記事
[ 総記事数:9154件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年11月3日(水曜日)
   
 

 

頂き物の新米 あら これ美味しい  GOOD


どこのお米か聞くの忘れちゃった ごはん

 

 

おかずはシンプルに 

大根と小松菜のお味噌汁 

蓮根サクサク 塩コショウ味で 

明太子 

鰹の落としのあら煮込み 

スクランブルエッグ 

納豆 

ウィンナー 

庄内柿 

 

モーニングバイキング? アセアセ 

2010年2月15日(月曜日)
   
 

ビーフシチューやクリームシチューって、少し残ってしまうことありませんか? 

私は、こうして食べたいので少しだけいつも残したりして (*^^*) 

 

チーズとろりんこ♪ 熱々ふ〜ふ〜 ハート 

今回は、ドリアで。 

マカロニでもジャガイモでも、パンでもお餅でも合いそうですよね 

 

ごはんの上には、バター少量 塩&胡椒


 

上から残ったシチュー&とろけるチーズ

後はオーブントースターやグリルで♪

残らなくても、2度楽しめる量を作っても良いかも。(*^^*)


 

今週も くもり 雨からスタートかな?

笑顔の1週間に。

 

 

2010年1月3日(日曜日)
   
 

 

山形育ちの叔父の家 ふるさとの母の味 おみづけ(手作り)&山形からの納豆で 

朝ごはんの風景 (*^^*) 

山形は今年は雪深いらしく、山から市内へと元旦だけで戻ってきたと。その叔父さん作のおみ漬け♪


 

 

大勢で囲む食卓は楽しいな(運ぶぐらいのお手伝いで、ごめんなさい。)


 

このお豆腐甘くて美味しい!!

何も掛けないでわたしは楽しんで♪

聞けば、千葉県産の大豆100%使用 

『こいと在来絹とうふ 』と言う今回のお豆腐(ラベル包装だけ貰ってきておきました)

宮城の大豆100%のお豆腐もあるようで。

正月でお休みなのが残念なぐらいで

後で検索でしらべてみよう

泉区中田 山下商店


 

泉区の地名どおりにお水の美味しいエリアだそうで

昔は沢山の御豆腐屋さんが点在していたと。

以前この界隈でくみ上げ湯葉と豆腐の記事を

こちらは店名は伏せてくださいだったので。


 

豊四季の町からは自家販売の豆腐やさんが無くなったのは残念

顔の見えるもの・・なかなか難しいですね

スーパーで50円ぐらいのお豆腐が売れる時代

時々私も利用しますが

やはり質の違いを奴で頂くと解りますよね ニコニコ


 

10時のおやつに・・田舎の干し柿

山形の叔父さんがおばあちゃんから作り方を引き継いで

今は香の物や梅干などを。素朴だけど山形の雪の風景が

脳裏の中を・・。


 

  
  

 

仙台の以前紹介した生蕎麦 年越し用のものを。 

実は マドレーイヌの取引先で 恩恵に?つながり買いのおすそ分けで 

営業も大変よね 


 

 

でも、知っているからと言うのと・・そこはいつも公平に初めてのインプレッションで書かせていただいています。(その点は、私の顔見知りのお店でも 率直に書かせていただいて。)それだけは代わることは無いかなと自分の姿勢 

  

毎年、寒川神社に行くのが恒例の叔父の家 

落雁を頂きながら ジグソーパズルで遊んだり、箱根の駅伝みたり 

昨年生まれた、叔父の初孫とパグの写真とったりまったりのんびりお正月 

鎌倉行きたいなとか・・中華街も久しく行ってないなって思ったんだけどさ。

我侭は言えないので・・おとなしくポリポリ (・・*)ゞ


 

昨晩来た時に パグが探してたの・・ミントは来ないのって クンクン 

よく2人でお留守番してたものね やっぱり私はダックス派みたい 

くーちゃんの所のニューフェースも可愛かったな〜手のひらからもう育てる元気は無いなって思いながら  

来る途中の高速で、隣の車の後部座席。茶のダックスが仲良く2匹車窓からの風景を楽しんでいて・・思わず・・。かわいい〜〜〜並んで走って〜レンズ構えるもなかなか撮れない〜 (^^;)


 

ミントの変わりにダッシュボードには、小さい頃一緒だった小さいダックスのぬいぐるみが

2匹風景を楽しんでいて・・まだ本音を言えば 泣いてしまったり・・

すぐには思い出には変えられないみたい・・

でも、元気に笑顔でいれば 良い事あるよね 虹 

カメラがんばるぞ〜 

素敵な笑顔のお返しが合ったりさ♪



夕焼けに間に合うように帰路へ ♪

また山形か横浜で会えると良いな=*^-^*=にこっ♪


のんびりお客様のように出来る場所があるのはうれしい〜〜。叔母さん 孫にはあ〜ちゃんって呼ばせるらしい(まだ何語しか話さないけれどね)

 煮物は美味しいし お漬け物上手だしほっとするのよね

こんな味わい何時か私も出来るかな (*^^*)
 

B食店情報
・店名 : 山下商店 手作り豆腐の店(やました しょうてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 神奈川県泉区中田南1−41−1
・TEL : 045-802-1601
・営業時間 : 不明
・最寄り駅 : 中田駅
・キーワード : 国産大豆100%使用 
B食店ページへ

2009年9月7日(月曜日)
   
 

 

 

月の朝や街の目覚めを楽しみながら・・お腹が空いたよ〜 アセアセ  

 

麺がもう少し太いと嬉しいなと思いながらも、誰かに作ってもらえる朝ごはん・・・ありがとう。 

嬉しいな (*^^*) 

素つけめんもとっても美味しいのは・・魚年博士の言葉を思い出すとき 

 

へ〜これで1コイン(100円以下)なのは企業努力なのかな。 

 

2009年9月2日(水曜日)
   
 

 

バケットに昨日購入した大きな黄金桃&カッテージチーズの簡単朝ごはん 

うーん ジューシー♪朝からニンマリ キラキラ 


 

上から蜂蜜や黒胡椒を挽こうかなと思ったけど・・ 

黄金桃が甘かったので今回はやめておきました。 


 

パンチェッタを加えたら・・ 白ワイングラスだな〜なんて朝から思ったりして 


そして・・真夜中に ケータイ携帯からのトピを見てひとり喜んでいた今朝だから? 


閉店から・・待ちわびていた あの赤い袋のニコラ 

大田区から最初は通販で再会のコミュのお知らせに 


あの、数年前に初めて訪ねた 水海道の駅 

ホームで思わず待ちきれなくて食べたあの日を思い浮かべながら。


食パン杉山さんのニコラに早く会いたい!  キラキラ キラキラ

 

まためぐり合える しあわせに・・ありがとうと思わず 

2009年8月19日(水曜日)
   
久し振りに作った、ミニトマトたっぷりのチーズトースト。
ベースに、バター&マヨネーズ。
並んだトマトには、黒胡椒に塩。(クレージーソルトでも良いかも)うえから、ゴーダ。
朝から、元気いっぱいになりそう。
大学かぼちゃ 美味しかったですよ。 にこ。
笑顔の1日に。
2009年5月15日(金曜日)
   
 

ウマッ 

お日様 晴れニコニコ金曜日 

朝から溜まった事を済ませながら。。ランチはどうしようかな〜。 

うさままさんの中華街のチャーハン見てたら食べたくなって、油は控えめで。 

冷蔵庫のありもので(2人前ハム2枚・玉子2個・グリンピース(前回の残りを水で保存していたので・かまぼこの半端・青ネギ・塩・黒胡椒) 

久しぶりに長時間フライパン・・・あおっていたら腕痛し 

力がなくなったなと痛感・・ でもおかげでパラパラチャーハンの出来上がり♪ ウマッ 

毎日中華やイタリアンでフライパンを振る方たちの大変さを改めて思うとき


 

PCの前でカタカタしていたら・・どこからきたの? 

家の窓は網戸か閉まっているはず 

私の部屋にどうやって飛び込んできたんだろう? 

庭側の窓を全開に2箇所開けて 

外にとびだって行きました。 

なんだか不思議な午後 瓦屋根じゃないから屋根には隙間は無いだろうし 夢見てるみたいな不思議な午後。 


 

 

なんだか青空だけど寒い夜 温かいもの食べたいな〜 

今夜はお野菜のミルク煮込み 

新じゃがいも・玉ねぎ・人参・鶏肉(みちのく森林鳥)スナックえんどう・Sサンの家の蕪 

 

蕪とチキンのトマトソースでパスタ 

昨日寒くてお休み前だしクリームパスタ食べたいなだったんだけど。。食べ損ねたし。 

食べられないと解っていれば、始めから違う所にシフトしていたけど修正も効かずってこともあるからと。 

出来上がった頃、Mちゃんから来てるよ〜メール・・お誘いいただいたけど・・今夜はごめんなさい〜。物事タイミング

それにしても、今夜も冷え込んでるわ〜♪

あ・・またしても姉到着

ミンは仰向けで気持ち良さそうにZzzz

横目で見ながら静かな夜

 

そうそう ホンダのディーラーと聞いていたけど

正式に6月オ−プンと看板がついたようで

ホンダベルノ新松戸 豊四季分店?とか書いてあったかな まさかね この道路の拡張や整備もないままどんどん開発されて良いのかな〜と。

もうセットバックもないし・・・週末と通勤時は大混雑のめっかね

駅周辺が寂れちゃうわけよね・・夜真っ暗な歩道には変わりは相変わらずないので危ないんですがね

 

2009年5月6日(水曜日)
   
雲空の連休最終日ですね。何もしないのんびりと言いつつ、MYUSiNと共に写し出された柏の街を見たり、深夜の映画に悲しい結末なんて思いなから・・遅く起きた朝。

仕事中のおどじなアクシデントで、左足にダメージ。ぴょこたん歩きができた昨日。きゃ。今朝はずりずり捕まらないと歩けない有り様で。アキレス腱傷めたかなぁ。とちょっとへこんだスタート。
おとなしくしてなさいと、言うことかしらね。(汗)。


レイクタウンへの道は外環下が大渋滞。

REDMOONのイベントで武蔵君がイベントをしていたので
相方がお財布を見ようと思ったけど・・・この列には流石に並ぶ勇気は無く通過。

昨日の朝日テレで放送していたらしくその影響なのかな?

おそるべし・・・


有のパン。ペイザンヌ

平田牧場の生ウィンナー。
冷凍ストックしておいた物を。

塩気が少し強いかなと思うけど、他の物を何もつけずに食べたので良いアクセントに。
Y君のトマト。
昨日届いたY君の家のキュウリ。
ありがとう 美味しかったわ。そのうち、ハウス見学にお邪魔出来ると良いなぁ。
ワインで夜でも良いなぁ。のメニュー
頂いたKaffee Pauseのノーマルベーグルで。

表面は綺麗なつやつや。

こちらも比較的軽めな食感のタイプ。

焼き戻して食べる味わいに、これも美味しいねと。
今日は高島屋柏エントランスで奥華子出演のBayFM公開が。
昨日はカシワムスメコンテストの決勝が行われたと。有吉さん 笑顔バワーで楽しまれたかしら。
仕事とアクシデントで動けずで行けずじまい。
私も楽しい時間に行きたかったな。
笑顔一日に。


ベランダのジャスミンが良い香り。
外は曇天
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ