記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年9月27日(日曜日)
[ 19:33 ] [ 【旅】飛行機 ]
   
先日、東区の最高峰に行く途中、丘珠飛行場の前を通ったわけなんですが、今日は年に1度の自衛隊の記念行事があったので、午後から足を運んでまいりました。

写真に写ってるのは、最近出来たたまちゃんドーム。
いわゆるレーダー施設であります。

見学ツアーもあったんですが、気が付いたら締め切られておりました。orz
丘珠駐屯地の式典は、ヘリコプター萌えな方にはオススメです。
毎年行っても飽きません。
隣の丘珠空港展望台から、大型ヘリ試乗体験で飛んでいる光景をマターリ眺めることができます。
プロペラ萌えな方は、丘珠ですよ。www
ボンQ(写真はすずらん号)の後ろでエプロンを飛んでいる自衛隊のヘリの光景は、丘珠ではいつものことです。
題名でプロペラに萌えなんて書いてますが、丘珠を後にして札幌駅に寄り道してみたら、お土産やさんでこんなの見つけました。

萌えプリンは最近出たみたいですが、さすがに買わんかった。orz

何でも「萌え」にすれば良いってモンじゃ…(ry

…いや、萌えパッケージで売れる時代なので、例の香りカレーパンも復活して欲しいと思う今日この頃であります。(京田食品さん、お願いします。)
2009年3月19日(木曜日)
[ 23:40 ] [ 【旅】飛行機 ]
   
ANAからこんなの届きました。
去年はロクに飛行機乗らなかったので、4月からステータスはSFC平会員になります。

去年のプラチナ会員キットは分厚い封筒でしたが、SFC平会員はぺらぺらの封筒の中に、マイレージの案内や、特典の案内のリーフレットが入っているだけです。

プラチナ会員とは雲泥の差であります。

とはいえ、スターアライアンスゴールド会員であるだけマシか。
はやいとこ、エアインディアがスターアライアンスに正式加盟してくれないかな…と指をくわえて待つしかないですね。w
2009年2月7日(土曜日)
[ 15:02 ] [ 【旅】飛行機 ]
   
今年から第2会場となったつどーむ会場に足を運んできました。
雪や氷の滑り台があるので、親子連れでごったがえす場所でありますが、雪像の撮影が主目的ですので、すいている午前中が狙い目です。


mixiのフォトアルバムにも写真をたくさん載せました。
こちらもどうぞ。
会場の隣が丘珠の自衛隊と丘珠空港なので、もう毎日が航空ショー?
航空ファンの親子連れもいたのでは?

雪像を撮影している最中に、ANA塗装のボンバルディア(DHC8-Q300)の離陸も間近で見ることができました。
今日は友人が子ども連れで来ておりまして、いっしょに滑り台で並んでいると、HACのSAAB 340Bの離陸も見ることができました。
つどーむ内部でもアトラクションなどがあります。
新幹線を模したミニ列車もあります。

大きなお友達が一人で乗るのは正直痛いのですが、子どもと乗ればいいわけで。(ry

実際に乗ってみますた
ステージショーや軽食をとれる場所がありますので、外で寒い思いだけをせずに済みます。
個人的には、つどーむ会場は非常に満足です。

・中に入れば寒くないし、広い。
・会場への交通の便が良い。車は要らん。
・外に出れば、毎日が航空ショー?

の三拍子で、ぶっちゃけいいことだらけです。w
2008年10月20日(月曜日)
[ 22:32 ] [ 【旅】飛行機 ]
   
先日の東京遠征も、プレミアムクラスへの当日アップグレードを確実にするために、行きも帰りも早めに空港に足を運んでチェックインしてました。
ポイントでアップグレードできれば、タダ飯とタダ酒にありつけるわけですから、利用できるうちにさっさと利用しちまおう…という算段です。

千歳羽田便は便数も多いのですが、下手するとアップグレードしそびれるから注意が必要です。

ということで、行きの便での昼食です。

以下、ANAのページよりコピペ

■御飯
白飯・鮭・昆布佃煮・いくら・錦糸玉子・木の芽

■和風味
鯖葱塩焼・鱈明太和え・金平肉巻・ふくさ焼・さつま芋甘露煮・おくら

■煮物
海老芋・空豆南瓜豆腐・三色信田巻・絹さや・紅葉麩

■フルーツ
オレンジ・キウイ・ブドウ

■和菓子
おはぎ

味噌汁も付いておりますが、容器は見た目とは裏腹に樹脂製。
見かけはよくできてる器です。
こんなところまで見た目プレミアムにする必要ないと思うのは、元修行僧だからなんでしょうかね。(とほほ)
帰りの飛行機は、夜も遅いので軽食(デリ)が出ました。

以下、ANAのページよりコピペ。

■御飯
蟹御飯・梅肉胡瓜・つぼ漬

■和風味
豚のやわらか煮・牛蒡・人参・ほうれん草・舞茸

■フルーツ
オレンジ・リンゴ・柿・グレープフルーツ

笹の葉に包まれた蟹御飯はこんな感じです。
(追記)
どうでもいいんだが、ANAの機内食のページに

*以下の路線では飛行時間が短いため、お食事に替わり菓子と飲み物の詰め合わせをご提供します。
【東京=大島、東京=八丈島、大島=八丈島、関西=松山、関西=高知、福岡=対馬、福岡=五島福江、沖縄=宮古】


これらの路線、去年までの修行路線ばっかりだよな。
それに、「菓子と飲み物の詰め合わせ」が何なのか気になるんだよな。
2008年10月8日(水曜日)
[ 13:22 ] [ 【旅】飛行機 ]
   
今日は有給をとったのですが、「インド映画バカ一代」が夕方からなので、日中は時間があるわけ。
天気が良いので、丘珠空港に足を運んでみたのですが、先月末にお花の飛行機のうち「こすもす」がANA塗装に塗り替えられることになり、そろそろかな…と期待してたわけです。
しかし、空港の人いわく、「来週整備から戻ってくる」そうで、結局ANA塗装の「こすもす」号は見られませんでした。

が、展望台ロビーには、「こすもす」号のペーパークラフトが飾られておりました。
写真撮影してたら、空港の人がペーパークラフトや飛行機模型を増やしてくれました。
HACのSAAB旧塗装の模型も出してくれるとはチョッと予想外。w


というわけで、来週もまた丘珠に足を運んでみたいところであります。
2008年9月14日(日曜日)
[ 14:58 ] [ 【旅】飛行機 ]
   
これを書いてる時間には自衛隊機や米軍機が轟音をとどろかせながら丘珠上空を飛び回っているのですが、それは2年に一度の航空ページェントのせいなんです。
お目当ては、民間機や自衛隊機、米軍機の展示飛行ではなく、これ。
自衛隊駐屯地のエプロンから見える定期便です。
花をあしらったボンバルディアです。
あとは、NHKの取材に使われているANH(オールニッポンヘリコプター)所有のヘリ。
こいつも間近で見たかったのであります。
午前中は航空ページェントでまったり飛行機を眺めた後、昼飯は丘珠空港の食堂(おかだま食堂)でしょうが焼きをいただきました。
和食の定食で期待してたら、洋食の定食でした。箸ではなくフォークナイフで食べます。(びっくり)
店の人に言えば箸を出してくれるはず。(たぶん)

丘珠は玉ねぎの産地なこともあってか、鶏肉の上にオニオンスライスがあしらわれており、いい感じ。

伊藤組のビジネスジェットも間近でみたかったのですが、気が付いたら展示飛行で飛んでおり、こいつを食べようと待っている間に、滑走路に着陸してました。(いやはや)
2008年8月19日(火曜日)
[ 21:55 ] [ 【旅】飛行機 ]
   
いわゆる燃油サーチャージのニュースが18日に出てたわけです。
友人からのメールで10月からのANAの改定の話を知ったので、帰宅後にANAのホームページで確認したら、値上げ幅を減らしただけで、結局値上げじゃん。orz

で済む話かと思ったら、こんなネタが…。

燃油特別不可運賃ですから、おったまげたもんです。
単なる誤植にしてはうまいネタであります。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ