記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年3月17日(日曜日)
   
ノシロック終了後に行きました。

 

腹が減ってたのでエビマヨ定食でがっつり行くことにしてみました。


 

ラーメンは4種類(しょうゆ・しお・みそ・とんこつ)から選べるのでとんこつにしました。


 


 

ラーメン普通に1人前。はらつえっす!



大きな地図で見る
2013年2月6日(水曜日)
   
サークルKサンクスの窯出しショコラプリン。

 

定価180円のところ、期間限定で150円になってます。


 

めっちゃ濃厚。これはプリンを通り越して生チョコ状態ですわ・・・




 

本日の弁当おかず:ニッポンハム ベーコンポテト巻&豚肉野菜巻 


 


 


晩は台湾料理 紅鶴楼へ。仲間との打ち合わせで利用。


上海焼そば(¥680 スープ付き)
 

 



大きな地図で見る

2013年1月13日(日曜日)
   
 

http://tabelog.com/akita/A0502/A050202/5001697/


大きな地図で見る

 

県北若者会議に参加してきまして、会議後の懇親会をパリスタ飯店で行いました(^^)

※若者会議についてはこちらを参照→http://www.akita-kenmin.jp/kennannpo/kouiki_wakamonoi.html
 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


北秋田で大好きなお店の一つです。今日もどれも美味しかった\(^o^)/

2012年11月14日(水曜日)
   
 

650円。ボリューム満点!
 

 

真ん中のおかずは曜日ごとに変わる模様。水曜日は鶏唐揚げの黒酢あんかけ!



大きな地図で見る
2012年10月5日(金曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5005681/

台湾風冷奴


棒々餃子


ピータン


ニンニクの芽と豚肉炒め


油淋鶏


牛肉XO醤炒め


台湾ラーメン




2012年9月1日(土曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5005681/


大きな地図で見る

私の誕生日記念飲み会でした。

鶏肉とカシューナッツ炒め(¥680)


台湾風豚足(¥680)


豚角煮(¥680)


麻婆豆腐(¥680)は土鍋に入ってきました!!


牛肉の四川風煮込み(¥780)はどんぶりで!!Σ(゚д゚lll)


一品料理は¥680〜¥780が中心ですが、このとおり量がすごいので、3〜4人で分けて食べればちょうどいいし、一般的な居酒屋より安くすむ!!というわけで紅鶴楼、飲み会にもオススメです!!




2012年7月24日(火曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5005681/

回鍋飯(680円・スープ付き)


甜麺醤でしっかり味付けされてますが、やはり他の料理と同様、一般的な中華料理に比べ油は少なめだなあと思いました。
中華料理=脂っこいというイメージをお持ちの方々にぜひ一度行ってほしいところであります(^^)




2012年7月12日(木曜日)
   
晩飯どうしようとツイッターでつぶやいていた某先輩をムリヤリさそって、今日も行ってきましたよ〜紅鶴楼!!

塩ラーメン(定価¥480→13日まで¥280)

こちらもシンプルな塩味の中に中華香辛料の香りが。

チャーシューは程よい柔らかさでした。たぶん本場の豚の角煮と同様に、八角で香り付けしていると思われます。

天津飯(定価¥580→13日まで¥380)


卵もごはんもボリューム満点でした。

そして一番度肝を抜かれたのは鶏の唐揚げ(定価¥680→13日まで¥480)

でかっ!!
でかいのが6個ゴロンと。

ちゃんと中まで火はとおってました。
カリカリに揚がってました!!

これからもどんどん攻略していきたいと思います!!






2012年7月11日(水曜日)
   
7月9日、能代市内にOPEN!!


場所はこちらになります。


大きな地図で見る

ただいまOPEN記念として一部のメニューがお得になっております。(13日まで)


私はまず、台湾料理というからには台湾の名がついたものを食べねば!と思い、「台湾ラーメン」(¥480 13日まで¥280)を食べました。


醤油ベースのスープに炒めたニラ・もやし・ひき肉等がのっかったラーメン。
スープには中華料理独特の香辛料(五香粉?)が入っているようでした。

こちらは友人が食べた豚骨ラーメン(¥580 13日まで¥380)

チャーシューがうまそうだ!!

そしてチャーハン(¥480 13日まで¥280円)も頼んでみました。すると…

ものすごい量のチャーハンが(;・∀・)米1合以上余裕でありました。
個人的には控えめな味付けだったなあと思います。こっちも時折五香粉っぽい香りがしました〜
他の人のレポートを見ますと、ごはんものは総じてボリュームが多いようです。

なお、店員さんは全員中国人のようです。
夜12時まで営業しているのと、メニューが豊富なことから、今後ちょいちょい利用させていただこうかなと思っております(^^)宴会メニューもあるので飲み会にも使えると思います!!
(詳しいメニューは秋田食べ日記facebookページをご参照ください)




2012年4月6日(金曜日)
   
ボウリングが終わってから仲間とδ癲淵潺鵐謄ぁ砲悄

ミンテイに行ったらなんといっても餃子!! 


チャーハン


ワンタンメン


チャーシューメン


唐揚げ



大きな地図で見る



2012年3月2日(金曜日)
   
息子さんが店を手伝うようになってから登場したというマーボー丼セットを食べてみました。


ラーメンは塩にしました。


ラーメンは油多め。(ちょっとほっとくとすぐ層ができる)でも味付けは控えめだったと思います。



マーボー丼は普通に1人前のボリューム(半チャーハンも1人前 それが萬福クオリティ)
コショウのきいた個性的なマーボー豆腐でした。



大きな地図で見る

2012年2月11日(土曜日)
   
酢鶏


シューマイ これが絶品!


エビチリ


麻婆豆腐


あんかけ焼きそば



大きな地図で見る


2012年1月20日(金曜日)
   



大きな地図で見る


「能代街なか情報発信調査事業」で作成された市内各店の逸品チラシにも紹介されている、店イチオシの担々麺を食べました。
(参考:http://blog.livedoor.jp/noshirofan/archives/1543357.html



食べるのは2度目です。
世間一般的な担々麺より甘みがあるなあと前から思ってました。
私は、これはスープを飲む時にちょいちょいあらわれる小エビによるものなのかなあと思ってますが…

2011年12月30日(金曜日)
   
与六さんのとなりにあるライブスタジオ「バガボンド」で開催された「北秋田市×ゼロダテ交流会」に参加してきました。(http://www.zero-date.org/schedule/schedule_file/000986.html

北秋田でも大館の住民でもありませんが、参加してもOKと返事をいただいたので行ってきました。また新たな交流が生まれ、熱い思いを持った人にめぐり合うことができました。こういう地域同士の連携、これからも増えていけばいいなと思います!!

晩は参加者みんなで「パリスタ飯店」へ。2回目の訪問です。
前回(2009.1.31)→http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=824&p=143213

肉片ホイ飯(ホイは火+会)日本名:豚肉うまにめし(720円)



炸子鶏(ひな鶏の唐揚げ)850円

デカかった!!

餃子(380円)

3皿分を2つにわけたので1.5皿分になります。

ボリューム満点でおなかいっぱいになりました( ´Д`)=3


大きな地図で見る

2011年12月2日(金曜日)
   
2011年10月21日(金曜日)
   


大きな地図で見る

上海ヤキソバ(680円)+ミニチャーハン(300円)

塩味のあんかけ焼そば。具だくさんでした!!


ほっともっとの海鮮しお天丼。
http://www.hottomotto.com/news/view.php?id=1158


明日はいよいよ風の松原フェスティバル!!
http://kazefes.jp/

当日USTREAM配信やります!担当:俺!どうなる!?無事やれんのか??(^_^;)
http://ustre.am/CKjr
2011年9月17日(土曜日)
   
http://www.akitaviewhotel.jp/restaurant/index.html
調理長の感性と自慢の腕が作り上げる芸術作品を目と舌で堪能してきました!



鯛のカルパッチョ


フカヒレスープ


中国野菜と魚介の炒め物


点心


エビの湯引き。特製のタレでいただきました。


スペアリブ。
角煮にしてから焼いているので、外はカリっと、中はトロトロでした!!


中華がゆ


締めのデザートは杏仁豆腐・マンゴーソースがけ!!


全てが絶品!ビューホテル12階という絶景のロケーションでこれらを頂いているときは、まるで別世界にいる感じでした。調理長、すばらしいひとときをありがとうございましたm(_ _)m

2011年7月21日(木曜日)
   


大きな地図で見る

今日のランチはホイコーロー定食でした(^_^)v


そして今日は土用の丑の日でしたので、すき家でうな牛買ってきました。


やっぱりうなぎは国産を買って食べるべきだと思いましたね…
2011年6月30日(木曜日)
   
この日の日替わりランチは「豚肉とポテトのカレー炒め」でした♪700円。



大きな地図で見る
2011年6月1日(水曜日)
   

日替わりランチは650円。
この日のメニューは「鶏肉の唐揚げ 黒酢仕立て」

これにコーヒーがつきます。



大きな地図で見る


2011年4月12日(火曜日)
   
今日は二ツ井で仕事でした。
今度、二ツ井で昼ごはんを食べるとき、絶対に食べようと心に決めていたものがありました。

それが、食道楽の「ザザーメン」です。


大きな地図で見る

こちらがザザーメン。550円。


麺は細めの縮れ系。
具はひき肉、ねぎ、メンマのみ。
スープはすりおろししょうが入りみそ味。十八番のスープに近いかも。

ここと萬福でしか「ザザーメン」って見たことないっす。二ツ井独自の文化なんですかね…

2011年2月12日(土曜日)
   
過去に何度か開催されているこのイベント、今回初めておじゃましました(^o^)



ろうそくのろうは廃食油を使用。会場を巡回するバスも廃食油を使用というとってもエコなイベントです。バスが通り過ぎた後はなんともいい香りがしました。世の中のガソリンを全て食用油にできたらどんなにステキなことだろう…☆

空き店舗を活用した「上町ほっとステーション」ではいろいろな食べ物を販売していました。


同じ上町にある中華料理屋「ヒサヤ大食堂」では、”広東粥”を販売していました。


身体があったまりました♪おかゆとパリパリに揚げた春巻の皮(たぶん)のコンビネーションが最高でした!

同じく上町にあるセキト上町本店でもまち灯り協賛限定商品「みたらし・しんこ」を販売していました。


能代市民で嫌いな人を探すのが難しいくらい長く愛されているセキトの志んこの餅をみたらし餡でからめた一品。もちろんうまい!

イベント終了後は職場の人たちと、ヒサヤ大食堂で飲んできました。


大きな地図で見る


エビチリ。


シューマイ。大きい!具(エビ・豚肉)も大きい!そしてジューシー!


麻婆豆腐。


豚なんこつ(舌の裏側と言っていたような)の唐揚げ。


焼きそば。


ピータン。


ヒサヤさんには、まち灯りに参加してそこから戻ってすぐいろいろ作ってもらって恐縮です。m(_ _)m
どの料理も最高に美味しかったです!
2011年2月4日(金曜日)
   
締めはいつもの「庵」に行こうとしたら…店に灯りがついていない。閉まってました。

そういえば2次会でいったスナックでマスターらしき人が熱唱してたような…

というわけで気をとりなおして「δ癲に行きました。(^o^)


大きな地図で見る



餃子。


酢豚。
あんまりすっぱくなくて、豚肉がカラっと揚がっていてうまかったです!


締めは醤油ラーメン。

今回も楽しい飲み会でした(^o^)

2011年1月21日(金曜日)
   
私は月に一度、昼休みの時間を利用して不動産屋に現在の住まい(借家)の家賃を払いに行っています。

そして最近は、不動産屋の帰りに「リトルチャイナ」に寄るのが定番となってきました。(^o^)


大きな地図で見る



今日は日替わりランチ(800円)を食べました。

メインは豚肉と玉ねぎの細切り炒め。
オイスターソースで味付けしていて(たぶん)ごはんがすすみました♪

小鉢にはバンバンジーとイカリングフライとフルーツ。

ごちそうさまでした(・∀・)

2010年12月10日(金曜日)
   
中華料理しのだ(能代市東町)で飲んできました。

大きな地図で見る


棒棒鶏。


エビ。


麻婆豆腐。


カニの豆鼓(トウチ)炒め。


酢豚。


エビチリ。


シューマイ。


あんかけチャーハン。

中華料理屋での飲み会は自分にとって新鮮でした!
2010年12月3日(金曜日)
   
明治・カール 鶏がら冬のしお味
(公式サイトは音が出るので注意)



鶏のうまみをあまり感じられなかったのは残念。
雪だるまカールも入ってなくてこれまた残念。



晩はお誘いをいただきまして、「リトルチャイナ」に行きました。


大きな地図で見る


広東式焼売(5個・400円)


香醋入り肉団子の甘酢(800円)


鶏肉の唐揚げ葱さっぱりソース(700円)


そして人生で初めて紹興酒をいただきました。
なかなかクセのあるお味…
お子ちゃまの私にはまだ早かったかな(´・ω・`)

それでも、いろんな話を聞けて楽しかったです!ありがとうございました!(・∀・)



飲み足りなかったので、家に帰ってきてから



−196℃ ゴールドスカッシュを飲みました。
2010年6月3日(木曜日)
   
カルビー・堅あげポテト ゆずこしょう味。





ゆずって香気が強すぎて敬遠気味だったのですが、この品に関しては見事にポテトのうまみを引き出しているように感じました。



森永・デセール・ドール<キャラメルケーキ>



生地にもキャラメル、クリームもキャラメル。キャラメル好きの方はぜひ食べてみてください!



お昼は最近OPENした中華料理屋「リトルチャイナ」に行ってきました。

大きな地図で見る


個人的にチャーハンがとっても食べたい気分だったのですが、レギュラーメニューでご飯ものはこちらの「鉄鍋ビビンバチャーハン」(750円)のみ・・・


写真ではどうしても伝えられないのですが、器はしっかり熱せられていて、ジュージュー音をたてながら運ばれてきます。石焼きビビンバ同様おこげもできます。

次行く時は麺類を試してみたいと思います。



エースコック・大人のスーパーカップ スパイシーシーフード味ラーメン



全然スパイシーじゃなかったよ・・・?(^_^;)



本日の一杯:-196℃ 爽快炭酸 ブラックパンチ


レモンが入っているので「コーラショック」とはまた違った味わいです。
2010年5月20日(木曜日)
   
カルビー・四季ポテト はましお味。




あ〜貝だ!と感じたのは袋を開けたときだけだったな・・・(^_^;)


今日は二ツ井で仕事があったので、お昼はまたしても「萬福」に行ってしまいました。
→参考:前回訪問時の記事(2010.4.21)

今回はオススメメニューの「タンタンメン」(650円)を食べてきました。


タンタンメンといっても世間一般の担々麺とは”辛い”という点以外まったく別物です。
具は溶き卵、ひき肉、ザーサイなど。
ひき肉、ザーサイは底に大量に沈んでいるので、これだけで十分おなかいっぱいになれます。


晩ごはん:ジャスコで売っていた「かつおめし」



本日の一杯:サントリー・ほろよい 青空りんご


”青空”りんごという表現、いいですね〜
夏の青空のような、さわやかなりんご味でした!
2010年4月21日(水曜日)
   
カルビー・オニオンリング。




モスバーガーで本物のオニオンリング(モスではオニオンフライとなっているが)が食べられるのですが、それと比較するとやっぱりオニオンの風味が物足りないねえ〜・・・(^_^;)


今日は二ツ井で仕事があり、お昼は上司と中華料理屋「萬福」に行ってきました。

以前、やなぽんさんから「萬福のチャーハンうまいよ〜」という話を聞いていたので、
ザザーメンと半チャーハンのセット(1,000円)を注文したところ・・・


ちょっ!!”半”じゃなくて”全”でしょこれ!!(*_*)
やはり、チャーハンはこういう半球型の盛りつけがいいですよね〜(^-^)
やなぽんさんの言葉どおりおいしかったです!


ザザーメンは、みそ味スープでネギとひき肉がたっぷり入ったラーメンでした。
次回は看板メニューの「タンタンメン」(普通の担々麺と呼び名が同じだけで中身はまったく別物)を食べたいと思います。

晩は東北ふるさと会で購入した豚焼肉セットのラスト、味噌漬けを食べました。


ご飯に合うに違いないと思い、またしても丼にして食べました。
甘すぎず、しょっぱすぎず、絶妙な味付けにご飯がすすみまくりました!

2009年1月31日(土曜日)
   
先週のサタナビっ!(1月24日放送)で紹介されていたお店です。
同番組で紹介されていた「酸辣湯麺」(スーラータンメン・720円)を食べました。
文字どおりすっぱくて辛いスープでした。とろみがあるので最後までアツアツのまま食べられます。具の1つに豆腐が入っているのが印象的でした。
キムチチャーハン(700円)。スープ付き。

惜しげもなくキムチが投入されていました。
餃子(380円)。

どれもおいしくて、行ってきてよかったと思います(^−^)

このほか、晩梅のル・デセール、武藤製パン「チョコバターサンド」もゲットしてきました。それらは明日食べる予定です。
B食店情報
・店名 : パリスタ飯店(ぱりすたはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 秋田県北秋田市松葉町10-23
・TEL : 0186-62-2467
・営業時間 : 11:30〜21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 鷹ノ巣駅(奥羽本線)
・キーワード : 中華
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ