記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年5月1日(水曜日)
   
http://www.shoundou.com/

 


毎年5月3・4・5日に開催されるバスケの大会「能代カップ」にちなんだ商品です。1個140円でした。


 

どら焼きの茶色にバスケの模様が良く合います!


 


 


あんことカスタードの2種類あります!!

2013年4月16日(火曜日)
   
「能代キャベツ」等、シュークリームが充実しているカスミが送り出す新メニューがこちらの「シューモナカ」!

 


 

中にはカスタードクリームとあんこ。シュー生地はサクサクしたクッキータイプ。

見事な和洋折衷!!


ちなみに店主のツイッターはこちら

https://twitter.com/toshiya3935



大きな地図で見る
 

2013年4月2日(火曜日)
   
横手市・かぶき屋(http://www.h3.dion.ne.jp/~kabukiya/)のあっぱれさぶれ

 

かぶき屋の看板メニューの1つ「あっぱれだんご」をサブレにしたものです。


 

ほんのりしょうゆが香る和テイストのサブレでした!



 


美郷町・お菓子のくろまる(http://www.kuromaru.jp/)の「美郷かりんとう」


 

やはり特筆すべきは右側の「辛口」。

かりんとうに「辛さ」はアリなのか・・・?と思いましたが、辛さは後からじわっとくる感じで、かりんとうの個性を殺すほどの力はありませんでした。バランスがとれていると思います。(^^)

2013年3月26日(火曜日)
   
 

その1:大仙市・正貢堂(ショウコウドウ)の「ふる里再会の森」

http://www.okasi.org/
 

 


 

かぼちゃとひまわりの種をふんだんに散りばめたクッキー。


 

中にはホワイトチョコ!

見た目も味もインパクトありました!!




大きな地図で見る



 


その2:八峰町・高峰堂の「石川そばサブレ」

http://www.shokokai.or.jp/05/0534713032/index.htm

 

蕎麦がほんのり香るサブレです♪





大きな地図で見る
2013年3月14日(木曜日)
   
こんな僕でも、先月チョコを何個かいただけたので、きっちりお返ししますよ〜

 

こちらはセキト バイパス店(能代市字下内崎 http://www.sekito.net/)で買ってきたクッキー詰め合わせ。

2013年2月9日(土曜日)
   

カウベルは、栗駒フーズ直営のお店です。

http://www.kurikoma.co.jp/shop.html

 

 


ミニフラワーソフト 250円


 

ミルクの味が濃厚!



 


高市青果店

http://takaichiseika.com/ 


 

 


名物・オランダ焼!(大判焼の中がハムとマヨネーズ)100円。

昨年10月のうどんエキスポ以来!!


 


今回はバナナ天(60円)も買ってみました。


 


 

中にはしっかりバナナ!これもうまい!!



2013年1月15日(火曜日)
   
アンドーナツ

 


 



 

イチゴシャーベット 

 


 

本当にシャーベットが入ってるわけではありませんw

うっすらとクリーム(?)がはさまってます。でも存在感ありまくり。


どちらも素朴な味わいですが、地元民に永く愛されている品です!!



大きな地図で見る

2013年1月8日(火曜日)
   
 

2011年1月25日から配信をスタートした「けんぽくTV」(http://www.ustream.tv/channel/shikentv)も本日でついに100回を迎えました。私は2011年4月から携わってきましたが、ここまできたか〜と感慨深いものがあります。これをきっかけに多くの人たちに巡りあい、交流を深めることができました。今の私がいるのもけんぽくTVがあったからだと言っても過言ではありません。


100回記念にあたり、特製ケーキの作成を「たきや」さんに依頼しました。

http://hp.akitanokasi.com/takiya/ 

友人を通じて、たきやさんでイラスト入りケーキを作っていることを教えてもらったからです。

 

 


 


思った以上の完成度に感動!!味もほどよい甘さでGOOD!!

頼んでよかった!\(^o^)/

ちなみにこちらは5号サイズの生クリームで2,880円でした。




大きな地図で見る
2012年12月25日(火曜日)
   
セキト(http://www.sekito.net/)のクリスマスガナッシュ。

 

この日普通に配信したけんぽくTVに持って行き、みんなで食べました(^^)



ローソンで売ってた、坂内の喜多方ラーメン!! http://www.mensyoku.co.jp/
 

 


 

肉の花びらがどんぶり一杯に広がる肉そばをまた現地で食べてみたいものだ・・・



今日の一杯:サントリー カクテルカロリ。オレンジミモザ

http://www.suntory.co.jp/rtd/calori/cocktail/index2.html
 

 

2012年12月17日(月曜日)
   
 

土曜日のブロガーツアーで参加者の1人からいただいたものです。ありがとうございます!!

まさに人のつながりは食のつながりですよ!!

http://www.eitaro.net/products/list.php?category_id=31

 

 


 

【榮太楼公式サイトより】


甘酸っぱく濃厚で、ワインのような深い味わい。 秋田のお土産としても人気の商品です!


 

原材料を見ると、この色は山葡萄由来。食感は薄いようかんって感じです。

ごちそうさまでした!! 



 


モスの期間限定ライスバーガー食べ比べ。

http://www.mos.co.jp/sp/riceburger/ 


野菜かきあげ

 

食ってから公式サイト見てわかった。わさびのりソースがかかっていたのか・・・


豚角煮

 

肉厚!!



 


本日の一杯:カロリ。 冬限定 愛媛いよかん

http://www.suntory.co.jp/rtd/calori/product/index2.html

 


 

2012年12月4日(火曜日)
   
 

横手市の「小松屋本店」(http://bidders.jp/user/5849845)はカブトムシの幼虫チョコで有名ですが、能代には、そこから成長したものが売られてるのをご存知ですか??


こちらです!!
 

 

ルミエールの「食べられる昆虫」です!値段は450円。

角、足はチョコ、胴体はチョコをコーティングしたケーキ。土台はフィナンシェのようなしっとりした生地となっております。

この日のけんぽくTVで紹介しました。

http://www.ustream.tv/recorded/27491924 


ちなみに夏場は「チョコが溶ける」とのことで売ってませんでした。ご注意を!!



大きな地図で見る
 

2012年11月20日(火曜日)
   
http://yokote-kimuraya.com/

 


外側はチョコでコーティング。

 


中に栗が入ってました!

 

2012年9月17日(月曜日)
   
http://kakunodate-kanko.jp/member/class/buy/ru-si-.html


大きな地図で見る




ここでの狙いはかくのだてバーガー!!
昨日おじゃましたえすなびスタッフからも「なぞなぞスタンプラリーでルーシーカンパニー行くならかくのだてバーガー食わないとね!」と言われてたので期待が高まります(^^)

かくのだてバーガー(¥368)

驚くべきはハンバーグの厚さですよ!これはすごい!全国チェーンのハンバーガーなんて目じゃないぜ!!
オリジナルソースも風味豊かで美味でした♪

以上3品で私の胃袋はストップ高となりました。
というわけで大変楽しいおいしい仙北市での2日間でした(^_^)v



2012年9月1日(土曜日)
   
http://www.kuromaru.jp/


大きな地図で見る

涼を求めて立ち寄りました。



チョコレートサンデー(¥300)いただきました。


六郷の名水で仕上げた濃厚なソフトクリーム 美味でした〜(^^)

facebookで知り合ったくろまる専務にもお会いできてよかったです\(^o^)/
お時間いただきありがとうございました!!




2012年7月31日(火曜日)
   
本日の北羽新報広告欄を見ていたら…

食べる牛乳・・・だと・・・?

このネーミングに激しく惹かれ、買ってきました。

こちらが「食べる牛乳」です。

程よい甘さの、お上品な牛乳プリンでした〜(^^)


大きな地図で見る





2012年7月18日(水曜日)
   
http://komatuya-h.jp/

幼虫チョコで有名な横手市の小松屋本店。
おみやげでいただきました。ハチの巣ケーキ。

※警告
虫が苦手な方は見ないほうが無難です



ハチの子はオレンジ風味のゼリーで出来ているものです。
それにしてもリアルですな〜(;・∀・)

そしてケーキの中にもハチの子がー!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


ケーキはチョコレート生地で大変おいしゅうございました。
ネタとしていかがでしょうか(・∀・)




2012年7月16日(月曜日)
   
http://www.friendoll.co.jp/


大きな地図で見る

メロンパンが人気のフレンドール。スペシャルVer.があったとは!!



メロンパンに本物のメロンが入っている…ありそうでなかった!?
メロンはみずみずしくジューシーでした♪




2012年7月3日(火曜日)
   
日曜日に八峰町の産直ぶりこで買ってきたものです。

作っているのは「よしや製菓」。


大きな地図で見る




中には白あんたっぷり。

風味が大館銘菓・煉屋バナナ(http://www.neriyakashiho.com/)に似てました。バナナ香料使ってないんですが…(;・∀・)




2012年6月5日(火曜日)
   
http://www.eitaro.net/products/detail.php?product_id=86

日曜日のかやき四天王の福引で当てました!!



【公式サイトより】
小豆粉に秋田県産あきたこまちの米粉を加え最高のこしあんに特製クリームを入れ、クリーミーで香ばしい現代の‘生のもろこし‘を開発しました。

発芽玄米とあんこの絶妙なハーモニー。なめらかな口どけでした(^^)



2012年5月14日(月曜日)
   
ごてんまりとは…由利本荘市を代表する民芸品です。

それを型どったどらやきが登場したと地元紙(さきがけ)に書かれていたので、昨日の帰りに買ってきました。→記事

味はあずき、カスタード、ブルーベリーの3種類あり、一番個性的と思ったブルーベリーを買いました。

ブルーベリーは地元産。(・∀・)イイネ!!


製造元は由利本荘市にある「かまた菓子舗」。


大きな地図で見る



きれいな模様です。


中にはブルーベリーがたっぷり!!


残念なのは、生クリームを使用しているので日持ちがきかないこと…

新たな由利本荘市の銘菓になるといいですね!(^^)
2012年3月27日(火曜日)
   
松雲堂(能代市)の「さくら饅頭」
http://www.shoundou.com/



さくらの風味豊かでした♪

そして家に帰ってきたら大きな箱を持って歩いている若いお兄ちゃんが来ました。
「まんじゅう買いませんか??」
まんじゅうの行商なんて珍しいと思い、試しに買ってみました。

まぼろし製菓本舗(宮城県栗原市)のまんじゅうです。
http://r.tabelog.com/miyagi/A0403/A040302/4011392/

あんこたっぷり!でも甘さは控えめ。生地はやわらかめでした。

松雲堂本店地図


大きな地図で見る

2012年3月20日(火曜日)
   
畠町商店街のチャレンジショップに本日OPEN!!

チャレンジショップについて
http://www.city.noshiro.akita.jp/c.html?seq=3091

若松さんは畠町新拠点で行われている和菓子講座の講師をつとめている方です。
→参考(http://blog.livedoor.jp/noshirofan/archives/1589655.html
以前は市内の菓子店で和菓子職人をしていました。


ぼた餅を買いました。

あんこたっぷりで美味しかったです!!さすがベテランの職人!!
他には桜餅など売ってました。

場所はこちら


大きな地図で見る


2012年3月17日(土曜日)
   
山ぶどう、チョコレート、りんご、抹茶の4種類あります。

りんごを食べてみました。

中身がぎっしりでうまかったです♪


大きな地図で見る



2012年3月13日(火曜日)
   
http://www.sekito.net/zeitaku.html


小ぶりですが、もちっと感はハンパないです。

幸楽苑の「春味塩つけめん」を食べました。
http://www.kourakuen.co.jp/store_info/index.php#78



春塩ラーメンより、若干魚介風味かなあ。

2012年3月6日(火曜日)
   
http://www.odatebussan.net/g_meika_keigetudo.html

4日のハピネッツ試合観戦の時に買ってきたものです。


材料は砂糖、寒天、くるみだけ!

とても甘いです!無糖の飲み物がないと食べるのはしんどいかも(^_^;)
でも、美味しいです!後にのこらない感じです。

明がらすの由来です。↓


すき家の新メニュー、春キャベツ牛丼を食べました。
http://www.sukiya.jp/menu/#/forhere,gyudon,m_260,


塩ダレ&コショウで味付けされてます。キャベツ冷たかった…道理ですぐ出てきたわけだ…(^_^;)
2012年2月28日(火曜日)
   
土曜日のたかのすまち歩きで訪れた産直施設”の〜そん”http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/78367/)で見つけました。



まんじゅう店なのにチョコケーキ・・・?そんなギャップに惹かれてしまいました。の〜そんで試食できたので食べてみたらうまい!即買いました!!


しっとりして重みがありました。チョコたっぷりです!ブランデーがいい隠し味になってると思います。


大きな地図で見る


2012年1月24日(火曜日)
   
2011年1月25日から配信を始めた「けんぽくTV」(http://live.wiwit.jp/official/kenpokutv/)1周年を記念して、能代市二ツ井町にある「ひらいずみ」(http://www.shirakami.or.jp/~hiraizum/)さんにプリントケーキを注文。

できたのがこちら。

想像以上の出来に感激!(イラストは現在募集中の番組ロゴ応募作品の1つ)
お願いしてよかった(^^)
私は昨年4月から携わってますが、これがきっかけていろんなつながりができたので、これからも可能な限り関わっていければと思っております。


大きな地図で見る


甘いものだけじゃ物足りないので、とん太でラーメン食べてきました。

とん太めん。(630円)

シンプルなしょうゆとんこつ。


現在、600円以上のラーメンを頼むと…
・麺大盛
・餃子
・半ライス
のいずれかがサービスでつきます。

餃子にしました。


普通に頼んでも100円。安い!!


大きな地図で見る


2011年12月27日(火曜日)
   
公式ブログ
http://realsweets.blog85.fc2.com/

日曜日、道の駅おおがた(http://www.ogata.or.jp/michinoeki/)で購入。
いつ行っても品切れの人気商品で、やっと買えました!!


チョコたっぷり!食感は若干しっとり。
噂どおりの美味しさでございました!!

2011年12月12日(月曜日)
   
http://www.shoundou.com/



純粋にかぼちゃ餡だけでよかったような気が…

2011年11月15日(火曜日)
   






米粉の生地がしっとりもっちり〜♪
ほのかなねぎの香りがいいアクセントに!
ちなみに、1個150円です。


大きな地図で見る
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ