記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年10月24日(木曜日)
[ 09:11 ] [ おいしい食べ物 ]
   
私の出たダンスイベントの差し入れにいただきました

 

中目黒に出来た「HILL VALLEY」というお店のもの→HP 

エアーポップコーンとかグルメなポップコーンとか 

これまで聞いたことのないフレーズが並んでました 

 

チーズ味とキャラメル味、混ぜて食べてねと友人に言われたので 

混ぜてみました、コーティングの加減かカリカリ感が強い 

とてもわかりやすい味というところかな、ごちそうさまでした 

2013年10月21日(月曜日)
[ 09:14 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

信州「やまさ農園」さん→ 

にまた注文してしまいました 

グリーンのブラムリーアップルはマストですが、 

私の好みを伝えて他のりんごも混ぜていただきました 

小ぶりなのがシナノアップルで色の濃いのはと分かるのですが 

右下のふたつはなんなんだろう 

以前はあまり好きではなかったリンゴなのですが 

最近はどんどん好き度がアップしてます↑ 

 

2012年11月19日(月曜日)
[ 07:29 ] [ おいしい食べ物 ]
   

 

冬はもっぱら柑橘類ばかり食べていた私が変ったのは 

このリンゴに出会ったからです 


グラニースミス キラキラ 


固い食感と酸味が大好き、ちなみにここで買いました→ 

生で食べるだけで満足だけど・・・加工もしてみるかな? 



 

 

2012年4月16日(月曜日)
[ 10:32 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

もうすでに終了してしまいましたが 

一昨年、昨年に続いてまた行ってきました 

横浜そごうの「横浜・神奈川グルメフェスティバル」 

横浜も近いとは言えないけれど江ノ島よりは大分アクセスがいい 

最近行っていなかった「SE1」さんのジェラート、ほんと久しぶりです 

 


 

この催事限定の湘南ゴールド・早取りトマト・ほんのり塩さくら 

ご主人に「慣れた人のチョイスって感じ」と言われてちょっと嬉しい 

 


 

行列が出来ていたのでつい並んでしまった中村屋・なんつっ亭のラーメンコーナー

私が選んだのはなんつっ亭さんの<ピーナッツ担担麺>

神奈川の秦野はピーナツツの名産地として有名だけれども

それを使っているのでしょうか?

 

とんこつスープの担担麺は初めてかも・・・ 

具はひき肉・もやし・ネギ・チャーシューだったかな 

辛さはあまりなくてマイルドで誰にでも食べやすいですね 

ごくごく個人的な趣味ですが、この器、中の字が赤で大きく書いてあって 

ちょっと食欲をそそる器ではないなぁと思ってしまいました 

 

お土産パンやら梅干やらいろいろ買ってしまいましたが 

この催事でいつも買うのが「カラヘオベーカリー」 

しらす入りのハードパン<さむらい> 


 

物産展というとなかなか行けない地方のもののイメージですが 

横浜や神奈川のようにそんなに遠くなくてもこうして1か所で 

いろいろなものが食べられたり買えたりするのは嬉しいものですね 

2011年5月13日(金曜日)
[ 03:27 ] [ おいしい食べ物 ]
   

 

3月11日の大震災の被害の甚大さは 

いまさら私などがあれこれ書くまでもありませんが 

利用させていただいたことがあるいくつかの店のことが気になり 

ネットで時折検索していました 


思ったよりは被害が軽くてすぐに営業を始めたと書いてありホッとした店や 

大きな被害を受け、商品そのものを変えて発売した店もありました 

そんな中、1番大変なのではと思ったのがいわきの「大川魚店」さん 

お店のHPに震災以来の記録が克明に記されています

題して「ゴールの見えない復興の記録」


津波の被害だけでなく、原発から近いことが復興を困難なものとし 

4月18日付けで従業員も全員解雇と書いてあったのを見て 

なんとも悲しい気持ちになっていたのですが 

 

そんな時に震災以前に製造した商品のネット販売を再開したとの

メールをいただき、早速注文しました

 



 

 


商品と一緒に届いた手紙↑ 

注文したのは「いわき特選七浜漬け」 キラキラ 

進物に使うことが多かったのですが、 

ミニサイズがあったので自分用に奮発しました ニコニコ 

魚貝類を粕漬けにしたものですべてこのままいただけます 

酒のつまみにも(私はしたことないけど多分ね)ご飯にも合います 

今回は食べないだろうと思っていた息子たちも旨い旨いと食べてました 


 


鮭の粕漬けの切り落としはお手頃価格で家庭用にGOOD♪

 

4月中に1部の従業員の方を再雇用したと書いてありました 

今後もまた利用させていただきたいと思います ニコニコ 

B食店情報
・店名 : 大川魚店(おおかわうおてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 福島県いわき市四倉町字西三丁目6の8番地
・TEL : 0246-32-2916
・URL : http://www.ookawauoten.co.jp/
・営業時間 : 朝10:00〜18:00
・定休日 : 水曜日
・キーワード : いわき七浜漬け
B食店ページへ

2011年2月1日(火曜日)
[ 17:51 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 


 

とうに催事は終っており、いまさらですが・・・ 汗 

2度目に行った駅弁大会は拍子抜けするほど空いてまして 

わずか5分ほどで4種類のお弁当を購入できました♪ 


 

 


 

息子リクエストで<飛騨牛しぐれ寿司> 

霜降り牛肉と酢飯の取り合わせが、肉&寿司好きな息子たちには好評 


 

 


 

<とろ〜りあなご寿司> 

想像通りの味、感激はないけど安心できる味です 


 

 


 

去年気にいった<海の輝き> 

うに・いくらなどの海鮮の甘味にたっぷりの卵の甘さがいささか飽きます 

あまりに甘いので山葵醤油を少々かけてみたけど・・・あまり合わなかった 涙 


 

 


 

なんたって美味しかったのは<鯛寿司> 

これは多分毎年買っていると思うのですが、何回食べても飽きない 

身の厚い鯛の旨味と昆布・柚子のハーモニーが絶妙 

唯一の欠点は量が少ない事かな、来年からは2個食べようと決意しました(笑) 


 

 

2011年1月19日(水曜日)
[ 02:24 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 


 

新聞のチラシを見るとやはり冷静ではいられなくなるのが 

毎年の恒例行事、京王百貨店の元祖駅弁大会 

混雑っぷりやらCPやらを考えるとどうしようと思いつつも 

やはり行ってしまいました 


大混雑は目に見えているので当然開店数十分前には到着 

開店直前には見えるだけで数百人の人人人 ガーン

エレベーターにはしばらく乗れそうもないので 

年も忘れて階段を駆け上ったものの、5階でギブアップ アセアセ 

あと2階分はエスカレーターで会場へと向かいました 

このただならぬドタバタ感が実は好きなのかもしれません(笑) 


戦利品の一部(同じ種類のお弁当とかお菓子がまだあるのです) 


 

 


 

次男のリクエストその <赤ワインステーキ弁当> 

これはお肉大好きな息子がまたリピしてもいいくらい美味しかったそうです 


 

 


 

チラシには載っていなかったのですが、 

輸送弁当のコーナーで見つけた<讃岐たいらぎ弁当> 

これはもちろん自分用に買ったもの ニヤリ 

期待してたのに・・・ご飯が残念すぎました 涙 

具は美味しかったのになぁ、輸送で朝売っているってことは前日のものなのかも 


 

 


 

次男のリクエストその◆<あなご三本仕立て> 

これも輸送弁当、一見美味しそうでしたが次男曰く「失敗した」 

穴子の質がイマイチだったのだそうです マズッ 


 

 


 

長男のリクエストその1 <大えびふらい弁当> 

私はお弁当のフライにはあまり惹かれないのですが 

会場ではかなり並んだ大人気のお弁当でした 

味噌だれとタルタルソースが付いていて実際みるとなかなか美味しそう 

長男もこれは気にいったようでした 


 

 


今回の大会の目玉 <浜焼きホタテ 海鮮ひつまぶし>

 

これは美味しそうだったのでひとり一個ずつ、 

食べ方の指南があり、最初はほたて、次にめかぶといくら 

そして最後に別添え(映像がなくてすいません)の 

ホタテ入りの出汁汁をかけていただきます 


まずホタテの味がしみこんだご飯がおいしい

餅米が混ざっているかのようなモチモチ感もあるし 

ホタテとメカブの美味しさがさらに拍車をかけます 

出汁をかけたものも不味くはないけど 

我が家ではかけない方が好評でした 

わたしはご飯にはパンや麺ほどの思い入れはないのですが 

こうして食べ較べてみると、お弁当のご飯の大事さがよく分かる 

次男も「やはり駅弁は実演のものが旨いな」と言ってましたが 

いや、でも輸送の中にも美味しいものがあると私は信じたいんですけどね 

今年の混雑は今まで以上とは思うものの 

会期中にまた行くと思います ニヤリ 

2011年1月6日(木曜日)
[ 02:57 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 


 

元日と言えども朝はベーグルなわたくしでしたが、 

昼からはお正月モード全開でお節を頂きます 

今年は初めてネットで注文したのですが・・・ 

ちゃんと写真通りのものが年明け前に届いて良かった 汗


 

 


 

三段重が揃うとこんな感じです 

元日は親類が来て、もてなす側なので 

こういうお重がひとつあると便利 

今年は手作りしたのは酢ばす・くわいの含め煮・数の子くらい 

伊達巻・黒豆などは市販品で済ませてしまいました 

例年はお刺身を買っていたけど、今年はお寿司を多めに注文したら 

こちらの方が好評でした 


 


 

1日明けて2日は私の実家に行くのが恒例行事 

お節は毎年実弟が調達してきます 

弟が持ってくるおせちはお金もかかっているので豪華 


 

 


 

三段重の外に↓のような桶のお寿司も三桶(笑) 

でも人数も多いし全部食べきってしまいました 


 

 


 

お正月はやはり花びら餅、 

今年最初の花びら餅は「たねや」さんのものでした 


 

 


2日間でどれくらい体重が増えたかは秘密です アセアセ

2010年11月6日(土曜日)
[ 10:25 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

 


我が家の定番であり頼りになる助っ人、味は変わらない気がしますが 

ニューバージョンは花椒が増えた気がする、はい歓迎です


2010年10月23日(土曜日)
[ 07:57 ] [ おいしい食べ物 ]
   

角煮まんじゅうで有名な長崎の『岩崎本舗』


 

なぜかHPにも乗っていないのですが 

時々物産展で目にすると必ず買ってしまうのが<高菜まんじゅう> 


 

 

 

肉まんのあんの野菜部分を大幅に高菜に替えたようなあんが挟んであり 

これが何とも言えず私の好みなのです♪ 

なんで通販してくれないのかなぁ? 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ