記事
[ 総記事数:5982件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年8月30日(日曜日)
   
近所にできたイタリアン。

内装も凝っています。端正なお料理ですね。
遊び心のあるカルパッチョ。
濃厚なパスタ。
お肉料理。
ワインはグラスでいろいろ楽しめます。

完全予約制。
もう少し、練れてきたらまた行ってみようかな。
2015年8月29日(土曜日)
   
トートマンプラーにオムレツ。

夏はタイ料理もおいしいね。ビールでもワインでも。
今日は海老のソテーも。
2015年8月23日(日曜日)
   
水なすにトマト。

みずみずしくって、冷たくて。
夏はこういうお野菜が美味しいですね。

温めてもおいしい。
イチジクは揚げ出しで。

夏らしいお野菜たち。
2015年8月22日(土曜日)
   
桃のカプレーゼ。優しい味わい。
穴子とラタトゥイユも夏の味覚。
2015年8月21日(金曜日)
   
まずは日本のビール。

沁みる〜。気候風土の違いを感じますね。
ここは好物と。

牡蠣。
日本ならではの湯葉。
天婦羅もさっくり。こういうのはなかなか外国ではいただけませんね。
そして、辛味大根そば。

辛さに目が覚めます。
2015年8月8日(土曜日)
   
夏の間だけ営業するジェラートのお店、ラ・リューシュ。

20時閉店なので、食前に(笑)
そして、直ぐ向かいのこばやしへ。

イチジク♪
お刺身も新鮮!
蟹とか唐辛子とか。
鱧もありました。

冬瓜とあわせて、夏らしいですね。
2015年7月13日(月曜日)
   
スペイン風のお料理を出すワインバー、マリスコス・ブー。

トマトと青い桃とマンゴーのサラダ(だったかな)。エスニックで夏らしい味。

なんといってもビタミンカラーで元気が出ます。
カラスミとトビコのパスタ。

これもオレンジ色ね。
濃いオレンジ色は、トマトのパスタ。
お供はシャンパン。

疲れが飛びますね。
2015年7月6日(月曜日)
   
グリーンといえばハートランド?!

枝豆もグリーンね。
藻を食べてほんのり緑なのは鮎。
そら豆の緑がアクセントの、白いさつま揚げ。

暑くなってくると、目にも緑が嬉しいですね。
2015年7月4日(土曜日)
   
大好きな蔡菜食堂

茶色いメニューが続いた後は、緑も食べたくなります。

空芯菜ともやし。
赤いものもね。

中国では、火を通したトマトのお料理もよく食べられています。
〆の炭水化物。

まずは水餃子。焼きもいいけど、水餃子の皮のおいしさは、格別ですね。
焼きそばも。

あっち側からも、カメラで狙われています(笑)

最後はまた茶色いお料理でね。
2015年7月2日(木曜日)
   
中野の蔡菜食堂。

おつまみセット。
なす。いかにも家庭料理という佇まいがいいのよね。
絶対欠かせないのはスペアリブ。
そして干し豆腐。何皿でも食べられそう。
家常豆腐も。

茶色いメニューが続きます。(つづく)
B食店情報
・店名 : 蔡菜食堂(さいさいしょくどう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都中野区中野3-35-2
・TEL : 03-5385-6558
・URL : http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13025878/
・営業時間 : 17:00〜23:00(L.O 22:45)
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 中野
・キーワード : 上海家庭料理、鶏レバーのパテ、里芋のネギ炒め
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2015年6月28日(日曜日)
   
一仕事終えて。

お疲れは泡でね。
あては燻製の鴨とししゃも。
そしてエビ。
あとはチーズを少し。

ようやくひとごこちです。
2015年6月22日(月曜日)
   
ビールで乾杯でしょう!

染みわたる〜
野菜と・・・
牡蠣がスペシャリテ。
両方セットで(笑)
ワインに変えて、チーズでまったり。

楽しい食事会になりました。
2015年6月20日(土曜日)
   
桃とマスカルポーネ。

爽やかでおいしい。蒸し暑い日にも、すっと喉を通りますね。
カルパッチョ。
焼きナスの冷たいパスタ。
そしてさわやかな白ワイン。

あー、こんなんばっかり食べてたら、身体が冷えちゃいますね(汗)
2015年6月12日(金曜日)
   
ローズマリーたっぷりの目鯛のソテー。
仔牛のカツレツ。

どちらもワインに良く合います!

あれ、肝心のワインの写真がない(汗)
2015年6月7日(日曜日)
   
カウンターだけのフレンチ。お料理もその日によって変わります。

甘い柑橘を使ったサラダ仕立てのカルパッチョ。
エディブルフラワーがいいアクセントです。
ウニの入ったビシソワーズ。
コリンキーかな、黄色いカボチャというかズッキーニっぽいお野菜に卵を載せて。
断面はこんな感じ。
ベリーのデザート。

見た目もきれいで、たべて楽しいディナーでした。
2015年5月31日(日曜日)
   
近所のカフェ。

あれ、前からこんなに丁寧な仕事をしていたっけ?
カルパッチョもカラスミパウダーをまとって。
2015年5月30日(土曜日)
   
揚げ春巻きと333。
肉のしそ巻きにSAIGON Special。
2015年4月26日(日曜日)
   
大好きな牡蠣から始まって・・・
たけのことスペックのソテー。
ホタルイカとブロッコリーのオレキエッテ。

春らしいメニューが続きます。
ブイヤベース。
残ったスープでリゾット。

ああ、おいしかった。
2015年4月18日(土曜日)
   
お蕎麦屋さんには、キリンラガーがよく合います。
牡蠣の佃煮をつまみながら。
軽く天ぷらも。
湯葉もビールによく合います。
そしてお蕎麦。

このあたりは蕎麦の盛りもいいですね。
2015年4月11日(土曜日)
   
オイスターバーが増えてきたような気がします。

近所にも一軒。
牡蠣のアヒージョとか、
牡蠣の炊き込みご飯とか。
つやつやです。
お野菜料理もあって、気軽に使えそうなお店です。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ