記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年2月11日(金曜日)
[ 14:00 ] [ 江南飯店。 ]
   
イロイロあって、行けずにいたら、あっという間に3ヶ月近く過ぎていた。
この日は、親愛なるシェフのバースデーで毎年お祝いに行ってるので
なにがなんでも行かなくちゃ〜と強行突破の江南飯店

でも、生憎の雪!!
今の車で雪国には行ってないので、当然タイヤはノーマル。
行きはいいけど、帰りは大丈夫かなぁ。なんてちょっと心配したけれど…。

この日はうさこさんが個室でオフ会をしていたので〜ご相伴に預かりました♪
めっちゃラッキーヽ(^o^)丿♪

最初に出てきたのは、和牛とライチの自家製XO醤炒め
これは初めて食べた!ライチの甘さとお酢のほどよい酸味が美味しい〜♪

豚肩ロースの烏龍茶風味揚げ
豚肉バージョンはお初かも。これ、ビールに合うんだよね〜♪

車海老とドラゴンフルーツのシャンラージャン炒め
ドラゴンフルーツってそのままで食べたんじゃ、なんだか
ぼやけた味で特筆するウマさはないけど、こうなると話は別!
食感とか、甘さとか、エビのぷりっと感とかが相乗UPする感じ。

その後は、メニューからオーダー。
小籠包 と 高菜と豆腐の煮込み♪
豆腐の煮込みは寒い日は一層美味しい〜♪

黒香醋豚 と チャーシュー焼きそば♪

そして〜、もうすぐ誕生日だからと、スペシャリテを用意してくれていました♪
ミル貝のXO醤炒め・・・って感じかな?
貝、大好きなので、これはキョウイチのうまさでしたヽ(^o^)丿ありがとう!!

新作を作ったよ〜と小耳に挟んでいたモノ。
でも、素材は内緒にされていて、なんだろう〜?と食べてみると…。

おおぉ〜。これは洋梨!!
ラ・フランスのムース だった♪
うーん(*^^*)美味しいっ!!!

最近、あまり量が食べれないので、杏仁豆腐は食べれず…。
家に帰るころにやっぱり食べておくんだったとちょい後悔(^^;

また頻繁に行けるようになるといいんだけどネ。
早くその日が来るのが待ち遠しい〜〜。

ごちそうさまでした♪



B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年11月28日(日曜日)
[ 13:00 ] [ 江南飯店。 ]
   
数ヶ月ぶりに会うトモダチ夫婦と江南飯店へ!
しかも、これまた久しぶりにコースのお料理をオーダー♪

前菜の盛り合わせ♪

フカヒレ、海鮮アボガドスープ♪
これ飲みた〜いと言われていたスープ。
ちえぼも久しぶりに頂いて、美味しさ再確認(^^)

上海ガニの姿蒸し♪
本日、上海蟹デビューが1名。
面倒くさい作業にも挫けず、頑張って食べていたのでほっとした(^^)

もうそろそろ雄かなぁ〜と思ったんだけど、この日は雌。
ねっとりした甘さをを堪能〜。

殻付車エビ烏龍茶香味揚げ♪
なかなかタイミングが合わなくて、食べるのが実は初めて。
カリカリのエビがうますぎっ♪これはビールだなぁ…。

点心2種♪
カニ味噌小籠包と蒸し餃子♪
烏龍茶のCM見てからずっと小籠包が食べたかったんだよね。
10個くらい食べたい〜。

たっぷり上海蟹みそのフカヒレ姿煮♪
とろーりフカヒレがいっぱい♪

ミニ炒飯添え♪
ごはんにフカヒレの姿煮のソースをかけてスープ炒飯風に♪
ん〜(^^)たまらん。

スイーツはもちろん杏仁豆腐♪
するりとお腹に入っていく〜

最後に杉林渓のゼリー♪
〆のお茶ゼリーはさっぱりして大好き!!

ごちそうさまでした♪


B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年10月8日(金曜日)
[ 13:30 ] [ 江南飯店。 ]
   
メルボルンに行ったりで都合が合わず、ずいぶんと遅くなっちゃったけど
うさこさんの誕生会ランチをしようと江南飯店へ♪

すると・・・出てきたのはまさかの上海蟹ちゃん♪
10月上旬から入ってくるよ〜とは聞いていたものの
今日、頂けるとは思ってなかったのでとっても嬉しい キラキラ

蟹ちゃんが蒸されている間には前菜の盛り合わせ
大好きな押し豆腐も入ってる♪

さてさて〜、出てきました(^o^)♪
上海蟹の姿蒸し

おぉ〜、みそがたーっぷり。
ねっとり美味しい〜ヽ(^o^)丿ひゃっほっ〜

フカヒレの黒胡椒サンラー風味
サンラー湯はあまり得意じゃないんだけど、これは酸味もまろやかで
黒胡椒もとても穏やかで、上湯煮込みより好きかも!!
すごいっ!

伊勢エビのXO醤炒め
伊勢エビがぶりっぶりっで、エビの味がすごく凝縮されてて
うわぁ〜〜と言いながら食べたひと品。

牛肉のネギ・しょうが風味ローメン
ローメン食べるのすっごい久しぶりじゃない?
汁なしのおソバとはまた違って美味しいんだよねぇ。
お野菜もたっぷり♪

そして、最後にはスイーツ3品 ハート

白キクラゲのココナッツミルク仕立て
とっろっとろの白キクラゲとミルキーなココナッツミルクが合うんだよ〜。
これから秋にかけての養生にぴったりのスイーツ♪

黄金桃のムース仕立て
今年はもう食べれないだろうと完全に諦めていた桃のスイーツ。
ふわふわですーっとなくなっちゃう食感。は〜はかないっ(笑

ラストを飾るは、頂峰杉林渓茶ゼリー
杉林のゼリーは初めて☆
これはとてもサワヤカ。さっぱりつるんと終わっちゃった。

こーんなに素敵なお料理が出てくるなんて
まったく知らなかったので、とても嬉しかった♪
うさこさんのおかげ(^^)どうもありがとう。

もちろん、シェフも・・・ごちそうさまでした♪




B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年8月27日(金曜日)
[ 14:00 ] [ 江南飯店。 ]
   
ほぼ1ヵ月ぶりの江南飯店。

席についてお茶より先に出してくれたのは、蜜香烏龍茶のミルクティ。
すごーくスイートくて、すごーく美味しい。

壁にも新しいメニュー。

蒸し鶏のネギ生姜ソース

といっても、宴会やランチでは頂いたことがあるんだけど
人気だったのかな?グランドメニューの仲間入りね♪
これにたっぷりの香辛醤を乗せて食べるのが通常なのだけど
今回は辛いのがダメなちえぼ用ってことでネギソースのみ。

前菜の盛り合わせ。

やっぱり食べたい黒香醋酢豚♪

夏の間はずっと食べると決めている(笑 冷麺♪

で、ここでまさかの炒飯オーダーww
た、食べきれるのか?!

と思っていたら、海苔がたっぷりのスープまでww
死に物狂いで食べることに(大笑

最後は西瓜 in 蜜香烏龍茶。
はー、コレやっぱり大好き。
これで、夏に悔いは残らないな♪


最近の常連さんの話題で持ちきりで・・・ちょっとだけジェラシー(爆
もうちょっと近かったらなぁ・・・。ぶ〜。



B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年7月19日(月曜日)
[ 15:00 ] [ 江南飯店。 ]
   

こちらのこともすっかりブログアップするのが遅くなっちゃった
今、流行?まだ流行ってる?の食べるラー油。

江南飯店では香辣醤(しゃんらーじゃん)として販売中♪
コレ、去年頂いていて、売ればいいのに〜ってずっと言っていたモノ。

お店ではテーブルサービスされていて・・・
結構減りが早いらしい(笑

いろんなスパイスがカリカリっとしていて、香りがとってもいい〜。



でも、ちえぼにはかなり辛いっ!
だから、辛いの好きな人におススメ♪
(どうしよう、全然辛くないって言われたら・・・ 汗


B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 13:00 ] [ 江南飯店。 ]
   
3連休の最終日は3ヶ月ぶりとなってしまった江南飯店へ
こんなにあいたの今までなかったんじゃない?

最初に頂いたのはお久しぶりなチシャトウ。
食感が好き。あ、もちろん味も好き(^^;

タタキきゅうりのあえ物はなんとも珍しい赤い実が。
ほんのり甘くて・・・なんだろう?と思っていたらクランベリーだって。
ベリー系苦手なんだけど、これはとっても美味しかった♪

そして、夏の最大のお楽しみ♪
冷麺〜 キラキラ

他のテーブルからも続々とオーダーされてた。人気メニュー♪
冷麺好きなので、いろいろなお店で食べるけど、これが1番好き

こちらはこの日の定食メニュー、マーボーナス。
ちょっと、ちえぼには辛いのだ(^^;

数日前から餃子が食べたいと言っていたので待望の餃子♪
カリっともちっとした皮はかなり理想的♪

スイーツの定番マンゴープリンはいつ食べても
しみじみ美味しい〜んだけど・・・

やっぱり濃厚杏仁豆腐は外せないのよね♪

はぁ〜
お腹いっぱい ハート

ご馳走様でした〜



B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年4月19日(月曜日)
[ 13:00 ] [ 江南飯店。 ]
   
タケノコがあるらしいよ〜とシェフからお知らせがあったと
声をかけてもらったので、1ヵ月ぶりの江南飯店♪

どんな風に出てくるか楽しみにしていたタケノコさん
甘辛味で登場。ゴ、ゴハンが進む系!でも我慢。

続いてのチョイスがこれまた味が濃い目の2品。
季節野菜と牛肉のXO醤炒め・茄子の沙茶醤炒め

茄子が来たところで、我慢の限界(笑
ゴハン下さいーっ

シェフがスープを作ってくれた♪(メニューにはないよ。)
海苔と桜エビ?のスープ。
ぷちぷちした食感が楽しい風味豊かなスープ♪

そして、おしゃべりに花を咲かせていると・・・
まだかーと言わんばかりにぺ。が登場(笑

はいはい。

〆は濃厚杏仁豆腐♪
金曜日に引いた風邪がまだよくなくて、時々咳込んでしまう。
そんな喉にす〜っとした清涼感。
おーいーしーかーった♪

ごちそうさまでした。



B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年3月21日(日曜日)
[ 19:00 ] [ 江南飯店。 ]
   
キレイな夕焼けと富士山を見ながら高速をびゅーん♪

旭川のお土産もまだ渡していないくらいご無沙汰しちゃってた江南飯店♪
いろいろ溜まっていた用事もスッキリ済んで、やっと行くことが出来た♪

いつも着くと、まずお茶を淹れてくれるのだけれど、この日は違った!
着いたらすぐに出てきたのは杏仁茶ヽ(^o^)丿

杏仁豆腐になる前の液状のもの。とろとろとろ〜
これはタイミングが重要なので、ちえぼの到着を今か今かと
ヤキモキしながら作ってくれていたらしい(*^^*)アリガタイ。

ローストしたてのカシューナッツもかなり美味だった。

それから中国茶♪
今日はお誕生日会だから〜と桃の茶杯♪

誕生日にもらったメッセージに好きなもの作ってあげるよ(^^)〜って
言われてたのに、来れなくて、半ば諦めてたんだけど(苦笑
覚えててくれたんだと、ちょっと感激(^^)

お料理はアラカルトで♪
まず、前菜の盛り合わせ

トマトと卵のスープを飲んだことがないと言うので、今日はこれを♪
で、とても気に行った様子(^^)今度は丼モノを食べさせたいな。

久しぶりに小籠包♪

黒香醋すぶた♪

焼き餃子〜

最近、餃子作りをよくするので、形状やひだの数などを要勉強(笑

海鮮のXO醤炒め♪
エビもイカもたぁ〜っぷり。

ゆり根!!ゆり根ほくほくで美味しぃ〜(^^)

そろそろ〆モノはどうしようか〜・?ご飯モノにするか麺にするか〜
なんて話をしていたら「レバーあるよ。」と言うので・・・

ごはんをもらって、ON THE RICE♪
柔らかくて、むちゃうんま〜(^ー^)

そしてスイーツは事前にリクエストしておいた
蜜香ミルクプリン♪
何年ぶりだろう?ってくらい久しぶりに食べたけど・・・

やっぱり美味しかった(^^)
濃ゆいお茶の風味とミルクの優しい柔らかさ。

プレゼントも頂いて、とっても嬉しい夜でした♪
ごちそうさま〜




B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年2月11日(木曜日)
[ 19:00 ] [ 江南飯店。 ]
   
小雪降る寒い寒い祝日の夜〜
ちょっと帰りの道路が心配だったけれど、今日は特別な日なので
プレゼントを渡さなくっちゃ〜と1カ月ぶりの江南飯店へ。

前菜の盛り合わせに鶏肉サクサク揚げ。
今日はチャーシューが焼き立てだったみたい♪

うさこさんの大好きなサンラースープにチャーシュー焼きそば。
確かにこんな寒い日はぴりっと刺激のある酸っぱいスープは
体が温まる一品。

今日は「レバー出来るよー。」と聞いて全員一致でオーダー♪
江南飯店のレバニラは絶品と言っていい。柔らかーい♪

ここで、うさこさんからのプレゼント。
ギターが描かれたケーキと、音がなるキーホルダー。

さらに今日はマンゴーババロアと

久しぶりに紹興酒のブランマンジェにありつけた♪

今までのより、ちょっと麹の風味が強かったような・・・
甘酒ブランマンジェと言ってもいいかも♪

ごちそうさまでした。



B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年1月8日(金曜日)
[ 14:00 ] [ 江南飯店。 ]
   

2010年明け、仕事も始まってボチボチ日常に戻りつつある日。
そろそろご挨拶に〜と、今年初の江南飯店へ。

この日は珍しく先輩のシェフさんがいらっしゃるというので
普段のお料理と比べちゃおうって試みを(^^;

黒香醋のすぶたがいつもよりちょこっと赤かったり
XO醤炒めの野菜の食感が違ったり。レシピは同じなんだろうけど
きっとお鍋の使い方とかで全然違う風になるんだろうなぁ〜。
なーんて、味の違いを指摘できる自分が妙に嬉しかったりして(笑
(もちろんお料理そのものの味はとっても美味しい。)

そしてスイーツ キラキラ
やっぱり初杏仁豆腐はAndyのじゃないとね〜(*^^*)

マンゴープリンも ハート

9月に変えたカメラはなかなか忠実なオレンジを再現してくれる。
(色補正なしでコレだよ♪)

杏仁とマンゴープリン、2つがあったなら〜
こうやって食べるのがお約束(^m^)
邪道だと叱られそうだけど〜、どっちも一緒に味わうのが好き。

今年もどうぞよろしくお願いします♪



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ