記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
2006年2月20日(月曜日)
   
新札幌にスリランカカリーのお店ができたという話を聞いたので、仕事帰りに寄り道してみました。
…って、場所は前の「ヒンディ」の場所じゃないですか。
お店の人はヒンディの人のままだったので話を聞いてみると、ヒンディを1月で閉めて、料理人を変えて別のお店としてオープンしたのだそうです。

今回はベジタブルカリーをスリランカのナンともいうべき「ゴタンパ」2枚で食べました。
ココナッツ仕上げなんで、見事に甘スパイシーな味わいでした。
以前、北野のシギリヤで予行演習済みなので、まったく驚きませんでしたが、意外な味わいに驚く人もいるんじゃないでしょうか。
お店の前に、こんな張り紙が。
奈良県の「ラッキーガーデン」の姉妹店なのだそうです。

ラッキーガーデンって奈良のどこなのか…ってgoogleってみたら生駒にあるんですね。
今度、奈良に行ったとき行ってみようっと。

え?「予約なしでは入れない」ですって?
そんなお店なら、なおさら行きたくなってしまうじゃないですか!
B食店情報
・店名 : dining CeyLon dUo店(だいにんぐ せいろん でゅおてん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6-3 新さっぽろデュオ2 5F
・TEL : 011-890-2670
・営業時間 : 11:00?22:00(LO 21:30)
・定休日 : duoの定休日
・最寄り駅 : 新札幌(JR千歳線)/新さっぽろ(地下鉄東西線)
・キーワード : スリランカカリー スープカリー 直輸入セイロンティー
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年10月1日(土曜日)
   
今日は一応計画カレー日…ということで、先月7日にオープンしたばかりのシギリヤで昼飯にしました。
地下鉄東西線、南郷18丁目駅から清田団地方面のバスに乗り、北野3条2丁目を下車すると簡単にお店にたどり着けます。

食べたのはランチメニューのセイロンセット。
ライスを少し減らしてもらい、ミルクティーをウーロン茶に変えてもらいました。デザートは食後に1品出ます。
カレーは2種類(月代わりのようです。)
まずは、チキンカレー。
コクのあるスパイシーなカレーでした。
なかなかいけると思います。
こちらは野菜のカレー。
ココナッツミルクが入っているのでしょうか、独特の甘みの中にスパイスの香りがしっかり残っていて、私はおいしく食べられました。
これはこれで好きですね。
イエローライスとゴダンバ(スリランカ風ナン)です。
ライスの上に揚げたゆで卵が乗っかっております。
ゴダンバは手でちぎってカレーをつけて食べます。この辺はインドと同じ要領ですね。
食後のデザートはマンゴープリンです。
うわぁ、全部食べたい!…でも、このたべたくなるおいしさ、糖尿病な人には目にトク…じゃなくて目に毒です。

気を取り直して、一口食べましたが、うまいですよ。これ。
全部食べたかったのですが、泣く泣く残してしまいました…。orz
ここのお店のスイーツはいろいろおいしそうなのがありますので、甘もの好きはぜひ一度トライしてくだチャイ♪
B食店情報
・店名 : Dining Ceylon Sigiriya(だいにんぐ せいろん しぎりや)
・ジャンル : カレー
・住所 : 北海道札幌市清田区北野4条3丁目1-1
・TEL : 011-501-7276
・営業時間 : 11:00?14:30/18:00?22:30
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 南郷18丁目(地下鉄東西線)
・キーワード : (閉店してます)
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年8月30日(火曜日)
   
近日オープンの新店情報を聞いたので、早速自分の足で調べてみました。地下鉄南郷18丁目駅から清田通りをあるき、カレー気分を横目に歩くこと20分くらいで発見しました。

キイハナ(聞いた話)ですが、スリランカ人のお店だそうで。

でも、店の裏には「Nan & Curry Salad Tropical Sweets」と謳っているので、カレーはインドカレーなのでしょうか。
最寄のバス停は、中央バスの北野3条2丁目です。
(地下鉄南郷18丁目駅から、清田団地方面のバス…南77 南85 南86系統…に乗車します。)

清田通り沿いの風月の隣にありますが、お店の電気が付いてませんでした。
店やってたら再度挑戦です。