記事
[ 総記事数:859件 ] [ RSS2.0 ]
2005年7月20日(水曜日)
   
テナステリン(こんにちわ : アムハラ語)
アフリカの風を感じる為に、中目黒にあるエチオピア料理屋『クイーンシーバ』へ。
正直、エチオピア料理はお初です。
しかも、同行した皆さんが注目してたインジェラと言う、エチオピア料理の主食で、テフという穀物をベースにしたスポンジ状でグレー色の酸味のあるパンケーキを食べるのもお初。
インジェラを食べた事のある某氏によれば、「あれは臭いも味も苦手」と言ってたので、怖い物見たさで逆に期待大だった。
そんで、インジェラを食べてみたんだけど、確かに独特の臭いで酸味も強い、、、が、エチオピアのシチューに絡めて食べると、あら不思議、全然イケるじゃないですか。
と思いきや、一口食べてギブアップの人が何人かいました。w
個人的に、独特の臭みがある食べ物が好きなので、ランチでもイケまっせ!
あと、他の料理は特徴はあるが、あまり癖もなく食べやすかった。

ごちそうさまでした。



入り口はエチオピア気分を味わえる装飾?
前菜2種
・サモサ(レンズ豆)
・ターメイヤ(ヒヨコ豆、グリーンピース)
スモークダチョウ肉のサラダ
ヤギのスパイシーカバブ
海老と野菜のクスクス
シチュー3種
・ドロワット(テンダーチキンのスパイシーソース煮込み)
・ミスール(レンズ豆のターメリック煮込み)
・ヤベグアリチャ(子羊のマイルドソース煮込み)
パン2種
・ダボ(エチオピアの伝統的なパン)
・インジェラ(エチオピアン・スチームブレッド)
シバプディング
パンプディング
マンゴーレアチーズケーキ
マンゴー風味
B食店情報
・店名 : クイーンシーバ(くいーんしーば)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都目黒区東山1-3-1 ネオアージュ中目黒B1
・TEL : 03-3794-1801
・URL : http://queensheba.jp/
・最寄り駅 : 中目黒
・キーワード : エチオピア料理
B食店ページへ