記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年5月18日(火曜日)
[ 20:10 ] [ 【花】今日の花 ]
   
今年は春の訪れが遅いので、花の開花も遅め…なんですが、私の一番大好きな鈴蘭水仙の花は、例年通りの時期に咲いてくれました。

いいですねぇ〜♪
2009年5月7日(木曜日)
[ 22:10 ] [ 【花】今日の花 ]
   
今日は平日ですが、定期的な目の検査のため仕事休み。
目は何ともなかったので、半年後に予約いれました。

連休中に鈴蘭水仙が咲いてるのを見つけて「早えーよ−」と驚いてしまったわけですが、それもそのはず。
今日の札幌は夏日を記録したみたいです。
連休中もずっと晴れが続いたので、花がどんどん咲き乱れたのでしょうね。

ということで、毎年恒例の鈴蘭水仙の写真です。
自宅近所の歩道の花壇で咲いてるものです。
花びらがすっかり開いちゃってますね。
病院近くで咲いてる場所がいくつかあるなかで、通り道の鈴蘭水仙です。
風にふかれてブレちゃってます。
おまけですが、北大のある地点の定点観測してみます。
まずは4月13日。
そして今日の定点観測です。
緑が増えてますね。

来月は北大祭なので、やたら賑やかになってるはずです。
またカレーの食べ歩き…したいと思ってますが、通院日が控えてるので、食べ歩きは控えようかしらん。(とほほ)
2009年5月2日(土曜日)
[ 17:55 ] [ 【花】今日の花 ]
   
去年の今頃は、丘珠空港で花見…などと書いてましたが、今日は自宅の庭で家族と花見してました。
花見といえばジンギスカンだよね。
内地の人も是非やって欲しいです。盛り上がるから。
ラム肉が手に入りにくいなら、バーベキューで花見でもいいでしょう。

ホントはジンギスカン鍋で焼きたいところですが、たまたまフライパンで調理してました。
七輪で焼けば簡単に火が通るのでノープロブレム。
札幌の花見といえば円山公園。
好天に恵まれ、まさに花見日和。
ジンギスカンで盛り上がりまくりです。
ホントは円山公園では火の使用は禁止なのですが、花見期間に限り認めてるみたいです。
一度でいいから円山公園で花見してみたいです。
もちろんジンギスカンですよ。

で、なんで円山まで足を運んだかについては別記事にて…。
2008年6月23日(月曜日)
[ 15:20 ] [ 【花】今日の花 ]
   
今日は通院の待ち時間に北大の敷地内をほっつき歩いていたら、工学部隣の池で、蓮の花が咲いておりました。
赤くて小さな蓮の花ですが、かわいいですね。
バラタナティアムなど、インド古典舞踊で手のひらで蓮の花を表現することがよくあるのですが、蓮の花を今までみたことがなかったので、花びらの開き具合を脳裏に焼き付けておきました。
北大の敷地内では、地面が真っ白になります。
ポプラか何かの種がふわふわ舞い散る時期で、木漏れ日に反射する光景はキレイです。
で、医者と次の通院日を決めたのですが、何と盆明け。
予想より1週間ずれてしまい、インド旅行の計画日と重なってしまったので、計画練り直し。orz

通院を優先させる方向で考え直しです。
いっそのこと9月にしようか。(いやはや)
2008年5月9日(金曜日)
[ 22:44 ] [ 【花】今日の花 ]
   
今年は全般的に花の開花が早いので、そろそろ通勤系路上のライラックの花を観察しようかな…と思っていたら、もうつぼみが出ているでやんの。

まずは、4月30日のライラック。
連休明けの5月7日では、一部花が咲いておりました。
開花したライラックの花に近づいてみました。
今日は天気が悪くて寒かったけど、雨も降ってくれたから、明日以降のライラックの開花が楽しみです。
2008年5月3日(土曜日)
[ 16:39 ] [ 【花】今日の花 ]
   
今日の昼間に近所のスーパーに買い物した帰り、私が一番好きな鈴蘭水仙が咲いている場所をチェックしてたら、花がもう咲いているじゃないですか。

例年、連休の1週間ぐらい後に咲いてますが、今年は花が咲くのが全般的に早いですね。
2008年5月2日(金曜日)
[ 12:31 ] [ 【花】今日の花 ]
   
今日は会社で休みを取らなくてはいけない日だったので、仕事は休み。
同居の家族は数日前から出かけていて一人なので、自宅でまったり…というわけにもいかず、たまった洗濯物をあらうなど、家事に追われてしまってるのが現状です。

さっき、隣に回覧板を回していたら、自宅の庭の桜の花が満開だったので、しっかり撮影してみました。
私の頭上をミツバチがブンブン飛び回って、花粉集めをしておりました。
もう一本の別の品種の桜の木もキレイに咲き誇っておりました。

自宅の桜は、例年まわりの桜より若干遅めに咲くみたいですが、の時期に咲くといい感じですね。
天気もいいし、ちょっとした花見日和です。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ