記事
[ 総記事数:1946件 ] [ RSS2.0 ]
2013年3月27日(水曜日)
[ 09:38 ] [ 頂き物 ]
   
瀬戸内の春の風物詩です。毎年明石の伸介さん直子さん夫妻が送ってくださいます。
もちろん自作。生姜、山椒、胡麻を入れて甘辛く炊きます。
日本酒にも合いますが、赤ワインもイケます。
パルメジャーノレッジャーノを振りかけていただくと、まろやかさとコクが増します。
秋田産のエディブルフラワーを飾って春の雰囲気を強調してみました。
2010年2月4日(木曜日)
[ 08:23 ] [ 頂き物 ]
   
秋田の冬
空がどんより曇って底冷えがし、
今にも雪が降りそうな気配。
ゆきもよう。

降り始めたら、もう止まらない。
どんどん重なって、
周りには白色以外の色は見えなくなってしまう。


この季節は、妙にしんみりとしてしまう。
家のこたつにはいってお茶を入れる。
外の憂鬱な天気とは裏腹に、
色とりどりのお菓子には夢がある。
どれを食べるか悩んでしまうが、
とりあえず、雪だるまを食べてみる。
ほんのり、上品な甘さ。
雪が解けるように、舌の上で消えていく。

2010年1月17日(日曜日)
[ 21:13 ] [ 頂き物 ]
   
病気のために、しばらくお休みしていたイベント活動。
六か月ぶりに再開することができた。

みんなで食事をした後に、ガレット・デ・ロワでお祝いしていただいた。
涙が出るほどうれしかった。


お花もいただいた。

とても温かいコンビネーションで、
ハートが伝わってきました。

すこしだけど、お酒も飲めるようになりました。
お酒がおいしく感じられるのは、いいことだよね?


同じ日に、学生時代の友達からもお花が届いた。
こちらは薔薇をシナモンで巻いてある。
いつも花屋の前を通るたびにいい香りがしていて幸せだ!と言っていたのだけれど、そのことをおぼえていてくれたみたい。

雪国育ちのせいか、花屋の前を通ると、なぜか春の訪れを感じ、ハッピーになれます。

とっても幸せな気分です。
みんな、ありがとう!
これからも、もっとおいしいもの作るから、楽しみにしててね(笑)!
2008年11月1日(土曜日)
[ 09:03 ] [ 頂き物 ]
   
「かます金魚」??
なんじゃそれ?
「新種」?

富山湾でとれた「カマス」の塩焼き。
仕事で新潟に行ってきたのだが、その宿泊先の旅館の晩ごはんにでた。旅館の夕食って「冷え切った焼き魚」ってイメージがあるけど、ここは、焼きたてふっくら。地酒を飲みながらあっという間に食べてしまった。残ったのは頭としっぽ。

カマスうまいねえ。
2006年12月22日(金曜日)
[ 20:05 ] [ 頂き物 ]
   
仕事から帰ってくると、宅急便の不在票が入っていた。
「東京競馬場様よりナマモノのお届け」と書いてあった。
「ナマモノ」?
まさか「馬肉」じゃねーだろうな!
とりあえず、ヤマトに電話して再配達をお願いした。

晩ごはんを食べていると「ぴんぽーーーん!」と
チャイムが。
そして、ヤマトのおじさんが持ってきたものは、
コレだった。
身に覚えのない贈り物。
いつもお世話になっている「ひとむ様」へのクリスマスプレゼントかお歳暮か?(笑)
しかし、すぐに競馬場で答えたクイズに当選したということに気がつく。

馬券はめったに当たらないのにね。
それに、競馬場行っても、あまり馬券買わないし。
でも、この間は、馬券買っておけばよかったと思うことがあった。
どうしても気になる馬が2頭
全然人気がない。でも胸騒ぎがした。
案の定、153万円(100円で)の高配当
総ながしで買っておけば、、、、、後の祭り(爆)


ひとむが競馬場に行く目的は、
運動会の応援写真を撮りに行くこと。
手べんとうを食べること。(前回のおべんとう
クイズに答えて商品を貰うことかな?

ひとむの手作り弁当をもって、
競馬場に遊びに行きたい人は、
ご連絡くださいね。(笑)


2005年6月29日(水曜日)
[ 20:10 ] [ 頂き物 ]
   
春に宮崎に旅行に行ったときに、ゆうさんから、お土産にいただいたワインです。CAMPBELL EARLYのデザートワインですが、なかなか手に入らない貴重なもののようです。(URLにものっていました)

原料として使われている尾鈴ブドウは、「田んぼん、木を植ゆる馬鹿がおるげな」といわれながらも、田んぼにブドウを植えた一人の農民がいたことから生まれたそうです。

飲み口がすっきりしていて、べとっとした甘さではありません。香りがあって、きっちりとした酸味と、甘みのバランスがとれている上質なワインです。

このワインは、「Wine Report 2005」において「アジアで最もお買い得なワイン」として紹介されています。まさしく、今日本で注目株のワイナリーです。

こんな素敵なプレゼントを頂戴して、ゆうさん、ありがとうございました。
この記事でお礼を述べさせていただきました。



B食店情報
・店名 : 有限会社 都濃ワイン(つのわいん)
・ジャンル : その他
・住所 : 宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
・TEL : 0983-25-5550
・URL : http://www.tsunowine.com
・営業時間 : 9:00?17:00
・定休日 : 年中無休
・キーワード : ワイン 試飲 キャンベルアーリー
B食店ページへ

[ 05:08 ] [ 頂き物 ]
   
[関連したBlog]

先日くーさんがご持参された、「夏生吟醸」です。
近頃、近所の酒屋でも、「のぼり」がたっていて、売り出し中のようです。



キャップがまた夏らしくてかわいいですね。
半分ぐらい残っていたので、こなん感じで料理を一品。
炭火で中までじっくり焼いた厚揚げに、大根おろし、ネギをタップリのせて、醤油をかけていただきました。

熱々の厚揚げをほおばり、キンキンに冷えたこのお酒で、「きゅーーうーーっ」と一杯やるとたまりませんわ!これはBBQのお供でもいけますね。

くーさん、勝手に飲んでごめんなさい!TBで勘弁してくださいね。