記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年4月18日(木曜日)
   
http://www.genkiya-group.com/

 

19(金)までの限定です!!


 

てっぺんの梅をまぜなくてもスープ全体に程よい梅の香りが!!


 


サイドメニューが一部リニューアルしてました。


 

こちらの味噌チャーシュー丼(300円)は新しいメニュー!!




大きな地図で見る
2013年4月10日(水曜日)
   
 

http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5005877/ 


 

 

今日から期間限定で味噌&辛味噌が登場!!

(ちなみに5月末までの予定だそうです)


 

味噌


 

辛味噌


 


どちらも濃厚スープでうまし!!

辛味噌は個人的には程よい辛さでよかったです♪




大きな地図で見る
2013年4月7日(日曜日)
   
 


http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004835/ 


油そば好きとして一度は食べたいと思い、行ってきました。
 

 


 

油そば 中(740円)


 

中でも麺300gで食べごたえ十分。

タレがしっかり麺にからんだ状態で出てきます。濃厚なタレで自分の好きなタイプ。満足です!!




大きな地図で見る

2013年3月30日(土曜日)
   

 

3月末まで実施している「三種じゅんさい丼レシートラリー」を完走するために行ってきました!!


じゅんさい丼はさくら亭に行ったときに(友達が)食べていて、「最低1店舗でじゅんさい丼を食べる」という条件はすでに満たしているので・・・


 

ホルモン定食(¥680)を食べました。


 

ホルモンはテッポウ(直腸)。脂が乗ってうまいです!!


 

かくして、無事賞品の三種じゅんさい丼サブレをゲットできたのでした\(^o^)/

なお、じゅんさい丼サブレは4月24日正式販売開始!

じゅんさい丼提供店等で買えます!

参考→http://www.town.mitane.akita.jp/mitanejunsaidon/ 



場所



大きな地図で見る
2013年3月23日(土曜日)
   
毎年この時期に花火の街・大曲で開催している「新作花火コレクション2013」(http://www.geocities.jp/omagarihanabiclub/shinsakuhanabi/)を初めて見てきました!

 

やかん・いちご大福etc・・・独創的な花火の数々に魅了されました(´∀`*)


花火の後に立ち寄ったのは、天下一品 大曲店!

http://www.tenkaippin.co.jp/ 

 

秋田県では、ここ大曲にしかありません!!


サービス定食(中華そば&餃子&半チャーハンのセット 1,070)


 

中華そばは、こってりとあっさりから選べるので、こってりを選んだら・・・


 

なんじゃこのスープのドロっと感は〜!!ポタージュのようだ!!


私はハマりました!!また食べたい\(^o^)/




大きな地図で見る
2013年3月15日(金曜日)
   

 


 

ネギ丼(並)を追加しても600円!


 



大きな地図で見る
2013年2月25日(月曜日)
   
丈屋 能代店(http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5005877/)で、今日から平日夜限定のメニューが出ると聞いた私は、初日にさっそく駆け込んだのでした。

 


 


 


面白いなと思ったのは・・・こちら!


 


お麩ではなく「フランスパン」を使っているところ!

意外と違和感はなく、スープを浸していただきました♪


坦々というわりにはゴマの風味が弱かったので、もっとゴマ入れてもいいよ!と、らーめん部仲間でもある店主には伝えておきましたw 


今後の改良に期待!



2013年2月24日(日曜日)
   
 

前日友達2人とラーメンツアーをする約束をしたものの、一夜明けた今日、ものすごい荒れた天候に。

ツイッターとかfacebookには県内各地の荒れ模様の写真が・・・

ヘタレの私は心が折れかけて、2人に改めて「今日行くの・・・?」と確認。

すると、1人は「どんな天候であろうと俺は1人でも行くぞ!1度決めたことは引き下がれないのだ!」と言うではありませんか。彼が1人で行って、食べたラーメンの写真を続々とUPしていくのを想像すると、何かシャクなのでついて行くことにしましたw

運転はMさん。能代〜秋田間でたびたび視界不良となり、難しいドライブとなりました。秋田道も封鎖されてしまい、秋田市まで2時間くらいかかりました(;・∀・)

秋田市についたころには穏やかな天候になっていました。
 

では、本日食べたラーメンを一挙紹介!


1軒め:錦 秋田本店

http://nishiki-diner.com/
 

 

前回訪問時フラれた長尾中華そばとのコラボ商品「ど煮干し」、今日は食べることができました!


 


 

おお〜これは「ど」がつくにふさわしい!煮干しの味出まくりですね!!



大きな地図で見る


 

2軒め:ラーメン陸王

http://www.nightcats.jp/rikuou/
 

すっごい久しぶりに来ました!!

 

最近登場した塩コツコツラーメンを注文!!


 


鶏ガラ、ゲンコツの他に野菜がたくさん入っている店主こだわりのスープ!(公式サイトより)


 

自家製 玉子入り縮れ手もみ麺!

コツコツ(豚なんこつをじっくり煮込んだもの)も柔らかくて相変わらず絶品でした!



大きな地図で見る




 

3軒め:ラーメンマシンガン 

http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003791/ 



限定品:納豆キムチ!!
 

 


 

ペーストした納豆とピリ辛味噌スープ。(キムチ自体は入ってなかった)

マシンガン久しぶりだったので、あれ。普通盛でもこんなにボリュームあったかな・・・とちょっとたじろいでしまった・・・

マシンガン完食できなくなったら食べ歩き引退のときかなと思っております(;・∀・)



大きな地図で見る

 

今回食べた3杯のうち、ど煮干しと納豆キムチは2月末までの提供でした。なので私にとってこの2杯を食べるのは今日がラストチャンスだったのです。これらを食べることができたのは、どんな環境でも行ってやるというモチベーションがあったOさんと、車を出してくれたMさんのおかげです。本当にありがとうございました。

m(_ _)m

2013年2月11日(月曜日)
   
 

1軒め(昼):弾岩ラーメン http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000547/ 


この3連休限定で提供していた「ドロリッチ」の塩をいただきました。


 

 


 

麺は中太をチョイス。超濃厚なスープ!クリーミーという表現がしっくりくるスープも珍しい!!


2軒め(夜):錦 秋田本店 http://nishiki-diner.com/akitahonten.html 


期間限定の「ど煮干し」(http://nishiki-diner.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-7ac1.html)狙いで行ったのですが、1日30杯限定のものが夜まで残ってるわけもなく・・・


未食の錦ちゃんぽんにチャレンジ!
 

 


 


 

麺は細め。

自家製海鮮油の膜で熱さが閉じ込められており、最後までアツアツでいけます。やけど注意。

2013年2月9日(土曜日)
   
まちおこしNPOオモシエナ(八峰町)のメンバーと一緒に湯沢市の冬の伝統的行事・犬っこまつり(http://aios.city-yuzawa.jp/kanko/event05.htm)に行ってきました!!

 


犬っこまつりに合わせて、湯沢市にある酒蔵も開放されていて、両関酒造(http://www.ryozeki.co.jp/)と木村酒造(http://www.fukukomachi.com/)にも行ってきて、お酒を試飲してきました(*^_^*)


 



 

お昼は、味美 藤田屋 湯沢店で食べました!!

http://tabelog.com/akita/A0505/A050502/5000838/ 



 

ちなみに、店の外には「藤田屋」とは一言も書かれているところはありません。目印はこの「ラーメン屋」の看板です。



辛みそラーメン(750円)+はじチャーシュー(130円)


 


辛みそを全部とかしたら、大変なことになりましたw


 


 

はじチャーシューは肉厚でしたが、柔らかい仕上がりでした!オススメのトッピングです!!




大きな地図で見る
2013年2月4日(月曜日)
   
 

http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5005877/ 


土曜日に好由で飲んだ友人の1人が、まだ丈屋に行ったことがないというので連れていきました♪


今回食べたのは新醤油(700円)+づけ玉(80円)!!

 

 


 


おんたま苦手な方向けに、新しく味玉もできてました。


 




 

本日の弁当おかず:ニッポンハム 梅薫るチキンカツ 


 


 

2013年1月26日(土曜日)
   
 

今日は秋田で活動しているフォークデュオ「ケースケ&マサ」のライブを見に、にかほ市まで行ってきました〜

http://02.mbsp.jp/garikei/ 

https://www.facebook.com/kesukeandmasa
 

 


めったに行かない県南西部、食べ歩きも楽しまないと!!


1軒目:麺饗 松韻(由利本荘市)

http://menkyoushowin.blog.fc2.com/ 

http://tabelog.com/akita/A0506/A050601/5005568/ 


 

昨年OPENのお店です。

メニューは中華そば あっさりorこってり のみ!(あとは 量と各種トッピング)


中華そば こってり(¥680)+煮玉子(¥100)
 

 


 

カウンターのみの店内は、店主がラーメンを作るところをじっくり見ることができます。

煮干しの粉末がどんぶりにたっぷり入るとこも見えちゃった!

そんなニボニボしたラーメンのはずなのに、飽きのこない味わい!

2軒行くつもりじゃなければスープ全部飲んでたな〜


場所はこちら!



大きな地図で見る



 

2軒目:とんとんラーメン(にかほ市)


http://tabelog.com/akita/A0506/A050602/5005658/
 

 


塩チャーシュー麺(¥800)


 



 

背脂チャッチャ系スープ。



 


チャーシューは肉厚でした〜


場所はこちら!



大きな地図で見る
2013年1月24日(木曜日)
   
1月にオープンしたばかりのお店です。

 


 

いわゆる「二郎インスパイア系」ってやつですね。


醤油豪ーめん(並:700円)


 


 

炙りニンニク醤油スープは濃厚で香ばしいです。太麺と大量の野菜にはこれくらい濃厚なのが合うと思います。チャーシューも炙っていていい味だしてました!


ミニ豚めし(300円)


 

ちなみにミニ以外のサイズはない・・・ミニでもなかなかのボリューム。

こちらのチャーシューは柔らかく仕上がってました!


場所はこのあたりです。↓



大きな地図で見る
   
 

http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004701/ 


通算4回めの訪問ですが、メニューがプチリニューアルしてから行くのは初めてでした。

 

 


油そば(並:650円)
 

 

リニューアルしてからは、スナック菓子をトッピングするようになりました。

(スナック菓子は日によって変わる)

スナックだけ食べてみたところ、カラムーチョ(スティックタイプ)と思われます。


 

私は秋田県内でトップクラスの油そばだと思ってます!!



大きな地図で見る
2013年1月19日(土曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5005877/

今回食べたのはベーシックの塩(¥680)
 

 


 


チャーライDX(¥230)
 

 



 


 

本日の一杯:サントリー カロリ。カクテルスムージー とろとろマンゴーピーチ

 

2013年1月12日(土曜日)
   
 

http://tabelog.com/akita/A0502/A050202/5005080/ 




大きな地図で見る


冬季限定の豆乳ラーメンが気になった!!

 

 


豆乳しょうゆ(中)
 

 


 


 


 

しじみエキスと豆乳、どちらのうまみもしっかり感じられる完成度の高い一品!


チャーシュー丼(¥300)
 

 

なかなかのボリューム!

2013年1月6日(日曜日)
   
 

1軒め:弾岩ラーメン http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000547/ 




大きな地図で見る



 

 


とんこつしおえび香味油
 

 


 

えびの香りが食欲をそそる!!


 


ブラックとんこつ 

 

 


とりパイタンしお味 

 

濃厚な鶏のうまみ!



 



 


2軒め:麺屋 満開 http://ameblo.jp/ramen-kato/  

初潜入!!
 


 


大きな地図で見る 

 

 

 


特製鶏だしらーめん(¥850)
 

 


 

国産丸鶏と香味野菜を長時間じっくり炊いたスープと魚介だしをあわせた鶏だしらーめん。上品な仕上がり。

豚と鶏 2種類のチャーシューが贅沢!!


油そば(煮干し ¥750)
 

 

麺がぶっとくてボリューム満点でした。

煮干しのほかに、えび油そばもあります。


どちらもまた訪れたいお店です!!

2013年1月3日(木曜日)
   
 

http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5005877/ 


2013年のラーメン食べ初めは、丈屋能代店から!!
 


ベーシック醤油(680)
 

 


 


豚キムDX(310)
 

 

丈屋らーめんにも使われている特製タレで味付けされた豚肉&キムチ&温玉のコラボ!!


2012年12月30日(日曜日)
   
 

1軒目:竹本商店 つけ麺開拓舎(秋田市) http://takemoto-shoten.com/index.html
 

今日だけ限定販売の「芳醇ウニソースカリーまぜそば」(追い飯付) を食べました。
 

 


 

ウニ味は弱めでしたが、うまかった〜


ちなみに、竹本商店にテレビ朝日の「SmaSTATION!!」の取材が来ていました。なんでも「行列のできる店」特集だそうで・・・一緒に食べにいった私の友人もインタビュー受けました!はたしてOAされるか??

放送日は1月12日(土)だそうです!!




 

2軒目:麺屋にぼすけ(大仙市) http://tabelog.com/akita/A0504/A050402/5005682/  


気になってたメニュー「えび油そば」(¥680)を食べました。
 

 


 

エビのうま味がいい感じにからんで(゚д゚)ウマー




 

3軒目:つけ麺 KOTETU(秋田市) http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004909/  


ここでは、肉中華そばとかW塩ラーメンとか食べてみたかったんですが、数量限定で品切れ〜


カレーまぜそば(¥750)を食べました。
 

 


これで3品全部汁なし系に!!(゚∀゚)


 

 


魚粉もからめており、魚味も感じられるカレーまぜそばでした。


腹つえ〜 これで食べ納めか!?2012年もいろんなラーメン食べたなあ(^^)

2012年12月29日(土曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5000099/



大きな地図で見る
 

チャーシュー麺 並:700円 

 

 

チャーシュー柔らかかったです!!



 

通算2回めの丈屋能代店!!

http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5005877/ 



新塩(700円)

 

魚粉入り。麺も丈屋らーめんとは違うものを使用!

 


オープン当初はなかった餃子。

 

肉汁たっぷりで(゚д゚)ウマー

2012年12月24日(月曜日)
   
 

http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5000099/ 



大きな地図で見る
 


七味とうがらしラーメン(並:¥600) 

 


 

デフォルトで酢が入っていて、ラーショ流酸辣湯麺って感じ?


 

ネギ丼(小:¥250)

 

ごま油で香りづけされたネギがうまし!!


食後のデザート:パピコ 苺のスムージー
http://www.glico.co.jp/ice/ice/papico.htm 

 


 

鮮やかなピンク!

爽やかな酸味&なめらかな口当たり!!

2012年12月23日(日曜日)
   
 

マルハン茨島店 ごはんどき(http://mblog.maruhans.net/0231/)で月に1回開催している、全国の有名ラーメン店を招いての期間限定営業。




大きな地図で見る

今月は「博多だるま」!! http://www.ra-hide.com/ 


 


赤だるま
 

 


黒だるま


 


 

本場の味を堪能しました〜


来月は「ラーメン凪」(http://www.n-nagi.com/)が来るそうです!!
 

 




 

今シーズン2回目のハピネッツ観戦!!
 

 


 

試合は辛くも勝利!最後の最後までどうなるかわからない展開でしたが、こういう勝利が気持ちいいんだ!と中村HCも話しておりました。




 

晩は「つけ麺 KOTETU」(http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004909/へ!!



大きな地図で見る


 

塩まぜそば(¥750)+生卵(¥50) 

 


 

塩味の汁なし麺はあまり見かけないので新鮮でした!!

facebookやってるご主人にもあいさつできたので満足!また行きます!!(^_^)/

2012年12月21日(金曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5001211/


大きな地図で見る


ボウリングの後に、街に繰り出し飲んで歌ってきました。

締めのラーメンを食べに山長へ!

 

手もみ支那そば(600円)

チャーハンとジャンボ餃子もおすすめ!!

2012年12月18日(火曜日)
   



大きな地図で見る
 


 


 

背脂は野菜に乗せてきたか!!




 

野菜たっぷりで、これで500円はお得ですね〜


土曜日に男鹿総合観光案内所売店(http://www.oganavi.com/info_center/sougou/)で買ってきた「きんぴらごぼう菓子」
 

 

たっぷりのごま、ごぼうの風味、後からくる唐辛子のピリ辛さ・・・思った以上にきんぴらを再現できてました。おすすめです!!


本日の一杯:アサヒチューハイ果実の瞬間 冬限定 山形産ラ・フランス

http://www.asahibeer.co.jp/news/2012/1107.html
 

 



2012年12月13日(木曜日)
   
 

横手市に本店があり、美郷町、大仙市にも支店がある人気ラーメン店「丈屋」がついに我が地元・能代にできました!!

( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ


正式なオープンは12月14日(金)ですが、今日はfacebookグループ「秋田のラーメン部」(https://www.facebook.com/groups/akitaramen/)の部員限定のプレオープンだったので、行ってきました〜

 

 


丈屋らーめん(¥780)
 

 


 


チャーシューライス(¥150)
 

 


らーめん部 部員の証、タオルもゲット!
 

 

ちなみに1枚400円。丈屋能代店にもまだ若干残ってますよ〜


丈屋のラーメンが能代で味わえる!!それにただただ感動!

食べてる間、身震いが止まりませんでした・・・


能代には無かった味。能代のラーメン界に新たな旋風を巻き起こすこと間違いなし!!


なお、営業時間は 11:00〜15:00 17:00〜21:00

定休日は火曜日とのことです。



場所はこちら


大きな地図で見る
 

2012年12月11日(火曜日)
   
 

http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5000800/ 



大きな地図で見る

 

14日までの限定品!!


 

澄んだスープでした。


 

塩には細麺が合う!


しおごまチャーシュー丼(ミニ)
 

 

ごま油香る一品。


 

ポイントカード 新しくなったのね〜

2012年12月9日(日曜日)
   
 

http://tabelog.com/akita/A0504/A050402/5004801/ 




大きな地図で見る 

 


 角館の帰りに寄りました。


期間限定味噌ラーメンを食べました。

 

 

まろやかな口当たりのスープでした!


 


そうそう、丈屋といえば、いよいよ我が地元・能代にもお店ができます!

(元・T’sキッチンのところ)OPENは12月14日!楽しみですね!!



大きな地図で見る

2012年12月8日(土曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5001209/



大きな地図で見る
 

 

4種類の醤油ラーメンがメインのラーメン屋です。


西京白醤油を使用した白チャーシュー麺(700円)をいただきました。

 

 

やさしいお味でした〜

2012年12月3日(月曜日)
   
 

久々に十八番に行ってきました!!



大きな地図で見る
 

塩(中)¥630

 

 

至福の一杯!




 

安藤醸造元(仙北市)の「きのこ醤油炊き」をもらいました。あざーす!!

http://www.andojyozo.co.jp/

 


炊飯器にお米といっしょにいれれば簡単にきのこごはんが作れます!

 




 

牛すじ煮込みにチャレンジ!

 


完成図。サントリー・カラメルブラウンと一緒にいただきました。

http://www.suntory.co.jp/beer/caramel/ 

 

牛すじはビールで煮ると柔らかくなるという話を聞いたので今度はそれを試してみます!!

2012年12月2日(日曜日)
   
能代市に先月開設された東日本大震災の避難者支援交流サロン「すまいる」で「東北ご当地グルメ祭り」が土曜・日曜と開催されました。

 


ここで私が食べたかったのは「海鮮お好み石巻焼」です。

石巻焼を開発した方も石巻から秋田市に避難されてます。

 

この画からはわかりづらいですが、生地はたい焼き型です。

 

中にはエビやホタテが。そして生地には三陸産の花エビを混ぜているそうです。

普段は大仙市の道の駅協和で販売してます!!

(以上情報は11月6日の秋田さきがけ参照)




 

あじまん 秋田県の12月土・日・祝日限定品は・・・「芋じまん」!

http://ajiman.co.jp/html/limited.html#akita1212 

 

芋あんとカスタードの二層式!!

ちなみにこちらのメニュー「高校生対抗あじまん選手権」で優勝した我が地元・能代商業の生徒が開発したものです!!



 

午後からは東北各地の自主制作映画を上映するイベント「東北゛エイガ」(とうほぐ と読む)を見てきました!!


http://thgeiga.blog.fc2.com/ 


 

終わってから 竹本商店 つけ麺北辰堂へ。


http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004995/
 



大きな地図で見る
 

 

夜限定の濃厚焙煎醤油ラーメンを食べました。


 

にんにくと生姜がたっぷり!

 

濃厚でした〜

夜限定だけど確実に飲んだあとの締めには向かないな・・・^^;


 

旧・ポイントカードの特典(6ポイント到達)使って餃子も食べました!


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ