記事
[ 総記事数:859件 ] [ RSS2.0 ]
2005年6月21日(火曜日)
   
チョンム リアップ スア(こんにちわ : クメール語・カンボジア語)
この店はカンボジア料理をメインとするインドシナ料理屋、その名の如く『カンボジア』。
そんで総勢10名でのお食事。
アジア料理は色々食べて来たけどカンボジア料理は初めてだった。
幹事の人は何度かこの店に来た事があると言うので、料理のチョイスを任せっぱなし。
こういう時は経験者がいると心強い。
料理の全体的な印象は思った以上クドくなくてサッパリしていた。
特にサラダとか野菜炒めなどはパクパクとイケちゃう。
あと、カンボジアの缶ビールも飲んだけど、あまり癖がなくて飲みやすかった。
と言う事で、満足出来る料理ばかりでお腹もいっぱいになった。
それに、同行した某氏によれば、この店のエビカレーは現地に近い味との事です。
やっぱり人数が多いと色々な料理が食べれて、お酒も進むし、おしゃべりも進むのねん。

ごちそうさまでした。



ニョアムバンコン : エビサラダ
サッパリしてるから、パクパクとイケるのね。
ハーツイ : エビすり身の春巻き
外パリパリ、中ジューシー。
ハキン : エビ・豚肉・くわいの湯葉巻き
湯葉の触感が面白い。
エビのアーモンド揚げ
アーモンドがいい。
ニラ餃子
餃子だけど具の9割以上がニラで珍しい。
カンボジア風 野菜炒め
ブロッコリーと甘しょっぱいタレが合う。
カンボジア風 豚タン煮込み
柔らかくて気になる癖もない。
カンボジア風 高菜と豚肉の煮込み
肉は柔らかくて高菜もいいアクセントに。
カンボジア風 穴子炒め
アナゴの淡白さにココナッツのカレー汁がよく合う。
カンボジア風 石首魚の生姜味レモン入り炒め
レモンでサッパリして食べやすい。
ハイキム : カニ爪エビ巻き
カニクリームコロッケではありません。
エビ団子スープ
エビダシがほんのりと。
エビカレー
少し甘くて辛過ぎず濃厚。
特製クイティウコック : 汁なしビーフン
麺は太くて長くなく、サッパリとした味。
タピオカ
甘〜甘〜。
タイ風バナナフライ
中がトロットロ〜。
ココナツアイス付きかぼちゃプリン
プリンと蒸しカボチャとアイスの相性がいい。
B食店情報
・店名 : カンボジア(かんぼじあ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都新宿区高田馬場3-10-14 吉野ビル2F
・TEL : 03-3209-9320
・営業時間 : 11:30?14:00/17:00?23:00
・定休日 : 日曜休/祝日ランチ休
・最寄り駅 : 高田馬場
・キーワード : インドシナ料理
・デート
B食店ページへ