記事
[ 総記事数:5985件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年8月24日(月曜日)
   
奇跡のリンゴで有名な、木村式のお酒というのを見かけたので買ってみました。
お米は雄町。

たしかに優しい味わい。
2015年7月3日(金曜日)
   
横浜にある日本酒バーに連れて行ってもらいました。

最初は誰にでも向くという、醸し人九平次の純米大吟醸。

足の長いグラスで出てきます。
つまみはぬか漬け。
続いては女性向きという、薄濁り。

十字旭日(じゅうじあさひ)。
マルタ十字みたいですね。

グラスもとってもおしゃれ。
しめ鯖をいただきます。
雄町が飲みたいといって出てきたのが、山形正宗。

ガツンと来ます。

マスターとおしゃべりしながら、いろんなお酒を試すのが楽しいお店でした。
B食店情報
・店名 : 日本酒サガン(さがん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 神奈川県横浜市中区石川町1-17-3
・TEL : 045-663-3070
・URL : http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14053317/
・営業時間 : 17:00〜23:00
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 石川町
・キーワード : 日本酒がたくさん/マスターとの会話
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2015年4月12日(日曜日)
   
アマーロ ノニーノ。

アマーロはたくさんの薬草を漬け込んだ、その名の通りちょっと苦いリキュールです。

お腹いっぱいになった時に飲むと、なんだかすっきりするような気がします。
2015年1月31日(土曜日)
   
1月の季楽の会

テーマは鱈の白子でした。写真は鍋にいれた白子です。
毎回のことですが、いろんなお酒が集まってきます。

1月らしく、金箔の入ったお酒。
天狗舞の北陸新幹線記念ラベル。
なぜかにゃんこの柄の、いちごのお酒。
今回も、ズラッと並びました。
2015年1月19日(月曜日)
   
大崎のキリンシティ。

今日はビールじゃなくて、シードル。

さっぱりしていて飲みやすいのよね。
お芋とタコをつまみながら、さくっと。
2014年11月20日(木曜日)
   
日本酒ヌーボー。

大好きな、雪の茅舎のヌーボーです。
2014年10月4日(土曜日)
   
秋味♪
舞茸と菜っ葉。
雪の茅舎のナンバリング。

お昼からこんなにおいしくて、言うことありません。
2014年8月21日(木曜日)
   
写真発掘。

エストラゴンのレモネード。この緑色はいただけないけど、味はアニス酒みたいで、いい感じでした。

大人のソフトドリンクですね。
2014年6月20日(金曜日)
   
薔薇のお茶で一息。
2014年4月20日(日曜日)
   
この時期ならではの楽しみ。生酒と。
2013年11月17日(日曜日)
   
齋彌さんのひやおろし。
2013年10月26日(土曜日)
   
ひやおろしシリーズ。今日は刈穂。

秋のカワセミですね。
へしこごはんと。
2013年10月25日(金曜日)
   
齋彌酒造の百十正宗。110周年記念の特別酒。

一本だけ残っていたのを味わいました。
2013年10月9日(水曜日)
   
樹上完熟豆のコーヒー。

ちゃんといれて味わってみたかった。
2013年10月6日(日曜日)
   
秋田から6本セットで届きました。ひやおろし。
今日は新政にしましょう。

キリッとしていいね。
2013年9月22日(日曜日)
   
天の戸の亀の尾。その名も天亀。
喜寿司の太巻きと。
2013年9月4日(水曜日)
   
若い人たちとの懇親会。飲むより食べる、かな?
2013年8月27日(火曜日)
   
新政の頒布会、最後は酒母の違い。

左、菩提もと(酉に元)は、奈良県正暦寺で生まれた、日本酒の原点とのこと。本来、ラクトコッカス ラクティスという優良乳酸菌が含まれた水で作られたもの。

右、山廃もと。ラクトバチルス サケイという乳酸菌。

どちらもおいしい。菩提もとのほうが複雑な感じかな。
微生物の力を感じます。


1回めは麹違い

2回めは酵母の違い
2013年7月29日(月曜日)
   
昨日のランチ@アーリア ディ タクボ。

ワインとオリーブをつまみながら、お料理を待ちます。
飲んだワインはこれ。

ニコラ・ジョリーのサヴニエール。
自然派だけど、香りはひかえめ。味も洗練されていて、自然派が苦手な方にも大丈夫な感じ。

おいしいです。さすが、ニコラ・ジョリーです。

もっと臭くて、もっと味にパンチがあるのも好きですけどね。
ハーブティは生ハーブで。レモンバームとミントかな。

全部飲みきってます(笑)

デザートはこちら
グラッパ。お昼なのに・・・

しっかり酔いました。
B食店情報
・店名 : Aria di Tacubo(あーりあでぃたくぼ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿西1-12-11 Biosビル 4F
・TEL : 03-3496-5050
・URL : http://tacubo.com/
・営業時間 : 12:00〜13:30(L.O) 18:00〜21:00(L.O)
・定休日 : 木曜
・最寄り駅 : 恵比寿
・キーワード : 組合せに心跳るイタリアン/ランチはお得
・友人・同僚 / デート / 接待
B食店ページへ

2013年7月20日(土曜日)
   
御苑ワインに続いて。

純米大吟醸。

すっきりとして、やわらかいお酒。
長野のお酒なんですね。

宮内庁生活協同組合というのが・・・(笑)
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ