記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
2013年4月28日(日曜日)
[ 21:21 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
http://daidoumon.jp/

 

2月下旬に火災で半焼した大同門が、驚異的なスピードで4月に営業再開!


 

またリンゴカルビが食べられる喜びよ!!


 

ラー油カルビ


 

レバー


 

チーズ石焼ビビンバ


 

右下は牛ホルモン。これも脂乗ってて(゚д゚)ウマーでした!!




大きな地図で見る
2012年10月20日(土曜日)
[ 23:31 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   


大きな地図で見る

facebookのグループ「秋田のらーめん部」部員15人が集まり、オフ会を行いました。
ナイスラーの集い、初の県北開催でした。






私は肉だけでお腹いっぱいでラーメンまで手をだす余裕がありませんでしたが、某らーめん部キャプテンはこちらの「へのかっぱ 辛さ5倍」をなんなく食べておられました。


遠方から多数お越しいただき、ありがとうございました!


2012年6月10日(日曜日)
[ 23:22 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
http://daidoumon.jp/


大きな地図で見る

看板メニューのリンゴカルビ等が半額!久々に大同門能代店に行ってきました。


リンゴカルビ


リンゴとん


リンゴとり

※写真はすべて2人前


すりおろしリンゴ入りのタレなのでやはり甘めの仕上がり。
どれも(゚д゚)ウマーでした!

リンゴのせいですぐに鉄板が焦げてしまうのが欠点ですが(^_^;)


こちらはチーズ石焼きビビンバ

かき混ぜるとトロけるチーズが全体になじんで これまた(゚д゚)ウマー

2012年5月26日(土曜日)
[ 23:23 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   


大きな地図で見る

まずは豆腐サラダで野菜を摂取。


牛タン(2人前)


赤盛皿(カルビ、ロース、ハラミ)


豚盛皿(豚カルビ、豚ロース、豚トロ)


本日も美味しいお肉たちでございました ナムー(-人-)

肉のあとはアクア(http://www.alno.co.jp/aqa.html)でカラオケ

ソフトクリーム (゚д゚)ウマー

もっと歌がうまくなりたいぜ!!(採点して90点以上とったことない)





2012年4月20日(金曜日)
[ 23:48 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
http://r.tabelog.com/akita/A0503/A050301/5003538/

能代市高塙にあるバイパス店。リニューアルして数年たちますが、リニューアル後に行ったのは初です。
(いつも柳町なんですよね〜飲みながらというのが多いから…)


赤盛皿(カルビ・ハラミ・ロース・豚カルビ)


人気アイテム3点盛(カルビ・ホルモン・ハラミ)
これはバイパス店だけ??


カルビ三昧(カルビ・国産カルビ・豚カルビ)


豚トロ


リブフィンガーサイコロカルビ
これも初めて見た。バイパス店限定??


ハラミ


上牛タン




久々の焼肉、堪能しました〜(^^)


大きな地図で見る



2012年3月17日(土曜日)
[ 22:50 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
晩は感応寺(http://www.geocities.jp/kannoji8/)で定期的に開催しているライブ「迦陵頻伽聲」(かりょうびんがしょう と読む)に初めて行ってきました。お寺でライブ!独特な雰囲気で幻想的なひとときを過ごしました。


ライブが終わってから大昌園へ。

ビール&餃子


辛いチャーハン(ナシゴレン風)

昼も夜も辛いのを食べて俺は刺激を求めているのか??w


大きな地図で見る


2011年9月30日(金曜日)
[ 22:08 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
昼食:秋田キャッスルホテルの弁当
http://www.castle-hotel.jp/




晩は川反にある「しちりん家」に行ってきました。
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004547/


大きな地図で見る




牛タン


菊あぶら(豚の小腸まわり)


コリコリ(牛の動脈)


マルチョウ


サンドミノ


えーっと、じゃあこれがシロコロホルモンになるのか??(^_^;)


和牛カルビ


和牛ミスジ


ネギサラダ


牛ツラミ(ほほ肉)


牛ハラミ


鶏かわ


鶏なんこつ


豚くちびる


豚のどぶえ


ミスジ焼いてるところ。とろけました…

2011年8月24日(水曜日)
[ 23:14 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
公式サイト http://horumon-arata.com/


大きな地図で見る




梅きゅう


シロコロホルモンがあったことに感動!!


豚トロ


鶏せせり



また行きたい!!(^o^)
2011年7月25日(月曜日)
[ 23:05 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   


大きな地図で見る





大昌園ではユッケが食えます!!


2011年5月20日(金曜日)
[ 22:20 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
前夜祭終了後は現地でばったり会った先輩と能代市の飲食業界活性化に貢献してきましたw

大昌園で焼肉!

赤盛皿(カルビ、ロース、ハラミ)


豚トロ(塩)


ソーセージ盛り合わせ


これにビール、ハイボール、ウーロンハイのんだら、昨日買った食べ飲み券は使用可能となった本日、初日にいきなり全部消えましたw



大きな地図で見る

2011年3月20日(日曜日)
[ 21:54 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
昨日のソフトバレー仲間との交流は、短い時間ながら自分にやる気を与えてくれました。(^o^)

今日も仕事でした。お昼は先輩の車に乗せていただき、大昌園新橋店に行ってきました。


大きな地図で見る

カルビ丼(720円)を食べました。


大昌園のタレをからめて焼いたカルビは最高!!

そして、ここで見つかったんです!

”麺コレ”を!
掲載しているお店でしか販売していないので、掲載しているであろう店を狙っていかないとめぐり合えない本。
まさか大昌園にあるとは…盲点でした。

ちなみに定価750円ですが、2割引の600円で売ってましたよ〜♪

これを参考に食べ歩きができる日はまだまだ先でしょうが、
(仕事の忙しさ&ガソリン不足)
行ける日は必ず来る!そう信じてがんばっていくしかない!

やはり気持ちが前向きになると、流れがいい方向に行くんだな〜と思った1日でした。(^o^)
2011年2月18日(金曜日)
[ 23:58 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
仕事が終わってから突然O先輩から「飲みにいくぞ〜!」とお誘いが。

家に帰ってもブログとツイッターしか待っていない私はもちろんウエルカム\(^o^)/

最終的に6人で飲みにいきました。

最初に行ったのは「煮込屋」。


大きな地図で見る



鶏せせり。


豚なんこつ。


牛タン。

まぐ。
メニューは「牛焼肉」と表記していますが、常連は「まぐ」と言って注文します。


レバ刺し。


ホルモン煮込み。


豚なんこつ煮込み。


馬刺し。



2次会はスナックに行って、締めは3人で大昌園へ。


大きな地図で見る

さすがにここでは今回焼肉を堪能せずに、居酒屋メニューをあれこれ注文。


エビすり身の鹿の子揚げ。


餃子。


チヂミ。


レバニラ炒め。


鶏なんこつ揚げ。


締めは味噌ラーメン。

今回も楽しい飲み会でした(^o^)

ちなみに明日(19日)も飲み会の予定が…(^_^;)(これは元から予定に入っていたものですが)
2011年2月10日(木曜日)
[ 22:25 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
鹿角市にある幸楽のホルモンを取り扱っている焼肉屋・伸栄 能代店が2月12日をもって閉店するという衝撃の情報が先日、地元紙の広告欄にのっていました。(ノД`)

その知らせを私と同時期に知った友人Yから「最後にもう一度食いに行こうぜ!」とお誘いが。

実は、今日は別の飲み会がセッティングされていたのですが、いろいろあっておじゃんに。
本来は明日行く予定だったのですが、繰り上げて今日行きました。急な予定変更に対応してくれたYに感謝。m(_ _)m


大きな地図で見る



もう、このニンニクのたっぷりきいた特製ダレにつけこまれた幸楽ホルモンが身近な存在じゃなくなるんだなあ…さみしい限りです。(T_T)

残ったタレをたっぷりからめた焼きうどんで締め、伸栄に別れを告げました。( ; _ ; )/~~~

我々と同じように別れを惜しむ客で今日の店内は満員でした。いつ行ってもそれなりににぎわっていたので、閉店がいまだに信じられません…

2011年1月16日(日曜日)
[ 22:01 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
ほぬやに行ったとき、同じ通りにある「焼肉わかば 東通店」が目に入りました。


大きな地図で見る

それで私は思い出したのです!「あれ?今わかばでしゃぶしゃぶ食べ放題やってるよね?」と。
秋田魁新報の広告欄にのっていました。

すかさずケータイで電話番号を調べて電話。(ほぬやに開店数分前についたのでその時間を利用)
午後5時から予約することができました(^_^)v

となれば、午後5時までに目的を達成しなければなりません。
今回の目標は「An×An 合格祈願大会」でアンサータワー100階に到達し、22・23日に開催される「合格祈願大会 ハイレベル編」への参加権利をゲットすること。出題されるジャンルが学業に関連した「自然科学」「語学・文学」「地理・歴史・社会」のみで、しかも読書の習慣がない私は「語学・文学」が一番苦手(^_^;)

やっぱり苦戦しました…しかし、なんとか目標は達成。
気分よくわかばに来ることができました。
ちなみにYのパチンコの成果は…何も言うまい(^_^;)


まず、自動的に肉と野菜と薬味とごはんが運ばれてきました。
肉・ごはん・野菜(葛切りは除く)は食べ放題♪2時間まで。


たれはポン酢とごまだれの2種類がありましたが、私はごまだれ一択!
(酢が入ったものは基本的に好まないので(^_^;))
このごまだれがドロっと系で濃厚!市販のごまだれが霞むレベル!
こちらは肉屋直営のお店なんで肉の質は文句なし!

結局2人で肉を3回ずつおかわりして、1時間半じっくり滞在し、しゃぶしゃぶを堪能してきました♪

ふと思ったんですが、わかばのある道路…
・ふじやからあげ店
・焼肉わかば 東通店
・ほぬや
・八屋

わずか数百メートルの間にこんなにすばらしい店がある!
まさに魅惑のライン…

そういえば八屋しばらく行ってない。Yよ、今度は八屋ご一緒してくださいm(_ _)m

2010年11月13日(土曜日)
[ 23:16 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
この日は職場の人たちと心地よい汗を流した後、大昌園で焼肉を食べてきました。


大きな地図で見る


レバ刺し


ユッケ


ナムル


そして最後に食べた特上ロース!やわらかくて肉汁たっぷりでした♪


2010年10月4日(月曜日)
[ 23:28 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
いとこ親子と焼肉バイキングの店「エルバート」に行ってきました。


大きな地図で見る

何年ぶりかねえ〜(*^_^*)

肉は牛肉ピンポイントで食べました。

もちろん締めはデザート。

久々に来たらアイスの種類が増えていてびっくりした(+_+)

2010年9月23日(木曜日)
[ 20:11 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
今日は自分にとって重要な仕事がありました。
いろんな人に助けられて無事に終えることができました。
仕事終了後、メインメンバーのみでプチ打ち上げ。
(本番は明日。今年一番行っているあのお店で…!!)

毎年行われているこの仕事の打ち上げは、焼肉屋でやるというのが決まり(?)となっておりまして、今年は「からし亭」に行きました。



ファミリーセットA(カルビ・ロース・ハラミ)


塩豚とろ。


ホルモン(手前:のどぼとけ 左奥:ぶれすと(豚のおっぱい) 右奥:はちのす)

せせり塩。

女子は焼肉屋でも締めにデザートを頼むんだな〜(^_^;)
今まで自分の頭にそういう考えはまったくなかった。

私も便乗して頼んでみました。まるごと苺のアイスクリーム。


苺の中にアイスクリームをつめて凍らせたものでした。
凍らせすぎで、カチカチでした(^_^;)でもおいしかったです。こういうのもアリなんですね〜

今日は飲まなかったので、明日はガンガン飲むぞ〜!
2010年5月29日(土曜日)
[ 23:22 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
5月29日・・・去年までは特別な日でしたが、
今年からは普通に1/365です。

ヤマザキナビスコ・チップスター 旨辛しょうゆ味 

キリンビバレッジ・小岩井 しっかり摂れる濃い野菜 にんじんミックスジュース



香ばしくてちょっと辛い・・・個性的なしょうゆ味でした。

やすこちゃんフーズで唐揚げを買ってきました。

大きな地図で見る

「弁当と唐揚げの店」と看板に掲げてあったので、唐揚げ好きとしては
見逃すわけにはいきませんでした。
こちらのは唐揚げはカラっとした仕上がりではないのですが、
肉質がとてもやわらかくジューシーでした。


晩はいとこ、やなぽんさん、友人Yの4人で「伸栄」に行ってきました。


ホルモン幸楽(鹿角市)のホルモンを直輸入して提供しているお店です。
幸楽のホルモンが地元で味わえるのはほんとうにありがたい(*^_^*)

残ったタレをからめていただく締めのうどんも最高!

2次会は「焼酎Bar 彩香亭」に行きました。


写真は(右)芋焼酎・不阿羅王(ファラオ)(左)麦焼酎・女帝&お通し
このお店のすごいところは店内を完全禁煙にしていること。
こういうお店で完全禁煙にするのは大変勇気がいることかと思いますが、
タバコ嫌いの私には煙を気にせず飲めるというのはたいへんありがたいです。
今後も利用したいと思います。

締めは大昌園の味噌もやしラーメン。



とても楽しかったです。ありがとう!
2010年4月10日(土曜日)
[ 23:45 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
マクドナルドの新商品「NEWてりたま」を買って食べました。




おーっと!?思ったより写真と実物とのギャップがないぞ?
いつもはぺしゃんこなのに・・・
米粉入りバンズはたしかにもっちりしており、おいしかったです GOOD


こちらは期間限定で復活した¥100マック「マックチキン」。


100円でこれなら十分満足!

晩はいとこ2人と「煮込屋」に行ってきました。


親同士(きょうだい)が仲良しなので、小さいときは私の姉含め4人でよく遊んだものです。
お互い大きくなり、家庭を持ち、いろいろあり・・・
気兼ねなく語り合える「いとこ会」開こうね!と前々から話はしていたのですが、
この日ようやく第1回が開催されたのであります。

煮込屋は10人も入れば満員となるくらい小さいお店で、
焼肉メインですが、焼肉屋というよりは居酒屋に近い雰囲気のお店です。

では、食べたものを一挙紹介。

牛焼肉。
・・・とメニューにはありますが、常連さんはこの肉を「まく」(膜?)と言って注文します。
なぜこのように言うのかは不明。


豚なんこつ。
私はこの店で豚なんこつの素晴らしさを知りました。


牛タン。
ここの牛タンは特徴的で、いったんボイル?したものが出てきます。
それでも、焼くと脂がじゅわ〜っと出てくるんです。


鶏せせり。
塩だれでいただきます。


豚トロ。


これらの肉に、キンキンに冷えたビール・・・最高!

次は焼肉以外。


にんにくホイル焼き。


「煮込屋」ですから、煮込みもおいしいですよ〜


こちらは最近登場したという「豚なんこつやわらか煮」。
焼肉だとコリコリ感が小気味よい豚なんこつですが、
そのコリコリ感が完全になくなっているくらい柔らかく煮込まれてます!


豚足。
思ったよりクセがなく、食べやすかったです。

ここだけでは語り足りなかったので次の店へ。
「ビッグフット」へ行きました。

大きな地図で見る

ここでは魚介系をつまみました。

イカ刺サラダ。


チャンジャ。

ぶっちゃけトークで大いに盛りあがったいとこ会。
今後は2〜3ヶ月に1回のペースで開催したいと思ってます!

2010年3月27日(土曜日)
[ 23:12 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
この日は職場のみんなで事務室の模様替えを行いました。

お昼は大昌園・新橋店で五目ラーメン(750円)を食べました。








模様替えが終わった後は、大昌園・本店で焼肉などたらふくいただきました。



まずは肉から。

上カルビ


上ロース


上牛タン


ゲタ盛り合わせ(牛バラの中落ち)


特選カルビ


次は焼肉以外のものを。

レバ刺し


餃子


豆腐サラダ


とりあえずビールの次に飲んだ、芋焼酎「さつま白波」


 というわけで、私のこういうアホな活動を支持(?)してくださる諸先輩方のおかげでいろいろ撮ることができました。ありがとうございました。m(_ _)m

大昌園の次に訪れたお店でも美味しいものにめぐり合いました!
店の名は「はんだい」。


エミコの煮豚(500円)。

エミコは店のママの名前です。
固すぎず柔らかすぎず、タレがしみわたっていて超絶うまかったです!ラーメンにも使えるようなものではなく、あくまでおつまみ向けの味だなと思いました。空腹だったら私は100%ごはんを注文したでしょう・・・


馬刺(霜降り:950円)

 こちらも脂がめちゃめちゃ乗っていて、口の中で溶けて行くような感じでした。「本当に馬肉?」という感じで、今まで食べたことのないような馬刺でした!

 連れて行ってくれた先輩(このブログもよく見ている)に大感謝です!
2009年9月21日(月曜日)
[ 21:24 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
仕事の打ち上げで職場のみんなで「大昌園 新橋店」(能代市落合)に行ってきました。

この日の楽天
 楽天9−2オリックス

1−2で迎えた6回、2アウトランナーなしから連打&相手のミスで一挙8得点で逆転勝利!

これで球団史上最多となるシーズン68勝目!CSマジックは11に!
2008年5月10日(土曜日)
[ 21:05 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
焼肉をがっつり食べたい気分だったので、カルビ屋大福に行ってきました。
「大福大皿」をオーダー。

大福ロース、大福ハラミ、バラカルビ、鶏カルビと・・・
タン塩の盛りあわせです。
焼肉最高!
こちらはカルビクッパ。
2008年3月8日(土曜日)
[ 23:44 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
県北情報フリーペーパーisube!3月号に焼肉大同門 能代店のクーポン(カルビ1人前サービス)がついてきたので、久々に行ってきました。
クーポンの恩恵を受けるには何か注文しないといけません。そこで私は以前このブログにおすすめというコメントが寄せられたハンバーグランチ(630円・ドリンク付き)を注文してみました。

ハンバーグは肉厚で食べごたえがありました。付け合せの野菜も多いので満足。これで630円はコストパフォーマンス良しと言えるのではないでしょうか。特段表記はなかったですが、自家製だとしたらグッジョブです。
クーポンでゲットしたカルビ。ちなみに通常価格は680円です。
焼いたらこんな感じ。大盤振る舞いの大同門に感謝です。
無類の石焼きビビンバ好きである妻は「石焼きビビンバランチ」(1,000円)を注文。石焼きビビンバ、スープ、肉がついてこちらもなかなかお得なメニューだと思います。

焼肉屋に行ってあれやこれやと肉を注文するとものすごい値段になってしまいますので、気軽に焼肉したいときはランチタイムにここに行くのが良いと思います。ランチタイムは11:00〜17:00と幅広いし・・・(日曜・祝日をのぞく)

<情報募集>
皆様方おすすめの焼肉屋ありましたら、情報をお寄せください。
↓コメントお待ちしております。
B食店情報
・店名 : 大同門 能代店(だいどうもん のしろてん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 秋田県能代市字下野13-8
・TEL : 0185-52-4129
・URL : http://www.daidoumon.jp/
・営業時間 : 11:00?22:00(ラストオーダー21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : 年数回、カルビ半額祭りあり
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

2007年2月25日(日曜日)
[ 21:28 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
初回から3回連続ぐるっと秋田スタンプラリー協賛店。いつも鹿角遠征時の昼食会場になっております。

ちなみに前回は2006年2月26日(日)に行ってますので、1年(52週)ぶりに来たことになります。

(※今回外観を撮り忘れたため、昨年のものを流用しております)
基本的には焼肉屋ですが、麺類・定食類も充実しているこちらのお店。

今回はメニューにあった”おすすめ定食”の1つ、「牛すじ煮込定食」(税込735円)を注文してみました。
一口食べて、これを注文して正解!と思いました。肉がとってもやわらかい!!いったい何時間煮込めばここまでのやわらかさになるのだろうか・・・

小鉢も充実しているし、ごはんの盛りもいいのでかなりお得な気分でした!
妻は昨年に引き続き石焼ビビンバ(1,200円。わかめスープ付き)を食べたのでした。ホントに好きねえ・・・
ちなみに石焼ビビンバを注文するとコチュジャンもついてきます。お好みに合わせてどうぞ。

今後も永続的に参加いただいて、スタンプラリー鹿角遠征時のオアシスでありつづけてほしいな・・・と思うのは私だけでしょうか。
B食店情報
・店名 : 伊勢家 大昌園(いせやだいしょうえん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山字栗平11-1
・TEL : 0186-29-2475
・営業時間 : 11:00?14:00、16:00?22:00
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 十和田南駅(花輪線)
・キーワード : 焼肉以外のメニューも豊富
・デート
B食店ページへ

2006年7月21日(金曜日)
[ 20:10 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
今日のパン。スーパーのパンコーナーにあった「クルミチーズ」というパンです。
クリームが片寄っていたのが残念でしたが、くるみがふんだんに散りばめられていて、美味しかったです。
無性に肉が食べたくなったので、晩は地元の焼肉バイキングレストラン・エルバートに行って肉を食いまくってきました。
サラダも食べてしっかり野菜補給。
締めは絶対ソフトクリームと決めてます。
B食店情報
・店名 : エルバート 能代店(えるばーと のしろてん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 秋田県能代市字寺向91
・TEL : 0185-89-2529
・営業時間 : 11:00?22:00(ラストオーダー21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東能代駅(奥羽本線、五能線)
・キーワード : 焼肉バイキング
・デート
B食店ページへ

2006年2月26日(日曜日)
[ 23:07 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
第1回に続き、今回もぐるっと秋田スタンプラリー協賛店です。
和牛上ハラミ(680円・税別)。
焼き上がり。
石焼ビビンバ(1,200円。わかめスープ付き)。
カルビクッパ(700円)。

焼肉だけでなく、麺類、定食など約100種類のメニューがあります。もし自分が小坂町の住民だったら、全メニュー制覇に挑んでいたかもしれません。

今日のスタンプ行脚で残りは秋田市の協賛店(8つ)のみとなり、ゴールが見えてきました!!
B食店情報
・店名 : 伊勢家 大昌園(いせやだいしょうえん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山字栗平11-1
・TEL : 0186-29-2475
・営業時間 : 11:00?14:00、16:00?22:00
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 十和田南駅(花輪線)
・キーワード : 焼肉以外のメニューも豊富
・デート
B食店ページへ

2006年1月28日(土曜日)
[ 23:41 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
ジンギスカンが食べたくなったので、秋田では数少ないジンギスカン専門店「陣楽」に行ってきました。
ジンギスカンをとことん堪能しようと思い、「ファミリーセット」(4,500円・税込)を注文。

ファミリーセットの中身は
・生ラム肩ロース(2人前)
・生ラム特上ロイン(1人前)
・味付け込みロース(2人前)

と・・・
特製サラダ(メリーさんのシーザーサラダ)
と、なっております。
生ラムはミディアムレアでも食べられますが、味付けロースは良く火を通してお召し上がりください・・・と説明を受ける。なお、キャベツ等の野菜は羊肉を注文すると自動的についてきます。

生ラムは弱火で蒸すように焼いてくださいというので、そのように焼いたのがこちら。うまい!臭みもなく、とても柔らかい・・・やはりスーパーで売っている円盤型のラムとはワケが違う!!
締めはやっぱり焼きうどん(480円・タレ、野菜付き)で。

会計を済ますと「最近、風邪が流行ってますので・・・」とマスクを渡してくれた。ここまで気の利いている店はなかなかないぞ・・・心もお腹も大満足で店を後にしたのでした。
B食店情報
・店名 : 陣楽(じんらく)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 秋田県秋田市外旭川字八幡田121-1
・TEL : 018-868-8929
・営業時間 : 17:00?24:00(土・日・祝は16:00スタート)
・定休日 : 不定
・最寄り駅 : 秋田駅(奥羽本線、羽越本線、秋田新幹線)
・キーワード : ジンギスカン
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年9月30日(金曜日)
[ 20:46 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
秋田県内に4店舗を構える焼肉レストラン「エルバート」に行ってきました。
こちらでは、大人1人1,250円+税(平日のみ。土・日・祝日は1,450円+税)で焼肉が食べ放題!肉は牛肉・豚肉・鶏肉各種そろってます。
肉だけでなく、サイドメニューも豊富。唐揚げ(ちなみにこれはマヨネーズ味)、冷製パスタ(写真はたらこ味)・・・

サラダなどなど。

本当に色々あって、肉を堪能する前にサイドメニューでおなかいっぱいになって後悔することもしばしば・・・
締めはいつもソフトクリーム。ここのソフトクリーム、結構気に入ってます。バニラ、チョコ、ミックス3種類ある中から、今回はミックスにしてみました。


B食店情報
・店名 : エルバート 能代店(えるばーと のしろてん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 秋田県能代市字寺向91
・TEL : 0185-89-2529
・営業時間 : 11:00?22:00(ラストオーダー21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東能代駅(奥羽本線、五能線)
・キーワード : 焼肉バイキング
・デート
B食店ページへ

2005年9月22日(木曜日)
[ 20:40 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
仕事を始めた妻がめでたく(今の仕事での)初任給を手にしたため、そのお金で焼肉をごちそうになりました。今回行ったのは能代市内に3店舗を構える焼肉屋、「大昌園」
「赤盛皿(2,500円)」。 ※価格は税込

カルビ150g、ロース100g、ハラミ100g、上カルビ100gのセットです。


「豚トロ(580円)」。 ※写真は1人前

塩・タレ選択可能。今回は塩で。


「上ミノ(720円)」。 ※写真は1人前


肉だけじゃなく、野菜も摂取。

「焼野菜(480円:写真は1人前)」「キムチ(300円)」を注文。


B食店情報
・店名 : 大昌園(本店)(だいしょうえん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 秋田県能代市大手町6-13
・TEL : 0185-52-2043
・営業時間 : 11:00?26:00
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 能代駅(五能線)
・キーワード : ラーメンもあり、深夜まで営業しているので飲んだ後の締めにもオススメ
・デート
B食店ページへ

2005年9月4日(日曜日)
[ 23:25 ] [ 秋田の焼肉店 ]
   
久々に「幸楽のホルモン」が食べたくなったので、秋田市へ買い物がてら、幸楽ホルモンが食べられる店「伸栄(広面店)」に行ってきました。
こちらのホルモン(1人前450円・写真は2人前)を・・・
ジンギスカン用の鍋でいただくのが幸楽流。
ホルモンの他、キャベツ(1人前250円)、豆腐(1人前(1丁分)200円)を追加して、煮込むように焼くのが通の食べ方。by幸楽公式サイト

このホルモン、臭みがほとんどなく、非常に食べやすいのです。一部グロテスクな部分も混じってますが、これもうまい。独特なピリ辛のタレがまた食欲をかきたてます。
締めは焼うどん(1人前300円・写真は2人前)で。店員さんがニンニクがきいたスープを追加してくれました。

幸楽ホルモン、通販でも買えます。無類のホルモン好きの方にはぜひ一度は食べてほしいホルモンです。

こちらで買えます(幸楽公式サイト)
http://www.rakuten.co.jp/horumonkouraku/


B食店情報
・店名 : 伸栄 広面店(しんえい ひろおもててん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 秋田県秋田市広面字樋ノ沖99-1
・TEL : 018-834-6623
・営業時間 : 11:00?14:00、17:00?22:00(ラストオーダー21:30)、持ち帰りは11:00?22:00
・定休日 : 無
・最寄り駅 : 秋田駅(奥羽本線、羽越本線、秋田新幹線)
・キーワード : 幸楽ホルモン/ホルモン持ち帰りOK
B食店ページへ