記事
[ 総記事数:859件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年11月8日(火曜日)
[ 15:20 ] [ 自作料理 ]
   
今回はセロリが余ってたから中東料理をアレンジしてハーブ煮込みを作り、適当に余ってる食材でサイドメニューも作った。
あと豆も食べたかったらジャスミンライスと一緒に緑豆を炊き込んだ。
ジャガイモとセロリとレーズンのハーブ煮込みは、中東のスパイスをメインに使ってハーブと煮込んだだけというシンプルな料理。
カボチャとピーマンのアンチョビ炒めは、スリランカのスパイスを使いアンチョビも加え軽く炒め蒸しただけ。
野菜だけでも味が強い料理で満足した弁当だった!

iPhone
2011年11月6日(日曜日)
[ 15:19 ] [ 自作料理 ]
   
紫芋が余ったいたから紫芋のカレーを作り、ついでにサラダも作った。
紫芋のココナッツカレーは、甘味と辛味を強くしたキレのあるカレーに仕上げた。
ザクロとフェタチーズとインゲンのナッツ和えサラダは、インゲンを茹でて冷まし残りの具をオイルと一緒にサッと和えただけ。
やはり2品以上あると嬉しい弁当になる!

iPhone
2011年11月2日(水曜日)
[ 15:16 ] [ 自作料理 ]
   
ナスが悪くなりそうだったからピーマンと合わせて作った。
タマネギとスパイスとトマトを炒め、ナスとピーマンとココナッツミルクを入れて煮ただけのカレー。
調理時間が5分という適当カレー。
それでも美味しいカレーが出来るのよ!
iPhone
2011年10月19日(水曜日)
[ 19:02 ] [ 自作料理 ]
   
沖縄に来てもスパイスを持ち込んでカレーを作った。
鶏肉と冬瓜のカレーと他付け合せで、オクラのポリヤル、ニンジンとジャガイモのアチャール、ポルサンボール。
いつもと変わらず普通に家で料理して食べた感じ。
それにしても沖縄の野菜は色や味が強くて凄い!

iPhone
2011年10月18日(火曜日)
[ 15:29 ] [ 自作料理 ]
   
チキンラッサム(チャナダル入り)は、骨付きチキンを使わなかったから事前にストックしてあったチキンブイヨンを入れてチャナダルも入れてスッキリ味に仕上げた。
ラプシチャトニ(市販物)withヨーグルトは、市販で売ってたネパールのラプシチャトニをヨーグルトと和えただけ。

お茶漬け感覚でササッと食べれて油も少ないからお腹に優しい弁当だった!

iPhone
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ