れて木べらで潰して、味付けはケチャップ。
えぇーーー!ケチャップ?!
「それで美味しかったの?」と聞くと首をかしげるシェフ。
作った記憶は一度きりだとか、、、
出来上がりに、チーズとハバネロの辛いソースを振るのは今のシェフのアレンジ。
恐る恐る口にすると、不思議。
・・・まずくはない。
B級グルメとして復活させちゃうとか?!

思い出の味に出会えて、ちょっと楽しかった。
2011年10月28日(金曜日)
[ 02:15 ] [ 大好きすきすき ]
   
プチ契約農家から、ハバネロが届きました。
少しの量ですが、久し振りにフレッシュのハバネロで、ケチャップライスやペペロンチーノ、作ってます。
2011年5月31日(火曜日)
[ 01:48 ] [ 大好きすきすき ]
   
箱の底に残った最後の最後のソバージュを使って、お約束の掻き揚げ丼。
強力粉しかないので、もちもちした天ぷらなのは、まあご愛嬌。まかないですから。

***
今年のアスパラソバージュは終わりました。また来年!
2011年3月2日(水曜日)
[ 23:08 ] [ 大好きすきすき ]
   
試飲のお供に、冷蔵庫で寝ていた最後の最後のえぞ鹿を。
チャチャっと焼いてアイヨリ乗っけて、
スパイシーでボリューム満点のバゲットサンド。
2011年2月15日(火曜日)
[ 01:21 ] [ 大好きすきすき ]
   
小かぶと人参の切り落としを水耕栽培♪
日ごとにすくすく伸びるにんじんの葉っぱ。
2週間後 キラキラ
食べようか、
もうちょっと育てようか、考え中。
2011年2月8日(火曜日)
[ 01:23 ] [ 大好きすきすき ]
   
この時だけの贅沢大根おろし、鷹峯辛味大根。
チキンに合わせたり、
豚にも合わせたけど、
一番贅沢だったのは、鍋底に残ったスープに合わせたこれ。
とろけるみぶ菜と共に、幸せ三昧。
[ 01:20 ] [ 大好きすきすき ]
   
畑菜とほうれん草のしっぽを集めて炒め物。
パンに乗っけて、
ココットのお残りも乗っけて、
まかないのココット風の完成。
お味噌汁にも!
[ 01:19 ] [ 大好きすきすき ]
   
ココットのお残りで、
いつもの朝メニューもバージョンアップ。
2011年1月31日(月曜日)
[ 10:54 ] [ 大好きすきすき ]
   
お誕生日のお祝いにケーキ。
” し ん ち や ん お め で ”

クリームをスプーンですくって、同期のしんちゃんの為に頑張ったのり子さん。
残りの” とう ”は、みんなで声を合わせて言う、って事で問題解決。
おめでとうございます!

2011年1月7日(金曜日)
[ 23:49 ] [ 大好きすきすき ]
   
12/26
クリスマスが終わったので、エスカルゴゴロゴログラタンを作ってもらいました。
これだけ食べれば元気もりもり!
パスタは手なしえびを乗っけてもらって、甘えびソースも残さず食べます ハート
私のプチクリスマス
2010年12月23日(木曜日)
[ 11:12 ] [ 大好きすきすき ]
   
甘えびを火にかけて、ダンダン、ダンダン


今年は私がお手伝い!
あ、
具が増えたので私はここまで。


ふりかけでパスタも作って味見 ハート
スープにもして味見 ハート
味見は全部私の係りです。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ