記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年4月25日(木曜日)
   


 

650円。納豆付き。ごはんの盛りもよくボリューム満点!





大きな地図で見る
2013年4月20日(土曜日)
   
 

http://www.herberry.biz/ 


約1年ぶりの訪問となりました。


今回はお友達総勢13人(子ども2人含む)でお邪魔しました〜

 

 


 

4月からは事前に席の予約が要りますのでご注意ください。


1,300円のランチをいただきました。
 

 

サラダ


 

クラムチャウダー


 


 

パスタは2種類(イワシのトマトソース & タケノコとエビのペペロンチーノ)をみんなでシェアしていただきました。(通常は1種類)


 

焼きたてのパン!


 

ポークソテー・柚子こしょう添え。

周りにあるのはバルサミコソース。


 

ドルチェ(+200円)はレモンシフォンケーキ!!


ごちそうさまでしたm(_ _)m




大きな地図で見る

2013年4月14日(日曜日)
   
この日は、八峰町のまちおこしNPOオモシエナ(http://blog.omosiena.org/)のお手伝いで横手に行ってきました。

 

オモシエナが各種イベントで販売している「あきたこまちだんご」を横手の子どもたちにふるまいました。


お昼は、横手やきそばの店「旨味処 出端屋」(いではや)さんで食べました。

http://tabelog.com/akita/A0505/A050501/5000317/

 


 

2011年にこちらの黒毛和牛やきそばで横手やきそば四天王に選ばれております。



 

こちらが実物の黒毛和牛やきそば!和牛がこんなに!


私は四天王決定戦で和牛体験済なので・・・


 

「牛すじやきそば」(普通盛:650円)を食べました。

牛すじ、柔らかくて美味でした〜(^^)






大きな地図で見る

2013年4月12日(金曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0506/A050601/5000057/

 


 

ミックス定食 1,000円


 

エビ2尾とヒレカツ1個のセットです。

エビは大きかったし、ヒレカツは肉厚で、どちらもサックリ揚がっていて美味しかったです(^^)

日替わりランチ600円もお得そうでした!!




大きな地図で見る
2013年4月9日(火曜日)
   
http://sakura.baniku.net/

 

カルビ重(750円)

サラダ・みそ汁つき!

甘辛のタレがごはんと合います♪




大きな地図で見る

2013年4月7日(日曜日)
   
初めて行きました!!

 


たまご専門店ですが、追分店にはレストランが併設されております。


 

一番人気の「ダブルソースのオムライス」(760円)にスープ・サラダセット(+140円)を追加していただきました!!

ソースはデミグラスソースとトマトソース。1皿で2度美味しい!


 

 

たまごはトロトロ&フワフワ!専門店ならではのクオリティでした!!


店オリジナルのカスタードプリンもいただきました〜

 


 

めっちゃ濃厚でした!!




大きな地図で見る

2013年3月31日(日曜日)
   
フードコートは初潜入です。

 


 

イチオシらしいので食べてみました。


 


 

麺は熊さん(http://www.kumasan-japan.co.jp/)でした。(キッチンを見て確認)




大きな地図で見る
2013年3月24日(日曜日)
   

八峰白神ジオパークとは→http://www.town.happou.akita.jp/index.php?pid=66 


まちおこしNPOオモシエナ(http://blog.omosiena.org/)主催のジオパーククリーンアップに参加してきました。
 

 

海外からの漂着ゴミもあって、短時間でも大量のゴミが集まりました・・・



終わってからは、参加者有志とハタハタ館(http://www.hatahatakan.jp/)でランチ!
 

 

いさりび弁当(1,050)


ロングランヒットしているおすすめメニューとのことだったので注文。
 

 

秋田名物・八森ハタハタもありましたよ〜


 

食後のデザートは隣接する産直ぶりこの「サルナシソフト」!(250)

※ サルナシ≒キウイフルーツの原種


程よい酸味がクセになります(^^)




大きな地図で見る
2013年3月23日(土曜日)
   
http://www.thr.mlit.go.jp/noshiro/douro/mitinoeki/kotooka/kotooka.htm

 


美味しかったという話を聞いた、「ちゃんぽん」(840円)を注文!!
 

 


 


特徴的なのはこちら。
 

 

地元産そらまめを使用した「まごころ豆板醤」がついてくること!

参考→http://www.nhk.or.jp/akita-komap-blog/100/115359.html 


これを入れて刺激的な味わいにすることも可能!!


そしてここに来たらはずせないのがこちら。
 

 

こはぢゃソフト!

※こはぢゃは山ぶどうの一種


今回はミックスでいただきました!(200円)



 


その後、潟上市に最近できたショッピングモール「メルシティ潟上」に寄ったら・・・


 

ブラウブリッツ秋田のマスコットキャラクター・ブラウゴンが!


結局なんのイベントだったんだろう・・・大々的なアピールしてなかったし・・・


軽食グルメも数店出てました。


その中に・・・なんと!


 

オランダ焼・・・だと・・・?

湯沢市・高市青果店(http://tabelog.com/akita/A0505/A050502/5005010/)でしか買えないと思っていたあのオランダ焼が・・・!


 

これは買うしかないでしょ!

2013年3月19日(火曜日)
   
 

本日のけんぽくTVはさくら亭(http://sakura.baniku.net/)からお送りしました。

第110回アーカイブ → http://youtu.be/YqvDeh_E7Iw

 

今回さくら亭で食べたのはこちら。

 

さくら丼と馬トロ丼のハーフ&ハーフ。

裏メニューです。1つで2度美味しい!

なお分量の関係で注文は偶数となる人数分でお願いしますとのことです。

(2、4、6・・・・)



大きな地図で見る
2013年2月9日(土曜日)
   
http://sakura.baniku.net/

 


 


 

すき焼きのように溶き卵と一緒にいただきます。(゚д゚)ウマー

具だくさんで大満足!!

2013年1月27日(日曜日)
   
お肉屋さんでやってる食堂です。

 


塩ラーメン(¥500)+MMセット(¥300)


 


初潜入なのに裏メニューのMMセットを注文!w


 


 

チャーシューではなく、豚バラ肉を煮込んだものでした。



 

絶品だったのはこちらのMMセット!

肉皿+ごはん+がっこのセットです。

肉皿は豚バラ肉とたまねぎとこんにゃくで構成。

肉がラーメンのチャーシュー以上にじっくり煮込まれていて、柔らかくて(゚д゚)ウマー


次は肉皿定食でこの肉を堪能したい!!


場所はこちら↓(矢印のところ)



大きな地図で見る
 

浜口小学校のすぐさきにある三叉路のとこにあります!

2013年1月12日(土曜日)
   
 




大きな地図で見る 

 

 北秋田のお友達がよく行ってるので気になってたお店です。連れってってもらいました(^^) 

 

 

 

 ソースカツ丼(¥850)を注文。 

 

でもソースがかかってない・・・

 

 

ソースはテーブル備え付けのこちらのソースを使用!おお!なんか本格的!

 

 

 

 

肉厚だけどやわらかいカツでした\(^o^)/


深夜3時まで営業しているのはすごい!!(定休日は水曜)
 

2013年1月6日(日曜日)
   
ラーメンの後はエリアなかいちの新秋田県立美術館で開催中の「スタジオジブリ・レイアウト展」を見に行き・・・

 


その後、秋田駅前 FONTE秋田の中にあるタリーズに行って、ティラミスラテを飲み・・・
 

 


夜は友人のカレー食べたいリクエストにより、「スープカレー SAVINA(サヴィナ)」に行ってきました。


http://ameblo.jp/kzmiuami/
 

 


鶏挽肉と焼ネギ納豆スープカレー(¥900)
ごはん:大盛 辛さ:3

(辛さは−1〜10までの11段階 10の上は地獄・天国・宇宙がある)

 


 


かぼちゃとココナッツスープカレー(¥1,000)
 

 


やわらかポークときのこのスープカレー(¥1,100)
 

 


ここもまた行きたい(^^)

2013年1月5日(土曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5002474/ 


大きな地図で見る


 超久々に行ってきたぜー!!

 


 


今月の生パスタランチ:ポルチーニ入りミートソース ボロニアソーセージ添え
 

 


今月のハンバーグランチ:チーズinハンバーグ トマトハーブソース
 

 


 

行けば必ず幸せな気分に浸れるお店です!!

2012年12月28日(金曜日)
   
 

http://ameblo.jp/st-akasaka/ 

750円。仕事納めなので、ちょっぴり豪華に。


 

フライの内訳はホタテ2、牡蠣2、タラ1、エビ2。
 




 

晩はととやでけんぽくTV忘年会!!


 

 

 

楽しかった\(^o^)/



大きな地図で見る
2012年12月16日(日曜日)
   
 

シャトー赤坂 レストランジローのブログ

http://ameblo.jp/st-akasaka/

 

 


 


 


能代市のご当地牛・鶴形牛を使用。思ったより肉入ってたよ!!

お値段は1,050円です。

2012年11月18日(日曜日)
   
 

http://tabelog.com/akita/A0504/A050402/5000739/ 



大きな地図で見る

 

横手市で開催された「よこいち。SNS祭」の帰り、大仙市まで遊びにきていた友人2人と合流。

大曲で働いていたこともある友人おすすめの店「めんこいな」で晩ごはんを食べてきました。 


おにぎりセット。(¥550)
 

 

おにぎりは10種類以上ある中から2つ選べます。

私はチーズ唐揚げとネギチャーシューをチョイス。


とんかつ定食

 


ヒレカツ定食

 

どちらも550円!安い!

なんでも、お肉屋さんで経営しているお店だからこの値段にできるとのこと!!


白子の天ぷらも食べました。トロッとして(゚д゚)ウマー

 

2012年10月25日(木曜日)
   


大きな地図で見る

今日は初めてブランチハウスから弁当を出前してもらいました。

日替わり弁当 500円。おかずは曜日ごとに決まっているようで、木曜日はチキンカツでした。
味噌汁もついてきます。


晩は冬麒麟をおでん(ご近所からのおすそわけ)と一緒にいただきました。ありがとうございます
\(^o^)/



2012年10月2日(火曜日)
   
昼は、やおき食堂(能代市住吉町)からチャーハンを出前。スープ付きで500円。


夜はガストで5種のきのことポルチーニソースのスパゲティを食べました。

【公式サイトより】
平茸、舞茸、しめじ、マッシュルームとポルチーニを使った濃厚ソースで仕上げたパスタです。

ソースはデミグラスソースベースかな??濃厚でした!!





2012年9月27日(木曜日)
   
昼はやおき食堂から親子丼(¥500)を出前。


夜はすき家のきんぴらこんにゃく牛丼(+サラダ)を食べました。

きんぴらこんにゃくけっこうボリュームありました。輪切り唐辛子がありピリ辛仕上げ。
LINEのすき家公式アカウントのクーポンを使って30円引きで買うことができました(^_^)v





2012年9月25日(火曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5000676/


大きな地図で見る

オムライスチーズ焼き(¥840)


中身は風味豊かなバターライスでした(^^)




2012年9月19日(水曜日)
   
昼はやおき食堂(→場所)から出前。
カツカレー(¥500)

カツはどこかいなw

発見!!

カツは薄め。しかし、ごはんはたっぷり。ルゥは甘めの味付けですが後からピリっと辛さが残るタイプでした。

晩は吉野家の牛焼肉丼を食べました。
http://www.yoshinoya.com/info/gyu_yakinikudon.html

ごはんに合うタレの味付けでした(^^)


コチュジャンが別途ついてきます。お好みでどうぞ。




2012年9月8日(土曜日)
   
http://tabelog.com/akita/A0503/A050303/5001810/


大きな地図で見る




店主がUFOを見たということで何度かテレビで話題になっているお店です。


現在男鹿市では新たなご当地グルメ「ハタハタ丼」を展開しています。作りは各店舗で異なります。

みさき会館では「ハタハタいくら天丼」(¥1,000)が食べられます。


ハタハタといくらの豪華共演です!!

こちらは海草ラーメン(¥735)

ワカメ・岩のりたっぷりの醤油ラーメンでした。

スタンプラリー、男鹿エリアも制覇し、残るは十和田エリアのみです!!\(^o^)/





2012年9月4日(火曜日)
   
今日はR-factからけんぽくTVお送りしました〜


大きな地図で見る

期間限定メニューの「茹で豚のネギだれかけ」(¥900)を食べました。


香ばしいタレでごはんが進みました〜(´∀`*)





2012年8月31日(金曜日)
   
http://www.city.kitaakita.akita.jp/industdb/shotengaidb/233.html


大きな地図で見る


とんかつやエビフライが名物のお店です。

みぞれとんかつ定食(¥1,350)を食べました。


こちらのメニューに限り、ソースではなく、天つゆで食べるスタイル。それが注文の決め手になりました。
ご覧のとおり肉厚で、食べ応え十分!!

お店の人から「ごはん足りなかったらおかわりしてね〜」って言われましたが、おかわりしなくても満腹だす( ´Д`)=3



2012年8月26日(日曜日)
   
17時から釜谷浜で開催された「サンセットコンサート」に足を運びました。
この日が最終日、登場したのは地元能代で活動中の「EOS」。

風の楽器・サンポーニャの音色は夕暮れ時の海に合いましたね〜(^^)


コンサート終了後、現地に居合わせた友人らと「さくら亭」で晩ご飯。

さくらハンバーグ定食(¥1,000)を食べました。


ハンバーグには生姜が練りこまれていました。
ソースは味噌だれでした。

そして、最近メニュー化された、「じゅんさいあんみつ」を食べてみました。

ちなみにキャラクターデザインは北山紫仙さんです。

こちらが、じゅんさいあんみつ。

じゅんさいと黒蜜も合うんですね〜 新発見!!





   
八峰町と、青森県の深浦町・鰺ヶ沢町を舞台とした「ルート101満喫スタンプラリー」というものがあることを北羽新報で知りました。スタンプラリー好きの私はこれにもチャレンジしてみようと思います。


スタンプ設置店の1つである、八峰町の「ドライバーレストラン 海」で遅い昼食。


大きな地図で見る



看板メニューの「磯チャンポンラーメン」(¥800)を食べました。


スープは醤油味。
野菜・魚介・豚肉と具だくさんで満足(^^)


というわけで最初の一歩が刻まれました。
正直、3町全部いかなくても八峰町だけで3つ集めようと思えば簡単にできます。
実際、海の店主にも言われました。「(隣接する)ハタハタ館と産直ぶりこに行けば全部集まるよ」と。(^_^;)

しかし、それで果たして”ルート101を満喫した”と言えるのか??
八峰町〜鰺ヶ沢町間の国道101号線は信号も少なく、海岸線を走るので、ドライブするのが楽しいルートです。スタンプ設置店には飲食店が多いです。私は3町のグルメを楽しみながらこのスタンプラリーをクリアしたいと思います。

実際、鰺ヶ沢町には行きたい理由があります。現在町が推しているご当地グルメ、「ヒラメのヅケ丼」(http://www.ajiiku.jp/dukedon.htmlを食べたいからです。早く食べた〜い\(^o^)/

帰りに「おらほの館」(http://www.shirakami.or.jp/~h-kanko/kaiin/oraho/)に寄り、ソフトクリームを食べてきました。


白神の塩ソフト(¥250)です。

色はうっすら青みがかっていました。ほんのりソーダ風味がしました。
塩がしっかり入ってました。これにより後味すっきり!




2012年8月20日(月曜日)
   


大きな地図で見る

親子丼(500円・漬物つき)を出前で。

ごはん1合あるんじゃなかろうか・・・はらつえー( ´Д`)=3



2012年8月2日(木曜日)
   
7月24日にOPENしたハンバーグとステーキの店「Meat Factory」(ミートファクトリー)に行ってきました。



手こねふっくらジューシーハンバーグ(160g・950円 ライス・サラダ付き)をテリマヨソースでいただきました。


ナイフで切り分けたら一気に溢れ出る肉汁!!

文字通りふっくらジューシーでした!!
テリマヨソースもコクがあって美味でした!!

ハンバーグは国産牛と国産豚の合い挽き。ソースはテリマヨ含め6種類と豊富なので食べ比べてみたいと思いました。
そしていつかはステーキも・・・( ´艸`)
能代に魅力あるお店が新たにできたのは大変喜ばしい!!\(^o^)/

お店の情報は下記のとおりです。





前のページ | B食LOGトップ | 次のページ