記事
[ 総記事数:1084件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年2月5日(日曜日)
[ 16:43 ] [ 洋食 ]
   
 

 

さて、先日、グランドキャニオンバーガーを食べて、得意気にアップした訳なんだけれど、それを見た通りすがりの方が、コメントで「卵は抜いたのですか?」と質問されたわ。「え?卵なんて入っていたの?」「入ってますよ」的なやり取りの後、マクドナルドお客様相談センターにメールしたわ。

「マクドナルドでグランドキャニオンバーガーを食べたのですが、卵が入っていると言うことを後から聞きました。私が食べた時は入っていませんでした。どちらが本当のグランドキャニオンバーガーなんでしょうか?ちなみに写真は、こちらです。」

そしたら、その次の日、早速マクドナルド市ヶ谷店から電話が掛って来て、謝罪されてしまってよ。どうりでしょっぱいと思ったら、卵が抜けていたのね。残念ながらグランドキャニオンバーガーはもう食べられないのだけれど、代わりにバリューセットの無料券を贈ると言われてしまったわ。通りすがりさん、どうも有難うございました。

それにしても、流石、大企業。CRM大国のマクドナルド。こういう対応は、早いわね。ちなみに私の知り合いの方は、マクドナルドでチキンタツタを買ったら、チキンが入っていなかったことがあって、やはりバリューセットの無料券を頂いたと言っていてよ。それにしてもチキンが入ってないチキンタツタって、普通気づかないかしら?マクドナルドって、マニュアルで有名だけれど、マニュアル意味ねーじゃんとか、ちょっぴり思ってしまったわ。


そして、次の日、封書がうちのポストに入っていたのだけれど、

 

この字に萌えたわ! 

私は、お世辞でも字が下手な人って嫌いじゃないわ。

 

卵を入れ忘れたのは、うっかりさんだったけれど、その後の対応次第で、その店のファンになったりすることもあるのよねえ。その後の対応が、期待よりも満足度が高いと誠意って感じるものよねえ。

それにしても私は、飲食店ではこういうことがよくあるのよねえ。個人店ではしょうがないと思うけれど、マニュアル化されてるはずのチェーン店でもよくあるのよ。

個人店編 

・炒飯を頼んだら、リゾットのような炒飯が出て来た。(板橋区内じゃないので、安心して下さい)

・ラーメン頼んだら、超ぬるかった。変だと思って尋ねたらバイトの方がまだ三日目の方だったらしい。

・うどんを頼んだら、冬の寒い日で風邪気味だって言うのに超ぬるかった。

・煮込みを頼んだら、でっかいゴキブリが入っていた。

・メニューを間違えられて出されたこと多数。まあ、色々な味が楽しめるからいっか。

・塩と砂糖を間違えられたことも数回ある。塩入れ忘れも。

チェーン店編 

・宅配ピザ頼んだら、トッピングが乗っていなかった。店長が「もう一枚焼いて持って行きましょうか?」と言ってきたが、次回頼む時に二倍のトッピングにしてもらった。

・ほか弁で、チーズハンバーグ弁当を頼んだのに、チーズが乗っていなくて、電話したら、もう一個チーズハンバーグ弁当を作って持って来て下さった。

・ほか弁で弁当買ったら、おかずもご飯も全然ほかほかしてなくて冷たかった。(板橋区内じゃないので、安心して下さい)

・朝定食を頼んだら、ご飯と鮭が冷たかった。しかもご飯柔らかすぎ。(これも板橋区ではない)


私もうっかりさんだから、よくうっかりするんだけれど、その後の対応に誠意を感じると、その店のファンになったりするわ。

明星のママがいつも言っていたわ。「いいお客って言うのは、何かあると、何も言わず黙って、すーっと来なくなるから怖い」。サービス業って難しいわよね。

2012年1月27日(金曜日)
[ 10:26 ] [ 洋食 ]
   
 

トレンドに敏感でナウな私は、もちろん世間の流行に取り残されないように、日々切磋琢磨中よ。

この日のランチは、でぶ大国U.S.Aが誇るでぶ製造企業、マクドナルドの傑作品、グランドキャニオンバーガーよ!

 

420円もするのに、箱に入っておらず、紙で包んであるというとこに、中身にコストをかけたのかしら?と期待してしまうわ。

 

やっと会えたね、あたし達・・・。

 

よく見ると、実は、上の段には、バーガーはいないわ。だからきっとカロリーはそんなに高くないはずよね。と思ったけれど、食べてみると濃厚な太りそうなお味!流石、何でもイエス ウィ キャンなU.S.Aのテイストだわ。上にバンズの乗った何かが非常にいい歯ごたえだったわ。チーズも二枚入っているから、チーズ好きにはたまらないかも。ただ、高血圧が怖いお年頃には、ちょっと厳しい塩分ね。このバーガーでご飯が食べられそう。それもまた良し。

 

グランドキャニオンの地層をイメージしたと言われるビジュアル。出来れば上の段にも肉層が欲しいとか言ってるでぶが、私の周りにいるに違いないわ。

女子高生時代、地学の先生が、娘に「葉理と書いてラミナと読ませる名前」を付けたと、得意気に言ってて、その元祖ドキュンネーム構想に「思春期に地学習ったら、きっと言われるわね・・・」と娘さんの将来を憂慮していた心優しき女子高生だった私を、このグランドキャニオンバーガーを見て思い出したわ。

2011年2月25日(金曜日)
[ 18:19 ] [ 洋食 ]
   
 

マクドナルドのビッグアメリカシリーズのマイアミバーガー。気が付いたら最終日を迎えていたわ。噂によると、サルサとチップの食感が好評なようだわ。あららら、サルサ大好き(踊るほうじゃないわよ)なので、絶対に食べなくちゃいけないわ!とマクドナルドに飛び込んでみてよ。

 

やっと、会えたね。

 

オープン・ザ・箱!

 

いやん、でぶ大好きなお味 ハート

トルティーヤのサクサク感とサルサソースが、ナイスマッチング。サルサソースに大企業の開発力を見たわ!そして、パテとチーズが素晴らしきマリアージュ。しいて言うなら、細切れレタスがボロボロ落ちるわ。もう一個食べたかったけれど、流石にそれは嫁入り前の娘として、負けよね。420円出しても食べたいって言うバーガーがやっと現れた感じね。


25日からは、ビッグマック200円。夜中に酔っ払って通りかかって、思わず二個買っていつの間にか食べてしまってた、なんて事態が起きないように要注意月間だわ。

B食店情報
・店名 : マクドナルド 板橋区役所前店(まくどなるど いたばしくやくしょまえてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都板橋区仲宿64-4
・TEL : 03-5944-7120
・URL : http://www.mcdonalds.co.jp/shop/search/map.php?point=35/44/53.272,139/42/47.926
・営業時間 : 5:00?10:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年9月7日(火曜日)
[ 17:34 ] [ 洋食 ]
   
 

私はアメリカ食が大好き ハート 私てば、太る要素を素質からして備えてるでぶのエリートな訳よ。遠足で行った東京ディズニーランドで、初めてピザを食べた時の感動を今だに忘れていないわ。そう、あれは17歳の春。


そんな私は、ホットケーキも大好き ハート ホットケーキと言えば、森永よね。

でも、いちいちちまちま買うのが面倒くさいわ。どうせ私はがーーっと作ってがーーーっと食べちゃうんだから、でかいの買って来たほういいわよね。

と言う訳で、でかいの、買ってきたわ。

 

コストコで! 

 

これだけあれば当分平気よね。

 

では早速、作ってみましょう。

 

我が家は軽量カップらしき物がないので、昔、渋温泉に行った時のお土産の湯のみを使うわね。(←雑な性格)

 

丸く焼けないのは、ご愛嬌。

 

お、きれいな色ね。

 

お気に入りは、子供の頃から変わらぬこれ。以前はぬーぼー印だったんだけれどね。

 

バターとシロップをかけていただきまーす。

うむ、正しいでぶの味がするわ!アメリカ人が太るのを根本的に理解できる味ね。国際理解って言うのは、やっぱりこういうところから、入っていったほうがいいわね、と、ちょっと社会的なことを考えてみたわ。

2010年5月3日(月曜日)
[ 12:28 ] [ 洋食 ]
   
 

GWってステキね。リラックスしてブレックファストを食べられてよ。今朝はさわやかなので、いつものうまかっちゃんじゃなくて、ホテル風のヨーロピアンブレックファストでキメてみるわ。

 

<朝食のメッセージ>

・本町のローソン100で買った卵で作った目玉焼き。セールでない限り、この界隈で一個当たりの単価が一番安い卵は、ローソン100。ペッパーを振りかけると、ホテル風ね。

・ライフで半額だったホットドッグ用パンを軽く焼いて。

バターは、カルピス。現代日本人が忘れた一点豪華主義をここに。

・ウィンナーは、クラシックな赤色。炒めてパンにはさんでも、オシャレ!赤いウィンナーは実は魚肉ということは、この際忘れて、ビジュアルで楽しみましょう!

・牛乳は、お椀に入れてハイジ風に。スイッツランドテーストをさりげなく演出して、高原の朝食。BGMは、ヨーデルがステキ。

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ