記事
[ 総記事数:859件 ] [ RSS2.0 ]
2011年2月4日(金曜日)
   
たまたま友達が知り合ったパキスタン人が東北沢で『パトワール』という店をやってるという事で誘われ、共通の友達のネパール人2人を含む5人で行ってみた。
というのも金曜日は毎週特別メニューを出してるとの事だったから、それが今回はパヤという骨付きマトンの煮込み。
パヤは骨付きのマトン肉がホロホロになるまでヒヨコ豆と煮込まれていて、カレーというよりはシャバシャバしたスープで骨の旨みが溶け込んでる一品。
他の料理は同行した友達に任せた。
ちなみにこの店はモスクが近い為、週末の昼はイスラム教徒が集り盛り上がるようだ。

■フレッシュサラダ@???円■


■半熟卵サラダ@???円■


■シシカバブ@???■


■チキンティッカ@???円■


■ナン@250円■


■マトンカレー@900円■


■バターチキン@800円■


■キーマカレー@800円■


■チキンジャルファレージ@950円■


■パヤ@???円■


GR DIGITAL II
B食店情報
・店名 : パトワール 東北沢店(ぱとわーる ひがしきたざわてん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都世田谷区北沢4-33-11
・TEL : 03-3468-4540
・URL : http://www.khana-potohar.com/potohar.php
・営業時間 : 11:00〜15:00/17:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東北沢
・キーワード : ビリヤニ/ハリーム/パヤ/ニハーリー
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2005年9月3日(土曜日)
   
アッサラーム アライクム(こんにちわ : ウルドゥ語)
群馬に遠征して来ました。
そう、噂?のパキスタン料理屋『マディーナ』へ。
メニューがよくわからないので、一緒に同行してもらった常連のP氏に注文を任せた。
それに、土曜日に訪問したのも訳がある。
週末限定のハリームと言う、肉と豆を煮崩れするくらいじっくり煮込んだ物を食べる為だ。
味は、これでもかと言うくらいドロッとしていて味わい深い。
あと、楽しみだったのが大鍋で作られるカラヒだ。
これは、本当に大きな中華鍋のような鍋で調理する骨付き肉の炒め煮込み。
見た目はかなりオイリーに見えるけど、スパイスの香りとトマトの風味でスイスイとイケてしまう。
ちなみに、他のお客は全員イスラーム教徒のパキスタン人やインド人のみで、日本人は誰もいませんでした。
料理も現地さながらって事ですね。w
メニューブックなどはなく、壁のボードの手書きのみですが、、、よ、よ、読めません。。。
でも、店長のハッサンさんが説明してくれるので安心。w
■チキン・カラヒ
大鍋で調理するチキントマト炒め煮
■トリゴーシュット
ズッキーニと羊肉の煮込み
■ハリーム
羊肉と豆の煮込み
■ニガウリキーマ
苦瓜と羊肉の炒め煮
■チャナチキン
ひよこ豆とチキンの煮込み
■チキンビリヤニ
鶏肉の炊き蒸しご飯
■ライタ
ヨーグルトサラダ
■ロティ
全粒粉パン
■チャイ
お茶
B食店情報
・店名 : マディーナ・ナンハウス(までぃーな・なんはうす)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 群馬県伊勢崎市柳原町1-1
・TEL : 0270-20-1695
・営業時間 : 11:00?22:00/駐車場の屋台は17:00から(焼けるのはおそらく18:00くらいから?)
・最寄り駅 : 両毛線伊勢崎駅徒歩5分ほど
・キーワード : パキスタン料理/ムスリム料理/ビリヤニ/マトン/ハリム/炭火焼き
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年8月22日(月曜日)
   
アッサラーム アライクム(こんにちわ : ウルドゥ語)
今回は溝の口のパキスタン・インド料理屋『INDUS(インダス)』へ。
そう、目的の品は予約制のランアリシャン!!
そのランアリシャンはスパイスの香りや味付けが濃厚で、パキスタン特有の味わいを感じる料理でした。
それに、ライタを付けて食べると味がマイルドになり、どんどんイケちゃう。
もちろん他の料理もパキスタンらしく、濃厚でしっかりとした味わいでした。
あと、キチリやカルドライスは色んな店で食べてるけど、この店のキチリとカルドライスは初めて食べる味でした。
この味もパキスタン寄りか?
元々インド料理は結構食べるんだけど、パキスタン料理はあまり食べない方なので、いい勉強にもなり満足でした。

ごちそうさまでした。


ランアリシャンは羊モモ肉をスパイスに漬け込んで肉を解して、さらにスパイスに漬け込んで、さらに肉を解して炒めて、さらにスパイスに漬け込むと言う、手間のかかる料理らしい。(確か?
マサラパパド
揚げ豆煎餅スパイスソースがけ
カチュンバー
レモンとブラックペッパーが効いたサラダ
イラニチキン
イラン風チキン煮込み
ライタ
ヨーグルトサラダ

ランアリアシャン
羊モモ肉のスパイス漬け炒め
チキンビリヤニ
チキン炊き込みご飯
チャパティ
全粒粉の薄焼きパン
マトンマサラ(特注)
羊肉カレー
キチリ
豆おかゆ
カルドライス
ヨーグルトライス
マンゴーピクルス
マンゴーの漬物
マサラチャイ
スパイスミルクティ
B食店情報
・店名 : インダス(いんだす)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県川崎市高津区溝の口1-18-12 アーベイン溝の口2F
・TEL : 044-844-4059
・URL : http://members.at.infoseek.co.jp/MOO_kitchen/Indus_fan/indus_fan_newtop.htm
・営業時間 : 11:00?14:30/17:30?22:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 溝の口
・キーワード : パキスタン料理/インド料理
B食店ページへ

2005年6月24日(金曜日)
   
トゥスィーン キウェーン オー?(お元気ですか? : パンジャービー語)
仕事中だったけど、ちょっくら高田馬場に用事があったので、ついでにパキスタン・インド料理屋『ラージプート』でランチをする事にした。
ランチ時間30分前くらいに入店したから、お客は2人しかいなかった。
さっそく食べ放題なので遠慮なく盛り付け。
ちなみに食べ放題は、カレー4種類、ナン、ライス、サラダ、デザートで、ワンドリンクが付く。
この日のカレーは、チキン、野菜、キーマ、豆の4種だった。
あと、平日ランチは900円で土日は100円アップして1000円になるが、タンドリーチキンも食べ放題に加わる。
ん〜、僕としては南インド料理が好みなのでちょっと味が濃く感じた。
それに、ランチ時間ギリギリだったので、カレーの具がほとんど無いのもあったし、豆カレーは少し水っぽくなっていたのが残念だ。
でも、デザートの豆のハルワがなかなか良かった。
ちなみに、ディナーではパンジャビ地方の料理を出してくれるらしい。

チキンカレー
あまり辛くなくこってり。
野菜カレー
ジャガイモ、インゲン、ニンジンと定番の具。
ナン、サラダ、ターメリックライス
キーマカレー
味は濃い目で少し辛め。
豆カレー
ヒヨコ豆。
豆のハルワ(デザート)
ちょっと甘いけど食後に丁度よい。
サラダ、ターメリックライス
ラッシー
個人的にちょっと薄めだった。
B食店情報
・店名 : ラージプート(らーじぷーと)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都新宿区高田馬場4-13-12
・TEL : 03-3360-8372
・キーワード : パキスタン料理/カレー/マトン/タマネギ/ピーマン/トマト/チャパティ/サフランライス
B食店ページへ