記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年4月23日(金曜日)
[ 20:00 ] [ B食倶楽部。 ]
   
UPするのが遅くなりましたが・・・金曜日の午後イチに

ちえぼ家にも雪月花さんのお肉が届きました(^^)v

立派な木の箱に入って〜

とっても高級な感じでした♪

今日はしゃぶしゃぶするから早く帰ってくるんだよ〜と言っておいたけれど
18時にもう駅に着いたと連絡が・・・早すぎるww 恐るべし食欲(苦笑
あわてて準備に取り掛かりました(^^;

もちろんお肉も立派 キラキラ立派 キラキラ
こーんなお肉、我が家では見たことがないっ(苦笑

生で食べれるくらい新鮮なお肉を送ってくださったとのことなので
まずはわさび醤油でパクリと。

美味しい〜 ドキドキ柔らかい〜 ドキドキ溶けた〜 ドキドキ
との声。

お次は一応用意した野菜など無視で(爆)
しゃぶしゃぶしちゃう〜♪

ささっとくぐらせて、ぱらりとお塩をふって・・・。
これまた美味しい〜 ハート

お塩のほかに、わさびポン酢やごまダレで楽しみました♪
ちえぼは生肉が苦手なので、結構しゃぶしゃぶしちゃうんだけど
いっくらしゃぶしゃぶしても、全然固くならない!素晴らしい キラキラ

そして、最後に少しだけ焼いて食べてみることに♪
もちろん、ささっとあぶる程度。

これが・・・これまたしゃぶしゃぶとは違う美味しさ!!
コクが出て、脂の甘さが引き立つ感じでした♪
しかも、やっぱりとっても柔らかいっ!!

あまり外食をしない両親にとっては、上等なお肉に
大変喜んでくれて、たっくさん食べてくれたし
親孝行した気がしました(^^;

これで一気にお腹がいっぱいに。
やっぱり焼き肉ってボリュームでるんだなぁ。

それでも最後のおうどんは欠かせません♪
美味しいお肉のお出汁がたっくさん出たスープに
塩とちょっと多めの胡椒で味付け♪
お腹がいっぱいだといいながら、ずいぶんちゅるちゅる食べました(^^;

今宵のお伴はシルクエビスに大好きな鍋店の梅酒 ハート

久しぶりに家族団欒(?)
とっても大興奮の夜ごはんとなりました♪

こんなお肉、頂いたら嬉しいよね〜
お祝いやお礼に送るのにピッタリだと思いました♪

ごちそうさまでした〜。



B食店情報
・店名 : 雪月花(せつげっか)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 東京都東京都葛飾区新小岩1-29-7
・TEL : 03-3651-3341
・URL : http://www.setugekka.com/
・営業時間 : 午前11:30〜23:30(L.O.)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 新小岩駅
・キーワード : 特選「黒毛和牛」をお届けします。メールでのお問い合わせ先info@setugekka.com
・友人・同僚 / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2009年4月18日(土曜日)
[ 16:00 ] [ B食倶楽部。 ]
   
トンネルワインカーヴから戻ってきて、シャトーの中を見学。

収穫から製造工程までのこだわりをしっかりと教えてもらって〜

いよいよぶどう畑♪
この看板の字も会長サンの字を使っているらしい。
味のある字だ〜♪

自らが、黄金の丘と命名した鳥居平の地について熱く説明してくれる会長♪
土壌はこんな土っぽい石がゴロゴロ〜。

先がピンクがかったかわいい芽。
根性のあるぶどうちゃんが頑張った証♪

畑のあとは地下のカーヴへ。
照明がとってもレトロでオシャレー。

会長が少しづつオーダーしたという彫刻画もすんごいステキ。
壁に使われているレンガも外国のお城などで実際に使われていた
古いものを使っているとのこと♪ステキなはずだ♪

埃がかぶったワイン・・・なんともいい雰囲気。
どこもかしこも、「ほ〜」っと見とれてしまうステキな空間だった。

最後は売店で試飲しつつ、お買い物。
そして、お茶して終了〜。

すっかり陽も傾いて涼しくなってきた頃、解散。
とっても充実したイベントでした♪

会長さん、英香さん、そしてマダム!
貴重な体験をさせて頂きまして、本当にどうもありがとうございました♪♪♪


[ 15:00 ] [ B食倶楽部。 ]
   
ランチの後は、車で移動してトンネルカーブへ。



トンネルに扉がついてる。
こういう光景を見るのは初めて。



トンネルワインカーブってワイン用に作ったトンネル型の貯蔵庫かと思いきや
1997年まで実際に電車が通っていた旧奥沢トンネルで、床には線路の跡も残ってた。
JRから払い下げられたこのトンネルは2005年にワインカーブとして生まれ変わったんだって。

 

中はひんやり涼しくて、奥までずらーっと個人用、企業用の棚がびっしり。
300本とか3000本とか収納できるんだって。スケールがとにかくすんごいww
すんごいのはスケールだけじゃなくて、ワインを造って販売するまでの構想。
10年後20年後じゃないんだもん。もう、すごいとしか言えなかった〜。

 

古い昔と現代のタイムトンネルみたいでちょっとワクワクする
トンネルカーブ見学♪

光の向こうにはなにが待ってる?!
別次元か?!

なんて妄想はここでおしまい(笑



反対側は大日影トンネル。
こちらは遊歩道になっていて、勝沼ぶどう郷駅まで歩いて行けるんだって。

 

橋の下は深沢川が流れていて、木の茂った先にもう1つのトンネルが見える。
ここは、このトンネルを作るときに建設用に作られた河川隧道で
トンネルと同じレンガが使われているんですよ〜と教えてもらったり。

 

遊歩道、お散歩するのも楽しそうだった。
とりあえず、今回はスタンド・バイ・ミーごっこをして、おしまい♪
[ 12:00 ] [ B食倶楽部。 ]
   
久しぶりにB食のイベントに参加してみました(^^)
高速道路も安くなったしね〜♪

訪れたのはシャトー勝沼
心配してた渋滞もほとんどなく、集合時間より早めに着いたんだけど
みなさん、すでにお揃い。
まずはご案内して下さる3代目の会長サン、4代目当主の英香さんにご挨拶。

dancyu 見ました〜と話していたら、なんとサインをして下さると言うので
慌てて車から持ってきて、サイン頂いちゃった(^^)v
会長サンの字、とっても格好よくてホレボレ キラキラ
シャトーの中の看板も直筆なんだそう。すごいー。

辺りをキョロキョロしてすぐに目に入ったのは、パン工房 鳥居平。
パン屋さんがあるなんて聞いてないよ〜(笑
そわそわしていたら、「売り切れてしまう前に、先に買いましょうか。」
と、一同こぞってパンを買う買う。←美味しそうだったんだもーん。

「ランチを先にしましょう。」ということで、2階にあるレストラン鳥居平
アンティークなインテリアが落ち着く店内。

大きな窓には南アルプスまで一望。建物は2階なのにすごく高いところにいる感じ。
まずは、生産者還元ワインという 白ワイングラス
スッキリしててガブガブ飲めちゃうフレッシュな味♪

スープは優しい味のコンソメ。
パンはついさっき、焼いているのを見たぶどうパンにプチフランス。
普段はバターをつける派なんだけど、バターの存在を忘れるくらい
そのままパクパク。止まらない美味しいパンだった。

そして・・・1番印象深かったのは、やっぱりこの黄金のワイン ハート
キラキラ鳥居平今村 オールドヴィンテージ 1977年 キラキラ

すっごくいい香り〜。
こんなに歴史のあるワインを飲むのは初めてで感動。
シアワセ〜 ハート

ランチは2種類あって、ちえぼはおススメランチを♪
メインはカニのトマトソースパスタ。
みんな、甲州ビーフ食べてたけど・・・これもすっごく美味しかったんだよーっ

こちらはお隣さんの鳥居平ランチ。
オードブルと・・・甲州ビーフのステーキ♪
マダムがすっごくおススメするのも納得の
とってもとってもとっても柔らかい甲州ビーフ。

お野菜も、デザートもとっても美味♪
とっても贅沢な休日のランチでした♪


つづく。

B食店情報
・店名 : レストラン鳥居平(れすとらんとりいびら)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 山梨県甲州市勝沼町菱山4729 シャトー勝沼内
・TEL : 0553-44-3080
・URL : http://www.toriivilla.jp/
・営業時間 : Lunch11:30〜15:00、Tea15:00〜17:00、Dinner17:30〜21:00L.O
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR中央線「勝沼ぶどう郷駅」徒歩10分
・キーワード : 素材の味を大切にしたフレンチ
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年12月10日(水曜日)
[ 19:30 ] [ B食倶楽部。 ]
   
ジュリアーノで食事会。

今年はこれが最後の飲み会かな?
と思っていた12月の中旬。(実際には違ったんだけどネ。)

最初は シャンパンで♪
サーブしてくれたボトルとは違う、濡れてないボトルを撮影用にと持ってきてくれた♪

自家製白菜のグラタンは白菜がとっても甘くて美味しかった♪
ソムリエさんが「これ、水道から出てきて欲しいと思った。」というスペインの 白ワイングラス
これが、塩っけがあって面白いワイン。海の近くだかららしいけど。

キノコとハムのテリーヌと黒ゴマとチーズのテリーヌ
3本目はブルゴーニュの 白ワイングラス
ちょっと樽風味のこれは、次のピザのためのセレクトだって。

ソーセージとザワークラウトのピザ。
この組み合わせがピザになってるのを食べるのもハジメテ。
ザワークラウトの酸っぱいのとブルゴーニュが合うらしい〜(^^;
あ、4本目はマーガレットリバーの 赤ワイングラス
フルーティで飲みやすかった♪

最初から、「最後にすんごいの出しますから!」と言っていたので
なにが出てくるんだろう〜?と期待していた5本目はドイツの 赤ワイングラス
とろんとしてて滑らか〜。

みんなは羊のミートボール(大きいんだよ。)だったんだけど、ちえぼには
幹事さんのお気遣いで牛タンの赤ワイン煮込み キラキラ
ありがとぉ〜m(__)m

そして、〆ゴハンはとってもとっても美味しい
フォアグラ茶漬け ハート
これを食べに来たと言ってもいいくらい印象的なお料理♪
スープがこれまたうんまい〜(*^^*)

デザートは大きなパリブレストを。
サクふわで美味しかった〜〜〜♪♪♪

久しぶりにマダムにもお会いできて、楽しい夜でした♪
ご馳走様でした。


B食店情報
・店名 : wine bar Juriano(じゅりあーの)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都世田谷区奥沢2-11-8
・TEL : 03-3723-5414
・URL : http://www.juriano.com/
・営業時間 : 18:00〜翌2:00L.O.(土日祝18:00〜24:00L.O.)
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 東急目黒線「奥沢駅」徒歩2分、東急東横線・大井町線「自由が丘駅」徒歩5分
・キーワード : ワインバー
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年10月13日(月曜日)
[ 13:00 ] [ B食倶楽部。 ]
   
The 秋晴れってな3連休の最終日。
久しぶりにB食倶楽部のイベントに参加。

この日はかっぱ橋道具祭りの最終日で、歩行者天国にもなってて人がいっぱい。

合羽橋には何度か来たことがあったけど、イベントの時はハジメテ。
あっちこっちのお店に目移りしてあっという間に集合時間。

パレードなんかもやってて、平和なお祭りムード満点。
2時間ほど、うろうろした後は、お待ちかねのランチタイム☆
お腹ペコペコ〜ww

以前から気になってた RISTORANTE giardino

ちょうどいい、個室が用意されていて、とてもいい雰囲気で。

やりたい放題(笑

お料理はジャルディーノ ランチとパスタランチをお願いして(2人分ね。)
2つ共にこのサラダがついてきた。

パスタランチは色々お肉のラグーソースのフジッリ。
ひと口もらうだけのつもりが、お肉の旨みが凝縮されてて
後をひく程、美味しくてなん口も食べちゃった♪

ジャルディーノランチには、前菜の盛り合わせ。
タマネギのポタージュがすっごく甘くて美味しくてもっと飲みたかったなぁ〜♪

自家製パンはパスタのソースをつけて食べれるのが嬉しい♪

栗の粉を打ち込んだ自家製マルタリアーティ、茸のクリームソース
最近食べたパスタの中で1番印象的!!
このソースの味、大好きだぁ〜〜〜。

食後はデザートの盛り合わせ。
ティラミスとラズベリーのムース。

ちっ ラズベリーか・・・と思ったけれど(←ベリーが嫌いだから)
ラズベリーの風味酸味はあるものの、とってもミルキーで食べやすかった♪

ティラミスにも栗のつぶつぶが入ってて秋を感じるスイーツ♪
最後の最後まで美味しいランチコースだった。

ホスピタリティもよく、素敵なお店 ハート


ランチの後は、また合羽橋でお買い物。
どっぷり陽が落ちるまであちこちのお店を行ったり来たり。
とても楽しい1日だった。

が、買い物に夢中で、金滝公園の模擬店を回れなかったのが心残り。
屋台大好きなきぴはもう終わってしまって片づけをしている公園を見て
猛烈に凹んでて、ちょこっと可愛そうだった(^_^;)

また来年来ればいいじゃ〜んとナダメテ帰路に。


みなさまも1日お疲れ様でしたm(__)m



B食店情報
・店名 : リストランテジャルディーノ(りすとらんてじゃるでぃーの)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都台東区西浅草2-2-10
・TEL : 03-3845-9777
・URL : http://www.asakusa-hamasei.co.jp/giardino/index.htm
・営業時間 : 11:30?14:00、17:30?22:30(L.O.21:30)
・定休日 : 月曜日 (年末年始・お盆を除く)
・最寄り駅 : 銀座線 田原町
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年11月22日(木曜日)
[ 22:30 ] [ B食倶楽部。 ]
   
みなさんより一足先においとましちゃいました
B食の記念ぱーちー。リーノバンビーノ♪
アンティークに統一された素敵なお店でした♪
ほぼ貸切☆
大変お世話になりましたm(__)m
カウンター席は京都で買い求めたというくるみ割り人形が並び。
証明もアンティークで素敵♪
個室と、もうひとテーブルを使ってのぱーち☆
シャンデリア、素敵っしょ〜♪
yossyのとこで見て、食指が動いたガーリックじゅわじゅわパスタ
今日はこれを頂きに行ったようなものだったのに(苦笑
その前に、出てきたいろいろなものでお腹がいっぱいになりすぎちゃって
食べ切れなかった・・・でもちゃっかりテイクアウトさせてもらっちゃった♪
だってだってだって、ガーリックLoverにはたまらないパスタなんだもの♪
で、ちえぼとしたことが、ドルチェにも到達できず、ひと口頂いただけ・・・・無念!!

まぁ、それだけにすんごい量で大満足だったぱーちーだったってことなんです(*^^*)♪
ちょっとお席の都合でお話できなかったりしましたが、みなさんの笑い声が耐えない
素敵な3周年記念ぱーちーでした♪

そして、個人的にシェフのお人柄、超好きでした(笑
編集部のみなさま、ありがとうございました。いろいろ大変だけど、ガンバってね。
ブログ書くしか出来ないけど〜。4年目もどうぞよろしくお願いします♪



B食店情報
・店名 : Lino Bambino(りーの ばんびーの)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都世田谷区等々力2-1-14
・TEL : 03-5707-6161
・営業時間 : 11:30?LO14:00/18:00?LO22:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 尾山台駅
・キーワード : こだわりのPizza/お洒落な内装
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 18:00 ] [ B食倶楽部。 ]
   

B食倶楽部☆3周年記念ぱーちー♪
ペ。がみなさまをお待ちしてます(*^^*)




2007年11月18日(日曜日)
[ 14:00 ] [ B食倶楽部。 ]
   
3周年記念!大閘蟹宴會!のつづき♪ 今日は大閘蟹宴會なのだけれど、こちらもすっごく楽しみにしてた八寶鴨♪
これすっごく食べたかった〜♪♪♪
お腹のお米が、アヒルの旨味と中のいろいろの旨みををぎゅーっと
いっぱい含んでいてめっちゃくちゃ美味しい!!!!
あ〜〜。シアワセ☆
蟹粉獅子頭♪上海蟹味噌入り肉団子です。
ぐらぐら煮えたぎった土鍋が登場。
土鍋の下に青菜を敷くのが印象的。
なるほど・・・獅子頭。でっかーーーーい。
これがまた、蟹味噌の風味やら、白菜の甘さやらをお団子が吸い込んで
とっても美味しい〜〜〜ヽ(^o^)丿☆
※オレンジ色の発光はたぶんRさんのデジカメ※
興奮冷め止まぬうちに、醤爆大閘蟹♪上海蟹の味噌炒めです♪
上海蟹の濃厚なまったり感と甘い味噌味が相性抜群♪
このタレは後でムフフな食べ方に♪
そして、メイン?あれ?これ、メインだよねぇ(笑
清蒸大閘蟹♪蒸した上海蟹ちゃんです♪
他のお料理のインパクトが強すぎちゃったけれど、
やっぱりシンプルな蒸し上海蟹は外せないおいしさ♪
なんと、お母さんとお父さんできれーいに剥いてくれました。
実は剥いてもらうの初めてだったりしました。
た、食べやすい♪

も〜ちょこっとだけつづきます。


B食店情報
・店名 : 鴻運 新店(こううん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都港区新橋2-8-17
・TEL : 03-3502-2886
・営業時間 : 11:30-23:30 L.O
・最寄り駅 : JR新橋駅(SL口)/銀座線(8番出口)/内幸町
・キーワード : 上海料理/鴻運新店/2階席は大きな円卓2つ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 14:00 ] [ B食倶楽部。 ]
   
八寶鴨!上海蟹!のつづき
なにやら変なタワーが出現!
ちょっと怖い〜〜〜。
みんなが食べちゃった甲羅タワーでした。
またまた、ぐらぐら煮えたぎった土鍋が登場!
[魚即]魚蘿蔔湯♪鮒のスープ♪
これは頂くの初めてのスープ。
川魚を4時間以上煮込むと白濁するんだそう。
こってりとクリーミーで美味しい☆
ご飯入れて雑炊にしたいなぁ〜と思ったんだけど
既にお腹はパンパンっ
で、パンパンなお腹に追い討ちをかけるかのように麺が登場!!
醤爆大閘蟹のタレを絡めて頂きました♪
で〜ん♪大好きな麺♪
さすがにひと口しか食べられなかったので
たくさんテイクアウトさせてもらっちゃった〜ww♪
木枯らし1号(?)が吹いたという日に香蕉羹。
バナナ汁粉。夏の定番スイーツだけれど冬でも予約が入るんだとか。
最後は、桂花酒釀圓子♪金木犀と酒粕の白玉団子です♪
お団子の中にはとろ〜り胡麻餡♪
あったまりました♪

最後までお読み頂いてありがとうございました♪
はぁ〜。もう大満足です♪

幹事様、みなさま、どうもありがとうございました♪
これからもどうぞよろしく♪

B食店情報
・店名 : 鴻運 新店(こううん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都港区新橋2-8-17
・TEL : 03-3502-2886
・営業時間 : 11:30-23:30 L.O
・最寄り駅 : JR新橋駅(SL口)/銀座線(8番出口)/内幸町
・キーワード : 上海料理/鴻運新店/2階席は大きな円卓2つ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ