記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年9月8日(火曜日)
   
23時すぎまで何かブログに書くことないかな…とPCの前を粘ってみるも、やっぱり出てこない。orz

あえて、日記としてかくのであれば、昨日の記事関連で、関西の難読地名駅をいろいろぐぐって調べてました。
結構、サイコロの目にしたい駅が見つかったので良かった良かった…。なわけですが。
関西私鉄でいろいろググっているついでに、こんなキーワードを見つけて目から鱗。

それは、大阪の地下鉄の迂回定期
遠回りして同じ値段の定期券なら、キタやミナミに行けた方がええやん…という裏技のような使いこなしがあるんですね。

JRの分割定期券とか二区間定期券を初めて知ったときと同じぐらいのカルチャーショックでありました。

とはいえ、迂回定期は大阪だけみたいなので、私には直接関係ない罠。なんだよなぁ…。(とほほ)
2009年3月17日(火曜日)
   
JRのキヨスクや札幌駅の駅ナカでKitacaが使えるようになったので、仕事帰りに使ってみました。
Kitacaに1000円チャージして手軽にお買い物であります。

今時期なら、Kitaca(写真右)でお買い物するとメモパッド(写真左)がもらえます。

そうそう。Suicaも使えるようになったので、関東人も便利になりました。
道民でもおサイフケータイ持っているなら、モバイルSuicaを利用する手もアリではないでしょうか。
2009年3月14日(土曜日)
   
今日は夜明け前に家を出て、地下鉄の始発に乗って札幌駅に向かいました。
6時12分ぐらいに札幌駅に到着したのですが、すでに駅の外で並ぶハメに。
とはいえ、これでもまだマシなぐらいであります。
売る側の流れがスムーズだったので、すんなり購入することができました。
10,000枚限定で、一人2枚まで。
つまり、先着5000人に入っていれば確実に買えますので、難易度は低いと思われます。

ということで、2枚ゲット。
1枚ヤフオクに放出しましたので、欲しい人は落としてくださいね。
2008年12月10日(水曜日)
   
ほんとに今日は特に何も書くことない一日でありました。
強いて書くなら、鉄の話かな。

Kitaca導入後、特急列車やUシートに乗る際、特急券や指定券を券売機などで別途買うわけなんですが、改札はKitaca(私の場合は定期券)なので、札幌駅を出る際はKitacaで通るわけです。
そうなると、特急券などが手元に残ってしまうのですが、なんとかならんかしら…と思うわけです。

JR東日本のグリーン車みたくICカードだけで座れるようにするか、名鉄のμチケットのように駅改札口に回収箱を設置するか、とにかくうまいことやって欲しいものであります。

え?自宅で捨てろって…?
そ、そんなぁ…。orz
2008年11月17日(月曜日)
   
先月、Kitacaのサービス開始になりましたが、通勤定期の切り替えを待って、こないだからKitacaを使い始めました。
定期券から取り出さなくてもスイスイ改札できる代物なんですが、私の定期入れには、すでにSuica PASMO ICOCA toICaが入っているので、結局定期入れから取り出してタッチ改札であります。
自宅の最寄の駅は無人駅。
無人駅や小さな駅には、このような簡易改札機が設置されています。
この形状、まるで三軒茶屋駅のせたまる改札機のようです。

私みたいに、いろんな交通ICカード持ち歩いている人は、ついSuicaなどをかざしてみてる人いるんじゃないかしらん。(良い子は、いたずらしちゃダメよ)
来年の春には、札幌近郊でもSuicaが使えるようになる予定になっているのですが、だったらすでにSuica持ってる人はわざわざKitaca持たなくても良いのでは…と思う人もいるかと思います。
なんとか1枚のICカードにまとめたいと思うのが人情というもの。
とはいえ、そうは問屋が卸さないのが世の中というもの。

Suicaでは、近畿地方の私鉄(PiTaPaエリア)には乗れません。
逆に、ICOCAでは、関東地方の私鉄(PASMOエリア)やバスには乗れませんし、JR東日本の新幹線にも乗れないし、JR東日本のグリーン車の指定もICカードで取れません。

また、Suicaも買った時期によってバージョンが異なるので、ちょっと古めのSuicaでは、自販機に対応していない罠もあったりします。(愛用の記念Suicaでは自販機でジュース買えません。orz)

今のところ、最新のSuicaとICOCA2枚餅が最強な気がしますが、これからどうなるんでしょうね。
2008年10月25日(土曜日)
   
今日は早起きして札幌駅に行くも、記念Kitacaを買い求める長蛇の列を見てあきらめた。
悪あがきに、隣の桑園駅、そして手稲駅に足を運ぶも、瞬時に売り切れとなった模様。
朝7時発売開始だったのだが、7時5分ごろに桑園駅に行ったら、すで完売だったからなぁ…。orz

ま、アレだよ。
5枚買って、のこりの4枚をオークションで転売するんだろ。どうせ。
と思った案の定
よくみると、通常版Kitacaも出品してるので要注意。

販売駅が限定なので、わざわざ買いに行く手間隙考えたら、ヤフオクで3000円前後で買ったほうが安い罠。
2008年9月18日(木曜日)
   
Suica ICOCA PASMO で何らかの記念ICカードを持っているのに toICaだけ持っていないがしゃくなので、あえてヤフオクで静岡デビュー記念toICaを買ってみました。

toICaのマスコットって「ひよこ」なんですが、普通にかわいいやん。

とはいえ、上にはキモカワキャラの代表格の「ドアラ」、名古屋市交通局の「ハッチー」、そして私の好きな「モリゾーとキッコロ」や「なぞの旅人フー」がいるので、toICaのひよこじゃ影が薄いのかしらん。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ