記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年1月1日(水曜日)
[ 23:09 ] [ ノンジャンル ]
   
現在はfacebookページとtumblr.に写真を掲載しております。

↓こちらをご覧いただければ幸いですm(_ _)m

facebookページ
https://www.facebook.com/akitabe

tumblr.
http://akitabe.tumblr.com/
2011年8月2日(火曜日)
[ 23:56 ] [ ノンジャンル ]
   
ぐるっと秋田スタンプラリー2010(http://fm-akita.co.jp/stamp_rally2010/
の完走賞がようやく到着。


マグネットでした。

スタンプラリー2011の情報はなかったので、2010で終わりかな…と思ったら…


新たなラリーが!
その名も「アキタを行こう!ワードパズルラリー」!!

今度はスタンプではなく、店に隠されたキーワードを探すことになります。

それにしても協賛店、ガクっと減ったなあ…

2011年4月27日(水曜日)
[ 22:14 ] [ ノンジャンル ]
   
いとこから「自信作が出来たので食べにこない??」と連絡があり、行ってきました♪
(徒歩5分で行けます(^o^))

自信作は煮豚。ゆずこしょうをつけていただきました。
身内ひいきが入っているのは否定しませんが、うまい!!

煮豚のゆで汁を使ったスープもうまかった♪


締め(酒は飲んでないけど(^_^;))のラーメン。スープはいとこ手作り。
めんつゆベースなのでちょっとした甘みがくせになります。
ごま油で香り付けしてあり、ごま油好きの俺歓喜w

いとこは将来的には小料理屋的なのをやりたいそうで、その際はメニュー開発に一役買ってあげたいなと思ってます(^_^)v

2011年3月31日(木曜日)
[ 23:09 ] [ ノンジャンル ]
   
そろそろ普通にごはん食えるかな?と思い、いただきものの赤飯を食べてみました。

特に問題ない!よっしゃ〜復活じゃ〜!!

…と思っていたのですが…

午後4時に発生した地震で酔いました…orz

まだ本調子ではないようです。


今日で平成22年度終了。

離婚で始まり、胃腸炎で終わった1年…と、書くと身も蓋もありませんが、

いいこともたくさんありました。

F1日本GP見に行ったし、mixiやツイッターでいろんな人と知り合えたしね。

23年度はどんな1年になるのか楽しみです(^o^)

2011年3月30日(水曜日)
[ 22:46 ] [ ノンジャンル ]
   
ようやく仕事ができるくらい体調は回復。

気力、体力は充実しているのですが、食欲だけが帰ってこない。

今日は、乳酸菌飲料、ウィダーインゼリー、職場でもらったせんべいで命をつなぎました。


今は、普通の食事をするのがこわいです。

こんなブログやってて、食べることがコワイと思う日が来るとは思っても見ませんでした。

でも、そんな状態に陥っている自分がちょっと面白いと思ってます(^_^;)

2011年3月28日(月曜日)
[ 21:11 ] [ ノンジャンル ]
   
昨晩から頭痛と吐き気に襲われており、今日病院に行ってきました。

感染性胃腸炎の疑いありということで、それ関係の薬をいただいてきました。

午後9時現在、まだ何も食べられない状態です。

水分はちゃんととるように医者に言われたので、サントリー ビタミンウォーターだけ飲んでます。


大事な時期に、こんなことになって情けない…

2011年3月19日(土曜日)
[ 23:13 ] [ ノンジャンル ]
   
この日は先月から始めたソフトバレーの活動日(地震の影響により曜日と会場が変更)及び懇親会だったんですが、私は仕事により9時ころからの途中参加となりました。

でも、行ってよかったです。中学以来となる同級生の再会など楽しいことがいろいろありましたので。最近は仕事に忙殺されて余裕のない日々を送っていたので…明日からまたがんばりたいと思います。


今日はスーパームーンという、普段より月が明るい日だそうですので撮ってみました。

2011年3月18日(金曜日)
[ 22:19 ] [ ノンジャンル ]
   
地震から1週間がたちました。

この1週間はいつもより長く感じました。


料理の写真を撮って、ブログを更新することを最大の生きがいとしている私も、

最近はブログに情熱を傾けているヒマがない…というかそういう精神状態にないです。

今の状態は自分を見つめ直すいい機会なのかもしれません。

2011年3月12日(土曜日)
[ 22:26 ] [ ノンジャンル ]
   
さすがに今日は食い意地の張った僕でも、食べたものを写真にとって…という気にはなれず。
(そもそもカップ麺&おにぎりと大したものは食べていないし…)

結局電気が復活しないまま朝を迎え、職場に向かいました。

帰ってきて、無事電気が通っていることを確認し、電気のありがたさを改めて感じた次第です。

今日、ようやくテレビを見ることができ、地震発生直後の津波の映像を見て背筋が凍る思いでした。

そして原発の二次災害…

今回被災した地域は、私も道の駅スタンプラリーで何度か訪れているところですので、愛着があります。

海沿いにも多くの道の駅があります。今回の津波で大きな被害があったかと思うと、言葉になりません…


2009年12月18日(金曜日)
[ 20:02 ] [ ノンジャンル ]
   
この日は朝から具合が悪く、何も食べられませんでした・・・ 不調
2009年1月3日(土曜日)
[ 16:32 ] [ ノンジャンル ]
   
この日は親戚の家を訪問。あとは妻の実家でゆっくりしました。

写真は木村屋のチョコロールケーキ。
2009年1月1日(木曜日)
[ 00:05 ] [ ノンジャンル ]
   
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2009年はどんな出来事、食べ物が我々を待ち受けているのか・・・!?

ちなみにおみくじをひいたら”吉”でした。

お正月は妻の実家で過ごします。4日に帰ってきます。
2008年11月25日(火曜日)
[ 18:00 ] [ ノンジャンル ]
   
Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……岩手県タイプ
ウラ県民性診断

y.d.oさんのブログに貼られていたウラ県民性診断をやってみたところ、
私は「岩手県タイプ」となりました。書いていることは概ね当たっていると
思います(^_^;)
2008年11月22日(土曜日)
[ 23:06 ] [ ノンジャンル ]
   
というわけでやってまいりました!今年3回目となるKスタです。

本来であれば、ファン感謝祭のチケットはファンクラブに加入した人でないと応募できないのですが、夫婦揃って熱狂的イーグルスファンである友人夫婦が我々の分もチケットをGETしてくださいました。改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

私も来年からファンクラブに加入することにしました。一番安いのだけど(^_^;)
入場したとき、球場前では「選手屋台村」の準備が行われていました。

どの食べ物に誰がつくかは開店時間(10:00)にならないとわかりません。これはある意味”賭け”です。意を決した我々はプチたい焼きの列に並ぶことにしました。

開店時間になり出てきたのは・・・牧田選手でした!昨年は1軍で頑張っていましたが、今年はケガで1軍の舞台には立てなかった牧田選手。来年はがんばってください!と力強い握手を交わしてきました。

牧田選手がたい焼きを売っているところはこちらで見ることができます。
こちらが牧田選手から受け取ったプチたい焼き15個入り。普段は3塁側の屋台で売っているようです。

あんこ・豆乳クリーム・チョコクリームのたい焼きが5個ずつ入っていました。冷めてても生地がパサつかずしっとりしていて美味しかったです。
こちらはスタジアム2Fのお米ぎゃらりぃで売られていた「鉄平おにぎり」。
鉄平選手の好物は具なしのおにぎり。というわけで具なしのおにぎり2個と鉄平選手が選んだ具(鮭・たらこ・昆布)が別添でついてくるセットとなっております。これに鉄平選手自筆の特製てぬぐいがついてきます。彼が打席にたつと皆このてぬぐいを掲げます。なるほど、これについてくるものだったのね・・・ちなみに鉄平選手は11月22日に入籍したそうです。おめでとうございます!

さて、イベントの方はといいますと、選手のトークショーも兼ねたチャリティオークションや、各人普段とは違うポジションで戦った紅白戦など楽しいものばかりでした。今回のイベントに参加したことで、ますます楽天イーグルスというチームとその選手たちが好きになりました!
2008年1月1日(火曜日)
[ 18:54 ] [ ノンジャンル ]
   
皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

正月恒例、おみくじの結果です。
仕事・恋愛に関すること。
ここにはいいことが書いていない・・・
健康・試験に関すること。
試験についてはいいことが書いてある。
秋田ふるさと検定2級受かるといいな・・・


というわけであまりいいことが書いてないことからわかるように、
今年は小吉でした。

試験以外はおみくじどおりにならないようがんばります。
自分が毎年ひくのは「七福神おみくじ」というものです。おみくじにそれぞれ七福神の1つがついてくるのですが、今年は毘沙門天でした。
2007年12月31日(月曜日)
[ 23:28 ] [ ノンジャンル ]
   
年末恒例となりましたが、今年1年を振り返ってみたいと思います。

今年もいろいろなものを食べ、いろいろなものを見て、
いろいろなものを経験させていただきました。
昨年より食べ歩きに行った回数は減ったので、今年は
コンパクトにまとめられそうかな?と思いましたが、
振り返ってみるとやはり各月に印象深いことがいろいろありまして・・・
結局いつものように月ごとにまとめることとなりました。

今年はいろいろな温泉に行ってみたいと目標を立てました。
1月、2月と行ったものの、その後12月まで行く機会はなく・・・
この間、まさか楽天イーグルスのファンになってフルスタに2回も
行くことになろうとは・・・まさかF1日本GPを見に行くことになろうとは・・・
年初には想像もつかなかったことでした。

人生何がおこるかわからない。それを大いに実感した1年でした。


1月の温泉巡り、浅虫温泉「ホテル秋田屋」の朝食。
貝焼き味噌、うまかった〜
「羽州路の宿 あいのり」の夕食。
にゃがにゃが亭@津軽ラーメン街道のこがしニンニクらうめん。

(注)にゃがにゃが亭は津軽ラーメン街道からすでに撤退しております。
みそ屋 麺助のみそクリームラーメン。
なかなかチャレンジングな一品でした。今年の冬も売るのかな・・・?
比内地鶏千羽焼き@比内とりの市。

この後、偽装問題で世間を騒がせることになろうとは・・・
[ 22:54 ] [ ノンジャンル ]
   
2月は岩手の温泉を巡ってきました。

花巻温泉郷・台温泉「松田屋旅館」の岩手和牛陶板焼き。
盛岡の奥座敷・つなぎ温泉の宿「ホテル大観」の夕食。


宮沢賢治記念館に隣接する「山猫軒」の「山猫すいとんセット」。
草花木果の「サーモンとシュリンプのパスタ」。

きれいな景色を眺めながら食べるパスタは格別でした。
伊勢家大昌園の「牛すじ煮込定食」。

メインは焼肉のお店ですが、この牛すじも美味でした。とってもやわらかく煮込んであってとろけるうまさでした!
[ 21:11 ] [ ノンジャンル ]
   
3月、ぐるっと秋田スタンプラリー2006制覇に奔走。

ディアポークの「豚めし」。


錦本店の「もやしあんかけ」。
白神森海の「一夜干し定食(ホッケ)」。

この店との出会いは大きかったですね〜
寝覚屋 半兵工の麦切り。

初体験の手打ち麦切りに感動。
Villaフローラの「三色オムライス」。
[ 20:22 ] [ ノンジャンル ]
   
4月。GW前半戦はフルスタ初観戦〜福島の旅でした。

DRAGONGARDEN 神龍の「ウさんの麻婆豆腐ランチ」。

おいしかったけど、先日店の前を通ったら、撤退してしまった模様・・・残念です。
レストラン KURAMの「仔牛チーズカツカレー」。
4月28日、フルスタ初観戦。

来年はクリネックススタジアム、通称Kスタか・・・
福島県浪江町・杉乃家の「ネギとろそば」。
福島県いわき市・レストラン ふぇにっくすの「目光丼定食」。

今年は東北道の駅スタンプラリーを完全制覇できなかったことだけが心残りです。来年はもっと福島を堪能できればいいなと思います。
[ 19:34 ] [ ノンジャンル ]
   
5月。GW後半戦は山形県の旅〜青森で花見でした。

「ふるさとむら宝谷(ほうや)」でそば打ち初体験。

山形県庄内町・カートソレイユ最上川でカート初体験!

とにかく楽しかった!もっと早くカートに出会っていたら人生変わってたかも・・・
道の駅・月山の山ぶどうシャーベット。
青森県五所川原市・芦野公園の桜。
徳島中華そば・徳福@津軽ラーメン街道の「肉玉そば」。

この店もすでになく・・・
もっと近くにラーメン街道があればなあ・・・いろいろなラーメンが食べられるのに〜
[ 18:45 ] [ ノンジャンル ]
   
秋田市・インド料理 ラクスミの「ほうれん草チキンカレー」。
名代三角そばや 湯沢店の「中華そば」。
秋田市・中華食房くらきの「フカヒレ酒粕ラーメン」。
妻の誕生日用に買った銀座コージーコーナーのピーチタルト。
6月30日、今年こまちスタジアムで唯一開催されたプロ野球の試合、ヤクルトVS中日。そのとき食べた石川弁当(デラックスのり弁)。

石川投手はこの時1軍にいなかった・・・その後出てくるも、連続2ケタ勝利がストップ・・・

古田もラミレスもグライシンガーも高津もいない来季のヤクルト・・・来年はこまちスタジアムで阪神戦が開催される予定ですが、見に行くかどうか微妙な情勢です・・・
[ 17:54 ] [ ノンジャンル ]
   
曙食堂の中華そば。
7月7日、今年2回目のフルスタ観戦。

結局今年は楽天の勝ち試合を見ることができませんでした。(今年は球団創設以来最高の成績だったのに!)来年は見たいねえ〜

試合観戦後、友人宅で食べたジンギスカン。美味しかった〜
道の駅 路田里はなやまで食べた自然薯定食。
7月の3連休は青森に行ってきました。

鯵ヶ沢町・食事処なおじろうの「なおじろうチャンポン」。

いままでいろんな店のチャンポンを食べてきましたが、今のところここが一番ボリュームありますね!
青森県十和田市・ステーキ&レストラン 味蕾館の和牛グラタンシチュー。
[ 16:04 ] [ ノンジャンル ]
   
[ 15:11 ] [ ノンジャンル ]
   
山形県鶴岡市・水の食卓 百けん濠の「海鮮丼らんち」。
山形県鶴岡市・みどり食堂の「唐揚げ定食」。

いや〜すごいボリュームでした。
鹿角市・SWEET BASILの「サンマのパスタ」。
大館市・村の駅 トプカイの「極上親子丼」。
9月といえば、今年一番印象深い思い出として心に刻まれているF1日本GPが開催された月であります。

このように天気がよかったのは初日だけ。あとは・・・
雨合羽用意しても濡れねずみになり、携帯とデジカメが故障したこと、帰りのバスに乗ろうにも、どこに並べばいいかわからず、3時間も立ち尽くしたこと・・・無事に帰ってきた今となってはいい思い出・・・
にはならないよなあ、やっぱり。でもこの目でF1マシンを見てきたことは貴重な体験となりました。

来年は今回の不手際が改善されることを願います。
[ 14:27 ] [ ノンジャンル ]
   
この月からNEWデジカメに世代交代。

「東北グルメ会」年間契約1発目の食べ物、山形和牛いも煮。
10月27日、28日と横手やきそばグランプリ決定戦2007が開催されました。

優勝したのはこちらのやきそばを作った「食い道楽 横手駅前支店」!
グランプリ会場で売られていた「神代カレー」。

横手やきそばに続く秋田発B級グルメになれるかな・・・??
道の駅おおうちの「黒ゴマミックスソフト」。
地元のスーパーでやっていた駅弁まつりで買ってきた、新潟県の新津駅で販売しているという「もち豚まいたけ弁当」。
[ 13:37 ] [ ノンジャンル ]
   
男鹿市・美野幸で石焼き料理初体験。
道の駅ことおかの「こはぢゃソフト(バニラとのミックス)」。
秋田市 ラ・パパス の「ビーフシチューハンバーグ」。
11月23日、ツインリンクもてぎで開催されたHonda Racing THANKS DAY 2007に行ってきました。

日本GPとは違い1日好天に恵まれまして、大いに楽しむことができました。
もてぎの帰りに食べた宇都宮餃子。
[ 12:42 ] [ ノンジャンル ]
   
八峰町にあるパン屋さん「BOSCHETTO」のチョコデニッシュ。
八峰町・白神森海の「森海チャンチャン定食」。
10ヶ月ぶりの温泉旅行。鶯宿温泉「長栄館」の夕食に出てきた雫石牛のローストビーフ。
温泉の帰りに立ち寄った「仙岩峠の茶屋」名物のおでん。
今年の自家製クリスマスケーキはブッシュ・ド・ノエルでした。

というわけで今年もいろいろなものを食べたり見たりしてきました。今年が30年の人生で一番充実していた年ではないかと思っております。

来年も同じように楽しんでいきたいと思います。今は食べ歩きより、「旅」がしたいという気持ちが強いです。今年できなかった道の駅スタンプラリー、来年は完全制覇したいし、温泉も引き続き行きたい!F1も見たいし、フルスタ改めKスタにも行きたい!
お金いくらあってもたりませんね(^_^;)

旅先で美味いものに巡り合えたら結果オーライ・・・といったところでしょうか。


皆様、今年もおつきあいくださいまして本当にありがとうございました。よいお年を・・・
2007年10月9日(火曜日)
[ 23:02 ] [ ノンジャンル ]
   
注文していたデジカメが届きました。

今回から基本的な操作が全てタッチパネル方式となり
戸惑っているところです。

ともかく、明日から通常営業に戻ります。


うれしいことがあった反面、悲しいことも・・・

機種変更したケータイが、いきなり故障しました。

電話すると、相手の声は聞こえるのに、
自分の声は相手に届かないという悲しい現象です。
相手にはザーという雑音しか聞こえないそうです。

地元のドコモショップにいったら、あっさり同型の機種に
代えてくれました。またいろいろ設定するのめんどくさいなぁ・・・

2007年10月8日(月曜日)
[ 19:15 ] [ ノンジャンル ]
   
今日、妻の実家から帰ってきまして、録画していたF1中国GPを
見ました。

なんということでしょう!(←劇的ビフォーアフター風に)
ハミルトンがまさかのノーポイント!決着はブラジルに持ち越し、
アロンソだけでなく、ライコネンにもチャンピオンの可能性が
残されています。こんな面白い展開になろうとは・・・


写真は富士スピードウェイ特設会場に展示されていた
ライコネンのヘルメットです。
2007年10月7日(日曜日)
[ 19:10 ] [ ノンジャンル ]
   
この日で山形県の道の駅スタンプを全て集めることができました。

F1観戦+いろんなもの故障ということもあり、2年連続の
全駅完全制覇は非常に難しくなりましたが、
夕日ライン制覇(青森・秋田・山形)は
なんとか成し遂げたいと思っております。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ