記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年3月1日(月曜日)
[ 19:25 ] [ 元・妻の手料理 ]
   

<追記:2010.4.19>
これが元・妻が作ってくれた最後の手料理でした・・・
これを食べ終わって、くつろいでいるときに「別れてほしい」と言われました。

「あなたは基本、自分が一番が大事な人間。スタンプラリーや楽天イーグルスの応援、温泉に行くのも全て自分(ブログ)のため。そこに一緒にいるのは私じゃなくて誰でもいいんだ。」

そう言われました。ショックでした。彼女のおいしそうにゴハンを食べる顔や喜ぶ顔が見たいから、どんなに遠くでも行けるモチベーションがあったのに・・・

自分は彼女が望むなら・・・やめることで彼女がとどまってくれるならブログをやめてもいいと本気で思ってました。そのため翌、3月2日から10日まで休止(記事がない)状態となっております。
2010年2月25日(木曜日)
[ 22:22 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:いとくベーカリーコーナーで買ってきた「あらびきロール」。



弁当。


晩はチャーハンでした。


2010年2月18日(木曜日)
[ 20:22 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
森永・エンゼルパイミニ デビルズココア。



アメリカでポピュラーな”デビルズフードケーキ”から、
デビルズココアと名付けたそうです。

デビルズフードケーキの作り方が明治製菓のサイトに
載っていました。→こちら



中に入っているココアマシュマロの弾力が小気味よい一品です。


朝食:いとく能代SCのベーカリーコーナーで売られていた”照焼きオニオンチーズ”。



弁当。



手前の漬物は、新酒まつりの会場である鶴岡市大山地区にある
「つけもの処 本長」の漬物。

新酒まつりで入手した日本酒で毎日晩酌してますが、
日本酒と漬物の相性の良さを今頃になって実感しております。
やはり日本の酒には日本生まれの食べ物が合うように
なってるんだな〜

晩はハンバーグでした。


2010年2月17日(水曜日)
[ 19:31 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:たらこおにぎり

弁当。



”笹かまを天ぷらにすると美味しい”

という話を聞き、さっそく試してみました。

とは言え、現在家に残っている笹かまは2枚しかないので、

他の天ぷらも作ってもらいました。(しいたけ、魚肉ソーセージ、ピーマン、サツマイモ)



笹かまの天ぷらですが、笹かまのプリプリ感はそのままで、

風味が格段にUPしてました!これはおすすめ!


2010年2月2日(火曜日)
[ 20:03 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今度はジャスコのベーカリーコーナーで節分関連パンを発見!!

その名も「鬼の金棒パン」。

スティック型ドーナツにチョコをコーティングし、その上にチョコフレークをまぶした一品です。 ウマッ
弁当。
晩は肉じゃがとホタテ稚貝の味噌汁。
2010年1月27日(水曜日)
[ 19:28 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
Pasco(敷島製パン)「チーズミルククリームパン」。
写真ではわかりづらいですが、ちゃんとクリームが2層になっていて、2つのおいしさが楽しめました ハート
弁当。
晩はナポリタン。
2010年1月21日(木曜日)
[ 21:05 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
超久々の弁当にはブリの照焼きが入りました ハート
晩ごはん
 ホッケの塩焼き
 キャベツのソース炒め
 のっぺい風汁

 キャベツのソース炒めは、カップ焼きそばを食べると必ずといっていいほど隅っこにたまるキャベツ・・・まさにその味でした。 ハート 天かすが入っているのがポイント。

のっぺい汁は日本全国に分布する郷土料理の一つだそうです。

なお、どちらも参考元はオレンジページです。
2010年1月14日(木曜日)
[ 19:38 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。

奥にあるのは鱈の唐揚げ。

真ん中のきんぴらごぼうは「くめじまのら〜油」で香りづけしました。
晩ごはん:和風あんかけハンバーグ
ぐるっと秋田スタンプラリー2009の完走証となるステッカーがとどきました。

このほかに、なぜかまっさらな2009のスタンプシートが1つ・・・

・・・この大雪の中、もう1度チャレンジしろと?? 不調
2010年1月13日(水曜日)
[ 19:13 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
ロッテ・チョコパイ 苺のキャラメル。

期間限定品です。
苺とキャラメルが・・・思ったよりしっくりこない・・・
晩は豆腐チゲ。
豆腐は、おとなり八峰町・松岡食品「白神寄せ豆腐」。

煮崩れしにくく、弾力のある豆腐でした。鍋物向けだと思います ニコニコ
スープはエバラ・キムチ鍋の素を使用。
2010年1月1日(金曜日)
[ 18:33 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年恒例おみくじの結果は・・・


なんと大吉! キラキラ

今年も平穏無事に過ごせれば・・・ 笑
新年は妻の実家で過ごします。

いつもそこで出される正月料理が楽しみでしかたありません。

今年は諸事情により、料理の一部を妻が事前に作り、持って行きました。

今回作っていったのは、牛肉の八幡巻きと・・・
チキンロール(左の2品)、伊達巻き(一番右)と・・・

※かまぼこは市販品
エビを使った料理(正式名称失念)。

このほかに、栗きんとんも作ってくれました。

ちゃんと実家の味を再現していました。さすがです。
2009年12月24日(木曜日)
[ 21:43 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
今年は原点に戻って、4年ぶりにいちごのデコレーションケーキにしてもらいました。

ちなみに4年前(2005年)に作ってもらったのは→こちら

見比べてみると、大幅に進歩したなあ〜・・・と感動 泣
ディナーは牛肉が柔らかくなるまでじっくり煮込んだビーフシチューを作ってもらいました。 GOOD
2009年12月17日(木曜日)
[ 19:59 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
以上。
2009年12月14日(月曜日)
[ 19:28 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩は焼きサバ。

塩は男鹿の焼魚塩使用。

あとは白菜の煮びたしとなめこの味噌汁をいただきました。
2009年12月13日(日曜日)
[ 19:27 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
いつもカレーパンは”焼き”専門の妻が、初めて揚げカレーパンを作りました。
中のカレーは懸賞で当たったハチ食品のレトルトカレーです。

これでまた作っていない代表的なパンはクロワッサンだけとなりました。もっと寒くなったらつくってくれるとのことでしたが・・・?
本日の一杯:カクテルカロリ。「ベリー ベリー スノー」・「フロスティー メロン」

甘い甘い冬向けの味でした。 ニコニコ
2009年12月7日(月曜日)
[ 19:13 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩は鍋焼きうどん。
麺は地元・住忠製麺の「能代うどん」(ゆで)。
つゆは浅利佐助商店(鹿角市)の「比内地鶏スープ」と、地元食材で固めました。 ウマッ

このスープは化学調味料無添加だそうです。そのためか、なんとなくやさしい味わいでした。
2009年11月30日(月曜日)
[ 19:51 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩ごはん:エビとマカロニのグラタン
本日の一杯:銀座プレミアムスパークリング・マスカット


銀座カクテル
シリーズの1つ。冬限定発売だそうです。

銀座千疋屋が厳選したフルーツで作ったとあって、高級感あふれる味わいでした。 キラキラ
2009年11月27日(金曜日)
[ 21:10 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
晩は飲み会でした。
2009年11月4日(水曜日)
[ 19:12 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩ごはん:豆腐ステーキ丼

今日の北羽新報・レシピコーナーに載っていたものを参考に作ってもらいました。

甘辛な味付けでごはんがすすむ味でした。妻はレシピどおりに作ったら甘すぎると言っておりましたが・・・まあ、納豆にも砂糖をかける秋田人ですから・・・ アセアセ
2009年11月2日(月曜日)
[ 20:23 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
晩ごはん
 ツボダイみりん焼き
 ブロッコリーの海老あんかけ
 ヤーコンのきんぴら
 白菜と三つ葉の味噌汁
2009年10月28日(水曜日)
[ 20:21 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。

手前はネギの豚肉巻き。
晩ごはん
 鮭のムニエル(マヨネーズソースがけ)
 鶏皮ぽん酢
 なめこ汁
 サラダ
2009年10月27日(火曜日)
[ 19:44 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
自家製レーズンパン。
晩ごはん:中華飯&わかめスープ
2009年10月26日(月曜日)
[ 20:46 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
たけやの「紫芋のパン ミルククリームサンド」。
クリームの入り具合はこんな感じ。

食感はメロンパンに近い・・・でも味は紫芋。そんなパンでした。
弁当。

奥にあるのは伏見蒲鉾の「じゃがマヨ」。

じゃがいもをたっぷり練りこんだ魚のすり身ということで、じゃがいものホクホク感とかまぼこの味が同居している独特の味わい。

中央にあるのはかぼちゃサラダ(市販・メーカー失念)。思ったより濃い味付けでおかずになりえる存在でした。
晩ごはん:さんまの塩焼き

今回も脂のノリが極上でした ウマッ
佐賀県・宮島醤油の懸賞で高級さしみしょうゆ(卓上瓶)が当たりました。 キラキラ

さっそく、ジャスコで刺身4点盛りを買ってきて、このしょうゆでいただきました。

しょうゆはとても香りがよく、刺身のうまみを引き立てているような感じがしました 笑
2009年10月15日(木曜日)
[ 21:53 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
明日からいよいよCS第1ラウンド開始!

ソフトバンクは杉内、楽天は岩隈!

普通に考えれば1点を争う試合になりそうだけど・・・
2009年10月14日(水曜日)
[ 21:42 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
手前のおかずは味の素「レモンとバジルの チキン香り揚げ」。

居酒屋で唐揚げを頼むとついてくるレモンをしぼって・・・レベルではなく、かなりすっぱかったです。でもクセになりそう・・・ ニヤリ
2009年10月8日(木曜日)
[ 20:07 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
昨日のメンチカツを弁当にも入れました。
2009年10月7日(水曜日)
[ 19:13 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
弁当。
焼鮭にはぐるっと秋田スタンプラリー2009協賛店「なまはげ館」の売店で買ってきた、男鹿工房”焼魚塩”をふってます。

健康に気遣って減塩気味?だったのでアオサの香りはあまりしなかったです アセアセ

サンマの塩焼きにも合うか今度試してみたいと思います。
晩ごはん:キャベツたっぷりメンチカツ

夢中で食べたので断面図撮るの忘れました アセアセ
フランス輸入食品通販「アルカンネットショップ」の懸賞で「パンドカンパーニュ」が当たりました!!

ん?1.9kg・・・?
でかっ!! 不調

応募するとき、kgまでは確認してなかったな〜 アセアセ

おかげさまで朝食にはしばらく困らないですね GOOD ありがとうございました ニコニコ


この日の楽天
 楽天9−0ロッテ

この日がラストゲームとなるボビーには悪いけど、勝たせていただきました。雨の中よく打ったな〜これで唐川から苦手意識はなくなったかな?

先発・永井は今の先発3本柱(マー君・岩隈・永井)で一番安定してるね!安心して見ていられました。

これで2位マジックが1に!!
2009年10月6日(火曜日)
[ 21:54 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
カツオの刺身
里芋とえびのごまあえ
カレー野菜スープ
ぜんご漬けごはん

この日の楽天
 楽天2−5ロッテ

やはり鉄平はスタメン落ち。かわりにセンターに入った聖澤のタイムリーで2点を先制するものの、先発・岩隈の調子はさっぱりで、2回、3回に1点ずつ失い同点に追いつかれる・・・

岩隈は立ち直ることなく6回で降板。それでも2点で抑えたのはさすがというべきか。結局8回に3点とられて敗戦。引退を表明した小宮山のラスト登板に華を添える結果に・・・
2009年10月1日(木曜日)
[ 20:00 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:サンマのみりん干し
晩ごはん:カレイの煮付け


この日の楽天
 楽天5−4ソフトバンク

1−1で迎えた3回裏、鉄平の10号ホームランで勝ち越すも、5回に先発・藤原が3点を失い逆転される・・・

しかし、最近の楽天は粘り強い!7回に草野、リンデンのタイムリーで3点を奪い逆転!最後は福盛がいつものようにピンチを迎えるも、なんとか逃げ切り2位浮上!CSマジックは2に!
2009年9月30日(水曜日)
[ 22:14 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
この日の楽天
 楽天6−2ソフトバンク

5回に一挙6点を上げ、試合を決めました。最近1イニングに集中して得点できるようになってきたなあ・・・

先発・永井は完投で12勝目。西武が敗れたため、CSマジックは3に!
2009年9月28日(月曜日)
[ 18:34 ] [ 元・妻の手料理 ]
   
朝食:ローストビーフサンド

東北ふるさと会で購入したローストビーフの残りを使用。パンは自家製。

贅沢な朝食だなあ〜 キラキラ
頂き物の玉谷製麺所「月山板そば」と京にしん棒煮で、にしんそばを作ってもらいました。
蕎麦はコシがあって美味しかったです。 GOOD
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ