記事
[ 総記事数:859件 ] [ RSS2.0 ]
2011年3月29日(火曜日)
   
下北沢にトルコ料理屋『ISTIKLAL(イスティックラル)』がオープンしたようなので訪問してみた。
店内はカウンター席とテーブル席になっていてそんなに広くはない。
早速、トルコのビールを呑んで早々とワインにチェンジ!
あとはゆっくりワインを飲みながら料理をつまむ。
最初は前菜盛り合わせ(メゼ)などから注文してみた。
全体的に料理は思ったよりも味は濃くなくサッパリしていて食べやすい。
ちなみにオープン記念でデザートをもらえた。
今回は軽く食事をした感じだが次回はもう少し色々食べてみようかな?

■トルコ ビール@???円■


■赤ワイン(フルボトル)@???円■



■前菜の盛り合わせ@1800円■



■パン(1枚)@250円■



■タコの???@???円■



■鶏もも肉のケバブ@980円■



■デザート@オープン記念■



LUMIX DMC-LX3

B食店情報
・店名 : ISTIKLAL(いすてぃっくらる)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都世田谷区北沢2-14-14 ハニー下北沢ビル2F
・TEL : 03-6804-0660
・営業時間 : 11:00〜14:30/17:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 下北沢
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年7月14日(木曜日)
   
メルハバ(こんにちわ : トルコ語)
おうさる氏のお誘いで総勢8名で、渋谷のトルコ料理屋『ヒラル』へ。
正直、トルコ料理はほとんど食べた事が無く、ケバブみたいに肉々しいイメージが強く、多少食わず嫌いなところもあったが、おうさる氏がオススメするとなれば間違いないと言う事でトライしてみた。
料理は事前に全ておうさる氏が予約してくれてたので、コースのような流れでバランスよく食べれた。
結果、自分の中にあったトルコ料理の概念を覆されるくらい、肉々しくも無く、油っぽくも無く、すんなり食べれた。
全体的に良かったが、個人的なお気に入りはやっぱりメゼだ。
あと、甘味好きなので伸びるアイスも好き。
とりあえず、おうさる氏がオススメする関東トルコ料理屋、残り2店にも機会があれば行ってみたいと思ったのでした。
それにしても、おうさる氏はトルコ料理の時は眼差しが違うし、評論家並みの語りをするし、トルコ語で料理を注文したりと驚き!!
でも、トルコ料理じゃない時は、おやぢギャグ連発なんだけどなぁ。w

ごちそうさまでした。


エフェスビール
トルコのビール
カルシュクメゼ(前菜の盛り合わせ)
・フムス(ひよこ豆とゴマ)
・アジュルエズメ(オニオンとトマトベースの辛い炒め煮)
・パトルジャンエズメスィ(茄子とヨーグルト)
・ウスパナックエズメスィ(ほうれん草とヨーグルト)
・パルプンヤピラーキ(白インゲン豆のトマト煮込み)
エキメキ
中が空洞の薄いパン
ペイニルリサラタス
白チーズのサラダ

ブルグルピラウ(特注)
挽き割り小麦のピラフ
キレミッテキョフテ
トルコ風ハンバーグのオーブン焼き
キレミッテタウック
チキンと野菜の細切れのオーブン焼き
キレミッテクシュバシ
ラム肉と野菜の細切れのオーブン焼き
ギョズレメ(具を特注)
チーズとほうれん草のミックス包み
マントゥ
ヨーグルトとトマトソース掛けラビオリ
デザート 2種
・バクラワ(くるみパイのシロップ漬け)
・ドンドゥルマ(葡萄風味の伸びるアイス)
■チャイ
トルコの紅茶
B食店情報
・店名 : ヒラル(ひらる)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都渋谷区道玄坂1-7-8 新井ビル3F
・TEL : 03-5456-2744
・営業時間 : 11:30?13:30/18:00?22:30
・定休日 : 日祝休。土昼休。
・最寄り駅 : 渋谷
・キーワード : トルコ料理/カッパドキア地方の家庭料理
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ