記事
[ 総記事数:9153件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年12月18日(土曜日)
   
 

 

寺泊で購入したのどぐろは・・・・開いて 寒風一夜干し 

 

もう一晩ほそうかな(*^^*) 

 

今日はおおたかの森で 森のマルシェですよ 

私は 仕事だ@@ 

2010年5月7日(金曜日)
   
 

 

少し硬くなった。。。近くのスーパーのパン屋さんで購入したフランスパン


これが食べたくて・・硬いままにしておいたとも ニコニコ


たっぷりの牛乳と卵ときび砂糖


無縁バターたっぷりでキッチンはいい香り


メイプルシロップたっぷり掛けて たまに食べたくなるおやつ


アイス載せて食べても美味しそう


カリカリの部分が ハート


今週も金曜日 昨日の朝の通学の列の子供たちが元気がなさそうでお疲れなのねと思いながら


数日前、いつも買い物するスーパーで、母子のごみを店頭にあるゴミ箱へ捨てる風景を見ながら・・子供たち罪悪感があったのか捨てることを躊躇していたら・・お母さんが逆切れしていて・・なんだかなと思った私・・・どなる声が響いて・・・気持ちが下がりながらその場を後にしたのですが・・・。


笑顔の1日に。雨が降りそうですね。

庭がからからなので恵みの雨かな

笑顔の1日を ニコニコ キラキラ

 

 

2008年12月7日(日曜日)
   
 

今年1番の冷え込みの青空サンデー 

 

久しぶりのワールドクッキング エプロン 


 

卵卵カレーと 魚ブリカレー ウマッ 


 

スパイスとたっぷりの葫&生姜で風邪も吹き飛んだかな 


 

辛さが美味しい  GOOD 

 

バングラデシュからのハッピーさんファミリーが今日の先生 

山形大の大学&大学院を終了し、現在別の大学で幼児教育の博士号を取得中だそうで

国に帰ると多分大学で教える立場にというハッピーファミリー。

レシピは料理教室のお約束で公開できないので画像だけ〜で 

 

左は先生の見本 右は私たち。。。香辛料のいため方なのかな?油の量かな 

色合いが違うよね〜?? 

チリパウダーの浮き方が違うねなんて話しながら 

 

バングラデシュでは大皿に盛り付けて、自分のご飯の載ったプレートに食べる分だけ載せながら手で頂くそうで だからルーがシャバシャバじゃないんだなと思いながら 

この後は、チャイを入れてくださって 紅茶みんなでバングラディシュのお国柄や気候・習慣や食生活など暮らしぶりを伺いながら。 

 

今回参加の方から、お庭で取れた冬瓜を頂いたので、みんなで分けてお土産に。ありがとうございます。 

 

帰ってから、明日食べようと今日の復習 笑 


 

先日、市内ではこんな企画が 

バングラデシュ救済ライブ 

よく知っている方々が、スタジオWuuで募金をバングラデシュに送ろうという企画 

バングラシュの大使もいらしたそうで。 

バングラディシュ・・私には遠い国  

みなさんはバングラデシュのイメージは? 

バングラデシュってこんな国 


 

昨年2007年は最大級のサイクロンによる被害が 

国土の42%が冠水しあらゆる被害が 

何か出切る事はないかと賛同したみなさんがスタジオで 

募金付きのライブを開催されました。 

You Tubeにその時の模様が 

市内のJ-comでも番組で取り上げていただいたそうで。 

あいにく伺うことは出来ませんでしたが 

何かを思い行動される素敵な出来事だったと。 

温暖化の影響でしょうか?どんどん地球の知らないところで気候の変化がもたらす被害が。 

大きな形には出来なくても、自分で出来る小さなエコが環境に優しいCo2削減 ストップ温暖化の何かの役に立てばと 

2007年10月27日(土曜日)
   
目が覚めても、窓の外は鉛色の空

空からは雨粒 雨

どうなるのかな?

でこちゃんからの メール待ちの朝。
今日は欠席と思っていたワイン講座に顔だけ出してこようかな・・

そうそう、昨夜は夕飯作るときに、今夜の帰宅してからのお腹空いたときのために?

ミカちゃんから教えてもらった トマトとチキンのカレーを仕込んで

今回はにんじん&しめじ入り。仕上げにインゲンも入れようかな

葫と生姜の良い香りの後に・・・今回は全量で作ったので

マイルド でもピリ♪ 
まだ煮詰めたり無いかな?
2007年10月19日(金曜日)
   
ぷるん つるん ふわ♪
2層に分かれてふるふる♪
ココナッツミルク
牛乳
砂糖
ヨーグルト
ゼライス
   
なんだか今夜はやる気満々?

さて〜〜


続く。 ニコニコ
焼き上がり〜って食べるのは 明日

シロップ塗るの忘れてブログ書き始めちゃった。 アセアセ
サツマイモが少し残っていたので

小さくカットして甘煮にして。

ショコラで重いのに・・・さらにサツマイモで あ〜〜〜

みんな下に下がっちゃった。
ココアをプラスして


久しぶりだな〜

あれも入れちゃおうかな〜♪
2007年10月16日(火曜日)
   
今夜は何度か外出先から、モバイル投稿してみたけど・・・

なぜか?送信しても確認メールが戻ってこないみたい?


お出かけ前に下処理して仕込み中♪
お出かけ前に

夕飯ように・・・3色きんぴら

レンコン・にんじん・万願寺唐辛子(辛くは在りません)油揚げ 黒ゴマもたっぷり絡めて
寒いから今夜はさっと出来る

具沢山のおうどん

きのこ2種・油揚げ・白菜・にんじん・鶏肉(少々)三つ葉

仕上げにお月様 じゃなくて・・卵

後は、鰹のソテー(茗荷と生姜をたっぷりと)

準備よ〜〜し。

ミントも夕飯よ〜し 笑

こうして、お出かけしていくんですよ。 ニコニコ
2007年10月8日(月曜日)
   
焼き立てを頂きながらの秋の夜♪

少し甘めだったなで、今夜はブラックコーヒーと。(ほとんど、ノンシュガーが定番ですが)


後は焼くばかり〜♪
牛乳・卵・グラニュー糖・生クリーム・コアントロー

バターも入れるのが本来ですが、今夜は無しで。
裏ごし用より更に細かい目でつぶして


夕飯と並行にはじめたので・・・もう大騒ぎ
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ